訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

自撮り講座と夜にこっそり大島紬

突然ですが・・・。

自撮り講座

自撮り講座に参加してきました♪
なので、いきなりの顔写真アップです。

自撮り講座というのは、「花とガラスの雑貨店」の平賀由紀さんが主催されているセミナーなのです。

スマホのインカメラでの自撮りの仕方を、技術的なことやコツを教えてくださいます♪

自撮り、苦手でしてね~。
というより、スマホで写真撮るのがあんまり好きじゃない。
手がブレるし、持ちにくいし、自撮りとなるとなおさらね~。
あと、iPhoneのカメラって、雑じゃね?とか思っていたんですが、実は他のスマホより優秀らしいですよ。
「へえ~~」と思うことが沢山あって、同席した皆さんとお話もたくさんできて楽しかったです。

もちろん、ボクちゃんも一緒ですよ♪

あゆみさんと

なんと今日は、「富士山キモノ工房」のあゆみさんともご一緒できたのでした♡

ヨシ浴衣

ボクちゃんの絞りの浴衣を作ってくれたあゆみさんです!
ボクちゃん、初めましてができて、良かったね~。

ボクちゃんに泣かれたり、授乳時間にひっかかったりで、他の方との写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。

最初の自撮り写真は、夜にこっそり撮ったものですが、帰宅してから復習がてら撮ってみたのが↓こちら。

自撮り講座3

安心してください、ちゃんと着てます!
暑くて上に着ていたニットを脱いじゃったんですよね~。
胸の谷間ど~よ(笑)。

自撮り講座4

ボクちゃんと一緒に撮った、自撮り講座での写真。
うん。だんだんマシになってきている気がする(笑)。

やっぱり、髪はまとめておいた方がいいな~と反省です。
もともと髪の量も多く、太いし、くせはあるしで、今日みたいに湿気が多い日はアイロンかけていてもぼさぼさになってしまう。
ハーフアップにしとくだけでもすっきりするし。
あと、さっさとパーマかけに行かなきゃです。
ボクちゃんがいるから、なかなか美容院に行けないんですけれどね~。

自撮り講座2

そうそう。スマホの持ち方は、↑こんな感じ。
ほほう! これなら、確かに手ブレが少ないし、シャッター切るのもスムーズです。
最初は慣れなくて手がプルプルしていたけど、ちょっとずつ慣れてきた気がします。

で、久しぶりに着物が着たくなって、あと1日しか着られない袷の大島紬をこっそり夜に着てみたのでした♪
仕付け糸、残ったままだし(笑)。
どうせしばらく着られないから、糸を取らずにそのまま箪笥にしまっておくのです。

長くなったので、大島のコーデはまた後日。

自撮り講座について詳しく知りたい方は、「花とガラスの雑貨店」のブログからどうぞ。

http://ameblo.jp/hanatogarasunozakkaten/entry-12137214111.html

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

片づかない悩みにさようなら~!

5月25日に、矢野あずみさんのお片付けセミナーに参加してきました。

第2回「片づかない悩みにさようなら~!」

もちろん、ボクちゃん同伴です(笑)。

片づけセミナー


もともと片づけが苦手なところに、子供が生まれて、さらに物が増えた!
収納スペースは限られているし、掃除や片づけをしている時にボクちゃんが泣いて中途半端になるし、部屋の雑然感がハンパない。
そういう悩みがあるので参加させていただいたんですが・・・。

うん。
ただの「お片付けセミナー」じゃなかったよ。
きっちり片づけるにはどうするか?という感じじゃなくて、自分がラクに楽しく生活するにはどうするか?という感じ。
部屋が片付かない!というだけじゃなく、もっと精神の根本的なところにアプローチしていくのです。

例えば掃除機をかけるのが苦手という話がでた時、あずみさんは試行錯誤して、ハンディクリーナーが良い!という結論に至ったそうです。
わたしも掃除機をマメにかける方じゃないので、原因を細かく分析してみると・・・。

◎掃除機が1階の収納庫に置いてあって、2階まで運ぶのが超めんどくさい(笑)。

古い掃除機重いしさ~。
階段を上がる時、いろんなところにぶつかってイライラする!

そんなわけで、家に帰ってから主人に聞いてみた。
「うちにハンディクリーナーってなかったっけ?」

「あるよ~(使ってないやつが)」

我が家では、押入れの中にしまいこまれたあれやこれやが、何年も経ってから発掘されることがあります(笑)。
わたしが嫁いでくる前からあるので、住人たちはすでに存在は忘れかけているという有り様。
(キッチンに床暖があることすら忘れていたんですよ~)

片づけたいんだけど、義母の持ち物だったりするのも多いので、放置してあったんですね~。
まあ、それも片づかない悩みのひとつではあったんだけど。

ハンディクリーナー

で、発掘されたハンディクリーナーがこちら。
2001年製で、なんと亡くなったお義父様が購入したものらしい。
壊れてるかと思ったけど、充電したら、ちゃんと使えました!
吸引力が強いので、音がうるさいのが難点ですが、まあ良しとする。

あと、わたしの悩みというのが、「段ボールとかプラゴミが、たまって困る!」というもの。
資源ごみ回収日に合わせて、家の一室に集積されているんですが、山積みになっていて気に入らない!
いつでも出せる回収ボックスとかに、マメに捨てにいく・・・という解決方法だったわけですが。

実はこれ、なんてことはない悩みのようですが、わたしにとっては重要なポイントだったらしい。
帰ってから気づいたのですよ。

片づかない中途半端なことが、どんどんたまっていくのが嫌だ~!!

段ボールやプラごみといった些細なことから、日常のあれやこれやまで。
わたしはもともと、さくっと終わらせて、ちゃっちゃと忘れたい願望が強い人間なのです。
片づかないことが頭のどこかにこびりついて離れないのが嫌なんでしょう。
いつでも「解決済み!」にしておきたいというか。
じゃないと、どんどん頭が重くなるので、それが嫌だという感じ。

パソコンと同じでしょうかね~。
余計なものを抱え込むと処理能力が落ちるので、ゴミ箱につっこんで削除してしまいたい。
細かいことや、しょうもないことに頭を使いたくないのです。
考えなきゃいけないことが、他にもいろいろあるからね~。
スペックが高ければ沢山抱え込めるんだろうけど、わたしの脳みそは並行処理が苦手らしい(笑)。

そういう自分の本質的なことに気づけたので、「あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ」と放置してあったことを、今できる範囲で処理していくことにしました。

着物をしみ抜きに出す!というのも、その一環で。
ちょっとしたことだけど、達成感ありますよ。
やったぜ♪的な(笑)。

あとは、ボクちゃんがいても、時間のやりくりをできるだけ上手くやるようにする。
生活で「時短」になるものは、この際なんでも利用してみる。
全部完璧にやろうとしないで、隙間時間にちょこちょこやっていく。
自分がやりたいと思っていることを、できるだけ我慢しない!!

長くなるので、続く!

そうそう。
今日はボクちゃんの4カ月検診がありました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

白大島のシミ抜き依頼&生後4カ月

久しぶりに着物ブログを書きたくなりました。

昨日、矢野あずみさんのお片付けセミナーに参加させていただいたんですが・・・。

帰ってから思いました。

そういえば、シミ抜きに出そうと思っていた着物、そのまんまだな~。

ずっと頭の隅に引っかかっていたのです。
子育てにバタバタしていて、中途半端に放り出してしまっていたあれやこれやを、片っ端から片づけたい!!
わたしが一番気になっていたのは、実は部屋の片づけだけじゃなくて、自分がやりかけにしてあることだったわけです。

ごちゃついていて一番片づいてないのは、わたしの頭の中でした。

なので、昨日のうちにしみ抜きに出そうと考えていた着物を梱包して、依頼書を書いて、本日発送しましたよ♪
やる気になれば、ボクちゃんがいても、このくらいはできる(笑)。

とりあえず、お片付けセミナーについては、また詳しく書きます。

白大島1

さて、シミ抜きに出した、白大島です。
袷なので、さすがに暑くて、もう着ないだろうな~ということで。

柄は、唐花に源氏車と、わたしの好きなもの尽くし♡
写真撮ったり、畳んだりするだけでニマニマしちゃいます。

白大島2

7マルキってとこですかね~。
マルキの数え方は詳しく知らないので、そのうち誰かにきちんと教えてもらいたいなあ。
そして何故か、結城紬みたいに亀甲柄まで織り込まれている。

ちなみに源氏車って、牛車の車輪がモチーフなわけですが、現代の車のホイールってことですよね。
確かに、カッコイイ車のホイールを見ると、ちょっとワクワクして萌える♪
つまり、わたしはホイール好きというわけです(笑)。

白大島シミ

シミ部分の拡大。
左袖山の後ろ側に、かなり目立つシミがあります。

どこにしみ抜きに出そうかな~と悩んだんですが、ここはひとつ、シミ抜きで有名な扇屋さんに出してみよう。

どのくらい綺麗になったかは、またレポートしますね!

それにしても大島紬、大好きだ~~!!
今年の春は全然着られなかったから、いつも以上にそう感じます。

いくら水に強い大島紬とはいえ、ボクちゃんにちゅぱちゅぱ吸われて、よだれをつけられては可哀想なので、今年は着るのを我慢しようと思います。
欲求不満は、着物をメンテナンスすることで発散しよう。


さて、生後4カ月になったボクちゃん。
体重も8200グラムまで順調すぎるほどに増え、ようやく首も座ってきました。
ここのところ暑くなっていたので、エルゴの布団のようなインサートが外せてやれやれです。

ボクちゃんも暑いのか、インサート付きで抱っこしていると泣くんですよ。
ふつうに抱っこすると重いので、早くインサート無しにしたいな~と思っていたのでした。

生後4カ月

ボクちゃん、生後4カ月にして、洋服のサイズが80になりました(-_-;)

70を着せたらきつかったので、ひとつ飛び越して80にしてしまえと。
これから暑くなるから、ちょっとブカブカでも良いだろうし・・・。

でも、ブカブカじゃなくて、80でちょうど良い感じでした。
恐るべき成長スピード!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

絞りの浴衣でパイプオルガンコンサート&ランチ会

5月12日の薔薇園散策、オルガンコンサート&ランチ会。

わたしは残念ながら、ボクちゃんがぐずっていたので、着物に着替えることができませんでした。
ちょこっとお昼寝している間に、メイクするので精一杯でしたね(-_-;)

しかしながらわたしの代理として、ボクちゃんには絞りの浴衣を着せていきました。
かなり暑くなる予想だったので、大丈夫だろうと思ったのですよ。

ヨシだっこ

ゆきさんに抱っこしてもらって、嬉しそう?なボクちゃん(笑)。
母よりずっと若いゆきさん、ママとしては男の子を二人育てておられる先輩なので、抱っこもとっても上手でした♪
ずっしりしてる~と言われましたよ、ボクちゃん。
ゆきさんが抱っこしてくれている間、わたしは大急ぎで、食べ損ねたパンとデザートを食べました。

ちなみにゆきさんは、「花とガラスの雑貨店」の店主さんです♪

ありがとうございます、ゆきさん!
おかげで大変助かりました~。

余談ですが、今日、近くのショッピングモールで無料身体測定をしてもらいました。
あと1週間ほどで4カ月。
身長66センチ、体重8150グラムまで増えておりました(笑)。
ちょっと痩せたかな~なんていう心配は杞憂でしたね~。

さて、話は戻りますが。
キングスウェルでは無料パイプオルガンが開催されていて、久しぶりの音楽鑑賞ということで、わたしも楽しみにしておりました。

パイプオルガン

しかし、座席に座ってしばらくすると、飽きてきたのか、ボクちゃんグズリはじめる。
結局ホールの外に出ることになりましたよ(T_T)

バラランチ会9

ホールの外にいても、中からオルガンの音が聞こえてきて、ボクちゃんをあやしながら聴いておりました。
オルガンの音色とメロディーが気持ち良かったのか、ボクちゃん、すこんと眠った!
良い子守唄になったようです。

そんなボクちゃんの着物コーデは、「富士山キモノ工房」さんからいただいた絞りの浴衣♪

ヨシ浴衣

最初はこんなコーデだったのです。
ちょうど良い感じの絞りの兵児帯があったので、ぐるぐる巻いてみました。
カワイイじゃん♪と自画自賛だったのですが・・・。

ヨシだっこ2

ずっとエルゴの中に入っていると、暑くなって泣いた~~(T_T)
結局、レストランの中で帯を抜き取ることになりました。
着物に付属されている紐だけの方が涼しくて快適なようです。

エルゴのインファントインサートが、分厚い布団みたいになってますからねえ。
首が座るまで、あとちょっと!だから、夏用を買ってないんですが・・・。

せっかくの絞りの浴衣ですが、しばらくは帯無しの方が良いのかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物美女たちと薔薇ランチ会♪

昨日の薔薇園散策&パイプオルガンコンサートのつづきです。

今日は皆さんのステキ着物姿をどどーんと公開♪

バラランチ会6

ランチ会ははじめましてな、お二人。
赤い薔薇の着物が眩しいエリさんと、優雅な色無地姿のゆきさん♪


バラランチ会4

仲良しなお友達3人。
小林さん、すみれさん、齋藤さん。
それぞれにお似合いの着物をお召しになっていて素敵ですね♪

バラランチ会5

いつもご一緒してくださるかおりさんと住栄さん。
紬に染め帯のコーデが決まっています!
住栄さんの帯留は、つまみ細工講座で作られた玉薔薇でしょうか。

しかし、わたしが遅刻したので、ゆっくり皆さんの写真を撮っている時間がなかったのですよ~。
ゆきさんからお写真を拝借いたしました♪

hfujiwazakura.jpg

この日は富士山もくっきりと見えましてね~。
伊和桜からの絶景です。

バラフォト1

薔薇も満開に近い状態なので、散策していると良い香りがしました。

バラフォト2

お庭やキングスウェルのいたるところに薔薇が飾られていましたよ♪

バラランチ会7

薔薇のアーチにたたずむりえこさん♪
我ながら、雰囲気ある良い写真になったと自画自賛です♡

次回は、ボクちゃん編でお届けします(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

薔薇いっぱいの着物ランチ会に行ってきました♪

昨日の雨が嘘のように、今日は朝からスッキリ晴れました!
久しぶりに着物ランチ会をすることになったので、お天気が良いのは嬉しいのです。

今回の着物ランチ会は、キングスウェルでの薔薇園散策&パイプオルガンコンサート⇒伊和桜でのランチというコース。
11:30に集合予定だったんですが・・・・。

主催のわたしが、遅刻しましたよ(-_-;)
ボクちゃんが直前になってグズったり、騒いだりで、準備が遅くなってしまいました。

それはともかく。

バラランチ会2

今回のランチ会参加者は、わたしを含めて12名。
真夏日?というくらい暑かったのですが、皆さん素敵な着物姿で眼福でした~♪

バラランチ会8

昨年も散策させていただいたキングスウェルの薔薇、昨日の雨にも負けずに満開でしたよ。

バラフォト3

まだまだ薔薇の見ごろは続きますので、お近くに立ち寄られたら是非♡

バラランチ会3

移転して我が家に近くなった伊和桜では、スタッフの方に大変お世話になりました。
ボクちゃんがぐずってしまったのでね~。

久しぶりに皆さんの着物姿を拝見できて、沢山おしゃべりもして、楽しかったです。
子連れだけど、またいろいろ企画しますよ♪
わたしは着物着られなくても、着物仲間のコーデを見ているだけで楽しくなりますからね♡

書きたいことはまだいろいろありますが、長くなるので、次回!

そうそう。
今回のランチ会でのわたしコーデは・・・。

バラランチ会1

なんと、洋服でした!!
ボクちゃんに泣かれて、着物を着る暇が無かったのですよ~。
とりあえずお化粧をするだけで精一杯だったのでした(T_T)

だが、しかし!
ボクちゃんには代理で絞りの浴衣を着せて行きました~♪
その話も、つづく!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP