訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どどーんとコーデ集 第2弾♪

ここのところお出かけが重なって、さすがに疲れてきているのか、昨日も今日も朝から眠い!
妊娠後期に入ると眠気がぶり返すらしいので、そのせいかもしれません。

さて、昨日の引き続きコーデ集第2弾!

コーデ集11

学校の授業を終えて、走って?帰って着付けをして来てくれたみのりちゃん。
可愛い~♪と言わずにはいられない、ピンク銘仙コーデです。
若いって、いいよね! さすがにこういうラブリーな着物は、今となっては着られない。
あ、でもわたしは若かった時も、こんなカワイイキャラじゃなかった(笑)。

コーデ集12

大正ロマンといえば、やっぱりおリボンで!
袖口からのぞく紅絹が、アンティークな雰囲気を高めておりますね~。
山梨にも、こんなに可愛いアンティーク着物女子がいるんですよ♪

コーデ集9

「ハロウィンコーデにしよっかな~」と言っていた美香さん。
「いえ、美香さんは是非アンティーク着物で」と強制したのは、わたしです(笑)。
というわけで、素敵なお散歩着コーデが拝見できましたのよ~♪
お帽子との組み合わせもバッチリ決まってます!

コーデ集10

刺繍の入った菊柄の帯も素晴らしいです。
アンティーク着物をすっきりと着こなしている美香さんは、「キモノでジャック in 山梨」のジャック2号さん。
南アルプス市で、着物の着方教室『ふだん着物  ぽan』の着付け講師をやってらっしゃいます♪
綺麗な着物姿を目指したい方は、ぜひお問い合わせくださいませ~。

コーデ集14


こそっと紛れ込ませる、わたしコーデ(笑)。
アンティーク風?にも見える、現代モノの紫お召を着て行きました。
ちょっとラメっぽい織りが、マジョリカお召っぽいかな~と。
お腹が大きくなってきて、とてもじゃないけどサイズ小さめなアンティーク着物は着こなせませんのでね~(T_T)
ひとりだけ幅取っててすみません。

コーデ集13

帯は、秋限定なハデハデ竜田川♪
よく見ると、着物の柄が白樺木立なので、落葉した森のイメージです。
着物の紫に合わせて、草履は豆千代モダンさんのお久しぶりな紫。

コーデ集15

おひとりだけ背景が違うのは、ランチ会で合流した、はじめましての亜由未さん♪
抽象柄モノトーンの着物に、ゴージャスなレースの帯!
すらっとした着物姿が、古民家風の「素庵」さんと絵になってます~。
ハロウィンコーデということで、帯飾りにオレンジのリボン♪

コーデ集16

素敵なレースの帯にうっとりでした♪
藤田亜由未さんは、ももいろネイルのネイルサロンnail's momoのネイリストさんです。
「ももいろネイル」とは、マニキュアやジェルネイル、ネイルアートなどの装飾の美しさではなく、自分自身の指先の本来の美しさを引き出すお手入れメソッドなのだそう。
ももいろネイルに興味のある方は、是非ブログをご覧になってくださいね。

そんなこんなで、皆さんのそれぞれに個性的な着物姿を拝見できて、大変ハッピーな1日となりました。
自分の好みを追及するのも楽しいけど、他の人の着物姿を見るのも刺激になりますよね♪

また、ぜひやりたい・・・けど、子供が生まれちゃったら、しばらくは動けないか~~!!
大きなお腹で遊びまくってますが、引きこもりへのカウントダウンが始まってきている気がします(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

続きを読む »

どどーんとコーデ集 第1弾♪

ではでは、昨日集まった皆さまの着物コーデを、どどーんと紹介♪
写真が多くなるので、2回に分けますね~。

コーデ集1

アンティーク着物だったら、銘仙を着る~♪といってくれたチエちゃん。
ハデハデ柄が多い銘仙ですが、すっきりとした大人っぽい銘仙コーデになってました!

コーデ集2

帯もアンティークの染め帯で、秋っぽい雰囲気。
山梨で一緒に着物遊びできたのは短かったけど、楽しかったね~(T_T)
来月、お引越し予定なので、寂しいです!

コーデ集3

いつもお世話になりっぱなしのかおりさん。
黄八丈っぽい縞の着物に、アンティークの長羽織がお似合いでした♪
半衿のターコイズブルーが効果的。

コーデ集4

大正ロマンといえば、やっぱりおリボンかしら♪
後姿もすっきりとお美しい!
映画とか朝ドラとかから抜け出てきたようですね~。

コーデ集5

本当にお久しぶりだったSさん、ご参加ありがとうございました。
アンティーク着物大好きだというSさんは、着こなし上級者!
シックな長羽織や着物、長襦袢まで、こだわりのコーデでした。

コーデ集6

バッグと足袋がおそろいになっているのに、気づいちゃったよ♪
ハマると奥が底知れない着物の世界です。
これからもご指導、よろしくお願いします(笑)。

コーデ集7

そして、今回のランチ会ではご協力いただきまして、大変お世話になったMさん♪
秋らしい着物姿が素敵です~。

コーデ集8

映り込んだ紅葉と、帯の色がぴったり♪
オータムカラーがとってもお似合いで、羨ましいです!
先日わたしが着ていた歌舞伎座着物も、Mさんだったら似合うだろうか(笑)。

とりあえず、今日はここまで。
続きのコーデ集は、また明日~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大正ロマン昭和モダン展に着物女子大集結!

今日は、南アルプス市の春仙美術館で開催されている『大正ロマン昭和モダン展』に、着物仲間が集結する日♪

前々から企画していた美術展観覧&ランチ会の日なので、朝からテンションがあがりまくりでした!
何しろ、「大正ロマン・昭和モダン風 or ハロウィンコーデ」という、わたしの独断的ドレスコード付きでしたからね。
半ば強制的に「アンティーク着物でよろしく!」と言われたお人もいるくらいで(笑)。
皆さん、どんな着物姿で現れるのかな~と、ワクワクでした。

大正ロマン展1

まずは、車に同乗させてもらったチエちゃんとかおりさん♪
ちょっと早めに着いたので、記念撮影。

大正ロマン展3

その後、続々と皆さん集合。

大正ロマン展5

ランチ会から1名が合流されるので、春仙美術館に集まったのは8名の着物女子♪
人数が集まると、華やかでうっとりしてしまいますね~。

大正ロマン展2

展覧会は撮影禁止ですが、思っていた以上に見応えのある内容でした。
有名な竹久夢二、高畠華宵以外にも、時代を代表する画家の絵が沢山あって。
中には面白いすごろくもあって、皆さん大盛り上がりでした。

わたしはお土産も買っちゃった♪
着物を着て行くと観覧料が無料になるんですが、多少は美術館の収入になるでしょうか(-_-;)

大正ロマン展4

展覧会の後は、ランチへGO!

ランチ会の場所は、美術館から車で5分ほどの所にある創作和食の『素庵』さん。
旬の食材が使われたお料理をいただける、古民家風のお店です。

大正ロマン展6

初めまして!な亜由未さんとは、こちらで合流♪
名前一文字違いと、喜んでいたわたしです。
お席の都合で、あんまりお話しできなかったのが残念でした。

大正ロマン展8

大正ロマン展9

ランチはお野菜いっぱい、デザートのみかんムース?も美味しかった。
そして妊婦にも優しいカフェインレスのタンポポコーヒーは、ほんのり甘くてびっくり。
苦みのないコーヒーという感じでしょうか。
お腹いっぱいで、満足、満足です!

大正ロマン展7

盛り沢山で1日では書ききれないので、皆様の着物コーデはまた明日!
久しぶりにガッツリとおひとり様ずつ撮影させていただきました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

歌舞伎座の幕!? 秋色小紋に紬八寸帯コーデ

妊娠がわかって、悪阻時期に突入した時、完全お家引きこもりモードに突入しました。
着物を着たいという気力もわかず、とにかくグダグダな毎日。
唯一の気晴らしは、時々ネットを見るくらいだったでしょうか。

小さい子供がいたら、正絹の着物はなかなか着られなくなるな~と思った頃。
ポリ着物を増やしておかねば!とふと考えた。
汚れても洗えるっていうのは、重要ですよねえ。

刺繍展3

わたしが昨日着て行った着物は、ちょうど悪阻でグダグダな時期に手に入れたもの。
ちょっとアンティーク着物っぽい小紋でいいかも!と思ったんですが、どう見ても「秋」という感じがする。
何を着て行くか迷っていたので、とりあえず試しに着てみようかなと。

秋色コーデ1

実はわたし、こういうオータムカラーはちょっと苦手なのです。
でもまあ、縞しまビーズ半衿が光っているおかげで、何とか顔色がくすまずに見られました。
菊柄?に縞の小紋が粋な感じなので、久しぶりに帯は角出しにしてみましたよ。
使った帯は、着物を着始めた頃にオークションで手に入れたプチプラ紬八寸♪
何だかかんだで、この帯は現役で活躍してます。

秋色コーデ3

秋を意識して、帯揚げ・帯締めもこっくりした辛子色&緑。
何というか、「昭和?」的な雰囲気になりました。
それ以上にだんだん気になったのが、この着物が「歌舞伎座の定式幕」に似てやしないかということ。

歌舞伎座幕
↑これじゃ!

かおりさんは「そんなことないよ」と言ってくれましたが、一度そう思い込んだら、頭から離れない!
リサイクルのプチプラ着物だし、秋限定だし、歌舞伎座風コーデにしても良いんですけれどね~。
わたし以外の人が着たら、歌舞伎座という雰囲気は無くなるんだろうか?

秋色コーデ2

そうそう。ここのところ、お腹が急激に大きくなってきていて、着られる洋服がありません!
寒い冬になると、やはりスカートよりズボンの方が良いですし。
手持ちの冬用ズボンは、ことごとく履けない(T_T)

さすがに何もないと困るので、オークションでお安いマタニティを探すことにしました。
洋服に比べれば、妊娠中の着物は便利ですねえ。
身幅が足りないとかは出てくるけど、どうにか格好がつきます。
これから妊婦さんになる人には、ぜひオススメしたい。
お出かけも楽しくなりますよ♪

刺繍展4

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

日本刺繍展に行ってきました♪

今日は着物仲間のかおりさんと一緒に、南アルプス市で開催中の日本刺繍展を見に行ってきました♪

1027かおりさん3

場所は、南アルプス市の老舗酒造店萬屋醸造店さんの敷地内にある、酒蔵ギャラリー「六斎」です。

酒蔵ギャラリー六斎1

広々としたレトロモダンな建物の2階がギャラリーになっています。

刺繍展1

作品の撮影は禁止なので、「ぜひ、見たい!」という方はギャラリーまで♪
10月29日(木)10:00~16:30までの展示会となっております。

素晴らしい刺繍を拝見した後は、併設されているカフェでティータイム!

1027かおりさん

刺繍展2

ちょうど貸切状態だったので、写真撮影会になりました(笑)。

酒蔵ギャラリー六斎2

ちょっと珍しい形のシュガーポットと一緒に、抹茶ラテのケーキセット。
食べかけなのは、ご愛嬌。

酒蔵ギャラリー六斎3

『萬屋醸造店』さんは、1970年(寛政2年)創業で、山梨の地酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」を製造・販売されています。
大吟醸ですよ・・・妊娠してなきゃ、飲みたいんだけどな~。
ちなみにこちらの酒蔵ギャラリーでは、試飲もできますよ!!

酒蔵ギャラリー六斎4

与謝野晶子が逗留した時に読んだ歌碑があったりします。

酒蔵ギャラリー六斎5

建物の雰囲気も素敵なので、ついつい撮影会をしてしまいました♪

1027かおりさん2

かおりさんがお召しになっていたのは、着物にハマった最初の頃にお誂えになったという縞大島!
老舗の雰囲気にハマっていて、まるで女将さんのよう。

1027かおりさん1

よく見ると、緑色と臙脂色が縞模様になっていて、偶然にもわたしの着物と似たような色合いでした。
帯は馬とか獅子とかが横段模様になっている、先日のしむらさんのセールでゲットされたという戦利品!
すっきりしたコーディネートが、とてもお似合いでした。

一方のわたしは、歌舞伎座の幕みたいな色合いの着物(笑)。
これについては、また明日~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

山梨県 秋の着物でおでかけ情報 第3弾

秋は着物でおでかけするにはベストシーズン♪

着物でおでかけしても楽しそうな11月のイベント情報を集めてみました(山梨県限定)。


①11月1日(日) マンマメルカート
南アルプス完熟農園


マンマメルカート1

マンマメルカート2p


②11月7日、8日(土、日)
 ~美術館&文学館のマルシェ~ 
芸術の森公園(山梨県立美術館・文学館)


甲府イベント3

③  11月15日(日) 
 和服を着て街に出よう!
 甲府商店街銀座通りアーケード


甲府イベント1

甲府イベント2


紅葉シーズンだし、他にもまだまだイベントありそうですが、とりあえず(笑)。
直接着物と関係なくても、ふだん着物でぷらっとお出かけするだけでも楽しそうですよね~。

山梨県の着物人口が、もっともっと増えたらいいなあと思っております♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

悪戦苦闘のジャック着物・・・結局、コレ

「キモノでジャック in 山梨」に参加した時の着物コーデですが・・・。
わたしとしましては、大変不本意な出来上がりとなりました。
その前日に、着物のお仕度1時間と書きましたが、あれは着物にもよるんですよね~。
と、大いに反省しております。

ここ最近、ず~っと着やすい紬とか木綿ばかりだったので、たまには柔らかものを♪と箪笥から引っ張り出してきたんですが。
着付けをしようとすると、滑りやすくて下がってしまう。
ここのところさらに大きくなってきたお腹の出っ張りにそわせようとして、もたもたしていると、いつも間にかズリっと。
妊娠前と後では腰紐の位置が違っているので、余計に四苦八苦してしまいました。

お仕度時間はいつもより余裕があったはずなのに、着姿に納得がいかずにやり直していると、あっという間に時間切れが近づいてくる。
最終的に「ウガーッ!」とブチ切れて、いつもの着やすい縞大島に変更となったわけです(-_-;)

ピカソ着物コーデ1

とゆーわけで、今回はヘビロテ縞大島に、蝙蝠柄の帯。
マタニティーなわたしにとっては救世主のような存在になりつつある縞大島。
とっくに買い求めた値段の元は取った感じですが、これからも重宝することでしょう。

ピカソ着物コーデ2

帰ってきてから撮ったので、光の加減か、何だかすごーく皺が目立ってますけれどね。
華やか着物が多かったキモノでジャックには、ちょっと地味コーデすぎただろうかと反省です。
次?はもっとデーハーで攻めたいと思います(笑)。

さて、ピカソ展について。

ピカソ

あんまりピカソには興味が無いと書きましたが、昨日は思いがけず良い出会いがありました。
そもそも、どうして興味がないかといえば、感性の違いとしか言いようがないんですけれどもね。
ピカソが天才だってことは、よく分っている。
とはいえ、わたしは緻密で写実的な描写の方が好きなので、ピカソの大胆かつエネルギッシュな絵がどうにも合わない・・・と思っておりました。
面白いな~とは感じるんですが、好き嫌いとなると別な話で。

なので、今回は絵よりも、ピカソの肖像写真の方がずっと面白く、興味を惹かれました。
ピカソのキャラクターが、よく写真に出てるな~と。
山梨県立美術館にしては珍しく?行列ができるくらいの混雑だったので、さらっと流し見して、ミュージアムショップへ。

母子像

そこで見つけたのが、↑このポスター。
タイトルは「Maternity (マタニティー)」という、今のわたしにとってはぴったりな絵でございます。
宝石のように綺麗なブルーの背景に、ふんわりとした色使いの母子像。
何より気に入ったのが、まるで観世音菩薩のようにも見えるお母さんの静かな表情。
ピカソが描く女性って、肉感的というか丸すぎる人が多くて苦手なんですが、この絵の女性はわたし好みでありました。
ちょっと東洋的な雰囲気もあって、美しいわ~♪と。

描かれたのが1905年ということで、調べてみると、ちょうど「青の時代」と「ばらの時代」の移行期のようです。
孤独で鬱屈としていた「青の時代」から、恋人ができてハッピー♪な「ばらの時代」へ。
ブルーの背景とお母さんの表情は、青の時代の名残なんでしょうか。
ポスターだったのが、ホントに残念です。
これは是非、原画を見てみたい・・・個人所蔵のようですけれど。
でも、今まで苦手意識を感じていたピカソに、ちょっと近づけたような気がします。

ちなみに、母子像でわたしが大好きなのが・・・。

岩窟の聖母ナショナルギャラ

ロンドン・ナショナルギャラリー所蔵、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の「岩窟の聖母」です!
ナショナルギャラリーでこれを見た時、心臓を撃ち抜かれました。
でも、上のピカソと、なんとな~く、似た匂いを感じませんか。
つまりわたしは、「青」が好きらしい(笑)。
ルーブルにある方の「岩窟の聖母」も好きなんですが、後に描かれた青い方がドンピシャで好みなんですよね~。

というわけで、我が家には二人の大天才が描いた母子像のポスターが飾られることになりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ピカソ展&キモノでジャック in 山梨

今日は、山梨県立美術館で開催されているピカソ展&「キモノでジャック in 山梨」に行ってきました。

ピカソジャック0

ピカソ展は、明日が最終日ということもあって、チケット売り場には行列ができてましたよ。
もともとピカソにはそこまで興味は無かったんですが、「キモノでジャック」と同日ならいいか~というノリでした。
そして今回の「キモノでジャック」は、初のぼっち参加(←お腹の子と一緒だから二人か~?)。
内心、ちょっとドキドキ(笑)。

とりあえず、ピカソ展についての感想は後回しにすることにして・・・。

今回の「キモノでジャック in 山梨」は集合時間が2回だったので、わたしは午後3時に合わせて行くことに。
ダンナさんにお昼ご飯作らなきゃいけませんのでね~(笑)。
山梨県立美術館は我が家から近いので、そういう意味では集合時間が遅めなのはありがたかったです。

ピカソ展を観覧してから、ぶらぶらと銀リンゴの彫刻に近づいていくと・・・。

ピカソジャック7

そろそろ、集合時間♪
皆さま、素敵なお着物姿ですね~。

ピカソジャック6

ジャック2号こと美香さんと、台ケ原でもお会いしたYさん♪
美香さんは、とっても色鮮やかなアンティーク着物をお召しでした。
美術館に入った時、ひと目でわかりましたよ~。

Yさんは、台ケ原宿市でゲットされたというお着物。
見せていただいていたので、「おお、これは!」とすぐに気づきました。
超掘り出し物だったというお話をおうかがいしましたよ。

ピカソジャック4

リンゴに頭をつっこんで、地球の裏側?と通信している可愛い着物女子も♪
可愛い帯は、お母さんの手作りなんだそうです。

ピカソジャック3

着物男子もカッコいいですね~。
文字柄の羽織が個性的で目を惹きます。
帽子姿も、着こなし上級者のたたずまい。

ピカソジャック5

こちらの着物女子も、とっても華やかで、お美しい♪
素敵な笑顔に惚れぼれ~&ドキドキしちゃいます。
お名前をお聞きするのを忘れていたのが残念です。

ピカソジャック1

偶然の出会いが続くYさんと、またまた記念撮影していただきました♪

皆さん、それぞれに個性的で、よくお似合いの着物を選んでおられるな~と、良い刺激をいただきました。
日頃お会いできない方の着物姿を拝見できるのが、楽しいですよね。

しかし・・・わたしはちょっと地味だったかな~!!
いろいろと言い訳がましい愚痴?があるので、自分コーデはまた後日。
着物でお出かけの身仕度、1時間じゃ足りないこともあるのさ・・・うん(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

洋服30分、着物は1時間

おでかけ前にかかる身支度の時間。
洋服なら約30分。
着物の時は約1時間くらいといったところです、わたしの場合。
このお仕度の時間には、ヘアーセット&メイクにかかる時間も含まれております。
着物で出かけようと思うと、確実に1時間は無いとシンドイですね~。

実は今朝になって、急に「映画に行こう!」という話になりまして。
何も考えてなかったので、着物で行くか、洋服で行くか迷ったんですが・・・。

ハロウィン映画1

頑張って、着物にしました!

映画が始まるまでにあんまり時間が無かったので、大慌てで支度をすることに。
もともと血圧が低いので、朝はぼーっとしていることが多いのですが、着物コーデもさっぱり決まりません(-_-;)
大島にしようかな~、暑いから単衣かな~と、悩みまくり。

髪型は、最近だいたい同じになっているので、10分か15分くらいでできあがり。
メイクの時間が、さらに15分くらいかな~。

残り30分くらいで着物の着付けとなると、結構焦ります。
コーデは決まってないし、どうする!と周りを見回して、昨日着たばかりのミントチョコ会津木綿をそのまま着ることにしました。
きっちり準備しておけば、こんなに慌てずにすむんですけれどね~。

着付け教室でタイムトライアルをやった時は、あらかじめセッティングしてあるので悩まなくて良かったんですが、日常的に着物を着るようになると、準備なんてしてないことの方が多いのです、わたくし(-_-;)
箪笥から足袋を出し、紐類をそろえて、帯揚げや帯締めの色を着付けながら考えるという。
だから、余計に時間がかかるんですね~。
着付けだけに集中できれば、もっと早く仕上がるのだろうか?

ハロウィン映画4

時間が無い時は、締めやすい帯が一番!
というわけで、黒ヒョウちゃんの出番となりました。
慌ててお太鼓を結んでも、ピシっと決まる優秀さに感動です。
こういう時、短い帯にしてしまうと、柄合わせに手間取ってイライラすることに。

ハロウィン映画3

帯揚げと帯締めはギリギリまで決まってなかったので、赤×黒ゼブラと、ハロウィンカラーのオレンジを入れてみました。
まあ、こういうテキトーな時もあるさ♪

ドタバタしている時に注意しなきゃいけないのが、長襦袢と長着の袖丈や裄丈が合っているかどうか。
特に今は、既製品の半襦袢を使っているので、袖丈49センチの着物じゃないと着られないんですよね~。
それもあって、マタニティー用の着物を選抜しておいたわけですが。

とりあえず1時間後にはお出かけができて、良かったです。

ハロウィン映画2

着物でおでかけする時は、ちゃんと前もって準備をしておくこと!!

・・・分かっちゃいるんだけど、なかなかそれができないズボラな性格です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ミントチョコ会津木綿に蝙蝠帯で、ランチブッフェに♪

昨日、妊婦健診で「体重制限!」と言われたばかりなのに、今日は先輩ママ友とランチブッフェに行ってきました~♪

南アルプス市にある、完熟農園レストラン
産地直送のお野菜やフルーツなどが使われた料理が沢山並んでいます。

実は今回、着物仲間以外のお友達とは、初めて着物でランチしてきました。
洋服で着るものが無かったというのと、これから先の事を考えて免疫つけておこうかと(笑)。

今日は気温が上がって暑いくらいだったので、袷の着物はパス。
ザ・着物という感じにすると、初めての人だとドン引きされる可能性も考えて、できるだけカジュアルな雰囲気な方がいいな~。

ミントチョコ蝙蝠

そんなわけで、選んだのがミントチョコの会津木綿に、仕立て上がってきたばかりの蝙蝠柄の帯。
ちょっとハロウィンっぽい雰囲気も出しつつ、「汚れても平気なんだよ!」アピールも兼ねての木綿着物となりました。

ミントチョコ蝙蝠1

半衿は、そのまんまなビーズの縞々で。
帯締めには、自作した蝙蝠の帯留をつけてみましたよ♪

この会津木綿の着物はマイサイズでお仕立てしたんですが、腰紐の位置が上がっているせいか、おはしょりが出しにくくなりました。
それでもやはり、着やすい。
直前まで着物で行くかどうか迷っていたんですが、バタバタしながらでもそこそこ綺麗に着られたので良かったです。

帯周りアップ!

ミントチョコ蝙蝠4

月に蝙蝠がかぶってるけど、使えたので大満足。

ミントチョコ蝙蝠3

「帯締めてると、きつくない?」って聞かれましたが、ゆる~いので大丈夫です!
むしろ最近、ゴムウエストのスカートの方がきつく感じられるほどですからねえ。

で、この蝙蝠帯が、非常に締めやすかった!
軽いし、柔らかいので、スムーズにお太鼓が決まる。
胴部分にちゃんと柄が出てくれるし。

完熟農園1

ブッフェランチなので、がっつりと好きな物を食べまくってきました(笑)。
美味しかったんだけど、あれこれ選んでいる間に、お料理が冷えてしまうのがブッフェの難点ですよね。

初めて言った「完熟農園」だったんですが、とても広々としていて綺麗でした。
帰りに野菜とソーセージをお土産に買ってきた。
面白そうなイベント情報もゲットしたし、先輩ママ友からいろいろお話も聞けたし、お腹いっぱい大満足です。
あと、新生児用の洋服とか、授乳兼抱き枕もいただいちゃいました♪

さあ、明日からまた、体重制限頑張るぞ~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【出産準備】入院中に必要なもの

本日、28週目の妊婦健診でした。
経過は特に問題なく順調とのこと。
ただ体重に関しては、「できるだけ抑えるように」といつものように釘を刺される~(-_-;)
いやはや、体重管理って、難しいですねえ。

で、看護師さんに、「入院の準備は済んでますか?」と質問されたんですが・・・。

リストは渡されたけど、まだ何も買ってない~。
そう言うと、「いつ何があるか分からないので、30週までにはそろえてね」と、にこやかに警告されました。
かなり呑気な妊婦だと思われたらしい。

妊娠中期に入ってからは、体調が良くなって、遊び回ってましたからねえ。
そろそろ出産やら我が子のためのいろいろを買わねばならぬ時期なのか、と、どことな~く他人事な気分で聞いておりました。
買い物に出かけるのも疲れるので、この際、ネットでいろいろ買ってしまおう♪

とりあえず、【入院中に必要なもの】を買うことに。

・パジャマ(膝丈まである前開きのもの) 2枚
・授乳用ブラジャー
・ガーゼのハンカチ 2~3枚
・退院時の赤ちゃんの服・下着1組・おくるみ(バスタオルでも可)

他にも細々したものはあるんですが、手元に無いのはこんな感じ。

パジャマに関しては、入院中は病院のをレンタルしてもいいかなと思うんですよね。
今は頭から被るタイプのパジャマなので、前開きの長いのがあってもいいかな~と思ったし。
家に戻ったら、浴衣でも良いんじゃね?と秘かに考えているのですが(笑)。

授乳用ブラジャーは、さすがに持ってないので、買わなきゃなあ。
ただ、サイズが難しくて、Lサイズだと小さい気がする(-_-;)
LL以上となると、ネットショップを探しても、おいてある所が激減するのが辛いところ。

ガーゼのハンカチは、和柄のガーゼ手ぬぐいをそろえてみることに♪

退院時の赤ちゃんの服は・・・テレビとかでみる、あの白いヒラヒラしたヤツですか!?
何だかちょっと、好みじゃない。
もうちょっとカッコイイのが無いのかな~と、ただ今、ベビー服売り場を徘徊中です。

ソーセージから飛んだ油でシミが!? 自宅でシミ抜き

先週の金曜日、台ケ原宿市に着物で遊びに行った時・・・。

と~っても美味しい、肉汁たっぷりな白ソーセージを食べたのですが、その時、右の衿に油がハネました。
すぐには浸み込まず、慌ててハンカチで吸い取ったら、その時は一見綺麗になったかに見えたのです。

ところが!!
家に帰って、着物を1日ほど干しておいたら、右衿に何やら白い汚れが出ている。
半衿は多めに出しておいたし、ファンデーションが付くような場所でもないんだけど。

考えているうちに思い出しましたよ、白ソーセージ!
なるほど、油シミというのは、後になってから浮いてくるもののようです。

ソーセージ1

お気に入りな着物だし、以前だったら大慌てでシミ抜きに出しているところなんですが、さすがに1回着ただけでクリーニングというのも不経済だと思います。
柔らかものだったら、仕方ないかな~などと思うのですが、「ふだん着物」だし、紬だし。
ここはひとつ、自分でシミ抜きをやってやろう!とチャレンジすることにしました。

ベンジン

確実に油汚れなので、シミ抜きに使うのはベンジン!
昔なつかしい感じで「ベンヂン」と書いてあるのが楽しいですが、薬局で200円弱くらいで買えます(笑)。
(わたしは竜王のサンロードで買いました←ローカルネタ)

輪ジミにならないように、最初にガーゼなどで広めにベンジンを塗布して、シミ部分を固めの歯ブラシで擦る!
その後、パタパタと乾かしたらOK・・・らしい。

http://kbr.seesaa.net/article/120459839.html

↑詳しくは、こちらを参照。
ファンデーションの衿汚れと同じ方法ってことですよね~。

で、その結果は・・・。

ソーセージ2

カメラの角度で色合いが変わってますが、白浮きしていたシミが無くなってます。
綺麗にシミが取れました♪

おお、何だか、すっごい楽しい!
本格的に悉皆のお勉強がしたくなってきましたよ。

それはともかく、できるだけお金をかけず、自分でできるお手入れは自分でやれるようになると、正絹の着物でも着やすいのかなあと思いました。
洗える着物は楽ですが、やっぱり正絹も着たいし。

そんなわけで、今回の自宅でシミ抜きは、とりあえず成功です♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

帯が届いて、月夜のハロウィンコーデに♪

お仕立てに出していた帯が届きました!

月夜のコウモリ1

帯を片づける時に、たとう紙はいらないかなあと思ってしまうのですが・・・。
お仕立て上がりが届いた時、ドキドキしながらたとう紙を開く瞬間は、たまりませんよね~。
子供の頃、クリスマスにプレゼントをもらった時のようなワクワク感があります。

リサイクル着物オンリーでは、なかなか味わえないこの楽しみ。
だからなのか、お財布と相談しながら、時々お仕立てをしたくなるのでした。

そして、この帯を見て、ふと閃いた!
しむらさんのバーゲンで買った、「ナンダコレ?」な着物に合わせられるんじゃなかろうかと。
ちょうどオレンジのコウモリさんが、同じような色合いだし。

月夜のコウモリ2

おお~~!! 何だか、しっくりハマる感じが♪
ゴールドのお月様が、良い感じでアクセントになっている気がしますよ。
地味になりすぎず、帯だけ浮きすぎもせず、非常にわたし好みなコーディネートになりました。

夜の海にかかる月の下で遊ぶ蝙蝠・・・・ってとこですかね~♪
色がオレンジだし、蝙蝠柄だし、ハロウィンコーデとして使えそうですよ。
合わせて買ったわけではないのですが、ハマるとやはり気持ちがいいんです!

仕立て上がってきた帯は、とても軽くて締めやすそう。
軽くて長さもたっぷりある現代モノの帯に慣れてしまうと、短いアンティーク帯は非常に締めづらく感じて、仕立て直しに出したいな~と思い始めます(-_-;)

着物を着られるだけで満足していた頃より、着心地にこだわるようになってきたというか。
そういえば最近、色鮮やかなアンティーク着物を見て「おお、素敵♪」とは思うものの、自分で着たいわけではないらしいことに気づきました。
どうやら、見ているだけで満足らしい(笑)。
麗しきお嬢様を愛でる感覚でしょうか。
自分がそうなりたいわけではないけど、見ているのは好きというか、目の保養といいますか。

そう考えながら、また断捨離を決行するのも良いかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

赤×黒な源氏車着物に、イカツイ唐獅子帯コーデ♪

台ケ原宿市ではあんまり写真が撮れなかったけれど、ここぞとばかりに、好きなモノを詰め込んだ着物コーデにしてみました。
最近、着物の趣味が変わってきたのか、姐さん系の方がテンション上がる~♪
いや、前からか?
息子が生まれたら、カッコイイ母を目指したいわ~なんて思っているからでしょうか。
「粋」とか「艶」とか、そういう系統に惹かれます(笑)。


源氏車に唐獅子1

この写真だけ大きくしたのは、唐獅子ちゃんをクローズアップさせたかったから。
二頭の唐獅子が、ぐるぐる回りながら遊んでいる感じ。
ぐるぐる回転つながりで、源氏車柄の着物。
選んだ時は、着物→帯でしたけれどもね~。

源氏車に唐獅子2

アンティーク帯に合わせて、帯締めもアンティークなぶっといのにしてみたけど、後から写真を見たら、細い方が良かったかなと思う。
次は細いのにしてみよう。
それと、この着物の赤と同じ色の帯締めが欲しいな~と思いました。
深い赤の帯締めって、持ってなかった!

この源氏車柄の着物は十日町紬で、身幅もしっかりあって、マタニティーでも着やすいのです。
大島紬よりカジュアルな感じになるけど、ちょっと固めで、とろんと体に沿わないのが難点でしょうかねえ。
十日町紬は、わたしの中では、「アウトドア紬」の位置づけ(笑)。
もっと寒くなるとふんわりした結城紬の方が暖かそうでいいかな~と思うんですが、今頃の時期にはちょうど良いように感じます。

大島紬は着物にもよるけど、もうちょっとオシャレな場で着たいなあ・・・みたいな。
ソーセージと焼きそばには、やっぱりカジュアルな方が似合うかな。
ソーセージの油汁、飛ばしちゃったし!!

源氏車に唐獅子3

正面と後姿でいくら着やせを狙っても、横から見ると、妊婦であることは一目瞭然。
そりゃまあ、8カ月にもなれば、目立ってきますよね。

半衿は、最近こればっかりなビーズの縞々。
汚れもつきにくいし、衿の形も綺麗に決まるので重宝しております。
冬になったら、ヒンヤリ感が寒くなりそうですが、もうしばらくは大丈夫かな~。

まあとにかく、源氏車LOVE♪、唐獅子LOVE♪な着物コーデとなりました。
わたしの源氏車愛は、そのうち語ろうと思う(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で台ケ原宿市に行ってきました♪

10月16日~10月18日までの3日間開催されている、台ケ原宿市に行ってきました。
着物仲間に連れて行っていただけることになりまして♪
主人は夜遅くまでお出かけだったので、ご飯作らなくていいや~とルンルンです(笑)。

台ケ原1

歩行者天国になった道沿いに並ぶテントには、個人作家さんのクラフト作品や、地元の食品などが並んでいます。
いろんな物があって、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。

台ケ原7

台ケ原はもともと甲州街道の宿場町で、古い家並みも多かったりします。
なので、着物で散策するのが似合うんですよね。

台ケ原2

いろいろ見ながらブラブラするのが楽しいんです♪

台ケ原3

ご一緒した着物仲間のetさんとチエちゃん♪
etさんはデニムっぽい木綿着物をお召しでした。
爽やかな色合いが素敵。
チエちゃんは、とても綺麗な色合いの紬に、唐獅子の帯!
実はわたしも唐獅子帯だったので、唐獅子仲間~♪とテンションが上がりました(笑)。

台ケ原4

わたしのお昼ご飯は、白ソーセージと定番の富士宮焼きそば!
お腹が空いていたこともあって、白ソーセージも焼きそばも美味しくいただきました。
特にハーブ入りの白ソーセージが、めっちゃ美味しい!!
そしてこの後、つきたてのお餅が入ったお汁粉も食べて、お腹いっぱい。
お餅が柔らかくって、美味しかった~♪
買い物というより、わたしは食べてばかりでした。

台ケ原5

七賢さんの前に戻った時に、キモノでジャックでご一緒したYさんにお会いできました。
実はしむらさんの着物セールでもお会いしたんですよね♪
二日続けての偶然にびっくり。
「何だか一人、目立ってる着物の人がいるな~」と、気づいていただけたようです(笑)。

他にも着物仲間にお会いしたのに、写真をすっかり忘れていたのが残念でした。
知り合いではなかったけれど、着物姿の方も沢山歩いていらっしゃって、楽しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ナンダコレ?な着物のコーデに悩む

昨日は、春と秋に催される着物バーゲンに行ってきました♪

しむらセール0

このセールは、わたしが超掘り出し物だった縞大島を買ったしむらさんのセールなのです。
韮崎のエレクトロンホールで開催中。
台ケ原市と期間が被っちゃってますが、10月18日までやってますので、興味のある方は是非♪
その日、その日で新しいのが補填されるそうなので、毎日のぞいてみると、また違う商品が出てくるかもです。

しむらセール

一緒に行った着物仲間は、皆さん、しっかりお宝をゲットされてましたよ。
わたしはガッツリ買うつもりは無かったんですが(←いつも言ってるけど)、何も戦利品が無いのは寂しいので、1枚だけ着物を購入してきました。

だが、しかし! これがなかなか、ハードルの高い難物でございました(-_-;)

しむらセール1

何故、これを買う?的な、派手なんだか、渋いんだか判らない着物。
生地は、柔らかものというより、薄い紬地に後染めがしてある感じなんですが、よく分からない。
とにかく軽くて、着心地が良くてですね~、ふだん着物的にはぴったりなんですよ。
今回はしっかり匂いもチェック済み!
状態もサイズも良かったんです・・・袖丈が短いのがちょっと残念だけど。

ただ、黒とオレンジの2色染め!
このオレンジがクセモノで、朱色とか橙色とかいう麗しき和名を飛び越えて、蛍光オレンジと表現するのが一番ぴったりです(笑)。
絵柄は水紋と檜扇なので、むっちゃ渋いんですけどね。
遠目にみると黒っぽいんだけど、近くで見るとオレンジが主張しまくりで、合わせる帯が思いつきません。

もうちょいコーデしやすい着物を買えよって感じなんですが、「何だこれ?」な着物を見ると、つい欲しくなってしまう。
ハードルが上がるほど、攻略した時の喜びが大きいというか。

とりあえず、思いついた帯で合わせてみたものの・・・。

しむらセール2

同系色コーデだけど、何だか面白くないと感じる。
水紋と竜は相性いいだろうと思うし、オレンジ繋がりなんですが、いまいちピンとこない。

しむらセール4

水紋同士だけど、緑色が地味すぎて、沈む気が・・・。

しむらセール3

最近ご無沙汰だった、派手なアンティーク帯を思い切って。
これなら着物のインパクトに負けてないんじゃない?と思ったんですが、どうでしょう。
写真を並べてみると、わたし的には、これが一番?とか感じるんですけれどね~(笑)。

しばらく頭を悩ませてみます。

着物バーゲンの後、チーズケーキが美味しいと評判のケーキ屋さんで、着物仲間とお茶してきました。

しむらセール5

わたしが食べたのは、「塩チーズケーキ」です。
ほんのり塩味がして、甘さ控えめな感じで美味しかった~♪

手作りケーキ工房 宙-sora-

〒400-0113 山梨県甲斐市富竹新田573-1
TEL : 055-226-0231

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


山梨県 秋の着物でおでかけ情報 第2弾

秋はいろいろイベントが多いので、着物でお出かけする機会も増えるというもの。
そして、カレンダーをチェックしておかなければ、忘れてしまいそう(-_-;)

というわけで、山梨限定 おでかけ情報第2弾!です。


【第5回 キモノでジャックin山梨】
10月24日(土)
芸術の秋!今こそ、着物よ!
美術館でピカソをジャック。

◎集合1回目
県立美術館、入り口ピカソの看板前
午後1時30分

◎集合2回目
県立美術館、敷地内 りんごのオブジェ
午後3時

これを忘れてはいけませんわ♪
第5回のキモノでジャックは、県立美術館だそうです。

詳細は⇒こちらの【キモノでジャックin山梨】のブログをどうぞ~。

着物で集まって、写真撮影をして、自由解散というゆるいイベントなので、着物初心者でも参加しやすいイベントだと思います。
是非、お友達を誘って、着物でピカソ鑑賞しましょう(笑)。



【大正ロマン・昭和モダン展&ランチ会】
10月29日(木)

こちらは、着物道楽主催のランチ会ですが、詳細、お待たせしました。

午前11時30分:春仙美術館前に集合!


午後13時~ 創作和食『素庵』にて着物ランチ会
ランチ・デザート付き:1400円

春仙美術館にて【大正ロマン・昭和モダン展】を観覧後、車二、三台に分乗して「素庵」さんに移動予定です。
駐車場があまり広くないようなので・・・。

現在9名様が参加予定。
久しぶりに大規模ランチ会になりそうです。
テーブル数の問題で、途中で募集を締め切るかもしれません。
参加したい!という方がいらっしゃいましたら、メールかコメント欄にてお知らせくださいね♪

ayuko-lovecat★outlook.jp(★を@にチェンジ!)

ランチ会のドレスコードは・・・

◎大正ロマン風 or 昭和モダン・昭和レトロ風着物
◎ハロウィンが近いので、ハロウィンコーデでもOK

もちろん、自己満足でOKです♪


【着物night《愛の採点》】
11月7日(土)

こちらは、「キモノでジャック in 山梨」の2号さんこと古屋美香さん(かあさん)主催のイベント♪
18時30 開場
19時スタート

歌って、踊って、のんびり?過ごす
2時間半ドキドキドキドキ

場所 ちろりん村(甲府市湯村)

吉本所属の芸人さんのライブありますので
大笑いするもよし、生演奏で自ら
思いっきり歌うもよし!
ドレスコードは着物、もしくは
着物に関するアイテムを必ず1つ
身につけること。
⭐️帯揚げをスカーフ代わりに。
⭐️帯締めをベルト代わりに。
⭐️羽織りを羽織る
⭐️ 帯締めをねじり鉢巻に。
など(笑)

チケット代:大人5000円(当日5500円)
        子供1000円 (当日1200円)

        定員40名様

詳細は⇒こちらをどうぞ~♪


今週末は、台ケ原のイベントもありますので、どうぞお忘れなく♪

おでかけ情報2


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

縞大島にマドモアゼル・ラヴィ帯のコーデ

楽しかった『こぴっとヘアーショー』でしたが、日差しを遮るものがなかったので、とにかく暑かった!
部屋で着物に着替えた時は、袷でちょうどよくて、むしろ寒い?とか思ってたんですが。
屋外で座っていると、麻着物とかでも良いんじゃね?と感じはじめた晴天で、日焼けがホントに気になりました。
花嫁衣裳とか、モデルさんも大変だっただろうなあ。

こぴっとヘアーショー10

わたしの着物コーデの前に、もう一枚♪
時代衣装風の着物なんですが、絵柄が全部パッチワークみたいになってました!
御伽草子のお姫様みたいだ~と、ちょっとテンション上がる。
同じ形の着物とはいえ、いろんな表現の仕方がありますね。

縞大島ラヴィコーデ1

そして、わたしの着物は、前日に考えた4択の中から、豆千代モダンさんのマドモアゼル・ラヴィを選択。
半衿はビーズの縞々にしたのだけれど、これが暑い中、ヒンヤリで良かったです!
帯揚げは、ゼブラをやめて、ちょっと大人しめなグレーがかったピンクにしました。

帰ってきてから写真を撮ったので、ちょっと座り皺がひどい&お疲れモードですけれどもね。


縞大島ラヴィコーデ2

久しぶりにラヴィちゃんを締めたら、帯芯が硬く感じて四苦八苦。
お腹が大きくなって、胴回りが以前とは違っているので、柄出しがなかなかうまくできなかった。
ラヴィちゃんの首切れだけは避けたいですからね~(笑)。

縞大島ラヴィコーデ3

お腹もだいぶ大きくなって、ありゃりゃな感じです。
この大島、身幅がでっかいので、ホントに助かりました。
座っても裾がはだけにくい着物は、今は貴重です。
寒さが厳しくなるまでは、何回か着まわそうと計画中。

最後に、着物仲間と撮った記念写真をクローズアップ!

こぴっとヘアーショー11

みんなそれぞれに着こなしの個性が違って面白いですね♪
また着物で遊びに行きましょう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

アンティーク着物コーデいろいろ

昨日に引き続き、『こぴっとヘアーショー』の着物コーデを♪
豪華な打ち掛けの花嫁衣裳を観られたのも良かったんですが・・・。
やっぱり、ふだん着物組が一番盛り上がったのは、いろんなアンティーク着物コーデのショーでした。

こぴっとヘアーショー1

アンティークの振袖は、やはり現代モノとは違った魅力がありますね~。

こぴっとヘアーショー6

こちらはアンティークの色留袖かな?
朝ドラ「花子とアン」で白蓮さんが結っていたようなひさし髪。

こぴっとヘアーショー7

ベレー帽とレースのアームカバーが可愛い洋風着物コーデ♪
寒い時にいいかも・・・と思ってしまった(笑)。

こぴっとヘアーショー5

耳隠しと大きなおリボンが可愛い♪
粋にも着こなせる縞柄の着物に、レースの飾り衿とか、ゴージャスな半衿、羽織&ブーツ!
身丈の短いアンティーク着物でも、こうやったら着こなせるというお手本のようなコーデですね。

こぴっとヘアーショー4

格好良い着物男子の姿も♪
シャツに蝶ネクタイ、ごっついブーツに帽子。
金髪でも、どうしてだかレトロな雰囲気に見えてしまうのが、着物の不思議か(笑)
生れてくる息子で、いつかやってみたい♪

こぴっとヘアーショー2

朝ドラ「花子とアン」の花子さんコーデとか、ドレス風着付けとか!
着物とはこういうものだという固定概念をくつがえすコーデがいろいろで、ホントに楽しかったです。

こぴっとヘアーショー8

こぴっとヘアーショー9

実際に行けるかどうかはともかく、来年もまた見たいと思わせてくれるショーでした♪
入場無料だし、甲府駅前だし、屋台も出てるし、お祭り気分でオススメです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

こぴっとヘアーショーに行ってきました♪

今日は甲府の北口広場で開催された『こぴっとヘアーショー』に行ってきました。
ショーの前に、お久しぶりな着物仲間とランチも♪

ヘアーショー1

ランチをご一緒したのはわたし他3名だったんですが、ショーの会場では着物仲間にお会いできました。
雲ひとつない晴天で良かったんだけど、屋外イベントだったので、とにかく暑かった~。

メリメロランチ

ランチはショー会場の近くにある、甲府夢小路の『メリメロ』さんで。
4人で仲良く甲州ワインビーフを使ったロコモコをいただきました。
がっつりデザートまで食べて、お腹いっぱい。
今日の夜ご飯はいらない・・・という感じです(笑)。

ヘアーショーは、美容専門学校の学生さんの作品やウェディングドレスとかもあって、バラエティーに富んでおりました。

ヘアーショー2

ヘアーショー3

ハロウィンが近いから、ゾンビメークも♪

ヘアーショー4

カラフルなお花で造形された、立体的なヘアースタイル。
見ているだけで楽しくなっちゃうね♪

でも、やっぱり、着物が一番盛り上がるのであります。

ヘアーショー5

篤姫の衣装を復刻したという花嫁衣裳♪
こんなの着てみたい!と思いましたよ。

ヘアーショー6

振袖、花嫁衣裳、黒留袖、アンティーク着物などなど、この後も盛り沢山な内容なのです。
こりゃもう来年も観るしかないと思ったんですが、来年は子連れになっちゃうのか(-_-;)

それはともかく、長くなりそうなので、着物ショーの写真は明日につづく~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

縞大島紬のモダンコーデ4択

今日は朝から雨が降っていて、猛烈に眠いです。
片づけモードのスイッチも入らず、気がつくと瞼が閉じそうになっている。
明日は着物でおでかけなので、何を着て行くか考えておかないとな~。

というわけで、寝惚けた頭のまま、明日の着物コーデを考えることにしました。
先日、マタニティーでも着られる着物を選別しておいたので、選ぶのは簡単。
寒くなってきているし、単衣って気分でもないので、大島紬にしようかな~とぼんやり思いました。

となると、着られる大島紬は限られるわけで(-_-;)
第一候補は、間違いなくこれ!

縞大島紬コーデ3

2000円で買った、わたし的に超掘り出し物だった縞大島♪
サイズが大きくて楽ちんなのと、スーツっぽい雰囲気が気に入っております。
このクオリティーでこの値段は、ホントにあり得ない感じですよ、うん。
あんまり値段自慢はしたくないけど、儲けた感が強すぎて、ついつい口にしたくなる(笑)。

① ハロウィンシーズンなので、お久しぶりな豆千代モダンさんのマドモアゼル・ラヴィを合わせてみる。
   帯揚げは、最近ヘビロテ気味なゼブラ。
   これはこれで可愛くて好き。
   都会に紛れ込んだファンタジー♪

縞大島紬コーデ1

② 動物つながりで、黒豹ちゃん♪
   モノトーン同士なので、間違いない感じ。
   カッコイイ系のコーディネートになりますね~。

縞大島紬コーデ2

③ イスラム風な建物が描かれた塩瀬帯。
  帯揚げのゼブラがメラメラな炎のようで、ちょっとシリア問題?的な社会派コーデ。
  アレッポ、行きたかったのに、ぶっ壊されたんだよなあ(T_T)

縞大島紬コーデ4

④ ちょっと雰囲気を柔らかくしてみたくて、洋花が描かれた塩瀬帯。
  オフィスビルのロビーみたいな感じ(笑)。
  さすがにゼブラじゃ合わないので、帯揚げはくるりさんの孔雀青にしました。
  大人しくなりすぎかな~?

縞大島紬コーデ5

⑤ 帯揚げだけチェンジ。
  ちょっと甘さがプラスされたでしょうか。
  でも何となく、納得いかない感じなのは、この着物のキャラじゃないから?
  無理して女らしくしようとしているパンツスーツのキャリアOLに見える(←ひどい)。

こうしていろいろ考えてみたものの、明日の気分によって、何が着たいかまた変わるんだろうなあ。
なかなか計画通りにはいかないものです(笑)。

とはいえこの縞大島は、古典柄の帯を持ってくるより、モダンな方がしっくりくる感じ。
いろいろ想像を巡らせることができるのも、着物の楽しみですよね♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【着物でおでかけ】大正ロマン・昭和モダン展とランチ会のお誘い

昨日はグロ画像で失礼いたしました。
というわけで、今日は美しいものを♪

大正ロマン展

以前にもお知らせしましたが、山梨県の春仙美術館にて、大正ロマン・昭和モダン展が開催中です。

こんな素敵なイベントを見逃すことはできない!と、着物ランチ会をすることにしました♪

10月29日(木):春仙美術館前に集合♪

まだランチ会場をどこにするかとか、集合時間が決まっていないのですが、開催日だけは早めにお知らせをしておこうかと。
詳細が決まりましたら、また改めて告知いたします。
参加したい!という方がいらっしゃいましたら、メールかコメント欄にてお知らせくださいね♪

ayuko-lovecat★outlook.jp(★を@にチェンジ!)

ちなみに、ランチ会のドレスコードは・・・

◎大正ロマン風 or 昭和モダン・昭和レトロ風着物
◎ハロウィンが近いので、ハロウィンコーデでもOK

もちろん、自己満足でOKですよ~♪
気分だけは夢二、華宵の描く着物美人になって、魅惑の世界観にどっぷり浸りましょう(笑)。

とりあえずのお知らせでした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ウール着物は好きだけど、ムシは大っ嫌い!!

今日も朝から良いお天気。
ただ朝方は冷え込み過ぎて、昨日からヒーターを入れるようになりました(T_T)
羽根布団&冬用毛布でもすでにブルブルって・・・まだ10月上旬なんですけどねえ。
昨日頑張りすぎたのか、ちょっと風邪っぽくなってるし。
今日は安静に過ごそうかと思ってます。

さて、昨日はせっせと箪笥の整理をして、空になった洋服箪笥の裏側とかも埃を取ってキレイにしました。
わたしがマメに箪笥裏とかを掃除し始めたのは、ある事件がきっかけです。

犯人の名前は・・・・ヒメマルカツオブシムシ! その幼虫!!

正式名称は意外に知られてないかもしれませんが、「衣類を喰うムシ」で有名です。

まとめサイト⇒http://matome.naver.jp/odai/2140408927482324701

都内に住んでいた頃は、鉄筋コンクリートのマンションだったせいか、こやつに遭遇することはありませんでした。
なので、存在は薄々知っていたものの、防虫剤とかにもあんまり気を遣わずに済んだんですよ。
結婚して緑豊かな山梨県に移り住み、家も木造戸建てに変わったら、あいつらがやってきた!!

そもそものきっかけは、わたしが着物にハマったのと、壁際に置いてあった骨董箪笥だと考えられます。

時は2010年、夏ごろから着物にハマったわたし~♪

ウール着物

お義母さまから着物を沢山いただいて、ウキウキでした。
その中にはウール着物も沢山あって、寒い山梨にはぴったりのあったかさ♥
正絹と違って手洗いできると知り、いただき物とは別にウール着物を購入したりしておりました。
あいつらの事は知っていたけど、とりあえず防虫剤入れておけば平気さ~♪みたいな感じでね。
この写真の着物も、ホントに着やすくてお気に入りだったのに・・・。

しかしながら、もともとズボラな性格のわたし。
防虫剤の期限切れにも気づかず、1年くらい?放置。
そうしたら、あいつらが大量発生していたのです。

以下↓グロ画像注意。

ヒメマルカツオブシムシ1

ウール着物を着ようとルンルンしていた時に発見してしまった!
ヒメマルカツオブシムシの幼虫!!
その時は名前も知りませんでしたよ。
小さくてウヨウヨしたのがたとう紙の中や、着物の上、箪笥の中にまで蠢いていて、全身ぞわ~~っと鳥肌!!
何が起こったのか分からずに大パニック。

虫は大っ嫌いなのです・・・特に芋虫系&ムカデみたいな長いヤツ。
「ギャーッ!!」と大絶叫して、それからブルブル震えながら箪笥の中&部屋中に掃除機をかけて、虫に食われたウール着物は全て処分いたしました。
一緒に入れてあった正絹着物も、いただき物の古いのは泣く泣くさよならしましたねえ。

あいつらが大量発生していたのは、隙間の多い、通気性の良い骨董和箪笥の下。
降り積もった埃の中に、ウヨウヨがいっぱいいました。
抜け殻とかも散らばっていてね(T_T)
調べてみると、あいつらは「暗くて埃の多い場所」が大好きなようです。
隙間を通って箪笥の中に侵入し、ウール衣類を餌にして増えまくったらしい。

着物だけでなく、お気に入りだったカシミアのセーターとかも、全部あいつらに喰われました。
それ以来、ウール着物の良さは分っているんだけど、激しいトラウマになってしまって、怖くて買えなくなりました。
今頃の時期からは、本当に重宝するんですけれどもね。

そして、防虫剤はしっかり入れよう&箪笥の掃除もマメにしよう!は、わたしの頭にしっかり刻まれました。
あいつらとの遭遇は、二度とゴメンという感じ。

住んでいる場所にもよると思いますし、管理さえ徹底していれば、ふだん着物としてウール着物は優れモノだと思います。
ただ骨董市とかで買うと、知らず知らずあいつらの卵付きを持ち込む可能性があるので、洗濯してアイロンをしっかりかけておくのが重要かと。
(卵は熱に弱いらしい)
そして、防虫剤は多めにぶっこむ!
防虫剤に耐性のある「あいつら」もいるらしいのでね(-_-;)
我が家のような大発生は珍しいかもしれませんが、「あいつら(ヒメマルカツオブシムシ)」にはどうぞ皆様、お気を付けください。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

レギュラー選抜&着物大移動♪

今日は朝からすっきり晴れていて、風が涼しくて気持ちいい♪
空気がカラッカラに乾いているので、新しく来た箪笥にいろいろ整理をしてみました。

箪笥分類

まず最初に、お腹のボク用箪笥を作るために、寝室の洋服箪笥に押し込めてあった着物を移動。
この洋服箪笥はわりと大きいんですが、幅が微妙に短いため、着物は三つ折りでしか入らなかったんですよね。
桐箪笥は二つ折りで綺麗に収まるので、軽い薄物を1段目と2段目に、単衣を3段・4段に片づけました。
浴衣とか麻着物、ポリ単衣もこちらに。
これだけで、洋服箪笥が一棹空になった~♪
やっぱり着物は、着物箪笥に仕舞うのが一番スッキリするなあと実感です。

次に、古い着物箪笥の下部分に入れてあった着物を、柔らかものと紬に分けて収納。
新しい桐箪笥に入れた袷着物は、マタニティーでも何とか着られそうな身幅の広いものだけを厳選いたしました。
つまり、出産まで活躍できそうな、レギュラーメンバー、1軍というわけです(笑)。

身幅をメジャーで測って、「これは1軍(*^^*)」「こっちは2軍 (-_-;)」「これは3軍 (T_T)」と分けていくのは、面倒くさいけど楽しかった。
ちなみに選抜基準は、

1軍:今から着られそうなもの(身幅広め)

2軍:妊娠していなければ頑張れるけど、今は厳しい(身幅狭い)

3軍:完全に仕立て直しが必要(全体的にサイズが小さい)

今回、新しい桐箪笥には、1軍メンバーしか入れませんでした。
着る時にまたサイズチェックするのが面倒くさいですからね~。
お腹が出っ張ってきているので、裾がはだけにくいように、前幅広めなものを選びました。
でも、この中から今後2軍落ちになるのがでてくるかも(笑)。

2軍と3軍は、ぼちぼちサイズ直しをしていかなきゃダメかもしれませんね。
特に3軍は、仕立て直しが必要そうなので、1軍に上がれるのはかなり先のことになりそうだなあ(T_T)
今後のメンテナンスを考える上でも、良い機会になりました。

それにしても片づけ嫌いなわたしが、こんなに集中してお片付けするのは珍しい。
着物って、畳み方が決まっていて、ぴたっと引き出しに重ねられるので、片づけ嫌いにはちょうど良い衣服だと思います。
洋服は形がそれぞれ違っているから、畳む時にイラっとするんですよね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

新しい箪笥が届きました!

注文していた箪笥が、先ほど届きました!
土日を挟んでしまったので、決済が月曜日にずれて、火曜日に発送、到着が今日の午後。
いやはや、最近の通販って、めっちゃ早いですね~。

新箪笥

箪笥は段ボールに梱包されて届けられましたが、これがまた軽い!
玄関までの配送なので、二階までは自力で運ばなければならないんですが、引き出しを抜いてしまうと、外枠は三段カラーボックスより軽いんじゃないかと思いました。
手の空いていた主人ひとりでも、余裕で?運べましたよ。
妊娠してなければ、わたしが全部片づけられたと思います。

新箪笥2

ちょっと爪先立ちになれば、一番上の棚の底までチェックできたし、GOOD!
新しい箪笥特有のラッカー臭さもないし、古い着物箪笥の奥行ともぴったり合っているし、いい感じです。
お義母さまからいただいた、古い竹行李をのっけてみました。
あの中に、お仕立て予定の反物を収納中♪

箪笥の間のスペースに、今は除湿器を置いてありますが、姿見を壁にかけてもいいかな。
箪笥にタオルハンガーを取り付けて、よく使う帯揚げとか、帯締めをかけておいてもいいかもしれない。

まだ箪笥の中は空っぽですが、いろいろ妄想してしまいました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物ランチ会のお知らせ

突然ですが、10月12日に開催される「こぴっとヘアーショー」の前に、着物ランチ会をしようと計画中です♪

日時:10月12日(月) 11:30~
場所:甲府夢小路内レストラン「メリメロ

参加ご希望の方は、10月9日(金)の午前中までにご連絡くださいませ。
初めての方も大歓迎です。
楽しい着物談義をいたしましょう!

ayuko-lovecat★outlook.jp(★を@にチェンジ!)


おでかけ情報1


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

山梨県 秋の着物でおでかけ情報 第1弾

すっかり朝夕は涼しくなって、秋めいた今日この頃。
山梨在住の着物好きな皆さま、着物でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

というわけで、着物でお出かけすると楽しそうな、近日開催のイベント情報を二つほど。
他にもいろいろあるので、また追加していきますね~。

おでかけ情報1

着物のパレードとか、ショートとかが見られるそうです♪
屋台で一杯やりながら、着物談義はいかがでしょう。
わたしも見に行こうかと思っているので、見かけたら声をかけてやってください(笑)。


おでかけ情報2

毎年大人気の、台ケ原宿のクラフト市。
着物の骨董市も開催されているので、掘り出し物を探しに行くのも良いかも。
レトロな街並みなので、着物で散策するのも楽しいです。
駐車場が少ないのが難点ですけれどもね~(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

安い! 桐箪笥買ってしまいました!!

我が家の収納事情をいろいろと見直し最中の昨今。
使い勝手の悪い大物箪笥を処分して、クローゼットもすっきり。
このまま何も置かずにいようかな~とも考えていたんですが、押入れの中がキャパオーバーになっているところもあるので、一棹は買いたいと思うようになってました。

ただ、処分した時の大変さとかを考えると、どーんと大きなのより、二つにバラせる方がいいなとか。
どうせ買うなら、桐箪笥が欲しいな♪とか。
全部引き出し式の方がいいな、とか考えてました。

着物箪笥は高さが180センチあるんですが、引き出し式で180センチとなると、おそらく上の方は高すぎて死蔵品置き場になってしまう可能性がある。
わたしの身長が約160センチなので、ちょいと覗ける高さが良いとすると、高さは160センチより低いくらいの方が良い。
ついでに、着物も入れやすい方がいいとなると、幅は100センチくらいあるとグッド!
なので、高さ150センチ、幅100センチのハイチェストを探すことにしました。

ところが、なかなか良いなあというのに巡り合わない。
イメージぴったりと思うと、むっちゃ高かったり(笑)。

そんな中、見つけてしまったのが、↓この桐箪笥♪



高さは75センチなんですが、二つ重ねたら、ちょうど150センチになるじゃないか!!
同じものを二棹買っても、お値段的にOKだったので、こちらに即決しましたよ。
これなら、家の奥に運べないってことはないだろうし、引き出しを抜けば、わたしでも一人で移動させられそう。
(今は無理だけど)

メーカー直送品なので、届くのはこれからなんですが、なかなか良い物を見つけられたと満足です。
とにかく安いので、ショップからの連絡があるまで、「残り一棹しかありません」と言われたらどうしようかとドキドキしてました(笑)。

使い心地などは、また届いてから改めて。
他にも引き出し3段と、5段があるので、さらに付け足しができるのも良いのではないかと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

アニマル柄、二度見されるのは初めてでした♪

こってこてにアニマル柄で固めた昨日の着物。
やはりもの珍しかったのか、いつもより他人の視線を多く感じました(笑)。
着物=清楚というイメージからは、完全にかけ離れてますよね~。

アニマル着物1

お昼に立ち寄ったお蕎麦屋さんの店員さんから、「素敵なお着物ですね」と声をかけてもらったものの、明らかにそれはチラ見&社交辞令な雰囲気。
ところがアニマル柄&胴前に潜んでいる黒豹ちゃんに気づいたのか、一瞬手が止まり、二度目はガン見。
「もしかして、着物と帯がお揃いなんですか?」と聞かれました(笑)。
こんな事は初めてでしたよ。

ゼブラ柄とヒョウ柄続きだし、そう感じても不思議はないですよね~。
でもこれ、別々に購入したものなんです。
個性的な着物は、たまたま立ち寄ったリサイクルショップで着物着始めの頃に見つけたもの。
1000円ちょいくらいだったかな?
貢川のキングファミリー!だったような気も・・・(←ローカルネタですんません)。
素材はポリなんですが、ぱっと見だけだと綸子の染めっぽい感じ。
着心地はペラペラと薄いので、今まで箪笥の奥深くに突っ込まれておりました。
黒豹ちゃんが来てから、ようやく日の目を見ましたね~。
寒くなってくると、ポリ独特のひんやり感が気になるので、まだ暑いけど昨日は思い切って着てみました。

アニマル着物3

後姿も目立つこと。
洋服だと、「大阪のオバチャン」的な感じで絶対にやらないコーデですが、着物だと面白い(笑)。
主人からも、「スゴイ着物だな」と呆れられました。
まあ、ハロウィンシーズンだし、仮装的要素が入ってもOKでしょう。

アニマル着物2

だけど秘かに、将来、息子の参観日とかに着ていってみたい♪
他の子どもたちの親御さんに、面白がられるのか、ドン引きされるのか・・・。
これでサングラスかけていったら、誰も近寄ってこないかもしれない。
どう考えても、みんなわたしよりも若いお母さんばっかりでしょうからね。

ちなみに、わたしはこの黄~茶系の着物があんまり似合わないんですが、縞々ビーズ半衿のおかげか、今回は気になりませんでした。
半衿コーデも重要ですね。
今後は色半衿、柄半衿、いろいろと試してみたいと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

姐さん系? アニマル柄づくしコーデで薮内正幸美術館へ♪

10月に入り、せっかく袷シーズン到来なのに、なぜか夏日続き。
とはいえ空気はカラッとしているので、夏っぽさは無くて、やはり秋だなと思います。

そんな中、今日は白州にある「薮内正幸美術館」にイラスト展を見に行ってきました。
以前にも一度訪れた事があるんですが、今回は映画「GAMBA~ガンバとなかまたち~」に合わせて、「ガンバの冒険三部作」の原画展が開催されているのです。
子供の頃から大好きだったんですよね~♪
アニメにもなってますが、わたしは観てないので、原作ファンという感じ。



↑これは、子供が生まれたら、絶対に読ませたい本の1冊!!
表紙絵・挿絵を描いているのが、動物画家の薮内正幸先生というわけ。

薮内美術館3

白州の森の中にある小さな美術館。
木の香りが漂っていて、小鳥の声が響いています。

薮内美術館2

動物画家に敬意を表して、わたしの着物はアニマル尽くし!
どこぞの姐さん的な、アグレッシブな雰囲気になりました(笑)。

薮内美術館1

黒豹帯もゼブラ帯揚げも大活躍♪

お腹のボクへのお土産に、可愛い絵本を2冊いただいてきました。
絵本
胎教というより、わたしが眺めていても楽しい。
他にもいろいろあって迷ったんですが、まずはここから。
残りはまた改めて買い揃えようかなあと思ってます。

あと、ポストカードを2枚ほど。

絵はがき

黒白の挿絵は、丸ペンというので描かれているらしいのですが、動物や鳥の毛並みや羽毛の質感が見事に表現されていて、ホントに凄いのです。
リアルで生き生きとしていて、なおかつ可愛いし、表情豊か。
こんな絵が描けたら楽しいだろうな~と、思いました。

くぼ田

お昼ご飯は、白州台ケ原にある「くぼ田」さんというお蕎麦屋さんへ。
ちょうど帰り道にあるので立ち寄ったのですが・・・。

くぼ田1

【くぼ田】
住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2273
TEL;055-135-5335

まだ新しいお店らしく、内装も綺麗で、とてもオシャレなお蕎麦屋さんでした。
古民家風で、インテリアも素敵。

くぼ田2

人気店らしく、お客さんが途切れません。
県外ナンバーの車も多かったですね。

わたしが食べたのは、「みょうがとなめこのぶっかけ蕎麦」。

くぼ田3

新そばを使っているらしく、とてもコシがあって、美味しかったです。
また機会があれば立ち寄りたいお蕎麦屋さんとなりました。

ガンバ

映画「GAMBA~ガンバと仲間たち~」も早々に前売り券を買ってあるので、絶対に観に行かなきゃ♪
原作のイメージを壊してほしくないなと思いつつ、何だか楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。