訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

子育てママ2017夏着物と浴衣のまとめ

1歳半過ぎの息子を育て中・・・のわりに、
今年は夏着物&浴衣を積極的に着たような気がします。

ブログに載せていないコーデも含めて、
2017年夏着物&浴衣のまとめ。

 ①7月は暑かったので、麻着物の出番でした♪
  クレマチス柄の着物はお気に入り♡

夏着物コーデ8

② 今年購入した、くるりさんの竹楊柳も涼しくて、ヘビロテ。
  来年、違う柄のが出たら、また買いたい!って思うくらい着やすいです。

 夏着物コーデ4

③ 大安売りで購入した撫松庵のセオアルファは、粋な感じで良い♡

夏着物コーデ6

 ちなみに、東京にこのセオアルファを着て行ったのですが・・・。
 帰りに中央道の通行止めにあうという非常事態に!
 東京から山梨まで、片道7時間かかったというのも、この夏の思い出。

夏着物コーデ3

④奈良井宿に、久しぶりに着物でお出かけしたのです。
ブログには書けていないけど、のんびりできて良かった♪

夏着物コーデ2

⑤お友達に誘われたイベントに着て行った浴衣。
 表と裏が同じように染められている長板中形という技法らしい。

夏着物コーデ7

⑥昇仙峡で流しそうめんを食べた時の浴衣。
 赤と黒の絞りの浴衣は、来年もまた活躍しそう♪

夏着物コーデ10

⑦ご近所のお祭り&盆踊りに着て行った絞りの浴衣。
夏着物コーデ5

⑧石和の花火大会に着て行った浴衣。
 マイサイズでお仕立てしてもらっているので、とても着やすいのです。

夏着物コーデ9

⑨そして、占い師「竜王の母」の制服になっている竜柄のセオアルファ
 帯を変えて、何度かご出勤してきました♡

fc2blog_20170721125540ddc.jpg

⑩7月の初旬に昇仙峡に着て行った星柄のセオアルファ

fc2blog_201707081656143c5.jpg



ざっと見返してみて、7月~8月までの2カ月で10回夏着物&浴衣♡
ボクちゃんの機嫌をとりながら、我ながら頑張ったと思う(笑)。

盛夏の時期は暑くて汗をかくので、もともと正絹の着物はあまり着なかったのですが、
子供ができてからは洗える着物1択になりましたね。

今年は例年より涼しい日が多かったせいか、セオアルファが大活躍でした。

あと、くるりさんの竹楊柳は、買ってよかった~と大満足な1枚。

竹楊柳とセオアルファで悩んでいるようだったら、
わたしは迷わず竹楊柳をオススメいたします。

涼しくてよいのです♡

やはい夏は麻着物に限るよね~と思ったのが竹楊柳でした。

セオアルファも、お安いポリ絽とかに比べれば涼しいのですが、
なんとなく蒸れ感?というか、息苦しい感じがするんですよね。


秋の単衣の時期が始まりましたが、どのくらい着られるかな~?

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP