訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分は着物モデル♪ 着物撮影会をしました(2)

前回ブログを書いてから、気が付いたら10日も経っている(-_-;)
ここのところ育児でお疲れモードなせいか、夜は早々に寝る癖がついておりました。

さて、前回の続きで、着物撮影会のレポを。

今回の着物撮影会では、「自分のお気に入りの着物を着よう♪」ということで、袷、単衣、浴衣なんでもOK!にしておりました。
夏を先取りな絞りの浴衣も可愛かったですが・・・。

ユッコサン1

こだわり抜いたゆっこさんの絽の黒留袖姿も素晴らしかった♪
自毛で庇髪を結われていたんですよ~。
バタバタしていて全体の着姿を撮りそこなったのは残念でしたが、写真ができあがったら見せていただこう♡

ちえこさん

蜂の家さんの雰囲気にぴったり合っていて、絵になります!
チエコさんは優雅な奥様という感じのコーデで、お二人が並んでいると老舗の旅館のようですね。

松岡さん

ゆっこさんのお友達のMさんは、うっとり見惚れてしまうアンティークの絽の着物。
「この着物が着られて嬉しかった」と言っていただけて、企画したわたしも嬉しくなりました。

確かに、真夏の山梨で、絽のアンティーク着物を着る機会って・・・あんまり無いですよね。
暑くて汗だくになるから、洗える着物1択!という気分になります。

かおりさん

かおりさんは、先日行われた紅型染めのWSで作られたシャコ貝の半衿をコーデのメインにされたそうです。
帯留もお魚♪
綺麗な色無地と帯が、沖縄の雰囲気を盛り上げてます!

リエコさん

リエコさんはすっきりとした単衣の紬姿。
帯と帯締めのオレンジがアクセントになっていて綺麗です♪

仲良し

着物屋さんのイベントで知り合われたお三方は、その後もいろいろ着物でお出かけされるそう。
着物は全部同じ形なんだけど、着る人の個性がはっきり出るので面白いですよね♪
なので、いろんな方の着姿を拝見するのも、楽しいし、勉強になります。

エリチャン2

ドナルドダックコーデだというエリさんは、プロのモデルさんみたいに撮影姿が決まっていました!
「壇蜜みたい~」とギャラリーはワイワイと盛り上がる、折井さんもノリノリになってくる♪

エリチャン1

ドナルド眼鏡をかけても、やっぱり可愛いのでした♡
レトロな扇風機も雰囲気にぴったりでしょ♪

ちなみに、わたしのコーデはというと・・・。

撮影会

演歌歌手?というくらい派手な、藤独鈷に撫子柄の単衣お召し。
帯は隠れちゃって見えませんが、やっぱり攻めすぎな感じです(笑)。
イメージ的には、「極道の妻」の岩下志麻さん?

だが、しかし!!

ランチタイム1

腹減った~~!でボクちゃんに大泣きされて、すぐに脱いだ(T_T)
ちなみに長襦袢の下は、ユニクロのブラトップワンピースを着ていたので、着物脱ぐのはあっという間でございました。
ま、そんなもんだよね・・・子育て中だし。
着物で撮影会に参加できただけ、良しとしよう。

ランチタイム2

終始和やかな雰囲気だった「着物撮影会 in 蜂の家」、ホントに楽しいイベントになりました。
面白かったから、またやりたい!
12名の撮影を連続して行ったカメラマンの折井さんは大変だったと思うけど!!

次にやるなら、袷着物に突入した秋だな~~♡

素敵な蜂の家を貸してくださった管理人の伴野直美さん。
撮影を担当してくださいましたカメラマンの折井光さん。
そして、参加してくださった皆様。

素敵な時間をありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

気分は着物モデル♪ 着物撮影会をしました(1)

ブログ書かなきゃ~と思っていたのに、気が抜けたのか、昨日はボクちゃんと二人で爆睡しまくりでした。

そんなわけで、日付をさかのぼって、6月4日!

oriiさん2


甲府市千塚にあるシェアスペース『蜂の家』さんで、【Natural familiy photo】のカメラマン折井光さんにお願いして、着物撮影会を開催しました。

着物を着たら、良い感じの写真に残したいと思いませんか?
データだけじゃなく、できればプリントアウトした状態で。
わたしは着物の写真を撮るのも、撮られるのも好きなので、前々からそう思っておりました。

でも、スタジオ写真じゃつまらない!
ふだん着物をやるからには、日常に溶け込んでいるような着物写真にしたいのですよ。

oriiさん

そう思い続けていた時、『蜂の家』さんのオープニングイベントで、折井さんにファミリーフォトを撮っていただきました。

カメラマン折井さんのブログはこちら⇒【Natural familiy photo】


記念写真

先月のバラランチ会を終えた後、次のイベントは何にしようかな~と考えた時に、ふと思った。
前々から考えていた企画を実現するチャンスじゃない?

すぐに『蜂の家』の管理人伴野直美さんに連絡して、スペースを貸してもらえるか聞いてみた。
OKが出た流れで、カメラマンの折井さんを紹介していただいた♪
そんなこんなで実現した着物写真撮影会だったのです。

着物で写真撮ってもらいたい人~♪と呼びかけたら、12名の参加者が。
大々的に募集をかける前に、仲間内で定員に達してしまった感じです。
なので、また次にやる時は、もっといろんな人に声をかけてみようかと思っております。

ゆきさん

撮影会のトップバッターは、絞りの浴衣が美しい由紀さん&愛さん。
お二人の浴衣は、『富士山キモノ工房』の中林あゆみさんが仕立てられたものなのです。
だからなのか、仲良しなお二人はまるで姉妹のよう♪
このまま着物雑誌のモデルさんになれそうな雰囲気ですよ。

由紀さんのブログはこちら⇒『花とガラスの雑貨店』

愛さんのブログはこちら⇒『渡辺愛 あなたを魅せるファッションを見つけます! 山梨県甲州市』

あいさん

愛さんは、二人のお姫様と一緒に撮影。
女の子の浴衣姿はやっぱり可愛いな~♪

あいさん2

指示通りに動ける大人と違って、写真撮影は大変だったと思いますが、さすがはプロのカメラマン!
しっかり素敵な写真を撮ってくださいました~♡
できあがりが楽しみですね。

ランチタイム2

撮影を待っている間は、お茶を飲んだり、ランチのお弁当を食べたりしながら、着物談義をしておりましたよ。
貸切だったので、皆さん気兼ねなくおしゃべりを楽しめたんじゃないでしょうか。

そして・・・!

この撮影会で、もしかしたら最高に盛り上がったのは・・・。

ユッコサン2

ゆっこさんの「庇髪(ひさしがみ)」ではないでしょうか!!

朝ドラの「花子とアン」で、仲間由紀恵さんがやっていた、あの庇髪ですよ!

ひさしがみ

本物、初めて見た~~♡

長くなったので、つづく!
ってゆーか、いろんな記事がつづくのままになっている(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大島紬は色黒でも似合う

うちのボクちゃんは、あんまりお昼寝をしてくれないかわりに、夜はけっこうガッツリ寝てくれる方でした。
夜7時から、翌朝5時まで起きなかったこともあるくらいで。
ホント、助かるわ~♪と思っていたのですが・・・。

ここのところ、夜泣きなのか何なのか、眠ってから1時間ごとくらいにグズグズ泣いています。
覚醒しているわけではなく、眠りながら泣いているという感じ。
なので、膝の上に横抱きにして、背中トントンしてあげると、そのままスムーズに寝ます。
その後また、1時間後にぐずぐずと泣き始める。

いったいこれはどういう状態なんだ~?
これが噂の夜泣きってやつなんでしょうか。
よく分かりません。

さて、自撮り講座の後、久しぶりに夜にこっそり着てみた大島紬。
仕付け糸つきのままですみません。

源氏車大島1

袷の着物を着てますが、下の襦袢は夏仕様です(笑)。
暑くなってきたので、ビーズの縞々半衿にしてみましたよ。
ファンデーション汚れも、軽くウェットティシュでふくだけで取れるし、適当な半衿つけでも皺にならないので重宝してます。
あと、肌に触れるとひんやりして気持ちいいし。

6月から半衿は絽にチェンジなわけですが、ビーズ半衿は季節にこだわらずにつけられるので便利です♪
といっても寒くなると冷たいので、自然に替えるようになりますけれどね~。

この藍大島に限らず大島紬は、お肌が色黒のわたしでも結構似合うんじゃないかと感じます。
奄美大島や鹿児島とか、南の織物だからじゃないかと思うんですよ。
艶がある着物なので、レフ板効果があるんでしょうね~。

源氏車大島2

帯は、昨年仕立てたコウモリちゃん。
紫とオレンジと緑のコウモリちゃんが飛んでいるので、帯締めは紫の丸ぐけにしてみました。
帯揚げは八掛に近い濃い赤にしてみたけど・・。

もうちょっと色々小物を合わせて着たかったけど、ボクちゃんが起きると嫌なので、こんな感じになりました。

ちなみにテーマは、「夜のドライブ」でしょうか(笑)。

源氏車=車のホイールってことだと、流水模様は川だよね~。
着物が黒っぽいから、時間帯は夜で、お空にお月さま&コウモリちゃん。

自分なりにいろいろ想像しながら遊べるから、着物は楽しいのです♪

ちなみに今日の写真は、スマホ自撮りではなく、いつものヤツです(笑)。
よく「ご主人に撮ってもらってるんですか?」と質問されますが。
そんなこと頼めませんよ~(-_-;)
三脚立てて、タイマー設定で撮っているだけです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。