訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2015/05 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



リサイクル着物店『木幸』さんでお買い物

ちょっと記事の日付が前後するのですが・・・。

先日、リサイクル着物のお店『木幸(きこう)』さんに連れて行ってもらいました。
前々から噂だけは聞いていたのですが、どこにあるのか記憶が定かでなかったということもあり、ようやく初訪問という感じです。

木幸さんの常連、レイちゃんに付き添ってもらいましてね~。
かおりさんとチエちゃんと一緒に、お買い物をしに行ってきましたよ。

木幸さん0

想像以上に品揃えが多くて、びっくりしました!
山梨にはあまりリサイクル着物のお店が無いな~なんて言ってましたが、いやいや、そんな事は無かったですね。
今まで行かなかったのが残念なくらい、ドドーンと積まれておりました。

3枚1000円のお買い得品(難ありも)から、何万円単位の大島や結城まで、いろいろありますよ♪

木幸さん1

「いつもの半分くらいしか無いですね~」とレイちゃんは言っていたけれど、それでもかなりの数です。
帯締めなどの小物も、きちんと分類されてケースに収納されていました。
アンティークの着物もあるけど、現代物が8割くらいって感じでしょうか。
いろいろ探しているうちに、掘り出し物をゲットするのが楽しいのです。

木幸さん2

皆さんそれぞれに、戦利品ゲット~♪
わたしも膨れ織の半衿と、絽半衿をこの日は買って帰りました。
買った半衿を染め直してやろうかと検討中です。

こんなにいろいろ商品が並んでいるのに、ホームページが無いものだから、今までずっとスルーだったんですよ。
残念すぎるので、微力ながらわたしが宣伝する♪

【京都 木幸】

〒400-0812 甲府市和戸町875(プランタンWADO 1F)
TEL: 055-231-2125


ポイントカード有り :1000円で1ポイント⇒20ポイントたまると、1000円引きに♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ビビッドカラー着物2種類コーデ

日射しが強くなってきている影響なのかどうか。
白い着物か、色鮮やかな着物で装いたくなっている今日この頃。

正統派な大人しい着物より、派手&原色大好き♪なわたし。
間違いなくお茶席には着て行けないような、そういう着物を探し回っております。
まあ、これもその日の気分によって変わるんですけれどね♪
シチュエーション、TPOによっても変化するし。

そんなわけで、ここ2回ほど続いた、ビビッドカラー系着物コーデを。

まずは、流鏑馬を見に行った時のピンク白山紬。

マゼンダ紬1

マゼンダ寄りのピンクと紫の二色染めな着物。
何歳まで着れるかわからないけど、わたし的にはど真ん中な萌え着物なのでした。
洋服だって、ここまで派手な色はなかなか着ないよね~♪

マゼンダ紬2

帯は、最初、他のを用意していたんですが、分厚くて暑かったので、八寸にチェンジしました。
どんな着物にでも合わせられそうな、モノトーン柄。
着物が派手なので、帯で引き締めたつもり(笑)。

そして、先日のパイプオルガンコンサートに着て行った、派手小紋。
この日は単衣解禁、2015年初の単衣コーデとなりました。
お気に入りのブルースラッシュ小紋に、薔薇柄八寸を合わせてみましたよ。

ブルースラッシュ小紋1

かなりしっかりした固い八寸なので、帯板無しにしていったら、楽だった~♪
夏は暑いので、帯板無しにようかなあと思いました。
汗ジミになるのが、ちょっと心配ですけれどねえ。

しかし、作り笑顔が怖すぎる。
笑顔を作るのって、難しいなあと思う、今日この頃です。

ブルースラッシュ小紋2

八寸なんだけど、豪華な金糸入りなこの帯、赤、白、黒の薔薇が素敵なのです。
黒薔薇を入れてくれた作者の感性に感謝♪
薔薇柄は大好きなので、今でも好みのものを見つけると、涎が出ます。

それにしても、暑くなるこれからの時期は、八寸帯が大活躍しそうですね~。
分厚いアンティークの織りの帯は、さすがにもう締められないし、片づけなければ。

でも単衣の手持ちが少ないので、もう一回くらい、5月中に涼しくなって欲しいなあとも思います。
じゃないと、着るものが無くなってしまいますよ(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

パイプオルガンコンサートと薔薇園散策&ランチ会

5月14日(木)に、「きもの道楽」の皆さんと一緒に、パイプオルガンコンサート&薔薇園散策をしてきました。

バラ3

場所は、イングリッシュガーデンで有名な「キングスウェル」です♪
例年に比べて、薔薇の見ごろが早かったようで、ちょうど無料ランチコンサートの日に満開に。
そのお陰なのか、入場料が500円とサービス価格になっていて、お得感満載なコンサートとなりました。

キングスウェルでは、毎月、無料ランチミニコンサートを開催していて、今月はフィンランドのオルガン奏者ヴィッレ・ウルポネンさんの演奏でした。
手足が長いからなのか、迫力のある演奏でしたね。
メインは、有名なバッハの「トッカータとフーガニ短調」で、これが見ているだけでも難しそうな曲で。
パイプオルガンはいろんなレバーみたいなのが沢山あるんですが、助手さんが譜面に合わせて押したり、引いたり。
タイミングがズレたら、悲惨になるんだろうなあと、頭の隅でいらん事を考えてしまいました(笑)。

そして、着物で薔薇園散策♪
この日は30℃を越えそうな真夏日だったので、やはり単衣をお召しの方が多かったです。
日傘が無いと、焼けこげちゃいそうでしたからね~。

歓談中

この日は、「キモノでジャック」に参加していた若者が1名、初参加!
ついに20代が来たよ♪と、他の皆さまもお母さん状態で大喜びでした(笑)。

歓談中4

可愛いバラ柄の銘仙に、半幅帯のコーデが若々しい。
後で草履も見せていただいたら、これまたオモチャ柄で可愛かったです。
わたしには無い個性だわ~と、しみじみ思う。

etさんは、涼し気な型染の小紋をお召しでした。
「袷なんだけど、これを逃すと、着られなくなると思って・・・」との事。
ええ、分かります、そのお気持ち。
まだ着られてない袷の着物、ありますものねえ。

歓談中3

暑い日には、日傘は必需品ですねえ。
着物を着るのが大変な時期になってきましたが、頑張りたいものです。

歓談中2

涼しい木陰で、みんなで歓談中。

記念写真

素敵なベンチがあったので、記念撮影をいたしました。
太陽が強すぎたのが、やや難点ですけどねえ・・・。

オルガンコンサートの後は、キングスウェルの近くにある、先日も行った「カフェ・ド・ビビアン」にてランチ会。

カフェドビビアン

距離にして車で5分かからないくらいの位置にあるのです。

カフェドビビアン2

わたしが注文したのは、ご飯セット。
パスタの2種盛にしようかと思ってたんですが、注文時に変更。
タイ風ガパオライスに惹かれてしまいました♪

でも、話に夢中になって、ランチ会で写真を撮るのすっかり忘れてました。
残念!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

あやめフェア&小笠原流流鏑馬に行ってきました

まだちょっと遡り記事なのですが。
GWの5月6日、南アルプス市の櫛形総合公園で催される「小笠原流 流鏑馬」を見に行ってきました。
ちょうどアヤメも見ごろということもあり、お花見も兼ねて。

南アルプス流鏑馬

ご一緒したのは、着物仲間のetさん♪
まだ5月に入ったばかりだというのに、夏日という感じで暑かったです。
頑張って袷の着物でおでかけしましたが、これでもう打ち止めだなあと感じました。

etさん

流鏑馬の本番?を待つ観客&etさん。
時間通りに行ったのですが、神事とかが長くて、流鏑馬が始まったのは1時間後くらいでした。
日陰があって、ホントに良かった。

でも、待った甲斐はありましたよ♪

南アルプス流鏑馬4

カメラの連写機能で、命中シーンを激写しました!!
コマ送りして見ると、もっと臨場感あるんですけれどね~。
お馬さん、パカパカ♪
流鏑馬の装束もカッコ良かったです。

南アルプスあやめ

でも、あやめフェアはどこでやっていたんだろう?
出店を期待していたんですが、残念ながら見つけられませんでした。
もうちょっと下流の方だったのかもしれません。

南アルプス流鏑馬3

とりあえず、あやめの前で、記念写真。
etさんの着物は、銀色っぽい単衣のお召?に型染の帯でした。
シックなコーデが素敵です~♪

南アルプス流鏑馬2

一方のわたしは、ド派手なピンク&紫の白山紬(袷)です!
なかなか着る機会の無かった着物を、今年はできるだけ着てやろうと思っておりましてね。
季節感の無い柄なんですが、濃い紫が「アヤメ」なイメージ・・・と、勝手に関連づけました。

流鏑馬を見た後は、安藤家住宅の「端午の節句飾り」を見に行ってきました。
長くなるので、わたしのコーデと共にまた後日。
明日のイベントのコーデも、今から考えなければ~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ミントチョコ会津木綿にレース柄八寸帯コーデ

修善寺の「虹の郷」に行った日は、お天気が悪くて、時々雨が降っておりました。

そもそも、最初は伊豆方面に行く予定ではなくて、「富士宮やきそば」を食べに行こう!と言っていたのです。
なので着物は匂いがついても大丈夫な洗える着物。
ポリにしようかと思いましたが、「焼きそば」のB級感にあわせて木綿着物にすることにしました。

イングランドミントチョコ3

ところが、富士宮に至る前に、精進湖から本栖湖に繋がる道で大渋滞が発生。
GWということもあり、「芝桜まつり」に行くお客さんで、あり得ないくらい長々と渋滞していたのでした。
渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、進路を変えて、御殿場から伊豆方面に向かったわけです。
結局、焼きそばは食べ損ねましたけれどもね~。
恐るべし「芝桜まつり」の渋滞!!
抜け道の無い一本道なので、皆がそこに集中してしまうんですよね。

そんなわけで、「焼きそばコーデ」のまま、伊豆ドライブをしてきました。

イングランドミントチョコ2

着物はいつものミントチョコ会津木綿。
帯は、骨董市で以前ゲットした、3本いくらのお安い八寸。
新緑を意識して、帯揚げは黄緑色にしてみました。

イングランドミントチョコ1

帰ってきてから撮ったので、着物の皺が目立ちますが・・・。
気楽に着られる着物ナンバー1ですよね、やっぱり。
今後はもう少し木綿着物を増やそうかなあと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

イングランド旅行の次は・・・カナダ?

GWに遊びすぎたのか、ちょっとお疲れモードで沈没しておりました。
紫外線が急激に強くなっているので、外出すると目が疲れるんですよね~。

さて、GWの話題の続きなのですが、イングランドプチ旅行の次は、カナダへGO!

イングランド機関車

この可愛らしい機関車に乗って移動するのですよ♪
そして、カナダに到着。

イギリスプチ旅行3

カナダプチ旅行1

イギリスに比べると、カナダはカラフルで明るい雰囲気ですねえ。
これぞ「赤毛のアン」の世界観。

カナダプチ旅行2

薔薇はまだあんまり咲いていなかったけど、お庭も綺麗でした。

カナダプチ旅行3

オシャレなお店の前で、ちょっと一休み。
ぬいぐるみが沢山飾ってあって可愛い♪

さて、ここがどこかと言いますと・・・。

イングランド虹の郷

静岡の修善寺にある「虹の郷」というフラワーパークなのです!

イギリスプチ旅行2


イギリス村、カナダ村、日本庭園とテーマに分かれたお庭が広がっていて、プチ旅行が楽しめました。

イングランド錦橋2

ちょうど藤棚が見頃で、辺り一面いい香り。

イングランド藤棚2

イングランド藤棚3

1日で三カ国の雰囲気が味わえて、何だかお得な感じでした。
そりゃまあ、本場に行ければ一番良いんですが、なかなか遠い&旅費が高いのでね~。

長くなったので、今日はここまで!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

プリンセス誕生で盛り上がるイングランドへ♪

英国のウィリアム王子夫妻に、王女様が誕生されたというニュースが報道されておりますが・・・。

何てタイムリーなんでしょう。
プリンセス誕生に盛り上がる英国に、プチ旅行してきましたのよ♪

イングランド9

何てステキなお屋敷♪
お花でイギリス国旗が描かれておりました。

イングランド6

イングランド1

移動は、雰囲気たっぷりの機関車で♪
さながらハリー・ポッターの気分ですね~。

イングランド5

駅の前にも、お花がいっぱい。
古い車が飾られていましたが、街の雰囲気に合いますね。

イングランド8

街中は、観光客でいっぱいです。
いたるところにイギリス国旗ユニオンジャックがはためていて、お祝いムードを盛り上げています。

イングランド4

テディ・ベアも嬉しそう♪

でも・・・あれ、ちょっと違和感のある文字が・・・。

イングランド3

何故か、ユニオンジャクと一緒に、日の丸と、カナダ国旗が掲揚されているのでした。

イングランド2

というわけで、この続きはまた今度♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

羊歯っぽい葉柄の大島紬にカモ柄帯

今日は信玄餅工場に着て行った、わたしの着物コーデを。

信玄餅工場1

あらかじめ主人から、「めかしこまなくていいよ」と言われていたんですが・・・。
さて、これはどういう意味でしょう?
「派手な着物はやめてくれ」なのか、そもそも「着物じゃなくてもいいよ」という意味なのか。
まあ、久しぶりに会う友人が、着物姿の妻を見たら、ビックリするんじゃないかと思っていたようです。

が、しかし。
「着物じゃなくていい」という選択肢はわたしの中には無いので、「地味な」奥様風コーデにしてみた!

信玄餅コーデ2

着物は、羊歯の葉っぽいグルグルした感じの大島紬。
暑くなりそうだったので、袷を着るにしても、できるだけ薄い方が良いなあと。
暗い色なんだけど、よく柄を見ると、洋風にもコーデできる雰囲気です。

信玄餅コーデ1

帯は、初お披露目になる、エジプト模様+カモな塩瀬をチョイス。
帯芯がペラペラに薄くて締めづらいんですが、悪戦苦闘しながら頑張った!
季節感があんまり無いけど、子供が多そうな工場見学には良いかな~と思ったわけです。

わたし的には、地味だしOK!と思いましたけどね。
でも、着物姿のわたしを見て、夫のご友人&奥様はびっくりしておりました。
一般的な世間の反応って、やっぱりそういうものなのね。

信玄餅コーデ3a

何となく、旅館の女将風だと思ったので、雰囲気写真を撮ってみる♪
「お客様、こちらにどうぞ」という感じで(笑)。
障子は座って開けた方が良いのだけど、カメラの都合上、この位置で。

ところで、本日5月4日は、静岡方面にお出かけをしてきました。
「富士宮やきそば」を食べたかったんですが、凄まじい渋滞に遭遇し、予定変更。
今日のおでかけについては、また明日以降書こうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で信玄餅製造工場見学♪

家の外に出ると、日中は夏のように暑いです。
薄着で油断していると、夕方になって風が冷たくなるので、体調を崩しやすい時期ですけれどねえ。

さて、とりたてて予定の無い我が家のGW。
今日は、主人の大学時代のお友達が山梨に来るというので、桔梗屋の信玄餅工場に行ってきました。
お友達の旅行のメインイベントなんだそうですよ。

最初はランチ時間にどこかで落ち合ってという予定だったんですが、GWはどこも混むし、定刻に到着するか分からないということで、急遽わたしたちも工場見学をしに行ってきました。

信玄餅工場2

山梨に移り住んで6年になりますが、工場見学に来たのは初めてです!
いろんなイベントが行われているんですが、中でも大人気なのが、信玄餅のつめ放題。
250円くらいで、ビニール袋に入る分だけ詰め込めるという大変お得なイベントなんですが、朝から整理券が出るほど大人気。

信玄餅つめこみ

あわよくば、つめ放題にも参加して・・・なんて思い、朝の8時半に出かけましたが、整理券はとっくに終了してました。
上の写真は、つめ放題に参加されたご家族の戦利品なんですが、なんと、午前3時から並んだそうです!!
東京から来られたらしく、家を出たのは日付が変わる前だったそうで・・・大感激しておられました。
わたしの認識が甘かったですよ、うん(-_-;)

でも、工場見学は無事に参加できました。
9時から一時間置きにツアーが行われるのですが、早かったこともあり、9時のツアーに参加。
ちょっと時間があったので、敷地内をウロウロ。
通常の値段で販売されている売店はそんなに混んでないんですが、半額のアウトレットが置かれている方は、やはり行列ができるほどの人気でした。

信玄餅工場3

記念に顔出し写真♪
この信玄ソフトを食べたかったんですが、こちらも大行列で買えず。
変わりに購入したのが・・・。

信玄餅アイス

信玄餅アイス!!
きなこ味で、中には小さい信玄餅が入っているのです。
甘さ控えめで、オドロキの美味しさ!
ちょっと前にハーゲンダッツできなこ味が発売されて、すぐに販売停止になりましたが、あちらよりも甘さの加減がわたし好みでした。
信玄餅工場7

和風なお庭で、写真を撮ってみたり。
主人のお友達と、ご家族に会うという予定だったので、今日の着物は地味めなコーデで。

信玄餅工場4

お菓子の博物館にあった、素晴らしい紫陽花。
これ全部、落雁?でできているんですよ!!

信玄餅工場5

紫陽花の上にはカタツムリまで!

信玄餅工場8

これも、全部干菓子だなんて、ただただ凄いとしか言えませんねえ。
まさに職人技です!

肝心の工場見学は、写真撮影できないのですが、思っていたより手作業が多いんだなと思いました。
多くの従業員さんが、ひとつずつ丁寧に作っていました。

無事にお友達にも再会できて、涼しい木陰でおしゃべりもして、充実した工場見学になりました。
工場見学は無料だったので、かかった費用はランチ代&信玄餅アイス代だけ!
お子さん連れの家族が多いのも納得です。
つめ放題に参加できれば、お土産だって250円くらいでゲットできるんですからね~。
ただ、土日祝祭日はもの凄く混み合いますので、つめ放題に参加したい!という方は、朝早くから並ぶご覚悟を(笑)。

そんな工場見学に着て行ったわたしの着物コーデは、また後日♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


