訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



生後100日、お食い初めでした♪

我が家の息子ちゃん、本日で生後100日となりました!

1月20日に誕生して、慣れない育児で右往左往しながら、それでも何とか100日経ちましたよ。
体重もどんどん増えて、今では7500グラムに!
最近は授乳の感覚も3時間毎になり、寝る時間も決まってきたので、だいぶ楽になった気がします。

お食い初め1

そんなわけで、今日は我が家でささやかながらお食い初めをしました。
ちょうど5月5日の端午の節句に近かったので、買ってもらった兜の前で。
わたしも、写真を撮るためだけに着物を着ました。
ボクちゃんは、袴ロンパース♪

お食い初め2

パパに食べさせてもらいましたが、本人は何もわかっていないでしょうね~(笑)。

お食い初め4

だんだん嫌になってきて(←眠かったらしい)、ボクちゃん、涙目に。
それでも何とかあやしながら、お食い初めを終えることができました。

お食い初め5

お食い初めを終えた後、ボクちゃん、すぐにお昼寝タイムに突入。

心身ともに健康で、元気に育ってほしいものです(*^-^*)

ところで!

山梨お赤飯

結婚して山梨に嫁いできて7年になりますが、本日初めて、「山梨のお赤飯」を食べました。

びっくりです。
食紅でご飯が着色されてピンク色!
さらに小豆が甘い!!
これはスイーツなのか~~??
真鯛の塩焼きと、甘いお赤飯は味が合わない気がするのは、わたしだけでしょうか?

でも、ボクちゃんは、生れも育ちも山梨っ子になるので、この甘いお赤飯がデフォになるんでしょうね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

洗える正絹着物と付け帯で気軽なお出かけ♪

新しくオープンした『蜂の家』さんは、我が家から車で10分くらいの距離。
なので、ボクちゃん連れでも気軽に着物でお出かけをすることができました。

当日は暑くなりそうだったので、一足早く単衣着物を引っ張り出すことに。
出産前に準備しておいた、洗ってもOKな単衣紬です♪

ちなみに「洗える」というのは、あくまで自己責任ですよ。
色落ちしやすい染め着物や、縮むと泣いちゃう!っていう大事な着物は自分で水洗いしてはいけません。
大事に着たい着物のメンテナンスは、やはりプロにお願いしましょう。

蜂の家6

抽象柄のこの単衣着物は、青サビジミがついていたのを、以前自分でしみ抜きしてみたもの。

着物についた青サビじみをしみ抜き

しみ抜きをする過程でお洗濯もしているので、ボクちゃんに汚されてもまた洗えます。
基本的に紬は先染めの糸で織られているので、染めの着物に比べると色落ちはあまり無いです。
それでも色落ちが心配な場合は、お酢を入れて洗いましょう。

暑くなって抱っことなると、汗だくになりそうですからね。
さすがにポリの袷は着る気になりませんでした。
まだ袷シーズンではありますが、カジュアル着物なので、臨機応変で良いのではないかと。

ゼブラ風単衣1

着物がゼブラ柄っぽいので、半衿はビビッドなサファリ柄。
川越に行った時、カジュアル着物『MiZU-AME』さんでいただいたもの。

動物つながりで、帯は『富士山キモノ工房』さんで作っていただいた付け帯♪
こちらの付け帯、オーダーできますよ~。
気軽にちゃちゃっと着物でおでかけしたい時に、本当に重宝しますね。

ゼブラ風単衣2

自己責任で洗っちゃった正絹単衣着物ですが、やはり軽くて涼しいです。
木綿着物と同じ感覚で着られるので、ご近所におでかけ~という時には良いですね。
しかし、まだ4月だというのに、単衣がちょうどよい気温だなんて・・・(-_-;)
何となく複雑な気分。

ちなみに欠点は、体に沿わない紬なので、上半身がかなり太めに見えること(T_T)
授乳中でバストが巨大化しているので、何だかもう泣けてくるくらいでっかいです。
見栄えを考えると、柔らかものの方が良いんでしょうねえ。

ともあれ、他の方の着物姿も楽しめましたし、着物談義もできたし、大変充実したお出かけとなりました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で『蜂の家』オープニングイベントへ♪

今日はご近所に新しくオープンするシェアスペース『蜂の家』さんのオープニングイベントに行ってきました。
もちろんボクちゃんと一緒。
出産後の着物でおでかけ、第2弾です!

蜂の家5

「蜂の家」は、築100年以上の建物で、もともとはお寺だったとか。
着物友達の伴野直美さんが、この建物をシェアスペースとしてオープンさせたのです!
今後こちらでいろんなイベントが開催される予定なのですよ~。
我が家から近いということもあり、ホントに楽しみです♪

蜂の家4

管理人の直美さん、着物仲間のかおりさん・りえこさんと一緒に記念撮影。
美味しい卵かけごはんもごちそうになりました!

蜂の家2

直美さんは、新聞の取材も受けていて、本当にお忙しそうでした。
オープニングイベント大成功、おめでとうございます。
オープニングイベントは、明日も開催されますよ♪

蜂の家3

『花とガラスの雑貨店』の平賀由紀さんとも偶然お会いできましたよ♪
先日不老園でもご一緒しましたが、今日はゆっくりお話できました。
今度は工房にお邪魔させていただきたいです。

そして!
今日の戦利品はというと・・・。

記念写真

プロカメラマンによるセピア調の記念写真♪
ご一緒したかおりさんと記念撮影しました。
しかし・・・わたしの前髪、やっぱ邪魔だな。
近いうちに切ろう(-_-;)

さらに!

卵ドレッシング

平飼いたまごと人参ドレッシング!
どちらもとっても美味しかったです♪

明日もお出かけしたいけど、雨マークが出ているし、お天気次第かなあ。
ボクちゃん連れだと、やはりなかなか無理がききません。

ともあれ、今日は久しぶりに着物仲間と着物談義、子育て話などできて楽しかったです。

そんなわたしの着物コーデは、また後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

時短着付け最強アイテム! 付け帯を作っていただきました♪

昨日ご紹介した息子の絞り浴衣を作っていただいた【富士山キモノ工房】さんで・・・。

時短着付け最強アイテム、付け帯も作っていただきました~♪

付け帯1

帯の柄は、ボクちゃんとおそろいなんですよ♡
母子でおそろいを楽しむというのも、良いですよねえ。

育児しながら着物を着てみて思ったのは、着付け中に泣かれると大変!っていうこと。
「早く着なきゃ~」と焦って、帯結びや、帯揚げの処理とかがかなり雑になってしまいます。
「母が着終わるまで、待てい」と、どーんと構えていられたら良いのかもしれませんが、育児初心者のわたしには難しい(-_-;)

そんなわけで、できるだけ着付け時間を短くすることは、育児と着物を両立させるためにも必要だったんですよね。

付け帯コーデ1

早速、着てみました!
付け帯に慣れてないので、ちょっとばかりもたつきましたが、それでも着付け時間10分切りましたよ。
ポリ着物より、木綿着物の方が着付けやすいのかな。
あと、この着物が自分サイズというのも、着付け時間を短くするポイントかもです。

そして付け帯! 
これは本当に便利です。
子育て中でも着物着たい方や、時間が無い時、さらに着物は着てみたいけど帯が結べないという着物初心者にオススメです!

付け帯コーデ2

お太鼓の形も自然な感じで良いでしょう♪
胴の部分が二重でなく一重なんですが、その分軽くて、着物の着心地も楽ちんです。
あと、一重のおかげで、ちょっとばかり痩せて見えます(笑)。

オックス生地という木綿布で作っていただきましたが、帯の硬さもちょうど良い感じ。
オーダーで作っていただいたので、自分の好きなデザインの帯になりますよね。

うん。これは本当に便利だ。ハマりそう♪
この付け帯の楽さに慣れてしまったら、普通の帯を結ぶのが面倒くさく感じるんじゃないかと心配です。

こちらの付け帯が気になる! 欲しい♪という方は、【富士山キモノ工房】さんにご連絡ください。

ちなみにわたしは、営業でも回し者でもありません(笑)。
ふだん着物&着物男子を増やしたいただの着物ファンです。
ボクちゃんとおそろいの帯でおでかけする日が、今から楽しみですね~。

富士山キモノ工房の可愛いこども着物に興味のある方は、ネットショップものぞいて見てくださいね!

富士山キモノ工房ネットショップ ➡こちら

富士山キモノ工房 ➡ブログはこちら♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

息子ちゃんに絞り浴衣をいただきました♪

初夏のような暖かになったと思ったら、一転して冬の寒さに。
春のお天気は変わりやすいですね。
先週末は着物も単衣じゃないと暑いんじゃないかと思っていたのに・・・。

さて。
夏を意識し始めた今日この頃、ボクちゃんの人生初浴衣を買い求めました♪

絞り浴衣1

じゃじゃーん!
まだねんねのちびっこなのに、何と絞りの浴衣♡
どうよ、これ?みたいなポーズも可愛いと、親バカMAXになっております。

こちらの浴衣は、子供着物のネットショップ【富士山キモノ工房】さんからいただきました~!!

先日山梨で「ふらっとマルシェ」というイベントがあったのですが、そちらに出品されていた絞りの浴衣。
実はイベントの前日、フライングでお取り置きしていただいた物なのです。
爽やかなグリーンが可愛いくて、いいな~と思っていたのですよ。
ボクちゃんは2カ月ちょっとなので、峠を越えてイベント会場までは行けないな~と諦めつつ、ダメ元で相談してみたわけです。
そうしましたら、「お取り置きできます」と嬉しいお返事がいただけました♪
【富士山キモノ工房】さん、本当にありがとうございます!!

わたし、絞り着物大好きなので、嬉しいです。
でも母より先に、ボクちゃんが絞りの浴衣着ちゃいましたね~(*^▽^*)

絞り浴衣2

そしてなんと、モニターに選んでいただいて、兵児帯まで作っていただきました。
浴衣の紐だけでも可愛かったけど、帯をするとまた・・・♡

ねんねのボクちゃんだと、背中に帯を回すと嫌がるかと思い、前で適当に結んでみました(笑)。
締めつけないように緩く結んでみましたが、ずっとご機嫌♪
座ったり、立ったりできるようになったら、後ろ結びにしてあげましょうね。

ところで、この帯の柄、どこかで見覚えがありませんか?

ちゃんちゃんこ3

そう、ボクちゃんの、ちゃんちゃんこの肩布と同じなんです。
この生地の柄が好きすぎまして、帯にしていただきました。
尺が足らなかったので、さらに買い足しましたけどもね(笑)。

大好きな絞りの浴衣と兵児帯で、大満足な仕上がりとなりました♪

富士山キモノ工房の可愛いこども着物に興味のある方は、ネットショップものぞいて見てくださいね!

富士山キモノ工房ネットショップ ➡こちら

富士山キモノ工房 ➡ブログはこちら♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物でエルゴ(抱っこ紐)やってみました♪

我が家のボクちゃん、昨日で生後80日になりました。
体重は6900グラム!
あと3日くらいで7キロに達しそうな成長ぶりです。

久しぶりに誕生直後の写真を見直してみると、大きくなったな~としみじみ感じます。
生まれた時から2倍の大きさになっているんですよ。
凄い成長スピードだなあと驚いてしまいます。

さて。
まだまだ自力では動けない赤ちゃん連れだけど、やっぱり着物でお出かけはしたい。
両腕で抱っこだと、いろいろ不自由や限界があると先日のおでかけで痛感しました。

ならば、着物に抱っこ紐をしたら、もうちょっと動けるようになるんじゃないかな~。
そう思って、チャレンジしてみましたよ♪

着物でエルゴ1

我が家で使っているのは、抱っこ紐では一番有名なんじゃないかと思う「エルゴ」です。
他のメーカーにしようかとも思ったのですが、ボクちゃんは大きくて重いので、腰に負担があまりかからないというエルゴを選びました。
首が座ってないので、インファントインサート(新生児用パッド)併用ですが、ボクちゃんには落下防止用のベルトがきつくなっています。
なので、インサートのベルトは外して使っております。

着物でエルゴ3

使った実感としては、着物でも洋服でもあんまり違和感はないな~と。
むしろ着物の方が、帯で腰が支えられている分、腰への負荷が軽減されたんじゃないかと思います。

抱っこ紐を付け慣れていれば、着物で装着してもそんなに大変じゃありません。
ただ、帯の上からベルトを回すので、お太鼓の形は崩れますね。
おはしょりや、帯の胴前部分の柄と帯留が見えなくなってしまいます。

着物でエルゴ2

衿芯が硬いと、首に当たるようになるので、柔らかめの方がいいかな。
洋服の時より着物は胴回りが太くなるので、装着前に抱っこ紐の腰ベルトを調整しなければいけません。
帯結びもお太鼓より半幅帯の方がいいかもです。

着物の着姿は崩れますが、抱っこ紐をしていると「昭和の母」な雰囲気が!
着物姿の人はそこそこ見かけますが、抱っこ紐までして着物を着ている人はほとんどいないので、出歩いていれば目立つんじゃないかと思います(-_-;)

着物だとボクちゃんの座り心地が悪くなるかというと・・・。

着物でエルゴ4

いつも通り、普通に爆睡してました(笑)。
寝心地などは洋服と変わらないようです。

ちなみに、げっぷでミルクが出たり、よだれで汚れる可能性大なので、洗える着物か汚れても後悔しない着物がオススメです。
汚されてストレスになる着物は、絶対に止めましょう(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ニャンコ(帯)が我が家にやって来た♪

今日から山梨では「信玄公祭り」が開催されます。
合わせて「着物でジャック in 山梨」も行われるので、参加したかったんですが・・・。

山梨最大のお祭りの日に、ベビー連れというのはさすがに無理があります。
ボクちゃん連れでうろうろしてますが、基本的に人出の多い場所にはまだ連れて行きません。
泣く泣く諦めるしかないですね~。

しかし! 
せっかくなので参加した気分を味わおうと、朝から着物に袖を通しましたよ。
そして帯は、と~ってもカワイイにゃんこ帯♪

ニャンコ帯1

メガネをかけた愛嬌のある顔。
ピンクのカメラがアクセントになっていて可愛い♡
この足の短さはマンチカンかな?
最近になってFacebookで知り合った波多野芽理さんから強奪 譲り受けました♪

ニャンコ帯2

胴前も可愛くて、ニマニマしちゃいます。
この着物と帯で着物でジャックに参加したかったな~(T_T)

なんとこの帯、芽理さんの手作りなのですよ。
わたしは半衿付けがやっとな人間なので、お裁縫が得意な方をホント尊敬します。
頭の中では、「あ~やって、こーするんだな~」と理解はしても、行動に移せないのでね(-_-;)
基本的に、好きな着物と帯を身につけて、チャラチャラ遊ぶのが好きです(笑)。

この着物の素材はポリですが、そこそこ体に沿う感じがしました。
着物の下は、先日買い求めたTシャツ型の「ふぁんじゅ」。
ようやく慣れてきたのか、今日は衣紋が綺麗に抜けました。

帯揚げの色は、にゃんこのカメラに合わせてビビッドなピンク。
珍しくリボン型に結びました(笑)。

帯留は、「花とガラスの雑貨店」の平賀由紀さんからいただいたアップルグリーンのガラスの帯留。
先日のお花見の時にも付けて行ったんですが、ボクちゃんの体に隠されてしまった。
帯留をつける時は、ダンナさんにボクちゃんを抱っこしてもらえる日じゃないとダメなようです。

さて、次は着物でエルゴ(抱っこ紐)、頑張るぞ~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

赤ちゃん連れでも着物でお花見したい!

一昨日、息子連れで出かけていったお花見。

実はわたし、着物で車の運転するの、この日が初めてだったんです~(笑)。
洋服で運転するのはそこそこ慣れていたんですが、着物だと勝手が違いました。
まだ下駄や草履をはいたまま運転するのは怖いですしね(-_-;)

そんな状況で、さらにボクちゃんまで一緒という緊張下、なんとか事故なく往復することができました。
チャレンジ第一歩!
ちょっとずつだけど、息子と一緒に成長しているよ(笑)。

不老園桜1

というわけで、ボクちゃんとツーショット記念撮影♪

この日の着物は、汚れても大丈夫なようにポリ着物。
縦縞に桜柄で、かなり気に入っております。
帯は花と孔雀柄の染帯。
ただ、着付けはいろいろグダグダになってしまって、ツッコミどころ満載ですけれどもね(T_T)
コーデの自撮りもできなかったし。

そして、ボクちゃんの装いは・・・。

yoshi足袋

じゃじゃーん♪
袴ロンパースに、これぞまさに「足袋っくす」な靴下♡
お花見をした展望台はちょっと風が強かったので、防寒のちゃんちゃんこがお役立ちでした。

yoshi袴姿1

袴ロンパースと足袋っくすを合わせると、こんな感じ。
なんちゃって和装男子だけど、カワイイじゃないですか~~♪
着せやすいし、オススメですよ。


↑こちらで買い求めました♪

というわけで、なんとか成功?した赤ちゃん連れのお花見ですが、反省点もいろいろありました。

①着物の下は、先日買った「ふぁんじゅ」でした。
 紐をつけたから大丈夫かと思ったんですが、抱っこしている間に衣紋がつまりました。
 階段上ったり、抱き直したりするうちに、どうしても中でずれてきたようです。
 補正をしてなかったので、仕方ない部分もありますけれどね~。

②帯を締めている最中で泣かれて、帯結びがグダグダに(-_-;)
 最後の着付けチェックをする暇も無かったです。
 時短着付け、帯結びもかなりポイントじゃないかと思います。
 というわけで、
秘密兵器を準備中!

③ 着物の裾は短めに着つける。
  抱っこしていると足元が見えません。
  階段を上がる時、裾を踏んで転倒しそうな気がして怖かったので、今後は短めにしようかと。

④ 抱っこ紐(エルゴ)をして、着物を着られるようにする!
  両手が塞がっていると、いろいろ不自由でした。
  せっかくの桜茶も飲めなかったし(T_T)
  何とか着物+エルゴを実現させたい♪

最近、哺乳瓶が嫌なのか、粉ミルクが嫌なのか分からないんですが、ボクちゃん、母乳じゃないと飲んでくれません。
なので、着物でお出かけする場合、授乳時間にかからないよう、往復三時間以内を目安にしてます。

洋服ならぱぱっと授乳できるんですが、着物ではなかなか難しい(-_-;)
授乳室があれば良いのかもしれませんけれどね~。
今後のことを考えると、着物でおでかけの課題になりますな。

ただ息子もまだ小さいので、3時間以内というのを目安にしてもいいかなと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

息子抱えて不老園のお花見へ♪

昨日は、「山梨キモノ倶楽部」さん主催のお花見会に参加してきました!

もちろんわたしは子連れ参加ですよ。

不老園桜2

場所は、甲府市にある梅が有名な不老園。
梅の時期が終わっているのですが、園内にある満開の桜を特別に見せていただけることになったのです。

我が家から不老園まで、ちょうど車で20分くらいの距離。
往復時間を含め、授乳にひっかかる3時間以内には帰って来られるな~。

というわけで、久しぶりに着物仲間に会うべく行ってまいりました♪

だが、しかし!!
不老園は山全体が梅林・・・というような場所なので、桜のある展望台までは長い階段を上らねばならぬ(-_-;)

ボクちゃんを両手に抱いたまま、どうする?
引き返すか?
それとも突き進むか?

不老園階段

少々迷った末に、突き進みました!
ベビーカーでは絶対に無理な階段ばかりでしてね。
それでもテンションが上がっているせいか、着物仲間に手伝っていただいたりして、何とか展望台まで到着しました。

しかし・・・もうちょっと、着物の裾を短く着つけるべきでした。
あと、地下足袋が欲しい(笑)。

不老園桜5

桜はちょうど満開で、雲の間に青空ものぞいてとっても綺麗♪

桜のお茶やお菓子を用意していただいたので、ゆっくり座ってお花見をしたかったけど、ボクちゃんがぐずるので立ちっぱなし。
のんびりお茶も飲めねぇ~(笑)。

初めましてな可愛い着物女子や、お久しぶりな着物仲間ともっと沢山話していたかったけど・・・。
タイムリミットがあるので、名残惜しみつつ帰宅の途につきました。

出産前だったら、皆さんの着物姿、どんどん写真に撮らせてもらっているところなんですけれどね。
両手が塞がっていては、そういうわけにもいきません(T_T)

不老園桜3

いろいろ不自由は感じましたが、それでも育児の合間の息抜きになりました♪
お天気も晴れて本当に良かった。

ご一緒させていただいた皆さま、いろいろご迷惑をおかけしましたが、楽しい時間をありがとうございました!

この日の気づき、反省点、ボクちゃんの装いについては、また次回♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


