訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

護国神社(山梨県)の骨董市へGO!

以前から気になっていた、甲府の護国神社で定期的に行われている護国神社骨董市に行ってきました。
毎月、第二、第四日曜日に開催されています。

護国神社骨董市     護国神社骨董市

小規模の骨董市なので、着物が出品されているのは4軒ほどでした。
朝からすっきりと晴れていたので、気分も上々。
マルポチャの軍資金は、今回2000円です(笑)。

骨董市戦利品1

これが戦利品その1・・・三点で1000円にしていただけました。
中央の名古屋帯には、大好きな富士山が!!
さすが山梨県!!
お正月になったら、これで初詣に行きたい感じです(笑)。

右側の着物は、乱菊が銀糸などで刺繍された豪華なものですが、全ての柄が織り出されているんですよね。
ぼかしのような黒い模様も、全て糸で織り出されています。
正絹なんですが、紬という感じでもないし・・・何だろう?
残念ながら裾に大きなシミが沢山あるので、このままでは着られない感じ。
でもあまりにも綺麗だし、三点で1000円だしということで、いただいてきました。
どうにか着られるようにしたいものです。
というか、マルポチャはこの着物が着てみたいのだ!!
明日、一応試着してみようと考えてます。

左側も名古屋帯ですが、ちょっと幅が狭い感じ。
特にシミもなく綺麗だったんですが、何となく手作り感があります。
もしかすると、丸帯を作り直したものなのかもしれません。

そして戦利品その2はこちら!

戦利品2

アンティークの大島紬でございますよ。
大きく織り出された抽象花(←マルポチャ的には薔薇)と、よく見なければわからない孔雀羽?模様。
ぱっと見は黒ですが、よく見ると赤いです(笑)。
目立つシミもないし、胴裏も綺麗、汚れもないのに、何故かこれが1000円でした。
年配のお客さんが多い骨董市だったので、派手過ぎて売れ残った?などと考えてしまいましたよ。
でも、紫色のもっと派手なアンティーク着物(多分銘仙)は、状態悪いのに高かったしな~。
しかし、この着物はマルポチャのハートにぐさりと突き刺さり、即お買い上げでした。
大島って地味よね~と思い、あまり興味無かったんですけれどね(笑)。
難を言えば、アンティークの常で身丈が短い。
マルポチャの身長は162.5㎝ですが、これは150㎝あるか無いかくらいです。

とりあえず対丈で着てみようかな~と思い・・・。

戦利品試着

帰ってから対丈でチャレンジしてみました!
写真に撮ると真っ黒ですが、大きな柄に惚れ惚れしてしまいます。
そしてアンティーク着物なのに、裄丈&身幅がぴったり♪
合わせた帯は、戦利品1の左側の名古屋帯です。
(帯締めがちょっと上すぎたな~~)

意外に対丈でも着られるものだと思い、ちょっと感動しました。
改まった席には着ていけませんが、普段に着るには良いかもしれませんね~。
着崩れしないように、今後、いろいろ工夫して着てみようと思ってます。

ちなみに、マルポチャは着物しか目に入っていませんでしたが、他にも雑貨とかいろいろありました。
古いかんざしとかもあったので、もっとよく見てくれば良かった。
来月も、時間があったらまた行ってみようと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< アンティークの大島紬 | ホーム | 雨の日用の着物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP