訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


忍者でラーメン屋

アメリカ人の従姉クリスティと会う約束をしていたので、次の日も渋谷で待ち合わせ。
午前中、マルポチャは知り合いの画廊に挨拶に行かなければいけなかったので、ランチを一緒にすることになりました。

「何を食べたい?」と聞いたら、「ラーメン!」との答え。
あ、やっぱり・・・
前日のお昼もラーメンを食べたらしいんですが、その日は「博多ラーメン(←とんこつ)」だったらしい。
別のラーメンを食べたいということで、行ったのが、渋谷109の前にある「味源」さん。
北海道ラーメンのお店で、人気店なのだそうです。
「塩」「醤油」「味噌」と三種類のスープが選べるんですが、マルポチャは「味噌」で、クリスティは「醤油」。
お店の入り口にある券売機で食券を購入するスタイルですが、日本人ならおなじみの券売機を見て、クリスティは大興奮!
「何、これ?」と写真を撮りまくってました
アメリカには無いんでしょうか、券売機?

ちなみに、マルポチャの隣に座っていた中国人観光客(←多分)も、券売機の写真を嬉しそうに撮っていました。
中国にも無いんでしょうかね、こういうスタイル。

ラーメン屋にて

さて、マルポチャがこの日来ているのは、紫色の鮫小紋です。
コーデを考えていた撫子のポリ小紋、結局大きくて着付けがしにくいのでキャンセルとなりました。
ホテルで着なきゃいけないから、着易い方がいいかな~と思いましてね。
あと、東京美術倶楽部の「東美特別展」にも行く用事があったので、ちょっと渋い方が良い?みたいな気分になり。

でも、ちょっと渋すぎたかな~と後悔しました。
帯をもっと華やかなものにすれば良かった。
着物のTPOにまだ慣れていないので、今回は失敗したような気がします。
荷物が多かったので、帯を二本持っていくのが嫌だったんですよね~

でも、画廊の亡くなった社長さんの形見分けで、とても素敵な付下げの反物と、袋帯二本をいただきました。
マルポチャの資金では絶対に買えないような素晴らしいものだったので、恐縮してしまいましたが。
これらは後日また写真を載せますね。

話は戻りますが、クリスティはとにかく「ラーメン大好き!」なんだそうです。
サンフランシスコでも、ラーメンを食べたことが無い友人を連れて地元のラーメン屋に行き、その美味しさを広めているんだとか(笑)。
本人曰く、「将来はラーメン屋になりたい!」らしいのですが・・・。

あとね、もう一つなりたいものが、「忍者」なのだそうです
今度来日する時は、「忍者の修行をしにくる」と真顔で言っておりました。
「戸隠辺りに学校があるらしいよ~」と言っておきましたが、本気なんだか、冗談なんだか。

「でも、忍者になってどうするの?」と聞いたら、「ラーメン屋になる」とクリスティ。
忍者でラーメン屋? 何じゃ、そりゃ?
よくよく聞いてみると、忍者の格好でラーメン屋をやりたいらしい。
それなら忍者の修行をやらずに、ラーメン屋の修行をやればいいような気も・・・。
我が従姉ながら、何を考えているのかよく判りません。
でも、アメリカでは「忍者」は大人気なのだそうです
だから受けると思っているらしい。

肝心のラーメンですが、太麺で美味しかったです。
が、しかし、予想通りというべきか、かなり用心していたにも関わらず、スープがはねて胸元にシミが~~!!
朝に化粧水をこぼしてシミを作ったのもショックでしたが、ラーメンのシミがついたことで、この鮫小紋、クリーニング行き決定です
まあ、それでなくとも汗を山ほどかいたので、放置するわけにもいきませんが。
何しろ、画廊のある銀座から、東京美術倶楽部がある新橋までひたすら歩きましたからねえ。
ポリなら洗えたんですけど、仕方ないですね・・・これも経験の一つです。
次はしっかりディナークリップを使おうと思ってます。

こんな感じのドタバタ珍道中でしたが、この後別の伯母の家で一泊をして、クリスティはアメリカに帰っていきました。
成田空港まではお見送りできませんでしたが、本当に楽しい3日間でした。
マルポチャもサンフランシスコに行きたいな~~!
羽田空港から直行便が飛ぶなら、行きやすいかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< グルメ2週間の代償は・・・ | ホーム | アメリカ人の従姉から見た日本 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


