訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ベビー用綿入れちゃんちゃんこが届きました♪

寒くなりました!
今朝は明け方にぐっと冷え込んで、最低気温がなんと2℃の表示。
あっという間に冬になってしまいましたね~、山梨県。
でも、まだ11月なので、我が家にベビーが誕生する1月は、もっと寒さが厳しくなっているはず。

今日はお部屋のエアコンを掃除して、届いていたけど梱包されたままのベビーベッドを組み立ててもらいました。
やってくれたのは、全部ダンナさん。
優し~~い♪ 拍手、パチパチパチ(笑)。

そして、お部屋が整えられた頃に届いたのが・・・・。

乳児用綿入れちゃんちゃんこ

【和裁小屋】の和裁師上瀬わかさんに作っていただいた、乳児用綿入れちゃんちゃんこです♪

ブログ村でブログを発見して、和裁ネタと時々入るオタクネタミックスな記事が面白くて、秘かにファンになっていたんですが、この度乳児用綿入れちゃんちゃんこを作っていたくだことになりました。
使う生地はどんなものがいいかとか、メールで丁寧に教えてくださいまして、柔らかいものなら、着物の反物じゃなくて洋服生地でもいいよ~と。

お腹のボクにとっては、初オーダーメイドですよ(笑)。
着物男子への道は、ここからだ!
防寒用ということで、ふんわりしたコーデュロイを使うことにしたのです。
無地だけだと面白くないし、柄ばっかりだとうるさいし・・・。
いろいろデザインを想像して、「陣羽織カッケー♪」とか時々脱線しつつ、布を探しました。

ちゃんちゃんこ1

衿とマチの部分を違う布で切り替えしたら、アクセントになって可愛いかな?と思ったのです。
そして、それは間違いではなかった♪
最初はもっとイカツイ漢っぽいデザインにしようかと思っていたんですが、誕生したばかりのベビーにはアクが強くなりすぎるかと思って、カワイイ感じにしました(笑)。

ちゃんちゃんこ2

波模様になった衿とマチには、キツネちゃんが遊んでいるのですよ♪
さらに、男の羽織?は、羽裏にこだわらなきゃ~!なんて思いまして・・・

ちゃんちゃんこ3

リアル系、森の仲間たち。
身頃のブルーと葉っぱの色、アナグマとアライグマの黒い毛色と掛け衿の黒、衿とマチの黄色が、ちょっとずつリンクしているのです。
こだわり抜いた母の美意識! 喜べ、息子(笑)。
途中から、息子のためというより、自分自身が楽しんじゃってましたけどね~。

で、乳児時期だけじゃ勿体ないと思い始めて、「1歳頃まで着られるようにできませんかね~?」と、上瀬さんに無理なお願いをしてしまったのでした。
わたしの無茶なリクエストに応えてくださいまして、そして本当に丁寧に作っていただきまして、ありがとうございました。
次は、わたしの着物などなど、よろしくお願いいたします!

それにしても、頭の中の想像が現実化するのって、楽しいですね~。
想像以上の可愛さに、大満足です♪
そして、やっぱりハンドメイドフィーバーだった11月を実感するのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ガチャガチャでゲットしたニャンコフィギュアを帯留に

この11月は、わたしにとって和装小物フィーバーだったようで、今まであんまり興味がなかった帯留や髪飾りを買い込んでしまいました。
思い出してみると、クラフトワークのマーケットによく行っていたなあと。
そのせいか、特に手作り小物にハマッた1カ月となりましたね~。
ハンドメイドの帯留や髪飾りをいろいろゲットしたせいか、今度は自分でも何かを作ってみたくなったり。

そんな時、ふと、閃いた。
ダンナさんがノリでゲットしてきた、ガチャガチャのニャンコフィギュアが、帯留になるんじゃなかろうかと。
面白がって買ってくるのはいいんですが、その辺にぽいと放置されるので、内心どうしたもんかなあと思っていたのですよ。
捨てても気づかないんだろうけど、可愛いので、ゴミ箱行きは気が咎めるし(-_-;)

というわけで、作ってみました。

ニャンコ帯留1

落ちる~~、助けてニャー~~! にも見える(笑)。
もともとは、スマホ立て?だったニャンコフィギュアなのです。

ニャンコ帯留2

横から見ると、こんな感じ。
「iPadを支えさせるから、無駄にはならないよ~」とかダンナさんは言っておりましたが、このサイズでiPad支えるのは不可能だから!!
案の定、冷蔵庫の側面に貼りつけられる運命となりました。

なかなか面白い帯留になったなあと自画自賛なのですが、気をつけてないと、どこかに引っかけて失くしそう。
200円?のガチャガチャで、帯留金具300円だから、500円のプチプラ帯留ですけれどもね。
ニャンコの造形そのものは良くできているので、帯の柄によって面白いコーデになるかもしれません。

あと、前々から帯留にしたいと思っていたガラスボタンに、ようやく金具を付けました。

小鳥帯留

可愛い小鳥。
透明なので、帯の色によって雰囲気がまた変わるかも。

帯留は、アイデア次第でいろいろ楽しめますね~。
面白いガチャガチャフィギュアを見つけたら、帯留にしてみてはいかがでしょうか(笑)。
お気楽ふだん着物には、ぴったりのアクセサリーかもしれませんよ♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

まさかの偶然

今日は、以前一緒に働いていた同僚と、久しぶりにランチをしてきました。
ほぼ出産予定日が同じということで、「すごい偶然だな~」なんてLINEではやり取りしていたのです。

つわりも治まって、体調も良くなったから、ランチでもしようと約束していたんですよね。

ペンギンカフェ

ランチをしたのは、イタリアンの『ペンギンカフェ』
以前定休日で入りそびれたので、今回はリベンジ。
ところが話に夢中になってしまって、ランチの写真は撮り忘れてしまった。
人気店なので、平日でもお客さんでいっぱいでした。

で、久しぶりに会った同僚に、「どこの病院に行ってるの?」と聞いてみると、何と、わたしと同じ病院らしいのですよ。
もしかして、出産日が重なったら、同室になっちゃうかも~?
まさかの偶然に、二人で大笑いをしてしまいました。

年齢は彼女の方が5歳くらい年下なんですが、彼女とわたしは誕生日もほぼ同じ。
そういえば、先輩ママ友も、ほぼ同じ誕生日で、同じような時期に出産してたな~。

偶然なのか、必然なのか、ちょっと不思議な現象です(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

地味な結城紬をカジュアルに着こなすためには?

「杉浦もみじ伝承の会」が催された杉浦医院は、我が家から近いということもあって、ご近所着物風というかカジュアルな感じでいいかなと思っておりました。
プロのカメラマンに写真撮ってもらうなら、もうちょい華やかにして行っても良かったな~と思うんですが(-_-;)

唐花結城紬コーデ1

これは、撮ってもらった写真の、データでもらった1枚。
どこかでマタニティー着物写真を記念撮影したかったので、紅葉と一緒に撮れて良かったです♪
印刷してもらうのは、また別の写真なのだけれど。

寒くなったこの日、わたしが着て行ったのは、冬用紬な唐花柄の結城紬。

唐花結城紬コーデ2

唐花柄&縞っぽい柄が気に入っているのですが、紺系一色なのでどうにも地味になりがちな1枚。
前々から、どうにかカジュアルに若々しく着られないものかと考えていたんですけれどね。

そんなわけで、半衿をピンクの染め分けにして、帯揚げも濃いピンクにしてみましたよ。
コントラストをつけた方が良いかと思い、帯は薔薇?柄の塩瀬にして・・・。
胴部分が寂しいかと、豆千代モダンさんのオオカミちゃんをつけてみたけど、無い方がすっきりして良かったかもね。

ただ、わたしが妊婦とわかると、皆さん、「ああ、だからワンコの帯留なのね」と妙に納得してくれました(笑)。
お守りがわりだと思われたようで。
でも、ワンコじゃないよ、オオカミだよ。
ま、同じ犬科だから、いいけどさ~。

唐花結城紬コーデ3

この帯そのものは気に入っているのですが、カジュアル路線を目指すなら、もっとポップな帯にした方が良かった。
でも、ポップテイストな帯は残念ながら持ってない~~!!
結城紬をデニムに見立てて、ハデハデな帯をした方がきっと若い感じになったんじゃないかと思います。
ターコイズブルーとかピンクとか、はっきりした色の染め帯が欲しい。

寒かったので、ほっこり紬にしたのは正解だったけど、地味な結城紬をカジュアルに着こなすというのは、まだまだコーデを考えなければならないようです。
もともとポップでカジュアルな着物だったら、そんなに難しくはないんですけどね~。
でも、こういう正統派?な渋い着物も、最近、何故か好きなのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(3)

昨日の「杉浦もみじ伝承の会」に行く前、車に同乗させていただいたChiekoさんと、
「誰もいなかったら、どうしようかね~」
なんて会話を交わしておりました(笑)。

そのくらい、最初はどんなイベントなのか分からなかったんですが、お昼過ぎまで遊んだけど、楽しくてあっという間に時間が経ってしまいましたよ。

雅楽部

身延山高校雅学部の演奏があったり・・・・。
山梨県内唯一の雅楽部だそうです。
確かに、雅楽ってあまり聴く機会がないですよね。

マジックショー

わたしはあまり見られなかったけど、マジックショーなども行われていたようです。

お弁当

大人気だったお弁当を買い込んで、ご一緒した着物仲間とランチ会をしました。
外で食べるのはちょっと寒い日でしたが、それでも盛り上がって楽しかったです。

ランチ

やっぱり、一番楽しかったのは、ポーズの指導を受けながら撮ってもらった記念写真でしょうか。

写真撮影4

素敵なアンティークの泥大島をお召しだったSさん。
目線はこちら。
はい、にっこり笑って~♪

写真撮影3

ちょっとばかりモデルさんになった気分が味わえましたよ。
Chiekoさん、綺麗~♪

写真撮影5

さらに、写真撮影をしてくださった『フォトリボン』さんが、サービスで集合写真を撮ってくださいました♪
ありがとうございます。

みんなで撮影

しかし・・・こんなに沢山着物女子がいるイベントだってわかっていたら、わたしも、もうちょっと華やか小紋にしたんだけどな~(笑)。
我が家の近くだったので、「ちょっとそこまで」的な紬コーデにしてしまいましたが。

一応わたし的なテーマはあったのですが、それはまた後日ということで。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(2)

続きまして、『杉浦もみじ伝承の会』に参加されていたショップの皆様。

売り子さん1b

可愛い銘仙?の着物姿がひときわ目立っていた着物女子。
「Glass Beads Nowa」というとんぼ玉やかんざし、帯留のショップの売り子さんでした♪

売り子さん1

売り子さん1a

半幅帯の後姿もカワイイ。
レトロな杉浦医院の雰囲気にぴったりですね~。

売り子さん5

ちょっぴりはにかみがちの笑顔が可愛い、高校生?な売り子さん。
コーヒーと紅茶の販売をしてました。
懐かしい感じのレトロな着物がお似合いでしたよ♪

売り子さん4

色鮮やかな創作手まり屋の店主さん。
渋くて素敵です~。

売り子さん2

長野県から参加されているという陶工房『Wa』の店主さん。
笑顔がとっても素敵でした。
猫&鳥好きなんですって♪

売り子さん2a
爽やかブルーの鳥さんブローチをいただいてきました。
わたしはこれを帯留にする(笑)。

そして!
ひと目みた途端、「わたしの好み~♪」とウキウキしちゃった着物をお召しの方が!!

売り子さん3

カ、カッコイイ♡
『雪の庵』の由華さんという書家なのです♪
着物の着付けも教えていらっしゃるそうですよ。

売り子さん3a

後姿もカッコイイ、龍の帯なのです。
赤×黒コーデにハマっているわたしにとっては、本当にうっとりな着物姿でした。

売り子さん3b

お腹のボクの名前を書いていただいたんですが、それはまだ秘密♪
生まれてきたら「女の子でした~」なんてことになるかもしれないですからねえ(-_-;)

体験1

着物仲間のChiekoさんと一緒に、調香体験をさせていただいた香結庵「雛」さん。
初めての体験、楽しかったです。
ほんのりと甘く馨しい匂い袋を作りました。
帯の中に忍ばせておくと良いんですって♪

売り子さん6

水引細工のワークショップもあるそうなので、機会があれば是非参加したいなあと思ってます。
赤ん坊連れだと、なかなか難しいかもしれませんけど(-_-;)
でも、またよろしくお願いいたします!

最後に、今回一番お世話になったかもしれない出張撮影『フォトリボン』さん。

写真撮影

わたしが今回ご一緒した着物仲間全員の、記念着物フォトを撮っていただきました!

写真撮影2

思いがけずマタニティー着物写真をプロに撮ってもらって、大満足です♪
本当にありがとうございました。

長くなりましたが、店主さん、売り子さんの着物姿はこれにて終了。
着物仲間やわたしのコーデは、また明日にしようと思います。

それにしても・・・こうして見ると、山梨県って思っていたより着物人口多いんじゃないでしょうか。
なかなか嬉しいオドロキです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(1)

今日は、『杉浦もみじ伝承の会』に行ってきました!

杉浦医院2

最初の情報は、「キモノでジャック in 山梨」でご一緒したYさんから、「杉浦医院で着物?の催事があるよ」とお聞きしたこと。
「杉浦医院? それ、どこ?」と、最初はちんぷんかんぷん。
日時とかもよく分からずに調べてみて、今日であることが判明。
どのくらいの規模かも不明だったので、特に告知としなかったんですが・・・。

ブログで告知、しておけば良かった!
この秋一番燃えた(萌えた?)イベントになったかもしれません。
あちらにも、こちらにも着物女子がいっぱい~♪

杉浦医院3

そもそも「杉浦医院」は、山梨県に蔓延していた日本住血吸虫症の研究と治療に功績のあった杉浦建造、三郎医師の病院跡。
明治25年に建てられた母屋を中心に、日本庭園や病院棟で構成されています。
その杉浦医院が風土伝承館として一般公開されているんですが、今日の催事では和小物やクラフトワークなどのショップが出店されておりました。

杉浦医院1

紅葉もとっても綺麗でしてね~♪

ここからは、お会いできた着物姿の皆様の写真を、どどーんとアップ!

最初は、和カフェ『fu-cha 布茶』の店主洋子さん♪
洋子さん
お美しい着物姿にほれぼれ♡
またお店にお邪魔させていただきます!

nnsさん
「ブログ見てますよ~」とお声をかけてくださった方。
本当にありがとうございます。
それなのにお名前をおうかがいするのを忘れてしまって・・・(-_-;)
また何かの着物イベントでお会いしたいです。

nnsさん2

「写真撮らせてください!」と突撃していった、お二人連れの着物女子♪
「主催者の方ですか?」と聞き返されて、「いいえ、違います、ただの通りすがりです」と答えてしまった(笑)。
またどこかでお会いできるといいな~。

nnsさん3

こちらも素敵な着物をお召しになったお二人連れ。
「写真撮らせてください!」と突撃しました。
快く撮影に応じてくださいまして、本当にありがとうございます。

そして!!!

kさん1

お見かけした瞬間、「おお~っ!」とテンションMaxになった、Kさん♪
帯のニャンコが、可愛いんです。

kさん3

ニャンコ好きにはたまらないニャンコ帯♪
さらに!!

kさん2
上前をチラリとすると、そこにはニャンコが隠れているのですよ~~♪
八掛もネコジャラシという素晴らしいこだわり。
先日拝見したSさんのワンコ尽くしと、いつかワンニャン対決をして欲しいと思いました。

Kさん母娘

お嬢さんもお着物だったので、母娘着物ツーショット。
気さくにいろいろ話してくださって、ありがとうございました!

ここまでは、お客さんとして来場されていたみなさま。
次は、お店の店主さんや、売り子さんの着物姿などなどを~。

長くなるので、(2)につづく。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

縮緬薔薇小紋に薔薇帯&新しい帯締めをお試し

やらなきゃいけない事はいろいろあるのに、何となく眠くて、体が動きづらい今日この頃。
妊娠後期に入ったからというのもあるんだろうけど、単純に太った!せいとも考えられる(-_-;)
最近雨続きで歩いてないし、今日はウォーキングしなきゃなあと思います。

バラ尽くしコーデ3

さて、昨日、美術館に行った時のわたしの着物コーデ。

バラ尽くしコーデ5

着物がモノトーンなので、帯はハデめに黄色♪
漆糸とモール糸が使われたアンティークの薔薇帯ですが、重い、短い、硬いの三重苦な感じです。
でも、好きだから、頑張って締める!

洋服で黄色を選ぶことはまず無いんですが、ビビッドな黄色の帯はかなり好きです。
黒と黄色、紫と黄色、青と黄色・・・という組み合わせが、好きらしい(笑)。

バラ尽くしコーデ6

半衿には、この前自作した染め分け半衿を。
白半衿だと大人しくなりすぎる感じですが、ちょっとはカジュアルな雰囲気になったかな~?
帯揚げにレッド×ブラックのゼブラを使い、帯締めは届いたばかりの赤黒リバーシブル。
重い帯だし、ゆるんだら嫌だな~と思ってましたが、全くゆるむことのない良い帯締めでした。

アンティークの重い帯を締める時は特に、ゆるまない帯締め必須な気がします。
以前、帯締めが原因で、重い帯がずるっと下がりそうになりましたので(-_-;)
その日は一日中、ヒヤヒヤして落ち着きませんでした。
着物を着始めの頃、小物はとくにお金をかけずに安い物を!と思ってましたが、帯締めに関してはゆるまないのが一番ですね。
安くて、ゆるまない帯締めがゲットできれば、サイコーです♪

バラ尽くしコーデ4

しぼのしっかりある縮緬の薔薇小紋は、実は今回が初おろし!
かなり前に買ったんですが、妊娠前は全体的にサイズが大きくて、着づらかったのですよ。
お腹が大きくなったら、むしろ裾がはだけずに、ぴったりになった~。
身幅を直そうと思っていたんだけど、そのままにしておいて、ようやく活躍できました。
でも、出産後は直さないとな、やっぱり。
そのままのサイズでぴったりな体型になるのは、さすがに問題ありです(-_-;)

妊娠5ヵ月目くらいから、マタニティー着物をかなりの頻度で着てますが、コツはしっかり補正をすることと、帯はゆるめに結ぶってことかなあと思います。
お腹が出っ張ってくると、ゆるく結んでも、帯が下にずれることはないのでね。
大きくなっていく胸とお腹の谷間に帯がハマってしまうと、体を曲げた時に苦しくなってしまうので、土台はしっかり作っておいた方がむしろ楽な気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

バラ尽くし着物で「ルドゥーテのバラ展」へ♪

着物の柄は多々あれど、「バラ柄」は特に大好物です♪
そういえば、昨日の記事にのっけた大島紬も、青バラでしたね~。

今日は「山梨県民の日」で県立美術館が無料開放されていたので、「ルドゥーテのバラ展」に行ってまいりました。
着物仲間のかおりさんに、「無料だし、行ってみる?」とお誘いいただきましてね。

バラがテーマの展覧会に、バラ尽くしで行くのも野暮かもしれないけれど、それはそれでOKってことで(笑)。

バラ尽くしコーデ

遠目だとよくわからないけど、びっしりと薔薇柄で埋め尽くされた小紋に、アンティークの薔薇帯を合わせて行きました。


かおりさんバラコーデ1

かおりさんは、ローズピンクの羽織と、ピーコックグリーンのストールが色鮮やかなコーデ。
ルドゥーテが描いたバラと同じような色合いが素敵です。

かおりさんバラコーデ2

お母様のものだという羽織には、さりげなくバラの金駒刺繍が♪

バラ尽くしコーデ1

わたしの方は、抽象的なバラが織り出された、ハデハデ黄色の帯(笑)。
漆糸とモール糸が使われている、ちょっと珍しい感じの織り?の帯です。
車のシートに寄りかかっていたら、変な折り目がついてしまった。
写真撮る前に直しておけばよかったですね~(-_-;)

バラ展というだけあって、ずら~っとバラの絵が並んでおりました。
多すぎて、だんだんどれも同じに見えてきたくらいで(笑)。
ルドゥーテは、マリー・アントワネットや、ジョセフィーヌ皇妃に愛された「花の画家」なのだそうですが、とにかくバラが好きだったようです。
花ビラの陰影、葉脈や、棘の一本一本までリアルに描いてあって、ものすごい観察力だなと思いました。

品種は違うバラを描いているんだけど・・・途中で飽きなかったんだろうか。
フランス革命時期の激動の時代を生きながらも、81歳で亡くなるまで、ひたすら大好きな花を描き続けたルドゥーテの人生は、幸せだったんだろうな~と思います。

美術館の紅葉も終わりかけですが、真っ赤なモミジがとても綺麗でした♪

かおりさんバラコーデ3

バラ展を観覧した後は、ちょっとお茶をしに、先日も行った美味しいチーズケーキのお店へ♪

チーズケーキ宙

ここのチーズケーキは、本当に美味しい。
チーズよりも濃厚なチーズケーキという感じなのです。

チーズケーキ宙2

かおりさんは、お酒にもあうという「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」を注文。
ちょっと味見をさせていただきましたが、衝撃的なまでのゴルゴンゾーラでした。
確かにワインに合うかも・・・と、かおりさん。
お好みでハチミツを垂らして食べるのです。

わたしは何故か、アップルパイ♪
濃厚チーズケーキは、お土産に買って帰りました。
アップルパイも、甘さ控えめで、リンゴが沢山入っていて美味しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

明日は「山梨県民の日」だそうです♪

明日は、「山梨県民の日」なのだそうです。
明治4年11月20日に甲府県を山梨県と改めたことを記念して決められた・・・らしい。

そんなわけで、明日はいろいろ山梨県民にはお得なことが沢山あるそうですよ。
無料開放や割引施設など、おでかけできる所がいっぱいです♪

「山梨県民の日」無料開放・割引施設をまとめてチェック!(2015年版)

県立美術館や博物館は、もちろん無料開放♪
その他にも、遊亀公園付属動物園とか、県立リニア見学センター、ハイジの村などなど、いろいろあります。
お時間があれば、ぜひお出かけください・・・もちろん着物で(笑)。

話は変わりますが、妊婦検診の帰りに県立図書館に立ち寄って、「美しいキモノ」を久しぶりに借りてみました。
季節違いの春号ですけれども、紬特集だったので。
「美しいキモノ」は、訪問着とかが多くて、今までも時々くらいしか読まなかったんですが・・・。

バラ大島

ぱらっとめくって、思わず「おおー!」と声を上げてしまいましたよ♪
左側の藍大島・・・なんとまあ、美しいこと。
吸い込まれそうな遠近感、まさに極上の逸品!
大島紬美術館所蔵ということで、納得です。
写真ではありますが、目の保養をさせていただきました。

ちなみに、「大島紬美術館」って、奄美大島じゃなくて、大阪にあるんですね~。
奄美大島に行くよりはずっと行きやすいから、機会があれば、ぜひ行ってみたいと思いました。
写真の藍大島の実物が見てみたい。
もちろん奄美大島にも行きたいけど・・・。

着物を着始めの頃は、大島紬って地味だ~という印象しかなかったんですが、着てみると良さを実感して、大好きになりました。
結城紬も同じで、なるほど、それぞれに違った個性があるもんだなと。
ふだん着物として着るには、やっぱり紬は良いですよね♪
これもまた、着物を着ていなければ分からなかった実感だと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今日までセールでお買い得♪ 帯締め買っちゃいました!

今日は妊婦健診32週目。
お腹のボクは2000gを越えたようで、順調に成長しているとのこと。
出産時にはおそらく3000gくらいになるでしょうね~と、先生が言っておりました。
元気に育っているということで、良かった、良かった。

お買い物をして帰宅すると、注文してあった帯締めが届きました♪

おニュー帯締め

冠組の、赤と黒のリバーシブル。
深みのある赤の帯締めがずっと欲しかったので、これを見つけた時は嬉しかったのです。
そして、何よりもお買い得でした!

キモノ 仙臺屋 本店さん、今日まで全品2割引きセール中なんですよ♪
11月15日は着物の日ということで、11月18日23:59までセール開催です!



まだ締めてないけど、キュっと絹が鳴って、締め心地は良さそうな感じ。
房も縒り房になっているので、ぶわっとなりませんしね~。
この品質で、このお値段は、かなりお買い得なんじゃなかろうかと思います♪

他の色もいいな~と思ったんですが、自分のコーデにどう合わせるかイマイチ思い浮かばなかったので、今回は見送ることに。
やっぱり、これだ!と思うものを買いたいですものね~。

ホントは、これ↓が目的だったんですけれどね(笑)。



送料かかるな~と、ショップ内をウロウロしていたら、帯締めを見つけてしまったのでした。

レザーコサージュ1

ちょうど今、レザークラフトでバラのコサージュを作っているところでして。
帯留金具を付けたら、帯飾りになるんじゃないの~と思ったわけです。

しかし・・・初めて作ってみたけど、バラの形がうまくできない。
まだまだ練習が必要のようです。

それにしても、最近、赤×黒の組み合わせが大好物になっているのは何故でしょう?
お腹のボクの影響なんだろうか。
どっちかというと、青色系の方が好みのはずだったんですけれどね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

新聞にも載っていたようです

日曜日に催された『和服を着て街に出よう! 甲府商店街銀座通りアーケード』ですが・・・。

新聞記事

新聞記事にもなっていたようですよ~♪
着物イベントの少ない山梨県で、こういうイベントが盛り上がってゆくのは嬉しいですね。

さてさて。
スマホ紛失ショックに打ちひしがれておりましたが、本日、新しいiPhoneに機種変更してきました。
といっても、iPhone6sじゃなくて、なくなったのと同じiPhone6です。

Androidスマホについてはよく分からないんですが、iPhoneに関して言えば、機種変更はめっちゃ簡単。
特に同機種の場合は、新しいSIMカードを発行してもらって(手数料3000円)、PCのバックアップから復元すれば、ほぼ以前と同じように使えるわけです。
つまり・・・こんなに簡単に機種変更できちゃうから、手元に戻ってこないとも言えるわけで(T_T)

ショップのお兄さんに事情を説明し、警察にも紛失届を出したと言ったら、
「ああ~。iPhoneは戻ってこないですよね~」と、あっさり断言される。

スマホに変わってから、2回も紛失しているので、さすがに落下防止とかいろいろ考えなきゃな~と痛感しました。
ガラケーの時は、ストラップやらいろいろジャラジャラついていたので、落としてもすぐに気づいたんですが、iPhoneはストラップホールが付いていないのが難点で。
すっきりシンプルな形が気に入っていたので、ずっとハードタイプのカバーをつけてましたが、手帳タイプに変えた方がいいかなあと、ただ今悩み中。

そうそう。中古iPhoneを買い求めるのと同時に、主人が欲しがっていた新しいPCも買いました。
ずっと古いOS(←黒歴史のVista)のを使っていたんですが、Windows10も出たことだし、スペック的にもイマイチなので、買い替え時なのかな~と。
でも、新品を買うと高くつくし、そもそもアナログ人間な主人には使いこなせないのは目に見えているので、型落ちの新古品でこれまた購入。
Windows8でCOREi3だけど、ネットしかしない人間には十分じゃないかな~。

Wi-Fiの設定やら、初期設定などは主人はできないので、ほぼわたし担当なんですが、iPadの同期をしようとしたら、めっちゃ拒否られたよ!
どうせ、人には見せられない、あんなモノやこんなモノを溜め込んでいるんだろ(-_-メ)
あとは自分でやるとか言ってたけど、VistaからWindows8のハードルはけっこう高いぞ~(笑)。

ま、お手並み拝見といきましょう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

 和服を着て街に出よう! in 甲府

わたしは風邪気味で、残念ながら参加できなかったのですが・・・。

昨日、『和服を着て街に出よう! 甲府商店街銀座通りアーケード』というイベントが催されておりました。
着物仲間のかおりさんが、レポしてくれましたよ~♪

和服であるこう3

邦楽の演奏があったり・・・。

和服であるこう1

歌が披露されたり・・・。

和服であるこう2

参加者による着物ショーがあったりと、なかなか盛り沢山な内容だったそうです。
お天気があまり良くなかったのですが、それでも30名くらいの着物人が集まっていたらしい。


ショップの店員さん

毎月第二日曜日にアンティーク着物市が行われている古着屋さんの可愛い店員さん。
洋装ミックスな着物姿が可愛いです♪

そして!!

Sさん犬コーデ2
ナニコレ、チョー、カワイイ~~!!

写真を見た途端、テンションが上がってしまった素敵すぎる着物をお召しだったのは、着物仲間のSさん。

Sさん犬コーデ

ラブラドールレトリバー(←ゴールデンかも?)が刺繍された付け下げなんて、凄すぎますよ♪
半衿や、帯にもワンコの足跡。

Sさん犬コーデ1

さらに、どどーんと帯にもワンコがいた~~♪
髪留めもワンコという、完璧なるトータルコーディネートでございますね!
いやはや、これは実物が見てみたかった。
写真を撮りたくなる気持ち、わかります!

着物って、ホントに奥が深いな~。
こだわり出すと底が無いアリジゴクのようでもありますが、その人らしさが出て面白いです。

今年は参加できなかったけれど、来年以降も開催されて欲しいイベントですね。
次回は親子着物で参加したい♪

レポートしてくださったかおりさん、ありがとうございました~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

染め分け半衿を自作してみました♪

スマホ紛失ショックで、ガタガタになってしまっているわたしのメンタル。
不思議なもので、考えるのが嫌になると、創作モードがちょっとばかり復活してくる。

今日はお出かけ予定だったんですが、微妙に風邪っぽいので、大事をとって休養。
寝てばかりいるとダレるので、久しぶりに自宅染色をやってみましたよ。
花びら染めは下準備やら片付けが大変なので、手っ取り早く化学染料染めで。

染め分け半衿1

じゃじゃ~ん! 
ピンクとアイスグレーの染め分け半衿。
ちょっと色移りや、色抜けがある部分もあるけど、日常使いには問題なさそうな感じに仕上がりました。

職人さんは「引き染め」にするんだろうけど、ズボラなわたしは浸染で(笑)。
つまり、漬け込み。
もともとはアイスグレー一色の半衿だったんですが、そのままだと地味だな~と思っていたので、半分だけピンクにしてみました。

染め分け半衿2

ダイヤ柄ふくれ織の半衿を、以前行ったリサイクル着物「木幸」さんで、200円で購入♪
正絹かと思っていたんですが、化繊との交織だったらしく、経糸だけピンクに染まって、横糸は白のままでした。
ちょっと染料が多すぎだった?と焦っていたんですが、出来上がってみると、交織のおかげで良い感じのピンクが出ましたね~。
でも、この半衿が化繊100%だったら、真っ白のままで、全然染まらなかったということです。
残った染料で、100%正絹も染めてみましたが、そっちはサザンカみたいな濃いピンクになりました。

この半衿を、そのままだと地味な紺系の着物に合わせてみると、ちょっとカジュアル感が増すかもしれない。
なかなかピンク色の着物は着られないけど、差し色にすれば使えそう。

深紅と漆黒の染め分け半衿を作ってみたいけど、濃い色2色染めはさすがに難しそうだな~。
先に赤を地染して、黒を重ねたら、上手くいくだろうか?
今度、試してみようかと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

赤×黒ダイヤ柄本塩沢にパッチワーク帯コーデ

チエちゃんの送別会に着て行った、わたしの着物。
年齢マイナス10歳を意識して、赤×黒のダイヤ柄が織り出された本塩沢にしました。

シチリナ2

写真で見ると、何だか目がチカチカしてきますね~(笑)。

シチリナコーデ2

ご近所ランチだったので、帯は木綿の京袋帯。
実はこれ、前からずっと持っていたのだけれど、締めるのはこの日が初めてだったのです。
民芸風?な感じがわたしの趣味と合わないかな~と思っていたんですが、締めてみると、なかなか使える!
デニムっぽい布なので、カジュアルな雰囲気になります。

シチリナコーデ1

胴前部分が寂しいので、オオカミちゃん帯留をつけていきました。
「ワンコ?」と聞かれたけど、「月にオオカミ」です!と主張する(笑)。
半衿は、ビビッドカラーなサファリで、さらにカジュアル感アップ!

シチリナコーデ3

お腹はもう、すんごいことになっているよ。
椅子に座ると、とにかく裾がはだけやすいので要注意なのです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


・・・さて。
ここからは、わたしの壮絶グチりモード全開なので、興味が無い人は読み飛ばしてください。

スマホがまた無くなった~~(T_T)

続きを読む »

着物で送別会

今年になってブログを通じて知り合い、仲良くしてもらっていた着物仲間のチエちゃんが、突然お引越しをすることに!
山梨に転勤してきて2年も経っていないのに、こんなに早く移動って、ショックとともに、会社員って本当に大変だなあと思いました。

そんなわけで、ご近所着物仲間と一緒に、急遽送別会をすることに。

場所は、竜王駅からすぐのところにある、【パスタシチリ菜】さん。
住宅街の中にある、アットホームなイタリアンレストランです。

シチリナランチ1

無農薬野菜を使った前菜。

シチリナランチ2

わたしが頼んだメインのお料理は、トマトとキノコのピザ!
食べ切れないくらいで、お腹いっぱいになりました。

この後、デザート&ドリンクがくるのですが、話が盛り上がってしまい、すっかり写真を撮るのを忘れていた。
チエちゃんがご近所からいなくなってしまうのは寂しけど、東京だからまたすぐに会えるさ~と慰め合う。

シチリナ1

新天地にお引越ししても、元気でね♪
東京は、着物イベントも多いし、ショップも多いし、楽しいことがいっぱいあるよ♪
飲み過ぎて、終電に乗り遅れないようにね!
みんなでまた、遊びに行くよ~!!

・・・と、レストランの入り口付近でも名残惜しく話し込んでしまいました(T_T)
やっぱり、寂しいよう。
もっともっと、山梨でも着物で一緒におでかけしたい所、沢山あったのにねえ。

でもまあ、最後は「また会う日まで!」と笑顔でお別れ。
この着物ブログを通じて出会えたご縁を、今後とも大切にしていきたいものだなあと思いました。

山梨に引っ越してきて、知り合いがひとりもいなかったわたしが、こんなにお友達が増えたのもブログをやっていたお陰なのですよ。
感謝、感謝!
そしてこれからも、また着物仲間が増えていけばいいな~と思っております。

・・・さて。
わたしのコーデ&ショッキングな事件については、また後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

男児産着・・・聖子ちゃんブランドは凄い!

男児用のお宮参り産着って、だいたいが地味なんですよね~。
デザインも似たりよったりで、あんまり欲しいと思えるようなものがない。

まだ生まれてもいないうちからお宮参りの事を考えるのは早いけれど、いろいろ見るのは楽しい。
そんな中、見つけたのが、「松田聖子プロデュースお宮参り用着物(男児用)」。
これがまた斬新なデザインですごい!



↑鷹・・・じゃなくて、王冠を被った鷲なのか!?
ヨーロピアンな雰囲気のデザインが、何だかもう、わたし好みです♪

さらに・・・



ペガサス、キタ~~!!
これなんか、帯に仕立て直しても、カッコイイと思います♪



色違いもあるのですよ。
こっちの方が、柔らかい印象になって良いかも。

デザインは好きなんですが、残念なのは、素材がポリエステルってことですかね~。
まあ、汚れても洗えるっていうのは良いんだけど、そう何度も着るものではないので、このお値段なら正絹着物にしたいなあと思うのです。

渋いばかりの男児着物の中で、こういう珍しいデザインがあると、やはり新鮮な感じ。
男の子に対して親バカMaxになる母親は多いと思うので、デザインを工夫すれば、もっと男子着物の市場が広がるんじゃなかろうかと思いました。

とりあえず、忘れないようにリンク貼っておこう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

マイナス10歳コーデと書いてあったのは・・・

うろ覚えのままじゃいかんかな~と思って、最近読んだ着物本を読み返してみました。

年齢マイナス10歳コーデがちょうどいい・・・と書いてあったのは、この本↓でした。

旧暦
【楽天ブックスならいつでも送料無料】旧暦で楽しむ着物スタイル [ さとうめぐみ ]

この本のp100「小紋のお洒落を楽しもう」というところに書いてあった言葉です。

正確に書き出すと・・・

【若さの象徴である身体の凹凸を消すと、誰もが驚くほど落ち着いた雰囲気になるもの。
「着物を着ると老けて見える」理由のひとつがこれです。
せっかくのお洒落を楽しみたいなら、これを踏まえて「年齢マイナス10歳」の着物選びをオススメします。
多少派手かな、と思うくらいがちょうどいい。
これなら着物選びがますます楽しくなりますね。】

この本で紹介されているコーディネートは、基本アンティーク着物なので、やはり全体的に華やかな感じです。
著者の好みが反映されているんだと思います。
なので、スッキリ、シンプルでモダンな着物を好む方には、色柄がうるさく感じてしまうかも。
結局のところは、個人の好みの問題になってくるので、好きな着物を着るのが一番なんでしょうね~。

とりあえず、「若々しく見せたい」とか「老けて見られたくない」時には、年齢マイナス10歳コーデをひとつの目安にすると良いのかもしれません。

わたしの場合は、最近好みが地味よりになりつつあったので、ちょっと反省しつつ・・・(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

実年齢マイナス10歳コーデがちょうどいい?

着物は、体の凹凸が出ない分、老けて見られやすい。
なので、年齢マイナス10歳くらいのコーディネートを考えると、ちょうど良い。

・・・と、最近読んだ本に書いてありました。
うろ覚えなので、タイトルは忘れてしまったんですが(-_-;)

子供が生まれるなら、着物も年相応のコーデをした方が良いのかな~なんて、ここしばらく考えていたんですよね。
なので、いろんな着物ブロガーさんの着物姿も、わたしより同年齢か、上の方を参考にした方が良いかと考えておりました。

でも、もしかしたら実際は逆で、アラサー女子の着物を参考にした方が良いのかもしれない(笑)。
子供だって、お母さんが老けて見られるのは嫌かもしれないなあ・・・ただでさえ高齢出産なのに。
そんなこんなで、若々しい着物姿って何だろう?と、ふと考えた。

・顔色が映える色を選ぶ。
・帯の位置を上にする。
・帯の上に胸を乗っけない
・正しい姿勢
・太りすぎない(←これ重要!)
・髪型

ぱっと思いついた条件って、こんな感じ。
あとは、着物や帯そのものの色柄を、モダンにするとか、ポップにするとか、カジュアルダウンさせるとか?

若手のデザイナーさんや、ショップが作っている着物は、可愛くていいな~と思うんですが、わたしが着るには若すぎるというか、痛くなりそうな気もしちゃって、ちょっと手が出せないのもありますね(笑)
最近憧れていたのが、大人っぽく、艶っぽい雰囲気なので、あまり柄が賑やかすぎてもどうだかな~と思うし。

なかなか難しい課題です、マイナス10歳着物コーデ。

マイナス10歳コーデ
↑わたし的には、このダイヤ柄の着物は、マイナス10歳でいけるんじゃないかと思っております(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

龍郷柄泥大島紬に羽根柄八寸帯コーデ

昨日の美術館マルシェに、わたしが着て行ったこの着物。

竜郷大島コーデ2

妊娠していない時なら、身幅たっぷりで、着やすい着物だったはずなんですが・・・。
お腹がどんどん前に大きくなってきて、裾合わせが大変なことになってきました。

龍郷泥大島コーデ2

男の子は前に、女の子は横に大きくなるって話を聞いたことがありますが、あながち嘘じゃないらしい(-_-;)
胸とお腹の間に補正のタオルをしっかり入れないと、帯すら結べないような感じです。
帯の位置も、振袖か!?というくらい上がってきているし。

龍郷泥大島コーデ1

後ろから見ると、あんまり体型に変化無いように見えるんですが、横からみるとすごい!とみんなから言われます。
まあ、それはともかく・・・。

この日の着物は、龍郷柄の泥大島♪
畳んであると地味に見えるんですが、着ると華やかさアップになる不思議な着物です。
色も本当に濃い黒というか茶色で、とにかく軽くて、着心地サイコー♪

帯は、芭蕉の葉にも見える羽根柄の八寸にしてみました。
紅葉っぽい色かな?と思いまして。

オオカミ帯留つけてみた

帯揚げは、地味にならないように帯の中の黄緑にして、帯留にはオオカミちゃん♪
でも、よくよく考えたら、森林狼は北国に住んでいて、南国にはいないだろ~。
帰ってきてから気づいたけど、まあ、いいか。

龍郷泥大島コーデ3

半衿は、川越に行った時に「MiZU-AME」さんでいただいた、派手サファリ。
大島もサファリも南国系だから、合うんじゃなかろうかと思いましたが、地味にならずに良かったです。
だったら、帯締めもマゼンダとかの方が良かったのかもだけど、残念ながら手持ちに三分紐が無かったのです。

竜郷大島コーデ1

もうそろそろ気楽に着物が着られなくなるな~と感じた1日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

またまた物欲爆発! 美術館マルシェに行ってきました♪

今日は着物仲間のかおりさんと連れだって、山梨県立美術館で行われていた「~美術館&文学館のマルシェ~ 」に行ってきました。

かおりさんウール着物コーデ1

朝からすっきり晴れて、紅葉も綺麗だろうということで、着物で!

美術館マルシェ

「~美術館&文学館のマルシェ~」は、今回初めての開催らしいのですが、朝から大勢のお客さんが来ていました。
駐車場もあっという間に満車になっていたし。
ちょっと早めにお出かけして正解でしたね~。
今回成功したら、来年もまた開催されるかもって、案内所のお姉さんが言ってました♪

竜郷大島コーデ3

日差しが強かったので日傘を持って行ったけど、いろいろ商品を見るには、ちょっと邪魔でした。

ぐる~っと歩いて、いろんなお店を見て回っていると・・・・。

Fさんと出会う

南アルプスでの「マンマメルカート」でも出店されていたつまみ細工のお店で、着物仲間のすみれさんにお会いしました♪
沢山の可愛いつまみ細工を見て、かおりさんと一緒にどれにしようかと悩む~。
わたしも悩みまくりでした・・・また物欲が!!

藍染つまみ細工

で、やっぱり買っちゃった♪
なんとこの髪飾り、布ではなく、和紙で作られているそうなんです。
藍染にした和紙をコヨリにして、布状に織り上げてから、つまみ細工にしたという、大変手間のかかった物。
「硬くて大変だったから、もう作らないかも」という作家さんの言葉に、思わず「買います!」と言ってしまった(笑)。
だけど、これだけ手間がかかっていて、2800円ならお安いと思います。
かおりさんとすみれさんも、それぞれに戦利品をゲットされていましたよ。

この後はぶらぶらしながら、いろいろ食べまくり、紅葉した美術館のお庭をちょっと散策してきました。

かおりさんウール着物コーデ2

紅葉が綺麗なところで撮影会。
かおりさんは、お母様の着物だというウール着物をお召しでした。

かおりさんウール着物コーデ3

帯には、「雪月花」「花鳥風月」の文字が織り出されていましたよ♪
シックな色合いが、紅葉した風景にぴったりですね~。

わたしの着物コーデは、また後日。
いやはや、お腹がどんどん大きくなってきて、着物を着るのもますます大変になってきました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

物欲が爆発だ! 豆千代モダンさんのオオカミ帯留♪

最近、べビー用の服とか、ベッドとか、いろいろそろえているんですが・・・。
いつになく買い物が多いせいか、財布の紐が緩みっぱなしです(-_-;)

着物や帯は、とりあえず出産後までおあずけなんですが、今度は和装小物に目がいっちゃって。
そんな中で見つけてしまったのが、『豆千代モダン』さんの帯留!

狼帯留

ワオ~ン!と月に向かって吠える、オオカミ帯留です♪
小さいものかと思っていたら、かなり存在感のある帯留でした。

ラヴィ帯に合わせたら、間違いなく可愛いはず。
ウサギを狙うオオカミですわよ♥
合わせる着物は・・・あれや、これやなんだけど、実はすっごく欲しいのが1点あったりする。
今買っても着られないから、頭の中で妄想中ですが。

ところで、誰かオオカミ柄の帯とか、作ってくれませんかね~。
唐獅子、竜、黒豹はとりあえずあるから、あとはトラとかオオカミとか・・・。
肉食系ばっかりじゃないか(笑)。
トラは、探せばどうにかなりそうだけど、オオカミはさすがに見かけたことがないんですよね。
それも、できるだけリアル画のオオカミとなると。
オオカミ帯、カモ~ンと、心の中で祈りたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

レトロモダンな中原淳一のヘアスタイル集

先日、春仙美術館の『大正ロマン昭和モダン展』のミュージアムショップで見つけたのが、この本。

ヘアカタログ

【楽天ブックスならいつでも送料無料】髪の絵本新装版 [ 中原淳一 ]

その日は他の本とか、ポストカードも買ってしまったので、↑この本は買えずでした。
通販で購入できるのを確認したので、後回しにしたんですよね~。

で、忘れないうちにと、買ってしまった♪

昭和23年に刊行された「髪の絵本」を原本として、さらに雑誌「それいゆ」の髪のページから抜粋されているらしい。
巻末に、今から見るとレトロモダンな髪の結い方が丁寧に描いてあるんですよ~。
髪型がワンパターンになりがちなので、参考にできないかと思いました。
よく見かける着物のアップスタイルだと、老けて見えそうだな~と感じていたので。
あと、イラストだと簡単そうに見える!

ヘアカタログ2

きっと、昭和23年当時は、着物に似合うモダンなヘアスタイルってことだったんでしょうね♪
くるんくるんなパーマスタイルとかあったりして、イラストを見ているだけでも楽しい。

ヘアカタログ1

ショートカットの人用に、ヘアピースを使ったアップスタイルの作り方とか。

簪のさし方とか、櫛のさし方とか、イマイチよく分っていないのですが、そういうのも参考になりそうです。
ただ、時々意味不明な単語がでてくるので、調べなければいけませんが・・・。
たとえば、「すずらん止め」って、何だ?
検索しても、さっぱり分からなかったので、その辺は想像力で補いましょうという感じ(笑)。

実際にできるかどうかはともかく、アンティーク着物にも似合いそうだし、いろいろ試してみたいなあと思いました。

あと、季節のお化粧とかものっていて、面白い!
化粧品に関しては、今の方がずっと進化していると思いますけれどもね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

10月マタニティ着物コーデまとめ

9月は1日だけブログ(日記)が抜けたので、10月は毎日書いてやろうと秘かに思っておりました。
コンプリートできた~♪というのは、完全なる自己満足で(笑)。
ただ、そろそろシンドくなってきたので、11月からは沈没気味になるんじゃなかろうかと思います。
妊娠後期に入ったせいなのか、ここのところ眠気増大中なので。

ともあれ、10月はよく遊んだ~。
着物でお出かけしたのも、9月より多かったんじゃないかと思います。
お腹はどんどん大きくなってきたけど、一番調子が良い時期だったような。
そんなわけで、10月の着物コーデをまとめてみました!

アニマル着物2
10月5日:薮内正幸美術館を訪れた時のアニマル柄着物

縞大島ラヴィコーデ3
10月12日:こぴっとヘアーショーを見に行った、縞大島とマドモアゼル・ラヴィ帯コーデ

源氏車に唐獅子3
10月16日:台ケ原宿市にお出かけした時 源氏車柄十日町紬に唐獅子柄帯コーデ

ミントチョコ蝙蝠3
10月22日:先輩ママ友とランチ チョコミント会津木綿に蝙蝠柄帯コーデ

ハロウィン映画4
10月23日:映画鑑賞 チョコミント会津木綿に黒豹柄帯コーデ

ピカソ着物コーデ3
10月24日:キモノでジャックin 山梨(ピカソ展) 縞大島紬に蝙蝠柄帯コーデ

秋色コーデ2
10月27日:日本刺繍展 歌舞伎座風ポリ着物に渦模様紬帯コーデ

紫お召し竜田川コーデ
10月29日:大正ロマン昭和モダン展 紫お召竜田川帯コーデ

合計8回、10月は着物でお出かけができました~♪
わたしの着物ライフの中でも、一番多いんじゃなかろうか。
週に二回ペースで着物でお出かけしたことになりますものね~。

そして、だんだん胸やお腹も大きくなり、横から見るとすごいことに(笑)。

ネコ展コーデ2
↑これが、9月中旬なんですが、10月末と比べると、やはりお腹周りが大きくなったかな~。
あと、9月に比べて着付けがしにくくなってきた&動きにくくなってきた、と感じております。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

帯留などなど、戦利品たくさん♪

今日はお買い物がてら、南アルプス市の完熟農園で開催されていた『マンマメルカート』をのぞいてきました。
朝はちょっと寒いかな?と思ったけど、良いお天気だったので、だんだん暑くなってきましたね~。

完熟農園

駐車場が混雑するぐらい、沢山のお客さんが来てましたよ。
やはり、お子さん連れのご家族が多かったかな~。

マロンソフト

行列に並んで、期間限定のマロンソフトクリームを食べてみました♪
あと、漂っていた匂いに誘われて、焼きソーセージとか(笑)。
今日は洋服だったので、むっちゃ食べまくりです。

お土産も沢山買いました~!!

ブローチ2

つまみ細工で作ってある、バレッタ(上)とブローチ(下)。
リバティプリントなので、縮緬細工よりカジュアルな感じで、和洋両方に使えそう♪

作家さんは↓こちら!
山梨 大人可愛い 洋風つまみ細工アクセサリー kaoruna

次は・・・綺麗なガラス細工の帯留♪

ガラス帯留

これも大きすぎないので、カジュアル着物に合わせたら可愛いかな~と思いました。
作家さんは↓こちら♪

ガラスアクセサリー Babi
ブログ:http://babiglass8.jugem.jp/

さらに、続く!

ブローチ

水引細工で作られた、可愛いブローチ。
ブローチだけど、これは帯留にするのにぴったりじゃないか♪

作家さんは↓こちら!
一五八 手づくり細工ichigoya

Facebook: https://www.facebook.com/ichi58

と、ここまで買い込んで、着物がらみな物にしか目が行ってないことに気が付いた~。
子供服とか、いろいろあるんだから、お腹のボクにも何か探してあげないとねえ。

スタイ

ニャンコ柄のスタイ(よだれかけ)を発見!
ちょっと女子向き?という気もするけど、ニャンコが可愛いからこれに決定。
一緒に行ったダンナさんは、「電車柄の方がよくない?」って言ってたけど、ニャンコ柄は譲れない。

あれや、これやと買い込んで、満足満足♪
以前、先輩ママ友とランチをした時に買った、完熟農園オリジナル白ソーセージもまたまた購入。
人気ナンバー1だという粗挽きソーセージも。

ご近所のイベントだったけど、楽しいお買い物ができました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP