訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

寒い日のウール着物

ついこの間までは、「暑い、暑い!」と言っていたはずなのに、何でしょう、この寒さ
山梨県の山間部、みぞれ混じりの雨だそうです。
雪になるんじゃないかという恐ろしい噂もチラホラ聞こえる。

まだ10月なのに、雪は寒すぎるだろう!
北海道じゃないんだぞ!・・・と、心の中で思わず突っ込みを入れてしまいました
山梨県に移り住んで2年目ですが、まだまだ寒さに慣れそうにないマルポチャです。

でも、寒くなると着物は着やすくなるので、今日は主人のお母様からいただいたウール着物を引っ張り出してきました。
家の中で着るんだから、補正は適当。
まったくしないと帯が決まらないので、肌襦袢の上に、ムクムクの毛糸の腹巻き
我が家は底冷えしていて、腰がとにかく冷えるので、腹巻きの下にミニタオルで包んだカイロをイン。
これなら、あったか~い
ついでに、ユニクロヒートテックのレギンスをはいております。
色気とはほど遠いですが、家の中だから良しとしましょう。

山景色ウール着物

上の写真では全然見えませんが、このウール着物、なかなか素敵な山の風景が織り出されています。

何となく山梨県っぽい。山風景

この着物に、以前、骨董市で買ったウールの半幅帯を合わせてみました。

大河ドラマ「龍馬伝」に出ていた、高杉晋作の着流し姿に惚れ惚れしていたので、今日は「浪人結び」ともいうらしい「片ばさみ」で。
もうちょっと帯を下に下げた方が良かったかな?
でも、とりあえず、暖かくて快適です。
ぬくぬくで、幸せ~

今日は一日、この格好で過ごそうと思っていたのですが・・・。
さすがに、どしゃ降りの雨なので、ワンコの散歩には着ていけません
洗えるウール着物だけど、無理することもないし。

着物でワンコお散歩デビュー、果たしていつになることやら

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< お誂え小紋(ピンク・花柄) | ホーム | 二十歳の時の着物 サイズは大丈夫? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP