訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーニングから戻ってきた着物

主人のお母様からいただいた着物を、夏のうちに丸洗いに出しておきました。
今回利用させていただいたのは、ネットで探した<きらりラボ>です。
初めてだったので、どうかな~と心配していたのですが、綺麗になってもどってきました。

クリーニング済み着物

右から、ウール、紬(袷)、サマーウールの三点を丸洗いしてもらいました。
特に紺色のウールは、全体的にカビがひどかったので、カビ抜きも追加でお願いすることに。
流水模様が織り出されているのですが、これは着てみたかったので、綺麗になって満足です。

真ん中の紬の着物は、お母様のお気に入りであったらしく、全体的にシミがひどかったのですが、シミ抜きをしていただいたらだいぶ目立たなくなりました。
ただ八卦がすれていたり、ほつれがあったりするので、今後は着倒し用の着物になるかも。
洗い張りをすることがあれば、単衣に直してもいいかなあと思ってます。

サマーウールは、色が白だったのでシミが残りましたが、それでも薄くなったような感じです。
薄物なので、これは来年まで着られませんけれどね。

さて、紺色のウール着物は単衣なのですが、生地が厚いので袷の時期にしか着られそうにありません。
10月になって袷のシーズンが始まったので、さっそく袖を通してみました。

ウールの紺色着物

写真に撮ると、柄が全然見えないし・・・なんだか旅館の仲居さんみたいですね(汗)。
ちなみに明日は着付けの試験なので、帯はまたまた貝の口でしたが、10分間で全部終わらなかった~!!
いつもの着物じゃありませんが、ちょっと練習しとかなきゃいけないかも。
果たして無事に合格できるんでしょうかね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


<< 着物で「十三人の刺客」 | ホーム | サーキットトレーニング後の体調の変化 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。