訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

補正無しで着物を着てみる

着付け教室に行くと、寸胴体型になるようにきっちりと体型の補正をします。
マルポチャの場合は、フェイスタオルをバストの下からウエストにかけて二重に巻き付ける感じ。
夏の間は、これがとにかく暑くて、着物の中はサウナ状態になってました。
まあ、高級サウナスーツだと思っていればよいのかもしれませんが(笑)。

木綿ストライプ

でも、やはりきつい感じがするので、今日は着付け小物を最小限にして、体型補正もやらないで着物を着てみることにしました。
一番楽な着方って、どんな感じだろう・・・というわけでして。

楽さ優先で、帯も半幅帯。
土曜日の試験で結ばないといけないので、とりあえず練習もかねて「貝の口」です。
着物は、自分で買ったプレタの木綿。
地色はグレーで、紺色でストライプ模様が入ってます(←実はチェックですが、縦縞が目立つ感じ)。
地味な着物だと思っていたけど、ピンクの帯と合わせると、まあ良いかも。

いつもより細く見えるけど、背中の皺が目立つかな~?
あと、お尻が目立つ?
おはしょりの皺が取れなくて困ってしまいましたよ。
帯板もしていないので、帯が納まりが悪い気もしますが、まあ、こんなものかも。

この格好でワンコのお散歩に行ったら目立つかなあ(笑)。
帯も着物も木綿なので洗えるし、中に来た長襦袢も例の(洗った)正絹なので、とりあえず汚れて困るということはないし。
昔はみんな着物で歩いていたから平気だったんだろうけど、今は洋服ばかりなので、着物で歩くのは勇気がいりますね。
観劇とかコンサートとか、晴れ着だったら着物女子の仲間がいるだろうけど、ワンコのお散歩はなぁ・・・。

あ、でも、お散歩の時は、やっぱりスニーカー履くと思います。
ブーツの方がまだカッコイイかもしれないけど、基本的にガンガン歩くし。
あ、でも裾がひら~っとなると困るから、中にレギンス着用(爆)。
これなら万が一も怖くない!?

正統派からはほど遠いな~。
着付けの先生に怒られそうな感じですよ。
でも、洋服の方がいろいろ楽だから、日本人は着物を着なくなったんじゃないでしょうかねえ。
それはそうと、お散歩、どうしようかな~~?
行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< サーキットトレーニング後の体調の変化 | ホーム | 母のお手製紬着物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP