訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



ジャワ更紗専門店ケチャさんで帯&陣羽織談義♪

昨日は着物仲間の伴野さんとご一緒して、ジャワ更紗専門店『Kecak(ケチャ)』さんにお邪魔してきました。

更紗帯談義1

伴野さんが帯を作るための布をお探しだったのです♪
バティックを使った帯を見せていただいて、いろいろ熱心にご相談中。
どんな帯が出来上がるのか、今から楽しみですね~。

ケチャお店中1

ジャワ更紗専門店ということで、お店の中には見きれないほどの沢山のバティックやイカットが!
ちなみに、バティックは染めの布で、イカットは織の布だと教えていただきました~♪
同じ柄がひとつも無い布は、見ているだけでも楽しくて、わたしもいろいろ妄想が膨らんでしまいます。

ケチャお店中2

南国独特の大らかで大胆な柄や色使い、でもどことなく同じアジアの匂いも感じたり。
なので、帯にして合わせても、違和感なく馴染むんですよね。
正統派お出かけ着物というよりは、まさにふだん着物にぴったりなのびやかな雰囲気。
木綿とか麻とか真綿とか・・・ほんのり大地の香りのする着物に合わせると良いかな~なんて思いました。
泥大島もカッコイイかも!

ケチャお店中3

お店の奥には、戦前から残る蔵があって、ジャワ更紗以外の着物や反物が展示されていました。
どれも素敵で眼福です。
この日のわたしはバタバタしていたので、洋装で。
着物以上に丸く見えるのは・・・この際目をつぶりましょう(笑)。

伴野さんは白いデニム着物にクリスマスモチーフの半幅帯。
すっきりしたコーディネートが素敵です。
15年?前から、毎日着物生活がしたいと言っていたのよ~と、お店の方から伺いましたよ。
ふだん着物の大先輩ですね!

そして!!

陣羽織談義3

帰り際に偶然お会いできた、カッコイイ着物男子のこばやしさん♪
ケチャさんでお誂えになった陣羽織を取りに来られたのです。
赤×黒の着物に、イカットの陣羽織♡

陣羽織談義2

表地はイカットになっていて、羽裏はバティックを使うという凝った陣羽織なのです。
ちらりと裾が翻った時に、バティックの模様が見えるように仕立てられております。
リバーシブルにして着てもカッコイイんじゃないかと思いました♪

陣羽織談義1

後ろからみると、こんな感じ。
この着物姿、街で見かけたらみんな振り返っちゃいますよね~♪

着物でおでかけではなかったけれど、いろいろ夢が膨らむおでかけとなりました。

ケチャお店前

ケチャオリジナル・バティック足袋もお誂えできるそうですよ!
税込¥5,400。
底地は黒・白・生成り、鞐は4枚・5枚から選べるそうです。
興味のある方は、是非、遊びに行ってくださいませ♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

マタニティ35w着物なピカピカクリスマスコーデ

妊婦になってから、どこまでマタニティ着物がやれるんだろうと思ってましたが・・・。

2015クリスマスコーデ1

大丈夫です。
35週目になっても、まだ何とか着物が着られています(笑)。
ただ今回は、滅多に着ないツルツル綸子着物だったので、着姿にいろいろ納得いかなかったんですけれどもね~。

クリスマス会&忘年会を計画したものの、クリスマスコーデができるような着物がとっさに思いつかない。
まして、振袖なんて絶対に無理(←身幅が細すぎて)!
何を着ていこうかな~と前日まで悩んでいたんですが、ふと思い出した。
今考えると、どうして買っちゃったのか分からないくらい、ふだん着物には不向きなヤツ(笑)。

2015クリスマスコーデ5

パーティーでも無ければ、とても着られませんよ。
でも、着物始めの頃って、何を着ればいいのかもよく分ってなくて、とにかくキラキラした綺麗なものに憧れていたのです(笑)。

もともとピンクの伊達衿が付いていたので、それに自作染め分け半衿を合わせて、帯はちょっとメタリックな袋帯。
アクセントになるように帯締めは濃いピンクにして、自作クリスマス帯飾りをつけてみる。

オーロラ着物

光で色がハネてしまってよく見えませんが、着物をアップにするとこんなですのでね~。
ツルツルピカピカの綸子に、オーロラ箔が使われた洋花柄。
買ったものの、結局今まで一度もお出かけで着られなかったので、今回活躍させられて良かったです。

2015クリスマスコーデ3

帯は、何年か前に世田谷ボロ市で見つけたもの。
ほぼ新品同様で綺麗なのに、3000円くらいでした。
オリエンタルな建物がふくれ織になっていて、とにかく柔らかくて軽いのです。
久しぶりに二重太鼓にしましたが、お腹を締め付けることもなくて、とても良かった。
畳み皺がついてしまったのが残念ですが・・・。

2015クリスマスコーデ4

今回、滑りやすい綸子であることと、伊達衿付きだったこともあって、衣紋が上手くいかなかった。
写真だとあまり分からないんですが、右肩側に寄ってしまって、微妙な気分に。
ちょっと衣紋を抜きすぎてしまったかな~と反省。
身幅はさすがに足りなくなっているけど、まあギリギリ許容範囲という感じでしょうか。

臨月近くまで頑張ったマタニティ着物はともかく、このピカピカ着物を次に着るのは果たしていつになることやら。
しばらくはまた、箪笥の中で眠っていてもらうしかないような気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ランチ会着物コーデ7連発どどーん♪

昨日に引き続き、今日はクリスマス会&忘年会のランチ会に参加してくださいました皆様のコーデを。
どどーんと一気にお見せしちゃいますよ♪

Sさん振袖

まずは、大人な振袖第1弾だったSさん。
何回目の成人式だろ~なんて言いつつ、すっきりした着姿が素敵でした。
モノトーンの振袖もカッコイイですよね!

Mさん振袖

大人な振袖第2弾は、Sさんのお友達のMさん。
ヒョウ柄の振袖なんてあるんだ~とビックリ&感動でした。
この日の着物は、Sさんからのリクエストだったそうです。
これまたカッコイイ系の振袖ですよね~♪

Aさんコーデ

Sさんのお友達のAさんは、すっきりした紬にお母様の形見の帯。
キラキラした帯が華やいだ印象になりますね。
なかなか着物を着る機会が無いとおっしゃっていたので、是非またランチ会などなどご参加ください♪

chiekoさんコーデ

Chiekoさんは、つるつるピカピカな綸子の小紋。
帯の菱模様が、着物とリンクしていて、クリスマスオーナメントのようで綺麗です。
脱茶系とのことでしたが、明るいグリーンもお似合いでした♪

かおりさん振袖

ここにもお嬢様が!なかおりさんは、明るいピンクと白の華やか振袖で♪
「杉浦もみじ伝承の会」でゲットしたという刺繍帯がこれまた豪華ですね~。
衿元や帯揚げ、帯のターコイズブルーがアクセントになっていて、髪飾りや帯飾りもクリスマスの雰囲気でした。

Yさんコーデ

キモノでジャックなどなどでお会いしていたYさん。
ランチ会に初参加してくださいました~♪
綺麗なグリーンの着物に帯の赤がクリスマスカラーになってますよ。
羽織の色ともぴったりで、優しい雰囲気の素敵な着姿でした。

Kさんコーデ

「杉浦もみじ伝承の会」でお目にかかり、ニャンコ着物で感動させていただいたKさん。
ランチ会に初参加していただきました。
この日は、千鳥柄の小紋に、ポップな色合いのトンボ帯の組み合わせ。
着物の裾のところに、網模様があるのがポイントになっていて、これまた素敵♪
そうそう、いつかSさんとのワンニャン着物対決も見てみたいです。

というわけで、眼福、眼福な着物ランチ会となりました。
大事なのは、皆様着物が大好きで、それぞれに好きなコダワリ着物道を追求しているってこと。
改まったお席でのTPOは重要ですが、仲間内で集まったりする時はルールをあんまり考えずに遊んでもいいんじゃないかな~と思います。
洋服と同じく、着物も着たいものを着よう♪

長くなったので、わたしの着物コーデはまた後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

秋薔薇残るキングスウェルでクリスマス会&忘年会♪

本日は晴天&小春日和♪
写真撮りそこなったけど、富士山もくっきり綺麗に見えておりました。
きっと出産前最後の着物ランチをするわたしへの、神様からのプレゼントに違いない(笑)。

というわけで、今日は甲斐市にある『キングスウェル』にて、ちょっと早いクリスマス会&忘年会をしました。

クリスマス会1

年末のお忙しい中集まってくださった皆様、ありがとうございます!!
今回は初めてお会いする方、思いがけないご縁で知り合いになれた方もいらっしゃって、大変盛り上がりました。
そして、これから着物を着てみたい♪という若い女子も初参加。
着物って気楽に着ていいんだ~と、思っていただければ嬉しいですね♪

今回のドレスコードは、振袖、訪問着、何でもありなクリスマスコーデということでしたが・・・。

帯結び着せ付け

いつも素敵な着物をお召しのSさんは、なんと色無地の振袖!
お嬢様の振袖とのことでしたが、振袖=派手というわたしの固定概念が覆るようなシックな着物でした。
黒じゃなく、チャコールグレーの色無地で、桜柄?の地紋が浮いていて本当に美しいのです。
色無地っていいなと、ここにきて思い始めましたよ(笑)。
今までは地味だからイヤ~とか言ってたのに。

せっかくの振袖だからと、帯は飾り結びで。
帯結びをお手伝いしているのは、Chiekoさん。
キングスウェルは予約をしておくと、着替えをする部屋を用意してくださいます。

キングスウェル会議室

これがまた、とっても素敵な会議室でしてね。
撮影会をしたくなる感じ。
大人数で着物パーティーをする時とか、着付けのお手伝いが必要な時とかには、オススメです。

帯結び着せ付け2

できあがりました、松葉太鼓!
ピンボケしちゃいましたが、ペイズリー柄のこの帯はチャイナシルクなんですって。
裏は蝶柄でこれまた素敵です。

集合時間よりも早く着いたので、ちょこっと着物撮影会をしました。

大人振袖1

初めましてな、Mさんと、Aさんは、Sさんのお友達。
Mさんはなんと、ヒョウ柄の振袖!!
こんな振袖があるんだ~と、びっくりでした。
Aさんは和裁をやられていて、Sさんの着物を縫っているとのこと。
凄いな~。

大人振袖2

大人の振袖、後姿はお嬢様ですわ♪
花火のようにも見えるAさんの帯は、お母様の形見なのだそう。
着物って、代々受け継いていくことができるから、良いですよね~。

2015クリスマス会2

Chiekoさんとツーショット。
つるつる、ピカピカな綸子の着物と、帯の色合いが、光の加減もあってお揃いに見えます(笑)。
何だかもう、貫録でまくりな自分の姿に冷や汗ですよ。
体型、戻るんやろか・・・。

冬になったキングスウェルのお庭は、無料開放されています。

2015クリスマス会キングスウ

ちょっと寂し気な雰囲気が、それでも絵になる美しさ。

2015クリスマス3

ローズガーデンで有名なキングスウェルですが、秋薔薇がまだ少し頑張って咲いてました。

2015クリスマス4

綺麗な紫色の薔薇・・・何という品種なんだろう?

2015クリスマスランチ

2015年の忘年会も兼ねているので、今回のランチはちょっと奮発したコース料理となりましよ。
真鯛のカルパッチョ
自家製農園で取れたオニオンスープ・・・

・・・お品書き、いただいてくれば良かった(-_-;)

ともあれ、お話も盛り上がって、楽しいランチ会となりました。

長くなるので、皆様の素敵コーデはまた明日♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

クリスマスコーデ用アクセサリー作りました♪

ここ数日、猛烈な眠気に襲われていて、やる気も急降下。
ブログもまた、そろそろ沈没するのかな~という感じですが・・・。

明日は、「着物でクリスマス会&忘年会」があるので、何かしらそれらしいコーデを考えなきゃなりません。
目下、お腹がどんどん前にせり出して、着られる着物がほとんど無いという状況。
振袖、訪問着、クリスマスコーデと何でもアリなドレスコードにしておきながら、わたし自身が一番困っているような感じですね(笑)。

そんなわけで、着物が無いなら小物でクリスマスムードを盛り上げようと、アクセサリーを自作してみました。

クリスマス飾り1

ちょっとキラキラな、帯飾り兼ブローチ兼髪飾り(笑)。

クリスマス飾り2

帯留金具を付けようかと思ったんですが、用途が限られるので、今回はこれで。
急いで作ったので、いろいろ雑ですが、とりあえずは良しとしよう。

おそらく、出産前の着物でおでかけは、明日が最後になると思うのです。
予定日が1月半ばくらいということもあり、確定申告の準備をできるだけやっておきたいので、今までのように遊んでいる暇も無いだろうし。
いろんな方の話を聞いていると、出産後の方が修羅場らしいので、そんな時に大慌てで事務作業やりたくないですからねえ。
育児は人生初なので、精神的に余裕がなくなって、ぶち切れる可能性だってあるし。
それは我が子のためにもよろしくない。

さらに、野口整体的には、出産後6週間は、活字、TVなどなど、目を酷使するものは禁止!
神経過敏になってしまうから、なのだそうです。

当然わたしも、野口整体をやっている整体師のダンナさんから、「PC、スマホ、本、TVなど、禁止!」と言われているわけですが・・・。
その期間って、思いっきり確定申告シーズンじゃないですか。
我が家の確定申告やっているの、全部わたしですよ。
それなのにPCに触れないなんて・・・・データは全部PCの中に入っているのに(-_-;)

そんなこんなで、12月はマジメに事務作業をしようと思っております。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


