訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

週末外泊のコーデに迷う

明日から2泊3日で東京&横須賀に外泊予定。
アメリカから来日した伯母と従姉に会いに行くのですが、さて、どんな着物を着ていこう。
伯母と従姉に会う以外にも、一人で美術館に行ったり、知り合いの画廊に立ち寄ったりするので、今回の上京はかなり動き回るスケジュールになりそうです。
幸い、お天気は良さそうですが、暑くなる可能性もあり?

長距離移動になる1日目と3日目は、気楽な花柄ウール着物&半幅帯にしようと決めました。
しかし街中をうろうろする2日目は、秋らしい小紋がいいかなあ。
ただ、従姉がラーメン屋に行きたいとか言っているので、正絹はアブナイかも?
安全策でポリにしようかと迷っています。

そんなわけでチョイスしてみたのが↓こちらの小紋。

撫子着物1

秋の七草の一つ、撫子が描かれているポリ小紋です。
左が紫の地色に金色で秋草が織り出された帯。
右が、青緑の地色に、菊模様が織り出された帯。
う~ん、どっちがいいかな~。
馴染むのは左側かなあと思うのですけれど。

撫子着物2

後ろ姿はこんな感じ。
後ろから見ると、右側の菊模様帯もいいなあ。
帯締めと帯揚げの色を変えると、もうちょっとしっくりくるかもしれません。
着物の地色のせいもあるんですが、何となくぼやっとしてしまって、しまりが無い感じ。
気分によって着たいものもまた変わるので、明日になったら変更するかもしれません。

ちなみにアメリカ人な従姉は、とりあえず「渋谷でお買い物!」がしたいらしい(笑)。
あとは絶対にラーメン! 本人、ラーメン屋になりたいくらい、ラーメンが好きなのだそう。
小学生くらいまで長崎&神戸に住んでいた従姉ですが、久しぶりの日本に来て、何を感じるのかな~。
生粋の外国人から見た日本と、また違うものを感じるかもしれないですね。
明日会ったら、その辺をいろいろ聞いてみたいなあと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 着物で渋谷109!! | ホーム | 手作り着物ハンガーでウール着物を洗う >>


コメント

No title

おば様と従姉に会えてどうでした?
それにしても・・・
着物で歩き回ったの?!

着物はともかく、草履の鼻緒で足が痛くなること必至でっせ。
歩き回るときに着物は倦厭したいなぁ。。。

あ、でも、もう平気なくらい、いろいろ行ってるのよねぇ。
私は足がデカイので、ヒールにしても草履にしても、歩き回ると分かっている時は、
対策が必要です^^;;

Re: No title

疲れ果てていて、レスが遅れてしまいました~。
ごめんなさい。
いつもコメントありがとう!

> おば様と従姉に会えてどうでした?
> それにしても・・・
> 着物で歩き回ったの?!

とっても楽しかったです!
まさか渋谷を着物でウロウロすることになるとは思わなかったけど(笑)。

> 着物はともかく、草履の鼻緒で足が痛くなること必至でっせ。

ちょっと痛くなったけど、なんとか大丈夫でした。
ヒールで歩くよりはしんどくないよ。
かかとがフラットだからねえ。

> 私は足がデカイので、ヒールにしても草履にしても、歩き回ると分かっている時は、
> 対策が必要です^^;;

私も、もうちょっとぴったりな草履が欲しいと思いました。
靴よりは安くオーダーできるところもあるので、今度チャレンジしてみようと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP