訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗い張りから戻ってきた反物が美しい!

いろいろ書きたいことはあるのですが!

昨年、洗い張りに出していた着物が、反物になって戻って来ました~♪

とくに、↓この古い本塩沢の出来上がりに、もうビックリなんです!
パルメット本塩沢着物姿

洗い張りをお願いしたのは、山梨県南アルプス市にある着物乃塩田さん♡

日頃、実店舗の呉服屋さんに足を踏み入れることのないわたしが、「素敵だな~♪」と感じるお店なのです。

気軽に立ち寄れる和カフェやギャラリーがあり、強引な売り込みとか全然なくて、ゆったり気持ちよく過ごせます。

塩田商店

その「着物乃塩田」さんでお願いした洗い張りの着物が、こちら!

琉球紬

鮮やかなブルーが美しい琉球紬(・・・らしい)♡
リサイクル着物で、身丈が短かったんですが、丈だしできることを確認して購入。
もともとは袷なのですが、単衣に仕立て直そうかと考え中です♪

レースお召

着物を着始めの頃、骨董市で見つけ出したレース柄のお召♡
マイサイズにはいろいろ足りないのですが、柄が好きすぎるので、とりあえず保管用に洗い張り。
袖が長いので、身丈も伸ばせるんじゃないかな~と期待しているのですが、どうなるでしょうか?

ゴシック風レース模様織り出し着物

むか~しむかしの写真を引っ張り出してきましたが、↑こんな柄の着物なのです♡
2010年、まさに着物を着始めた頃に買った着物なのですよ。

そして!!
わたしが一番感動したのは・・・。

パルメット本塩沢

こちらの本塩沢!
たしか、ネットオークションか何かで買ったのですが、古い糊がバリバリになっていて、非常に着心地が悪くなっておりました。
いつも手放すかどうか迷っていたのですが、こちらの柄が、やっぱり好きすぎて、ず~っと箪笥のコヤシに。

思い切って洗い張りにだしたら、見違えるくらい綺麗になっていて、柔らかく生まれ変わっておりました。
正絹の再生力、凄いです!
本塩沢のシャリ感もちゃんとあって、ふわふわな感じがとにかく気持ち良い。
今すぐにでも仕立て直しをして、身にまといたい感じなのです。

バリバリになっていたけど、かなり好きだったようで、過去にいろいろ着てる♪

2パルメット本塩沢着物姿

くすんでいた色も白くなったので、胴裏、八掛を新品に変えて、仕立て直そうと思ってます。

洗い張りのパワー、すご~い♡
とりあえず箪笥のコヤシになっている着物を、長期保管用に洗い張りしようという野望が芽生えました(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2017年最初の投稿は・・・おばけの日【節分福の会】でコスプレ!?

長らくブログを放置してしまい、2017年の初投稿が本日となってしまいました(-_-;)

詳しくは書けませんが、いろいろオフ事情がゴタゴタしておりまして。
ようやく落ち着いたかな~という感じですが、今度は毎年恒例の「確定申告」が待っていたり。
コツコツこまめにやっていれば、大したことはないはずなんですが、毎年毎年同じように苦しんでおります(笑)。

そんなわけで、着物でおでかけをしても、ブログにアップするエネルギーが残っておりませんでした。
確定申告作業に目途がたったので、ちょっと復活してきましたけれどね。

さて、2月3日の節分ですが、【おばけの日】なんだそうです♪
京都祇園では節分を「おばけ」と言って、現在も芸妓さんたちが仮装をして楽しんでいるのだとか。

この日は、何でもあり!
振袖を着ても、舞妓さんや芸妓さんになっても、和装コスプレ?してもOKなんですって♪

そんな楽しいイベントを企画してくださったfu-chaさん主催「おばけ福の会」に参加してきました。

お化けの会3

華やかな振袖あり、町娘装束あり、大正時代の女学生のような袴姿あり♪
ふだんはなかなか着られない黒留袖、清水の舞台から飛び降りちゃった♡な逸品訪問着など、みなさんコダワリの着物姿でした。

眼福、眼福♡

そんな中、わたしはというと・・・。

お化けの会2

節分だから、赤鬼なのか!?
ツノははえてないけど(笑)。

お化けの会4

いえ、赤鬼ではありません。
トランプ柄の着物だったので、『アリス・イン・ワンダーランド』の「赤の女王」のつもり♡

お化けの会5

帯は、ダイヤと蝶柄の半幅帯をリボン風にしてみました。

お化けの会9

帯締めのかわりに、太い蛇のベルト♪
「おばけの日」だから、このくらいの仮装?は大丈夫でしょ~~。
このベルト、自前でございます。
どうしてこんなのを持っているのか・・・・それはもう、若さゆえの過ちということで(笑)。

ちなみに、本人的には「赤の女王」のつもりでしたが、みなさんには「赤鬼」だと認識されておりました。
わたしもだんだん赤鬼でいいかという気分になってきましたよ。

お化けの会1

節分に赤鬼だから、くじも引かせてもらったし。
来年は、この赤鬼ウィッグにちゃんと角をつけよう。

とても楽しい「おばけの日」、もっとメジャーになって、町中に和装コスプレ?な人が沢山出歩いても面白いんじゃないかなあと思いました。

わたしはもう、来年のコスプレを考え中♪
何を着ようかな~と考えるだけで楽しくなってきます。

来年は舞妓さんやりたいな~~♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。