訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後70日になりました♪

昨日、我が家のボクちゃんは生後70日になりました♪

体重を計ったところ、6500グラム!
順調に成長しておりますね。
ただ最近、体重が増えたな~と感じるより、身長が伸びて長くなったという気がします(笑)。

出産前に買った洋服も、だんだん着られなくなってきているし。
中には2、3回しか着せてないのもあったり(-_-;)
寒い時期だから・・・と買った防寒用のカバーオールも、ここのところの陽気で用無しといった感じです。

変顔1

変顔、その1(笑)。
最近はより表情が豊かになって、あやすとよく笑ってくれます。
でも、そういう時の笑顔は、なかなか写真に撮れません。

変顔2

そのかわり、変顔写真はどんどん増えていってます♪
並べて見ると、面白い。

ブーチャン1

ぶっすーとふてくさている顔も、それはそれで可愛い(笑)。
いったい、本当はどんな顔なんだ?と思いますよね~。

そしてごくまれではありますが・・・

カワイイ顔
「奇跡の一枚!」が撮れることも(笑)。
少年っぽくって、カワイイじゃないか♪
同一人物には見えませんね~。

これからどんな表情が出てくるのか、楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

時短着付けにチャレンジ(2)

手のかかる子供がいても、やっぱり着物は着たい!

ということで購入した「ふぁんじゅ」ですが、衣紋が思うように抜けないので、紐を縫い付けることにしました。
時短着物着付け、改良その①です。

ふぁんじゅ紐

じゃーん♪
なんて雑な縫い方なんでしょう(笑)。
縫い目も糸の色もかなり適当です。
でも、いいの。
どうせ見えない場所なんだから。
そんな事言っている時点で、女子力下がってるな~とは思うのですが。

紐をつけることによって、衿元の支えがちょっとしっかりした気がします。
あと、衿芯をいつも使っている物にかえたので、浮いている感じがやや減ったかな。

ミントチョコ練習1

やや衿が開きすぎましたが、とりあえずこんな感じ。
前回手間取ったポリ半幅帯はやめて、八寸帯でお太鼓にしてみましたよ。

綺麗なアップルグリーンの帯留は、【花とガラスの雑貨店】の平賀由紀さんからいただきました♪
この帯に合うんじゃないかと思ったので、早速つけてみましたよ。

ミントチョコ練習2

写真では分かり辛いですが、前回よりは衣紋が抜けたかな~と思います。

肝心の所要時間ですが、着物5分、帯7分になりました。
着物を着るのは明らかに速くなってるんですが、問題は帯ですねえ。
もっと練習してぱぱっと締められるようになれば、5分以内でいけるんだろうか?
帯揚げ、帯締めの処理を考えると、やはり半幅帯の方が時短にはなるかも。

あと、気になるのが、ふぁんじゅには袖が無いこと。
筒袖ということになりますが、なんとなく、物足りない(笑)。
夏は涼しくて良いんでしょうけれどね。
内袖、作ろうかな~。

時短着付け、改良はまだまだ続く・・・です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物の時短着付けにチャレンジ!

子供が生まれてから、めっきり着物を着る機会が減りました。

当たり前なんですけれどもね~。
だって、まだ生まれて2カ月ちょっとしか経っていないんだから(笑)。
出産後に着たおでかけ着物は、お宮参りの訪問着だけですよ。

ただ、訪問着を着ておでかけした時に思いました。

ボクちゃんとおでかけする度に、自分の着付けに30分もかけてらんねぇ!!
できれば15分・・・可能なら5分で着付けを終えたい。
それも、服を脱ぐところから始めて(笑)。

そんな事をつらつら考えていた時に得た情報が↓こちら。
(画像はお借りしました)
ふぁんじゅ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakusaku-plus/15sak-02.html

Tシャツに半衿がくっついているという「ふぁんじゅ」
紐も伊達締めもいらず、すぽっと被るだけ!
衣紋も抜ける?

これは便利だ~♪と思って、早速購入してみましたのよ。
ちょっとお高いけれど。
で、ボクちゃんが眠ってる隙に、試してみました。

時短練習1
ふだん着物用なので、会津木綿のミントチョコ。
半幅帯の方が時短になるかな~と思ったけど、結び方を微妙に忘れていた(-_-;)

時短練習2

この程度の着付けで、所要時間10分。
慣れない「ふぁんじゅ」にもたもたしちゃっているので、慣れたらもっと早くなるかも。

ただ、衣紋が思うように抜けないのと、一緒に買った衿芯がペラペラと浮く感じが激しく気になる!
あと、授乳中のダイナマイトバストには、LLサイズでもピチピチでした(-_-;)

でもまあ・・・授乳中に着付けの美しさはあまり求めなくても良いのかも?
胸を締め付けられないので、どうしたって帯の上に乗っちゃうし。
そもそも、どーして授乳が必要な子育て中に、着物が着たい♪なんて思うのか。

それはですね~。
ここ数年着物ばっかり着ていたせいで、お出かけ用の洋服が無いのですよ(笑)。
少しは買い足したけど、納得できるファッションにはほど遠い。

なので、時短着付け、いろいろと試してみることにします。
目標時間は、とりあえず10分ということで。
できればお太鼓まできっちり結べるようにしたいな~と思ってます。

付け帯にすれば、5分で着物、いけるかも?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ビッグだったちゃんちゃんこが・・・

暖かく晴れた日が続き、桜も咲き始めて、ベビーカーでのお散歩が楽しくなってます。
やっぱり、春はいいですね~。
歩いているだけで、気分がウキウキしてきますよ♪

ベビーカーに乗ってのお散歩ですが、まだ風が冷たいこの時期、綿入れちゃんちゃんこが大活躍しております。
背中がふかふかしているので、地面からの冷気をシャットアウトしてくれそう♪

お花見

すっぽりハマってしまって、やや窮屈そうにも見えますが、ボクちゃんご機嫌です。

ところで、このちゃんちゃんこ、1カ月前までは大きすぎてブカブカでした。

ちゃんちゃんこ
2月14日に撮った写真。
着ているというより、埋もれているという感じ(笑)。
それが今では・・・。

ちゃんちゃんこ2

どーーん♪
1歳頃まで着られるように・・・と作ってもらったのに、すでにぴったりな感じになってます(-_-;)
こりゃー、1歳になったら、小さくなっているかも。
ボクちゃん、肉付きがよくてムチムチしているので、お相撲さんみたいに見えます。

ちゃんちゃんこ3

ぶっすーとした顔を見ていると、将来の横綱か!?と思ったり(笑)。
袴ロンパースの上にちゃんちゃんこ着せると、ますますそれっぽくなりそう。

お花見2

本格的なお花見シーズンはこれから!
山梨は桜だけでなく、スモモや桃の花も咲くので豪華なお花見ができますよ♪
ボクちゃんをベビーカーに乗せて、無理のない範囲でお花見を楽しみたいと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

予防接種&なんちゃって袴男子♪

昨日はご近所の小児科に、生後初の予防接種を受けに行ってきました。
ヒブと肺炎球菌、それと任意のロタワクチン。

ヒブと肺炎球菌は皮下注射なんですが、ロタワクチンは経口投与なので、ぎりぎりまでお腹を空かせてきてくださいと予約時に言われました。
お値段14000円ですよ!!
こんな高いワクチン、犬や猫でも打ったことない~~(-_-;)

うちのボクちゃん、ロタワクチンは泣かずに飲みました(笑)。
「何じゃこりゃ?」って顔をしていたけど。
吐かないか確認するため15分くらい待機、その後、両側上腕に一本ずつブスブスと注射。

針が入った瞬間は泣かなかったんですが、ワクチン液が注入された途端、しみたのか「ワーッ!」と泣きました。
1本目ですぐ泣き止んで、2本目打たれて、また「ワ~~ン!!」
でも、これまたすぐに泣き止んだので、一安心しました。

何か副反応でるかと昨日は注意して見ていたんですが、本人はいたって元気で、夜もいつも通り眠ってました。
明け方ちょっと寝苦しそうな感じだったけど、これはウンチが原因かなあ。
食欲もいつも通りだし、とりあえず大丈夫そうです。

さて、バタバタしていた昨日、注文していた↓こんなのが届きました♪
お風呂上りに着せてみましたよ。

なんちゃって袴男子

世の中、面白いことを考える人がいるもんだなと(笑)。
頭から被せて、スナップをパチパチ止めるだけで、なんちゃって袴男子のできあがり。

何とこれ、袴じゃなくて、赤ちゃん用ロンパース♪



自分がなかなか着物も着られないから、息子に着せる。
他にもいろんな種類の袴ロンパースがあって、思わずコンプリートしたくなりました(笑)。
黒紋付きもあるのですよ。

↓女の子のも可愛い♪



汚れても洗濯できるし、おむつ替えも楽にできそうです。
お花見や端午の節句、お食い初めにも着せられるかな~。
その前に、お宮参りのスタジオ写真を撮るため、掛け着の下に着せて行こうかと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

生後2カ月の保健師訪問

今日の午後、保健師さんの訪問指導がありました。

聞き取りと、体重、身長、頭囲、胸囲などの測定。
「何か心配な事とかありますか?」と質問されましたが・・・特に無し(笑)。

いえ、とっさに思い浮かばなかっただけなんですよ。
聞いてみようと考えていた事はあったはずなんですけれどね~。
乳児湿疹は初めの頃に比べるとかなり良くなってきたし。
まあ、思い出せないってことは、さほど重大な事ではなかったんでしょう。

ボクちゃんの体重は6270グラム、身長は60センチ!
いやはや、本当に大きくなりました。
退院時の体重が3376グラムだったから、ほぼ3キロ近く増えてるし。
身長も10センチ高くなりましたよ。

退院時
↑退院する時は、こんな感じで洋服もブカブカ、手足もすっぽり隠れてしまうくらいだったのが・・・

生後2カ月

今では、同じ洋服がパッツンパッツンに見えるし、手足もにょっきり出ております♪
何より、表情が豊かになってきましたね~。

最初の頃は、できるだけ可愛く見える写真ばかり撮ろうとしてましたが、最近は面白い表情の方が好きです。
決め顔?ばかりより、いろんな顔があった方が、後から見た時に楽しいし、記念になると気づきました。
本人が大きくなった時、「黒歴史」とか言うかもしれません(笑)。

さて、明日はボクちゃん初めての予防接種!
「泣くよ」とママ友から聞いてますが、どうなることやら。
ロタウイルスワクチンも受けさせることにしたんですが、「ギリギリまでお腹を空かせてきてください」と言われました。
高いワクチン(約14000円!?)だから、飲まなかったら困るんでしょうね(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ボツ着物(2) 色無地のコーデは難しい

お宮参りの候補にあがっていたけど、ボツになった着物第2弾。

1つ紋の入った、濃い紫色の色無地。
光の加減で斜めに氷割れ模様が入って見える地紋と、大好きな濃い紫色♪
色無地はもともと苦手だけど、この着物は着やすくて好き・・・なんですが(-_-;)

紫色無地2

着てみて思った。
何だかちょっと・・・旅館の仲居さんっぽくないかしら?

色無地をすっきり美しく着こなしている方を見かけると、「いいわ~♪」と思うのですが、どうして自分が着るとイマイチなんでしょうね。
帯や小物のコーデが原因で、仲居さんっぽく見えるのか?
それとも、着物の色自体が、それっぽく見えるのか?

いつも柄オン柄の小紋や紬ばかり着ているので、目が慣れないっていうのもあるんでしょうが、いまひとつピンとこない。

紫色無地1

この帯が合ってないのかな、やはり。
白系の袋帯にすれば、仲居さん風にならないのかな?
それとも、色のコントラストをつけすぎない方が綺麗に決まるのか。
前に別の色無地を着ても同じことを思っていたんですが、色無地を美しく着こなすのが今後の課題かもしれません。

お茶をやっている方は、皆さん素敵に色無地着ていらっしゃいますよねえ。
誰か教えてくれないかな・・・色無地のイケてる着こなし方(笑)。

といっても、改まった席に出る機会も無いので、あんまり着る機会は無いんですけれどもね(-_-;)
でも、せっかく気に入っている色無地だから、ちょっとコーデを研究してみようかと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

生後60日&お宮参りの着物

本日、我が家のボクちゃん、生後60日となりました。
やっと2カ月になったのか~と、ほっと溜息。

夜はよく眠ってくれていて、だいたい6時半から午前0時、0時→4時、4時→7時と、睡眠時間が安定しています。
なので、ちょっと自分の時間ができるのですが、ここ最近の疲れが出たのか、昨日はわたしも早々に寝てしまいました(笑)。

ただ、夜眠ってくれるのは良いんですが、昼間起きている時間が長くなって、「抱っこ、抱っこ!」「遊べ、遊べ!」のアピール泣きが大変です。
寝かせておくだけでは満足しないらしく、抱っこ紐やらベビーカーで1日2、3回は近所の散歩をしてます。
晴れた日は外をお散歩できますが、雨の日は困る(-_-;)
家の中をウロウロ歩き回るのは、抱っこ紐をしていても、かなり腰にダメージが。

でもまあ、お外に出るのは好きな子なので、今年もなんとかお花見ができそうです。

さて、ボクちゃんがお宮参りで着ていた着物ですが・・・。

真っ赤なハデハデ掛け着の下には、こんな可愛い着物を着てました♪
お宮参り着物2

神社ではゆっくり撮影ができなかったので、帰宅した後に撮ってみました。
でも、お腹が空いているせいか、不機嫌な顔をしていて、すぐに泣き出しましたけれど(-_-;)

お友達からお借りした物で、「でんち(抱き着)」という着物だそうです。
やはり青色は男の子っぽくて可愛い・・・と、着せながら思いました(笑)。

お宮参り着物1

一方の掛け着は、真っ赤に、鷹、富士山、兜が描かれたハデハデなやつ。
一般的には黒か青なんですが、渋すぎるんじゃね?と、わたしの独断でこの色になりました(笑)。

お宮参り用産着
全体は↑こんな感じ。

紅白でおめでたい感じもするし、華やかでいいと思っていたんですが、パッと見で女の子に間違えられるかも・・・。
そう思ったのは、神社で着せてからでした(-_-;)
まあ、珍しいから良しということにしよう。

この掛け着は、七五三の着物に仕立て直せるらしいので、また3歳の時に着せようと思ってます♪
5歳の時は、さすがに無理だろうか。
黒い袴と合わせたら、カッコイイんじゃないかと思っていたんですけれどね~。

お宮参りはなんとか終わったので、次は端午の節句とお食い初めの事でも考えます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お宮参りのボツ着物(1)

今日は朝から晴れているけど、花粉が凄いのか、鼻がムズムズします。
授乳中に鼻水が垂れてくるのが悩ましいです(-_-;)

さて。
お宮参りで着ようと考えていた着物、ボツになったのが2着ありました。

1着目は、以前、祖父の展覧会にも着て行った、形見分けでいただいた付け下げ。
↓これです。

松田正平展1

淡い色合いが、春らしい&「お母さん」という感じになって良いかな~なんて思ったんですが。
つるつる滑る綸子なもので、久しぶりなこともあって非常に着づらかった。

お宮参りボツ着物2

半衿は、つけっぱなしにしていた染め分けですが、本番では白半衿にしましたよ。
着物の柄は、笛と小花の刺繍というシンプルなもの。

お宮参りボツ着物1

帯は、先日も練習した桜柄の袋帯。
とりあえず帯はこれにしようと決めたんですが、着てみた後で、全体的に「これじゃない」感がありました。
膨張色だから、太って見えるんですよね~。
ただでさえ胸周りが大きくなって、貫録で過ぎているのに(T_T)

そんなわけで、この着物はボツ!となりました(笑)。
まあ、こういうシンプル着物はまたいずれ着る機会もあるでしょう。
あと、息子の卒乳後、ダイエットしてから着ないとだめですね~。

ボツ2の着物は、また後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

武田神社にお宮参りへ♪

生後55日になった昨日、ようやくお宮参りに行ってきました。
ここ最近雨続きで、なかなか晴天に恵まれなかったんですが、昨日は綺麗に晴れました!
富士山もすっきり見えてましたよ~。

お宮参り

息子ちゃん誕生後、初めての着物でおでかけということで、朝から母は緊張気味でした(-_-;)
何を着ようかと散々迷い、手持ちの着物の中では一張羅の(振袖のぞく)訪問着にしましたよ。
掛け着が赤色なので、黒の方が息子ちゃんが主役になって良いかと思いましてね。
黒留袖っぽくも見えるし。
汚れたって、いざとなればクリーニングに出せばいいや~と。
記念すべき息子ちゃんのお宮参り、一生に二度はありませんものね。

・・・だが、しかし!
やっぱりミルク染みとかつくのは嫌だな~と、心の中でこっそり呟く(笑)。

ともあれ、慣れない訪問着&袋帯。
お昼ぐらいに出発で、所要時間は三時間くらいと予定を立てました。
着物で授乳は考えていなかったので、これくらいが外出限度だろうなあ・・・と。

その結果、

12:45→息子お昼寝に突入→急いで服を脱ぎ、着物に着替える
13:15→着付け終了(所要時間30分)
13:30→自宅を出発
14:00過ぎ→武田神社到着
ご祈祷、写真撮影で40分くらい?
15:30→お宮参りを終え、帰宅

お宮参り3

平日ということで、駐車場もご祈祷もすいていたので、さくっと終わりました♪
お祓いの太鼓や鈴の音にも泣かずに、息子ちゃんは興味シンシンであっちこっちをキョロキョロ。
帰りの車の中では疲れたのか、大人しく眠ってくれました。
帰宅したら、お腹が空いて泣き出したけど(笑)。

でも、泣かずに良い子で頑張りました~、えらい、えらい!
夜も7時から午前1時まで息子ちゃんは爆睡し、その隣で緊張が解けたわたしも気絶したように眠る。

お宮参り2

お義母様も喜んでくださったし、良いお宮参りになりました。
ちなみに息子ちゃん、昨日でちょうど6000グラムまで成長しております。
抱っこすると本当に重いんですが、お義母様、頑張ってご祈祷の間中抱いていてくださいました♪
初孫だから可愛いんでしょうね~。

おくいぞめ椀

そうそう。
武田神社でお宮参りしましたら、お食い初め用のお椀をお祝いでいただけましたよ。
プラスチックかと思ったら、ちゃんとした会津漆器でした!
さらに、武田菱入り!! ありがたや~。
安物を買わなくてよかった(笑)。
これで生後100日目にきちんとお食い初めができます♪

息子ちゃんとわたしの着物については、また後日あらためて。

お宮参りへ! 直前着付け練習

昨日で、東日本大震災から5年。
衝撃的だった震災や津波の記憶も、日常のバタバタでいつの間にか薄れていることを感じました。
でも、子供が生まれてみると、犠牲になられた人たちのことが、今までとは違う感覚でお気の毒だと思えてきます。

きっと、生まれて間もない赤ちゃんもいたんだろうな。
いろんな夢を抱いていた子供たちも沢山いたんだろうな。
我が子を亡くしたお母さん、お父さんは本当に本当に辛くて、苦しかっただろうな・・・と。

今までのように、頭で考え、想像するのとは違い、実感として胸に迫ってくるものがありました。

そして、ふと思う。
もしかしたら、うちに生まれてきた息子ちゃんは、そうして亡くなった誰かの生まれ変わりじゃないかと。
だとしたら、今度こそ無念を残すことがないよう、楽しく充実した日々を命ある限り過ごしてほしい。
そうさせてあげるためにも、ちゃんと育ててあげないといけないな。
親になった責任も感じました。

あらためて、犠牲になった方々に哀悼の意を表し、被災者の皆様をお見舞い申し上げます。

さて。
ぼくちゃんのお宮参りですが・・・。

着物が久しぶりに着たい!と思いつつも、何だかいろいろ忘れているような気がして練習してみました。
眠っている隙を見計らって、息子の様子を横目でうかがい、バタバタと。
のんびり着物を選んでいる余裕は無かったので、汚れても大丈夫なポリ小紋と、二重太鼓の練習のための袋帯。

お宮参り練習2

のんびり色合わせやコーデを考えてる暇なんてございませんよ(笑)。
その辺にあるのを引っ張り出して、とりあえずの着付け。
丸三ケ月着ていないだけなのに、一年以上経った気がするのは何故だろう?
仕上がりはともかく、だいたい30分くらいで二重太鼓まで締められました。

お宮参り練習1

長期間仕舞い込んであったビビッドな黄緑色の小紋は、着物を着始めの頃、大江戸骨董市で求めたもの。
2000円で買ったポリですが、質感はほぼ正絹な感じ。
今までは派手すぎて着られなかったんだけど、これからはカジュアルな感じで着てもいいかも。
母乳シミができても、家で洗えるというのは助かります。
箪笥の底に埋もれて皺になっていたので、アイロンをかけておかねばです(-_-;)

袋帯は、金糸の入った桜柄。
自分でお誂えした袋帯なんですが、改まった場所にしか締めていけない感じで、箪笥のコヤシになっておりました。
最初の頃は、帯の格なんてものが分っていなかったんですよ(笑)。
これは普段着物には使えないな~ということが。
一度も締めたことがなかっただけに、まだ硬くて扱いづらいです。

何だかアラが目立ちすぎてガッカリですが、手順を忘れてなかったので良しとする。
あと一応、出産後の初着物!
お宮参り本番では小物などきっちり準備しておかねば。

妊娠中の着物は、お腹がでっぱっているのが大変でしたが、出産後の着付けポイントは胸周りですね。
なだらかにしようと伊達締めを締めすぎると、圧迫されて痛い!
母乳育児なので、締めすぎて詰まると困るなあ。
それと、出産前に比べて、トップバストの位置が変わっているようです。
なので衿合わせの間隔が、今までとは全然違う。

鏡の前でじっくり検討したいけど、ぼくちゃんがグズりだしたので、またすぐ着替えるはめに(笑)。
着物コーデや、着付けに集中できていた頃は、とっても贅沢な時間だったとしみじみ思いました。
これからは瞬発力&準備が大事になってきますね~。

確定申告終了&お宮参り準備開始

今年はどうなるかと心配していた確定申告ですが・・・。

何とか無事に終わりました!!
育児の合間に作業をやっていたので、集中できなくて大変ですが、それでも何とかなりましたよ。
出産前にある程度準備しておいたのが、やっぱり良かったようです。

これでやっと、心おきなく育児に専念できます。
今までは、「やらなきゃ、やらなきゃ」という焦りが頭の隅にずっとあったので、落ち着かなかったんですよね。
お宮参りもまだ行っていないし。

というわけで、次なるミッションは、「お宮参り」です♪
できれば次の日曜日くらいに行きたいと思っているのですが、さて、お天気はどうなるか。
雨だったり、あんまり寒いと、外出するのも可哀想ですよね。

わたしも久しぶりに着物を着て行きたいけど、これもまたどうなることか。
今のところだいたい3時間間隔の授乳になっているんですが・・・。
授乳→着物に着替える→武田神社へGO!→参拝→帰宅が、3時間以内でこなせるんでしょうか(笑)。

今は完母生活ですが、一応粉ミルクも持って行った方が良いかなあ。
着物を着たまま、ささっと母乳をあげるなんてのは、さすがに自信が無いです。
昔の人は、それを日常的にやっていたんでしょうけれどね~。

遊ぶ

ベッドメリーを楽しそうに見ている息子ちゃん♪

着物を着るとしたら、やはり付け下げか色無地くらいが良いかな。
主役は息子なので、母はちょっと控えめに・・・という感じでしょうか。
しかし、お腹はひっこんだけど、バストサイズがアップしているので、二十歳の頃に作ってもらった色無地は絶対に合わないだろうな(-_-;)
あと、帯は二重太鼓・・・久しぶりだから練習が必要かも。
息子ちゃんの祝い着の着せ方もチェックしておかねば

お宮参りで着物を着たいなら、前もってしっかり準備しておかないといけないようです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。