訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

浴衣で眉メイク講座に行ってきました♪

久しぶりに着物がらみの話題です。
ここのところ洋服ばかりで、全然着物が着られておりませんでしたのでね~。

マユメイク3

今日は、着物仲間と一緒に、眉メイク講座を受けてきました!
本当はダンナさんにボクちゃんを預かってもらう予定だったんですが、急な仕事がバタバタと入ってしまったので、いつものように子連れ参加です。

教えてくださるのは、【バル ビューティー ラボラトリー】の代表、ヘアー&メークアップアーティストの中島由美さん♡

マユメイク5

眉は、美人度をアップさせる最重要なパーツ!
小顔に見せるのはもちろんのこと、その人の雰囲気やイメージも左右するポイントですよね。
しかし・・・分っていても、なかなか上手く描けないのが「眉」だったりします。

マユメイク4

まずは基本的な眉の描き方を丁寧に教えていただいて、その後は実習♪
皆さん、本当に真剣です。

マユメイク6

メイク初心者の真理ちゃんをモデルに、実演もありました。
やっぱり、プロフェッショナルの仕事は違います。
ささっとやっているように見えて、丁寧で完璧♡

ちなみに今回は、着物仲間で貸切になっていたので、着物で参加の人もいましたよ。

マユメイク2

いつもシックな着物の着こなしをされる佳子さんは、エステティシャンなので、眉メイクも褒められまくりでした♪
着物は涼しい小千谷縮だそうです。
黒の羅?の帯がこれまた素敵~♡

絞りの浴衣で参加したわたしは、途中でボクちゃんのおむつ交換があったり、まさかの授乳になったりと、集中することができず(T_T)
でも、しっかり聞いてきたつもりなので、自宅で頑張って練習することにします!
そのうち、ちゃんとメイクレッスン受けたいなあ・・・ボクちゃんを預けて。

1時間ではとても習得しきれないほど、眉メイクは奥が深いと感じたレッスンとなりました。
今日教えていただいた事を忘れずに、明日から注意深く眉を観察してみよう♡


マユメイク7

【バル ビューティー ラボラトリー】中島由美さん、今日は本当にありがとうございました。

ご一緒していただいた皆さんも、ありがとうございます!
お陰で念願だった眉メイクレッスンを受けることができました♪

実は、先日「蜂の家」さんで写真撮影会をやった時、バルさんのメイクレッスンがあるって前情報をゲットしていたんですよ。
秘かに楽しみにしていたので、レッスン日程が公開されたと同時に即申し込みをさせていただきました♪
6人集めなきゃ~だったので、一緒にレッスンを受けていただいて感謝、感謝なのでした。

ちなみに、わたしが今日着ていたのは、たまたまリサイクルで見つけた絞りの浴衣♪
サイズがぴったりで、お値段が手ごろだったので、夏の着回し用に買いました。

長襦袢を着ると暑いので、今日は美容衿にしてみたんですが・・・。

実は、着物(正確には浴衣)を着たまま授乳、初めて成功しました!!
左の身八つ口から、帯をほどかず、そのままで♪

ヒャッホ~ッ!!と、心の中で拍手喝采だったんですが、多分、誰にも気づかれなかったでしょう(笑)。
でも、これで、可能性がまたちょっと広がりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

なんて贅沢な時間♡ スタイリストさんにショッピング同行してもらいました♪

【シボラーの会】のレポも書かなきゃな~、なのですが。
プロのライターさんの素敵レポを読んで満足しちゃった感があるので、先にこちらの話題を。

昨日、スタイリストの渡辺愛さんに同行していただき、イオンモールでショッピングを楽しんできました♪

お買い物同行9

笑顔がとってもキュートな愛さんは、とにかくオシャレ♡
お会いしたらきっと素敵~♪と感じるし、明るい笑顔でハッピーな気持ちになれますよ。

お買い物同行6

スタイリスト愛さんのブログはこちら⇒「渡辺愛 あなたを魅せるファッション見つけます!」

先日受けた骨格診断の続きになりますが、わたしが愛さんに「ファッション同行」をお願いしたのも、今までの洋服が似合わなくなってるな~と感じたから。
着物は良いんです、道楽ですから!
まあ、そのうち誰かに「着物スタイリング」とか頼む日がくるかもしれないけど・・・とりあえず今の問題は洋服だ!!!
子育て中だけど、あんまり残念な格好はしたくない(笑)。

そして、イオンモールは今・・・

お買い物同行3

バーゲンの真っ最中♪
ここで洋服買っておかないと損ですわよ、奥さん(笑)。

とは言え、安いから、という理由だけでは買いたくない。
買ってみたものの、今の自分に似合ってなければ、むしろ箪笥のコヤシになるだけですからね~。

そして、今のわたしには、目が離せないボクちゃんがいる。
ショップを眺めながら歩くことはできるけど、試着するのはなかなか難しい現状。
パっと選んで、試着をせずに買うのは、やっぱりリスキーでございます。

そんなわけで、愛さんのファッション同行をお願いしたのでした。
こんなに可愛い愛さん、実は四人のお子さんがいるママなのです。
「ボクちゃんが泣いても大丈夫ですよ~」
「見てますよ~」と心強いお言葉。
新米ママでも、安心してファッション同行お願いできますよね♪

お買い物同行

愛さんにファッション同行をお願いすると、もれなく↑「あなたに似合うファッションコラージュ♡」が付いてきます♪
これだけでも、今後の洋服選びの参考になるから重宝しそう。

骨格診断では「ストレートタイプ」だったわたしですが、マジメで優等生っぽい格好は実は苦手です。
お金持ちのマダム風ファッションも似合うことは分っているんですが(口を開けなければ)、わたしが求めているのはそれじゃない(笑)。

今、仕事をしているわけではないし、子育て中なので、動きやすくて遊びのあるファッションにしたい。
目指すは、カッコ良くて、セクシー系♡
・・・と、愛さんには事前にいろいろとお知らせしておきました。

そんなこんなで、わたしのファッション同行の「ビフォー」は

お買い物同行4

ロックが好きだ♡
このままLIVEに行っちゃうぜ♪ 的な、Tシャツ&白ジーンズ。
まあ、これはこれで好きなんですが、いつもコレじゃまずいだろうという感じですね~。
ちなみに、Tシャツはメンズ用。
バストが大きくて太って見えるのが悩みの種です。

お買い物同行7

エロカッコイイを目指して、イオンモールの中でもひときわ黒々としている【AZUL】で試着~♪

「かわいい系の人は、ここはいつもスルーです」と愛さん。
お店の中が暗くて、ボクちゃん怖くなって泣いた(笑)。
でも、わたしが試着している間、愛さんがちゃんとあやしてくれてましたよ。

試着してみたダークグリーンのワンピースは、やはりバストがちょっと気になるので購入には至らず。
そのかわり、とっても素敵なアイテムを発見!

お買い物同行8

別のショップで、デニムのワイドパンツを試着。

「子育て中に、ワイドパンツはオススメです!
 動きやすくて良いですよ~」と、愛さんアドバイス。
4人のお子さんを育てられた愛さんだからこそ、着やすさも要チェックだそうです。

あと、わたしの場合、まっすぐにストンと落ちるデザインの方が良いとのこと。
フレアータイプの服は、太って見えるそうです。
シンビさんの骨格診断でも同じことを言われましたね~。

で、このワイドパンツは動きやすいのでお買い上げ。
ウエストにゴムが入ってるのも、楽でいいわ~♡

靴は、肌見せをしたヒールの高いサンダルがオススメだそうです。
その方が、大人っぽく、セクシーに見えるとか。
残念ながら、ボクちゃんが大泣きし始めたので、靴までは見られませんでしたけれどね。

IMG_3946-(編集済み)

この日購入したのは、真っ青なロングジレと、デニムのワイドパンツ。
いつもの格好に、ぱっと羽織るだけでもオシャレな感じになるので、派手に見えるけど意外に着やすい。
インナーをボトムと同系色にすると、もっと着やせして見えるとのアドバイスもいただきました~♪

お買い物同行2

太く見えがちな上半身をカバーしてくれるので、良いんではないでしょうか。
ブルーのインパクトが強くて、バストの大きさが目立たない♪

お買い物同行5

ボクちゃんが大泣きしたり、授乳タイムをはさんだりと、バタバタして落ち着かないファッション同行になりましたが、愛さんのおかげで良いお買い物ができました。
ボクちゃんをダンナさんに見てもらったりとか、一時預かりの保育所に預けるよりも、安心してショッピングできた気がします。

あと、ショッピングはやっぱり、女同士が楽しいよね~♪
自分ひとりじゃ似合っているかどうか不安とか、似合う服が分からないという方には、愛さんのファッション同行オススメします。
子育て中のママさんには、特にオススメしますよ~。
残念ながら、山梨県内とはなりますけれども(笑)。

愛さん、楽しいファッション同行、ありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

暑かった山梨! キモノでジャック~七夕納涼ランチ会をしました♪

今日の山梨は暑かった!
甲府の最高気温は38℃を越えたそうですよ。

しかし!
七夕の今日、暑いのは気温だけじゃなく、山梨の着物好きのハートも熱かった♪
暑さに負けずに、やってきましたよ~『キモノでジャック in 山梨』と、コラボ企画だった『七夕納涼ランチ会』

キモノデジャック七夕1

七夕まつりが開催されている、甲府銀座通りをジャックしよう♪ということで、午前11時に1回目の「キモノでジャック」。
ジャックの詳しいレポートは、『キモノでジャック in 山梨』のブログをどうぞ~♡

ここでは、『七夕納涼ランチ会』のレポを。

午前、午後の2回行われる「キモノでジャック」の間に、今日は古名屋ホテルにて七夕納涼ランチ会を開催しました。

納涼会1

納涼会に参加していただいた27名の皆様、暑い中ありがとうございました!

納涼会2

子連れのわたしが、なんと今回の納涼ランチ会の主催者だったりするのです。
まさか27名もの着物好きが集まるとは思ってなかったので、ビックリでした。

納涼会3

慣れないご挨拶でシドロモドロでしたが、頼もしいジャック2号さんこと古屋美香さんが何から何まで助けてくれた~。
美香さん、本当にありがとうございました!!
ちなみに美香さんは、『ふだん着物ぽan』で着物の着方教室をやっておられますのよ。

詳しくはブログ【母さんの着物道 山梨県甲府市 南アルプス市『鞠小路スタイル』の着付け教室】をどうぞ~♪

初めましてな方も沢山いらっしゃったので、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。

納涼会4

皆さんそれぞれに素敵な着物や浴衣をお召しでしてね~。
全員ご紹介できないのが、とても残念です(T_T)

納涼会7

納涼会6

納涼会5

ランチ会の間、ボクちゃんはというと・・・。

納涼会9

将来カッコイイ着物男子になるべく、先輩方と親交を深めていました♪

納涼会8

母がバタバタしている間、ボクちゃんと遊んでくれてありがとうございます。

そして今日は七夕ということで、皆さんには短冊を書いていただきました。
その短冊を、竹笹に結んで~♪

納涼会11

一気に七夕っぽい雰囲気になりました♡

皆さん、お願い事は何を書かれましたか?
健康の願いが多いって、誰かが言ってましたね~。

納涼会10

ボクちゃん連れということもあり、なかなか皆さんとお話しする時間がなかったのですが、素敵な笑顔を拝見していて元気をいただきました。

納涼会13

納涼会14

納涼会15

納涼会16

納涼会17


ホテルの中は涼しかったけれど、甲府は大変な暑さに!

納涼会12

ランチ会の後、2回目の「キモノでジャック」の時間まで、屋台が沢山並んでいる七夕まつりを散策してきました。

ちょっと歩いただけでも暑いので、カキ氷が食べたくなる!

ジャック4

ジャック5

2回目のジャックでは、お久しぶりな方ともお会いすることができましたよ♪
今度はまたお店にお邪魔いたしますね~。

ジャック2

そして、最後はみんなで、「ジャックだ~~!!」

ジャック3

七夕まつりの甲府、暑かったけれど、着物好きな皆さまと出会えてとても充実した一日となりました。
今後イベントをやる時は、今日お会いした皆さまとまた楽しく着物談義できたらいいな~と思っております。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

先月のことですが骨格診断を受けてきました♪

ここのところ、何だかバタバタしていて、ブログを書き途中で放置しておりました。
風邪を引いたり、重くなったボクちゃん(9キロ!)を抱っこしようとして、人生初のぎっくり腰になってみたり(T_T)

しかし! 明日から着物イベントが続くので、慌ててアップしました。

先月の話になりますが、6月17日に【骨格診断】を受けてきました。

クラッシー

【骨格診断】については、7月号のCLASSYにも掲載されているので、興味ある人はぜひ♪
簡単に説明すると、骨格や筋肉のつきかたを分析して、似合うファッションを診断するっていうものです。

クラッシー骨格

「ナチュラル」「ストレート」「ウェーブ」の3タイプに分かれていて、自分がどれに当てはまるか診断してもらいます。
太っている、痩せているというのは、あんまり関係ないらしい。
手首の骨の出方、肩甲骨の位置や形、頭蓋骨の形などもチェックしてました。

骨格診断1

今回の骨格スタイル診断は、山梨県で活動する【きらめき軸女会】企画、骨格スタイル診断アナリストのシンビ(清水由利恵)さんに診ていただきました♪

クラッシー骨格2

わたしの骨格スタイルは、「ストレート」タイプ!
シンプル&ベーシックなものが似合うらしい。
同じタイプの芸能人は、藤原紀香さん、米倉涼子さん、小池栄子さん・・・などなど。
全体的に立体的な上重心のメリハリボディだそうです。

シンプル&ベーシックなファッションアイテムは、流行に左右されないだけに、いろいろ難しい。
骨格診断の後、実際にイオンモールのお店を見ながら説明していただいたんですが、世の中のファッションは「ウェーブ」「ナチュラル」タイプの方に似合う服ばかりなのです(T_T)

骨格診断は、洋服のデザインだけでなく、素材やアクセサリーも分類してます。
ストレートタイプの人は、服のハリとか、高級感、上質感などを重要視するべし!だそうですよ。

ちなみに、わたしが骨格診断を受けてみようと思った理由は、着物ばかり着ていて、洋服に興味がなくなってたから(笑)。
妊娠、出産を経て、子育て中の生活では洋服の重要度がぐっと上がりました。
今までだったら、「おでかけは着物で~♪」なんて言ってたんだけど、なかなか着物が着られない(-_-;)
しかし手持ちの服はあまり無くて、似合わなくなってる気がする。

洋服を買うなら、「とりあえず安いから」とかじゃなくて、自分に似合うモノにしたいと思ったんですよね。
その方がきっと楽しいし、気分も上がる♪
そんなわけで、かなり久しぶりに洋服を買うことにしたのです。

と、こ、ろ、が♡

骨格診断の説明を受けながら、ふと、この理論を着物に応用できないかと思った。

布地のハリや高級感を重視する【ストレートタイプ】には、大島紬やお召が似合うんじゃない?

シフォンなどの柔らか素材が得意な【ウェーブタイプ】には、もちろん柔らかもの。
あと、ポコポコした素材感の絞りの着物。

ざっくりした自然素材が得意な【ナチュラルタイプ】の人は、結城紬みたいな真綿紬、木綿、麻素材をカッコ良く着こなせそう。

ちなみに、プラスチックアクセサリーが得意な【ウェーブ】さんは、今時の鮮やかなポリ着物や、アンティーク着物も似合うと思う。

骨格診断タイプで着物を考えてみると、何となく木綿や真綿紬がカッコ良く着こなせないのか説明がつく気がしましたよ。
大島紬やお召大好き♡なのも、直感的に似合うと感じているからなのかも。

骨格診断と着物の関係、これは今後検証していきたいな~なんて思いました♪

あ、もちろん、洋服は買うよ~!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP