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あゆ

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サーキットトレーニング後の体調の変化

ここのところ、着物ネタばかりになっていますが、ジムにもボチボチ通ってますよ。
筋肉量を増やしたい!ということで、できるだけ負荷がかかるようにトレーニングしているのですが・・・。

体験トレーニングに行った時、「サーキットトレーニングでは、筋肉痛にはなりませんよ」とトレーナーさんに教えてもらいました。
なるほど、筋肉痛にはなりません。
確かに痛みが起こることはないんですが、でも筋肉疲労は確実にやってきます。
特に一生懸命やった日なんかは、時間が経つにつれてだんだん体が重く、だる~くなってきて、眠くなります(笑)。
軽めにこなせば、そんなことはないんですが、多分筋肉量は増えない・・・と思う。
なのでマルポチャは、「ちょっとシンドイかな?」くらいの感じでマシンを使うんですが、次の日に疲労がどっと出てくるので、二日続けてジムには通えません。
三日目に疲労回復して体調が良くなり、その次の日にまたジムに行くというサイクルになりつつあります。

が、しかし、この調子でいくと、絶好調な日が3日に1日しかないというジレンマに陥るんですよ(涙)。
ジム当日(疲れる)→翌日(全身だるい)→翌々日(絶好調!)→ジム・・・ですからねえ。
好調な日を少しでも維持したいと思い、中三日にしてみたら、今度は「面倒くさいな~」なんて思いだすし。

筋トレの場合、きっちり超回復させないと筋肉量が増えないわけで、そのためには十分な休息も必要です。
適切な休息期間は、個人差はあるものの、2日~3日(48時間~72時間)であるらしい。
なので、マルポチャの場合も十分な休息を取っているし、回復したと自分でもわかるので、中2日で通うのがやっぱりベストなんだな~と思います。

でもな~。3日のうち2日はお疲れモードって、ど~なのよ(笑)。
そんなことをふと思ってしまうのでした。

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