訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アメリカ人の従姉から見た日本

昨日に引き続き、週末珍道中のレポートです。

渋谷でショッピングを楽しんだ後、マルセリーノ(従弟)は仕事があるということで、マルポチャとクリスティの二人で原宿にでかけることにしました。
六本木でも良かったかなあと思うんですが、原宿─表参道くらいの方がブラブラするには丁度良いかと。

外国人観光客がよくお土産を買いにいくらしい、竹下通りの100円ショップ「ダイソー」にも行ってきましたよ。
ちなみにアメリカでは、「ワンダラー(1$)ショップ」と言うらしい。
「安いよね~」ということで、コンセントの変換器とか、アイフォンの保護フィルム、そして何故か肩叩き棒までお買い上げに。
やっぱり、肩凝りに悩まされているそうです
あと、竹下通りをブラブラしている時に見つけた、でっかいサングラス。
鼻が高いのでよく似合います。

ゴスロリ系ファッションの店の前を通った時、マルポチャが、
「アメリカでも、ああいう服装の子いる?」って聞いたら、

「ほとんどいないなあ。あの格好で歩いてたら、かなり変な人だと思われるよ。
 日本人街に行くとたまにいるけど、着てるのは日本人だよね~」と言ってました。

直後に、ロシア人観光客(←多分)がゴスロリファッションしてるの見て、呆気にとられていた感じ。
その人がまたかなり太っていたものだから、余計に驚いたみたいです。
「日本人の女の子は細いからいいけど・・・」だって。

その後、歩き疲れたので、表参道の「ブルガリ イル カフェ」で休憩。
お互いに昼ご飯が遅かったので、サラダとお茶くらいしか頼めませんでした。
↓昼に見えるけど、夜9時過ぎてます。
夜景モードで撮ったら、かなり明るく写ってしまいました。
オープンテラスだったので涼しくて、着物で丁度良い感じでしたよ。


ブルガリカフェ

ここでしばらくお喋りしていたんですが、「久しぶりの日本はどうだった?」と聞いてみました。

→日本人男子のファッションについて

「私より華奢な子が多くてびっくり!
 アメリカで、あんなに派手な格好をして歩いてたら、間違いなくゲイだと思われるよ!」
 (↑これは渋谷とか原宿で見かけた若者への感想)

→印象的だったのは?

「電車がとにかく綺麗で良い。
 アメリカの電車は、20年以上も使ってるボロボロのシートだったり、落書きが放置されてたりするし。
 物を大切にするのは、日本の良いところだよね。
 アメリカ人はあんまりメンテナンスしないなあ~

「あと、サービスがとにかく良いこと。
 アメリカだと、やる気の無い店員ばっかりだしね~。
 日本はちょっとしたものを買っても(無料で!)綺麗にラッピングしてくれるけど、アメリカは高級店でもなければ、ビニール袋にポイ!って感じだし、とにかく愛想が悪いのよ。
 少しは日本を見倣ってもいいんじゃないかなあ

あ、でも、渋谷とか、山手線の人の多さにはかなりメゲてました(笑)。
「人がアリの群のように見える~~」だって。

表参道にて

この後、仕事が終わったマルセリーノと新宿で再合流して、遅い夜ご飯を食べることに。
新宿3丁目の、昭和レトロな感じの居酒屋に行ってきました。

居酒屋にて

しっかし、濃い顔の二人だ。従姉弟とはいえ、マルポチャと同じ血が流れているとは思えないよ
マルポチャの母が、この二人の母と姉妹なのです。
なので、お喋りなところは共通項♪
クリスティとマルセリーノは姉弟に見えますが、やっぱり「いとこ」で、両親は別なのです。
マルポチャの親戚は、とっても国際色豊かでございます

ちなみにクリスティはここで食べた「きりたんぽ鍋」が気に入ったらしく、「どうやって作るの?」と興味津々。
「出汁に鶏肉とか野菜を入れて~」とマルセリーノが説明してましたが、さすがに「きりたんぽ」はサンフランシスコには売ってないよね。

翌日もまた会う約束をして、終電ギリギリでマルポチャは日本橋のホテルに戻りました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 忍者でラーメン屋 | ホーム | 着物で渋谷109!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP