訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


二十歳の時の着物 サイズは大丈夫?

マルポチャが二十歳の時、振り袖の他に、小豆色の色無地と、ピンク色の小紋を誂えてもらいました。
着付け教室に通うようになってから、実家から色無地と小紋を送ってもらったのですが、実は小紋の存在を最近まで忘れてしまっていたのです
色無地は、大学の卒業式の時に着たので覚えていたんですけれどね~。

で、ふと思いました。
果たして20歳の時に誂えた着物・・・今のマルポチャのサイズで大丈夫なのだろうか!?
20歳の時と身長は変わっていないと思いますが、体重はやっぱり増えているし
でも着物の身幅って、身体の一番太いところが基準になるわけだから、お尻のサイズが同じなら着られるはず。
20歳の時のヒップサイズ・・・多分、91㎝くらいじゃないかなあ。
一番細かった時で、88㎝だったはずだし。

バストは当時より、今の方が間違いなくふくよかになってます。
でもヒップサイズより大きいってことはないと思うしねえ。
とりあえず、チャレンジ!

ピンク小紋

これがそのピンク色の小紋です。
写真に撮ると色が判りづらいですが・・・

ピンク小紋模様 ←ホントはこんな色と模様です。

思った通り、身丈と裄丈はぴったりでございました。
さすがはお誂え~♪

で、身幅なんですが・・・細っ!
おかしい・・・こんなに細いはずはなかったはずだが。

今後のために、サイズ、測ってみることにしました。

身丈  166cm
裄丈  67cm (肩幅33㎝、袖幅34㎝)
袖丈  52cm
前幅  23cm
後幅  28.5cm

なるほど、後幅がちょっと狭い。
マルポチャ的には、29.5~30㎝くらいがぴったりかなあと思っているんです。
できれば前幅もあと1㎝、つまり24㎝は欲しい。
だいたい、プレタ着物のMサイズが丁度良いくらいなのでねえ。
どうしたものかな~。
お直しに出すというのも、微妙にプライドが傷つく感じだし

ここは一つ、お祖母ちゃんの言葉を思い出そう!
「身体に洋服を合わせるんじゃなく、洋服に身体を合わせよ!」
つまり、痩せろってことです

まあ、マルポチャはダイエッターなので、この着物をすっきり着られるように身体を絞ろうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ

<< 寒い日のウール着物 | ホーム | 今さらながらに<コアリズム> >>


コメント

身幅にドキッ!!

こんばんは。はじめまして。
着物の記事もダイエットの記事も楽しみに読ませていただいています。
誂えていただいたお着物、とっても素敵ですね。着姿もとってもきれいです~、写真では身幅がキビシイようには思えないですヨ。
実は私も今年に入って身幅がキビシイ状態になり、焦っているところです。ヒップと太ももにこってりとお肉が・・・です。私もすっきり着られるようになりたいです。

コメントありがとうございました!

oumatyan 様

こんにちは、はじめまして、マルポチャです。
コメントありがとうございました。
実は、oumatyan様のブログにこっそりお邪魔したことが何度もあって、びっくりしてしまいましたv-405
ブログを拝見して、ウィーン旅行・・・いいなぁ、マルポチャもまた行きたい、と思っておりましたよ。
数年前に中欧旅行した時は、着物なんて頭になかったので、ほとんどTシャツ&ジーンズでした。
着物で海外旅行、本当に尊敬してしまいます!

乗馬もされているんですよね。
マルポチャの住んでいる山梨は、乗馬できる所が沢山あるんですが、残念ながら馬に乗れず・・・v-390
でも一度だけ富士山見ながら外乗しました。
楽しかったですv-398
翌日以降、もの凄い筋肉痛に襲われましたけどね~v-406

> 誂えていただいたお着物、とっても素敵ですね。

ありがとうございます!
が、しかし、恥ずかしながら、上前が微妙に足らないのですv-388
20歳の頃に撮った写真と見比べてみると、どうやら下腹辺りのお肉が原因かなあとv-403
せっかく誂えてもらった着物なので、綺麗に着たいなあと思っています。
そのためには、やはりダイエットするしかなさそうです。

またoumatyan 様のブログにも遊びに行かせていただきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


