訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



口紅のシミ抜きを終えて戻ってきました!

先月、着物ランチ会に着て行った、お気に入りの小紋・・・。

20141118コーデ1

あろうことか、初おろしの日に口紅を誤ってつけてしまって、シミ抜きに出さなければならなくなりました。
ちなみに、一番上の写真を撮った時には、まだ赤い汚れはついておちません。

20141118シミ

ちょうど胸の中心辺りに、一見すると柄のようにも見える赤い色。
無意識の行動だったため、我に返った時は、一瞬鏡を見たまま凍りつきましたよ。

20141225シミヌキゴ

取れなかったらどうしようと心配してましたが、クリスマスの本日、綺麗になって戻ってきました。
リサイクル着物ではあるものの、色柄ともに気に入っているので、大事に着ていきたい着物なのです。

そんなわけで、無事に一件落着。
丸洗いをしてすっきりと綺麗になったので、また来年着るのが楽しみです。

氷雨の中で着物女子ランチ会

今日はとにかく寒い!
寒すぎます!
朝には雪がちらついていましたし、お昼頃には冷たい雨が・・・。

そんな中、クリスマス会&忘年会の着物女子ランチ会に行ってきました。
場所は、2年前に忘年会をやった「彩量庵 たん澤」さん。

http://malpocha.blog45.fc2.com/blog-entry-400.html

2年前の忘年会の様子です。

せっかくのクリスマスシーズンなので、華やかな小紋を着ようと予定していたんですよ。
それなのに、このお天気。
さすがに水に弱い染め小紋を着て行く気にはなれず。
というわけで、次回、丸洗いに出そうと予定していた結城紬を着て行くことにしました。

着物忘年会

皆さん、素敵な着物をお召しでした~。
今日は写真をあまり撮れなくて、ちょっと残念でしたけれど。

忘年会着物シンデレラ

そんな中、思わず「おお~!!」と感動してしまったのが、こちらのコーデ。
なんと、馬車に宮殿という、珍しい柄の付け下げに、キラキラの宝石が描かれた染め帯。
クリスマスシーズンにぴったりですね~。
素敵すぎて、ドキドキします。

今日のランチ会のお料理も、ふぐが沢山使われた贅沢なものでした。

着物忘年会2

デザートの写真を撮るの忘れてしまいました。
ふぐのお刺身まで出てくるとは思いませんでした~。
最後の締めは、ふぐ雑炊。
山口県出身の私にとって、「ふぐ」はやはり特別なお魚です。
山口では「ふぐ」じゃなくて、「ふく(福)」と呼ぶのだ。
来年、きっと皆さんに福が訪れることでしょう♪
話は飛びますが、来年の大河ドラマ、舞台が山口なんですよ~。
萩が中心になって話が進むんだと思うのですが、着物で散策するのも素敵な街です。

それにしても、皆さんの着物姿、ちゃんと自分のカメラでも撮ってくればよかったなあ。

私の着物コーデは↓こちら。
雪が降っていたので、イメージとしては「北国の女」的な感じ(*‘∀‘)

忘年会着物1

唐花柄の結城紬に、やはり紬地に染められた梅?唐草模様の名古屋帯。
どこがクリスマス?な感じの地味コーデですが、帯締めだけは派手な緑黒金のものにしてみました。

忘年会着物4

帯揚げは、恵美蔵さんのアドバイスを聞いた後だったので、オレンジにしてみましたよ。
帯の朱色も派手なので、あんまり目立たなかったけど、どんより暗くはならなかったかなと思います。

忘年会着物2

洋風柄が好きなので、あんまり民芸調にはしたくないんですが、今回は意外にしっくりきたかも。

忘年会着物3

紬同士、馴染みやすかったのかもしれません。

だが、しか~し!
せっかくの華やかクリスマスシーズンなので、この季節限定でしか着られないような、キラキラした着物がやっぱり着たい。
言うなれば、「姫」着物的な。

ちなみに、来年の新年会は、全員で「振袖 or ピンク着物」にしようと、会話が盛り上がりました。
なかなかピンク系の着物って、ふだん着物にはしない気がします。
なので、お正月のハレ着物で、思い切って着てみよう!

・・・と言いつつ、箪笥の中にあったかな、ピンク着物。
今年はハデハデなオレンジ着物で新年会に参加しましたが、来年はピンクを目指したいと思います。
(振袖はさすがに手持ちに無いので~)

ずるずるポインセチア帯で映画「寄生獣」へ

着物で映画におでかけが続いております。
今日は、映画「寄生獣」を観に、またまたイオンモールにお出かけしてきました。

ミギー2

漫画原作なんですが、私が好きな漫画ベスト3に入るかも。
実写化されるのは嬉しいような、不安なような・・・という感じでしたが、そこそこきちんとまとまっていて、楽しく観ることができました。
ミギーがちょっと陽気すぎる気もしましたが、それはそれで良いとしよう。
原作知らずに、前情報無く観る方がインパクト大で楽しめるんでしょうけれどね~。
グロイのが平気な方には、オススメです。
ホラーというわけではなく、ちょっと哲学的なところが良いんですよ。
まあ、いろいろ映像的にはショッキングだとは思いますが、やっぱりオススメです♪
お子様にはオススメできませんけれどね~。

で、今日は着物でおでかけしたのですが・・・。

お義母様から譲り受けた、ポインセチアの帯を使おうと思っていたのですよ。
せっかく12月になったし、この時期を外すと使えないなあと思っているので。

あと、ず~っと着ることがなかった着物も、この冬は絶対に着てやろうと思ってたのですが、いろいろ問題有りで、グダグダになってしまった!!

青ぼかし縞小紋1

私にしては、珍しいくらい地味に見える着物!
ブルーとグレーの暈しになっているんですが、晴れていればキラキラしていて綺麗なんですよ。
色無地的に使えそうな作家モノで、リサイクル未使用品なんですが、サイズぴったり。
着物を着初めの頃に、使い勝手が良さそうだと思って買ったのですが、今まで出番がありませんでした。

青ぼかし縞小紋2

どどーんと目立つポインセチア柄の帯。
これ、切り方が不思議な付け帯で、素材がポリなものだから、ずるずるーっと滑る、滑る。
いくら帯締めをきつくしても、動いた拍子にずるっと下に落ちるものだから、気が休まりませんでした。

もうね、二度と使いたくないと思うくらい、落ち着かないんですよ。
やっぱり、帯はきっちり締まる方が安心ですね~。

青しま

↑着物は、こんな感じで、縦に織りが入っているんです。
で、淡い縞柄になっているんですが、何となく、テンション上がらない。
やっぱり柄が入っている方が好きだ~!!と思いました。
こういうすっきりした着物を美しく着こなしている方には憧れるんですけれどね。

前回着た着物と同じ袖丈の長襦袢がぴったりなので、半衿を付け替えずにそのまま孔雀柄のを使いましたが、これも白半衿の方がすっきりと美しかったかも。

映画は面白かったのに、自分の着物姿がイマイチすぎて、溜息が出てしまいそうでした。
時間が無くて急いでいたというのもあるけど、もうちょっとコーデも考えた方が良かったな。

洋服だと、着付けでどんよりする事は無いんですけれど、着物はいろいろ奥が深い。
素敵に見えるように、いろいろ研究が必要ですね。

それにしても、ポインセチアの帯、もっとしっかり締まるのが欲しいな~~。
どんより気分で記念撮影する気にもなれず、そんな事を思いました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


