訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

家事をするのにベストな着物は・・・

家事をする時にベストな着物は、やはり汚れても洗える着物だと思う。
木綿、ウール、ポリエステル・・・など。
マルポチャの箪笥の中は、主人のお母様からいただいたウールの着物が多いです。
ウールの着物だけで8枚くらいあったと思います。
分厚い真冬用から、サマーウールまで。
ウール着物だけは、今後も買い足さなくて良さそうな感じです。

ざらざらウール着物

↑写真の着物も、いただきもののウール着物です。

着る前は、グレーの地色の中に、紺色&赤色で華紋が織り出されているだけだと思っていたけど、写真を撮ってみたら、グレーが鎖のように繋がっていました。
遠目に見ると、こういう感じなんだろうな~。
地味な着物だと思っていたけど、意外に斬新(笑)。

ところがこの着物、どうやらウール100%というわけではなくて、麻と綿が混ざっているんじゃないかと感じます。
肌触りがザラザラしていて、ちょっと透け感があります。
でもサマーウールほどは薄くないし、単衣の時期では暑いくらいなので、今くらいの時期に丁度良い感じの着物です。

家の中で動くには、やっぱり半幅帯が一番気楽で、最近お気に入りのピンクのグラデーション半幅帯。
この帯もざらっとした感じなので、ウール着物にはよく合います。
正絹とかポリエステルの半幅帯だと、何となく質感がしっくりこないんだよな~。
ちなみに今日はこの着物で、夕飯の支度をしてみました。
着ていても汗ばむ感じではなかったです。

浴衣以外で一枚だけ持っている木綿の着物は、どうも身幅が大きすぎるらしく、どんなに頑張ってもすっきりまとえません。
でもこのウールの着物は、着付けが本当にやりやすい。
着物の身幅って重要だな~とつくづく感じました。
今度はこの着物で、スーパーにお買い物とか行ってみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< にきび取り体操~♪ | ホーム | 切嵌め模様風紬 (青+黄色) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP