訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

手作り着物ハンガーでウール着物を洗う

主人のお母様からいただいたウール着物の1枚。
最初見たとき、あまりの渋さに男物だと思っていたけれど、身八つ口があるので女物だと判明。
スーツ生地のようなウールで、ダークスーツならぬ、ダーク着物という感じ。

ウール着物洗濯

帯を派手にすればいいかな~と考え、試しに着てみようかと思ったら、裾に点々と泥ハネを発見。
なので、予定を変更して、この着物を洗ってみることにしました。
スーツ生地?なら、色落ちもしないんじゃないかな~なんて思っていたのですよ。
ところが、やっぱり少しばかり色素が流出いたしました。
もとがダークなので、気になるほどではなかったのですけれどね。

ちなみに、この着物を掛けてある着物ハンガーは手作りです♪
100円ショップに売っている160㎝くらいまで伸びる突っ張り棒に、適当な紐をくくりつけてあるだけ。
あとはフックを引っかければ出来上がりという、超お手軽な代物。

いえね。虫干ししたりする時、何本も着物ハンガーがいるな~、でも1本1000円くらいでも、まとめ買いすると高くつくな~なんて思っていたのですよ。
何とか安く上げたいと思い、使っていなかった突っ張り棒に着物をかけてみたら、案外いけることがわかり、すぐさま木目調の突っ張り棒を買いに走りました(笑)。
長いのは200円でしたが、5本買っても1000円ですからね。
使い終わったら、邪魔にならないところに立てかけておけばいいし、いざとなったら本来の使い方(突っ張り棒)として活用すればいいし。
そんなわけで、突っ張り棒ハンガー大活躍です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 週末外泊のコーデに迷う | ホーム | 驚きの「ほうとうサンデー」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP