訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



氷割文様の小紋に、4パターンの帯

やっぱり、今日は朝から雪が積もってしまいました。
きっと外出はできないだろうと思い、昨日はウォーキングをかなり頑張って、トータル18000歩!
体重計にのってみたら、1キロ減っていた♪
でも結局、今日は家に引きこもることになるので、あんまり変わらないんだろうなと思います。

しかし・・・このまま雪が積もったままだと、日曜日に着物でおでかけするのは難しいかな?
この寒い季節に着たいと思っていた小紋があったんですけれどね。
地味~な氷割の小紋に合う帯を探して、箪笥の中を探してみました。

氷割小紋1

最近、ふだん着物はおとなしめというか、地味なのが好きになってるんでしょうか。
特に氷割文様は、前々から何故か気になっていて、好みに合うのを探したくらいですからねえ。

↑帯にも、引箔で氷割に、水仙?らしき刺繍の帯。
同系色コーデなので、お茶席とかでもOKそうな感じ(やってないけど)。
でも、ホントに水仙なのかどうか・・・葉っぱの形が違う気もする。

氷割小紋2

上と同じく、現代モノの刺繍帯なんですが、花の種類が不明。
ブーゲンビリアっぽくも見えるけど、色が違うし、何だろう?
とりあえず洋花ってことで、季節を問わずOKということにする。
地の部分が、やはり引箔で氷割模様。
どんだけ好きなんだって感じですが・・・どうにも気になる氷割なのでした。

氷割小紋3

勢いで買ってしまった、アンティークの水仙帯。
どどーんとピンクが目立つので、遊びに行くには良い感じ。
完全に帯が主役で、着物は脇役ですねえ。
ちょっと帯が主張しすぎている感じもありますが・・・。

氷割小紋4

最後はアンティークの刺繍帯。
椿の花がどどーんと。
でも、この帯と着物は、意外にバランスが良い気がしますね~。
椿のしべの部分と、八掛が同じ色だからかな。
季節にも合ってる感じ。
今日、雪の中にたたずんで写真を撮るなら、このコーデを選ぶな、きっと。
和傘とかさしちゃって(←妄想中)。

氷割は抽象柄なので、合わせ方でまたいろいろ雰囲気も変わるんじゃないかな~と思うのですよ。
小物の合わせ方でも、また違ってくるだろうし。
今年は、しっとりとした大人な雰囲気を目指してみようかと思います♪

それにしても、今日は寒い!
明日は間違いなく道路が凍るので、転倒しないように気をつけなければいけません。
どうぞ皆様も、足元にはご注意を!

唐花の結城紬に洋花帯でおでかけ

月に一度、主人の仕事の関係で東京に出張するのですが、できるだけ着物でおでかけするようにしています。
ところが昨日は、家を出たのが、午前6時!
準備に一時間くらい余裕を見て・・・とすると、早朝5時に起床しなければ。

なんとかかんとか頑張りましたが、ここのところどうも、着付けがしっくりいきません。
太ったからなんでしょうか!?
やっぱり、時間を気にして、急かされるように着ているからかもしれませんね~。

唐花結城1

忘年会にも着て行った、唐花柄の結城紬。
前回は民芸風!?でしたが、今回はちょっとすっきりするようなコーデがいいなあと、何の花かよくわからない洋花柄の塩瀬名古屋帯を合わせてみましたよ。

唐花結城2

薔薇?とも思うのですが、白、赤、黒の配色が、なんとなく冬っぽいなあと思っております。
長時間ドライブの後で写真を撮ったので、いろいろグダグダになってますが。

個人的には、もうちょっと華やかコーデな方が好きなんですが、自分が盛り上がるようなおでかけではないので、落ち着きのある雰囲気で良かったんだろうな。
ダンナさんのお供、控えめに三歩下がって歩くイメージ♪
実際の性格はまったく違いますが、そんな脳内妄想。

そういえば最近、ちゃんと我が家でお客様をおもてなしできるようになりたいと思いました。
でも考えてみると、いろいろ知らない事が多い。
ちょっと勉強してみるのも面白いかもしれません。

ウォーキングをするのだ!

2015年の目標をダイエット!と書きましたが・・・。

いざ運動をするとなると、どうして良いのやらと迷ってしまいます。
未経験の運動となると、慣れるまでが大変というイメージがありますし。

そんなわけで、手っ取り早く歩くことにしました。

我が家のご近所に「ドラゴンパーク」という公園があるのですが、ここがちょうど良い周遊コースになっているので、1日1万歩を目指して歩いてみようかと思いました。

ドラゴンパーク

富士山も見える、どどーんと広い公園なのですよ。
春になると桜がとても綺麗に咲くので、お花見スポットでもあります。

ただ、難所なのが、かなり急こう配の上り坂!
不思議なもので、後ろ向きに歩いて行った方が、私の場合は楽に上がれたりします。

ドラゴンパークを2周して、家に帰ったまでの歩数は、なんと1万5000歩!
なかなかハードだけど、効果がありそうなウォーキングコースになりそうですね~。

スマホのアプリで、歩数と、体重、体脂肪を記録していこうかと思ってます。
今のところ始めたばかりなので、あまり痩せたという実感は無いんですが、効果を信じる!

でもさ。
ここは都会じゃ味わえない、贅沢なウォーキングコースだと思うんですよ。
ちょっと寒いけど、空気は綺麗だし。

つい先日実家に戻っていたのですが、朝、窓を開けた時の、空気の悪さに愕然としました。

山梨は、水も空気も綺麗で良い。
ついでに、お野菜も安い!
寒暖差はやや難ありですが、住むには良い場所じゃないかな~と、常々思っております。

ただね~。県知事選がもうすぐなのに、投票したいと思える人がいないのが大問題。
ブログで政治を語るつもりはないんですが、頭を抱える今日この頃です。

2015年の着物新年会は、まさかの振袖!

明けましておめでとうというには遅すぎます。
年明け早々、思いっきりブログをサボりまくってますが・・・。
今年もボチボチやろうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年の最大目標!

①ダイエット!

ヤバイくらいにリバウンドしたので、今年は何とか3月までに体重を減らす!

着物ブログになってましたが、そもそもはダイエットブログとして始めたわけなので、今年は初心?に帰って頑張ろうと思います。
太ってしまうと、肩周りとかに肉がついて、ただでさえ大きな上半身が、さらにドドーンと迫力が増すので、美しい着物の着姿を目指すためにも、個人的にはダイエットしなきゃな~と思うのですよ。

さらに、痩せると、仕立て直さなければ着られなかった着物も着られるようになるので、むしろ経済的なはず!

一石二鳥、いや、三鳥にもなりそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

さて、痩せなきゃ!と言いつつ、1月13日には着物女子会の新年会に行ってきました~。

場所は、イタリアンの「伊和桜」さん。
とっても素敵なレストランでした。

ランチコースで、なんと2750円。
私はお肉料理を頼んだのですが、デザートまでしっかりいただいて、お腹いっぱいになりました。

お料理

新年会に参加した着物女子は、10名。

新年会

今回、「振袖 or ピンク系着物」という裏テーマ?付きだったので(できる範囲で)、皆様のコーデが楽しみでした。

そんな中、私はまさかの振袖ですよ。
ええ、もう、恥ずかしいとか言っていられない!

実はこの振袖、妹の物なのですが、実家に戻った際にお預かりをしてきました。
「どうせ着ないから、お姉ちゃん、持って帰って」というわけで。
箪笥に入れっぱなしの可哀想な状態だったので、遠慮なく持ち帰ってきましたけれどね。

私の振袖は、成人式写真と、あとは結婚式にご招待いただいた時に着た記憶があるんですが、妹の振袖は成人式の1度だけ。
二人とも振袖を着る年齢としてはビミョーなんですが、少しくらい、活躍させてやらなきゃと思いまして。
色が落ち着いた臙脂色?で、古典柄の京友禅(・・・らしい)なので、恥ずかしさもちょっと和らぐ感じです。

もう一人、振袖で参加されたEさんは、とっても華やかなコーディネート。
帯もご自分で飾り結びにされていて、感心しきりでした。
私は最初から「二重太鼓でいいや」と諦めモードでしたが。
袖は長いけど、大人の訪問着的に・・・という感じにしたかったのです(言い訳)。

でもですね~。
久しぶりに着物を着たというのと、長いお袖でいつもと違う、つるつる滑る綸子ということもあって、着付けが本当に大変でした。
抜いたはずの衿も詰まってきてしまって、どんよりですよ。
二重太鼓もいろいろ難ありになってしまったし、着付けの仕上がりは良くなかったですね。
紬とかのふだん着物が、いかに着やすいかを再確認しました。

振袖1

もともと金色の帯を合わせていたようなのですが、自分の好みで、グリーン系にしてみました。
帯揚げは山吹色?にして、明るい感じで。
帯締めは、中に金のラインが入った紫色。

振袖2

お気に入りの、ヨーロッパの天井柄?的な袋帯にしたんですが、もうちょっと大柄でも良かったかな?
シャキっと結べたら良かったんですが、ドタバタしている間に、お迎えが来られたので、さらに大慌てで結んで、イマイチな仕上がりに。
着つけに1時間くらい取ってあったのに、間に合ったとは言い難い。
今後も精進が必要なようです。

というわけで、2015年最初の着物、何だかな~なスタートですが、自分なりに楽しんでいこうと思ってます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


