訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アンティーク大島で映画『ドラキュラZERO』

今日は前売り券を買っておいた映画『ドラキュラZERO』を遅ればせながら観に行ってきました。
映画批評はし始めるときりが無くなるのですが、主役のルーク・エヴァンスがカッコ良かったです♪
だがしかし!
12月に公開される『ホビット』とか、数年前の『ロード・オブ・ザ・リング』に映像がよく似ていて、何の映画を観ているんだろうと、ちょっとツッコミたくなるシーンも多々ありました。
襲ってくる大軍のシーンとか、恐ろしげな山を下からあおりで撮っていくところとか・・・正直、見飽きたよ、うん。
どれだけ『ロード・オブ・ザ・リング』の影響が大きかったんだろうかと。
特にファンタジーや大河ドラマちっくな映画は、カメラワークがどれもこれも似たような感じになっているような気もします。
ちょっと前に観た『マレフィセント』とかもね~。

おっと、着物の話から脱線してしまいました。
とりあえず、着物で映画を観に行ってきたわけですよ。

ぐるぐる大島クリスマス

山梨県内の映画館といえば、イオンモールの東宝シネマズ甲府。
イオンモールの中は、すっかりクリスマスモードになっておりました。
ここのクリスマスツリーの前で、毎年写真を撮ってますね、そういえば。

まだ11月だし、本格的にクリスマス気分を出すには早い気がするので、今日着て行ったのはアンティークの大島紬です。
これは完全に一目ぼれしまして、私のお宝大島第2弾といったところ。

何しろ袖丈が60センチあって、胴裏が真っ赤な紅絹なんですよ~。
アンティーク着物は身丈が短くて、着られないものが多いのですが、これは身丈十分だったので嬉しいお買い物でした。

ぐるぐる大島2

黄色いぐるぐるなると模様?に、向かい鳥とか、よろけ縞模様が織り出されたユニークな柄。
裄丈は短かったので、丸洗い+裄のお直しに出して、しっかりマイサイズに直しました。
袖を切ろうかと考えたんですが・・・もったいないので、止めました!
この着物専用の長襦袢を用意するのに時間がかかったという感じです。

ただ、合わせる帯がイメージしづらい着物でしてね、これが。

ぐるぐる大島1

今回は、鮮やかな紫に、派手な唐花模様にしてみました。
黄色の帯でも面白いんじゃないかと思うのですが、これだ!というのが手持ちで無かったもので。

ぐるぐる大島3

帯締めを黄色にして、帯揚げを赤と緑の染め分けにして、ちょっとクリスマス気分もプラス♪
地味なんだか、派手なんだか判らない着物だと、旦那サンには言われました。
映画がドラキュラなので、半衿はダイヤ+イモリちゃんで(見えませんが)。

ただまあ、もっとぴったりハマる帯が欲しいかなあと、ちょっと思いました。
どんな帯が合うんだろうと考えるのも、着物の楽しみですよね。
こういう個性の強い着物の場合は、コーデを考えるのも頭を使いますが、それはそれで楽しい時間だと思います。

あと、八掛がくすんだオレンジみたいな色なんですが、胴裏が紅絹だし、いっそのこと裏は真っ赤にしちゃった方がカッコ良いんじゃないか?とか思ってます。
仕立て直す時がきたら、八掛の色は変えたいですね~。

慌てて着たので、帯の柄出しにちょっと失敗しました。
手先がちょいと長くなってしまったんですよ。
そのせいで、お太鼓部分の畳みシワが目立ってしまって、何となくテンションが上がりきらなかったです。

着物ランチ会のアールヌーボー風着物コーデ

先日行われた着物ランチ会で着ていった私の着物。

20141118.jpg

遠目に見ると、何の柄なのかさっぱりわかりませんが・・・。

20141118コーデ1

季節感のまったくないアールヌーボー?風着物コーデとなりました。
ちょっとシャンデリアっぽい洋風な柄です。

20141118コーデ2

暗くてよく見えませんが、帯も洋風な柄。
よく見るとストライプになっている黒地に、赤で模様が織り出されております。
着物らしい着物というより、ドレスっぽい雰囲気になりますねえ。

20141118コーデ3

写りが悪いですが、半衿はピンクのぼかしに孔雀羽根の刺繍。
これも洋風っぽいので、合わせてみました。
帯揚げ&帯締めも、半衿にあわせてピンクのグラデーション。

季節感の無い感じですが、こういう雰囲気は大好きなので気に入っております。
クリスマスも近いし、11月ってどんな柄があるんだろうと考えこんだ結果、こうなったわけですが。

ただですね~、出かける前に失敗をやらかしまして、大ショック!!

20141118シミ

口紅をびしっと胸元につけてしまったのでした(T_T)
出かける直前だったので、着替えるわけにもゆかず、そのままお出かけしましたけれどね~。
シミ抜き決定な着物です。

サイズもぴったりだし、柄も気に入っているし、しっかり手を掛けてやろうと思っているのですが、着物ってメンテナンス代がバカになりませんよね~。
もうちょっと着られると思っていただけに、ショックもまた大きい。
写真を撮った直後だったので、思わず悲鳴を上げてしまいました。

和カフェ「美花和」で久しぶりの山梨着物女子ランチ会♪

11月になって着物を着てお出かけする元気が戻ってきましたが、今日は久しぶりに山梨の着物女子ランチ会がありました。
以前、1度ランチをした和カフェ「美花和」さんで。
何と、今回の着物女子ランチ会は、総勢12名となりましたので、お店を貸切にしていただいたんですよ~。
美花和のママさん、おひとりでお忙しかったと思います。
本当にありがとうございました!

お店の内装も和風な感じで、とっても素敵なのです。

20141118ランチ会

美花和のママさんがひとりで切り盛りされているのですが、ランチ代2000円では申し訳ないようなくらい美味しいお料理をコースでいただきました。

20141118ランチ

エノキとじゃがいものポタージュスープ、季節のサラダ、ソフトシェルクラブ、お魚とローストビーフのミニちらし寿司、デザートは自家製あんのアイスクリーム♪

どのお料理も大変美味しくいただきました!

20141118着物女子1

着物談義にも花が咲き~♪

このブログを見てくださっていた方にも、お会いできました。

20141118着物女子2

皆さん、それぞれに素敵な着物をお召しでしたよ。
来月はクリスマス会兼忘年会をやろう!という話になりましたので、これまた楽しみが増えましたね~。
何を着て行こうか、考えているだけでワクワクです。

20141118.jpg

・・・と、着物ランチ会は大いに盛り上がったのですが、私は出かける寸前に大ショックな事件があり──。
ここのところハプニング続きですが、それはまた、今日のコーデとともに次回に書こうと思います。

大島紬で河口湖紅葉まつりへ

今日はたまたま河口湖方面に行く予定があったので、帰り際に「河口湖紅葉まつり」に立ち寄ってきました。

河口湖に行く前に、いつもお参りに行く北口本宮浅間神社へ。
こちらの大銀杏がとても綺麗なんですよ~。

もみじ祭り5

せっかくの紅葉シーズンなので、この時期にしか締められないアンティーク紅葉帯を。

もみじ祭り6

足元まで真っ黄色の落ち葉で、気分も盛り上がりました。
お昼ご飯に富士吉田名物の「吉田のうどん」をいただいて、河口湖紅葉まつりへ。

もみじ祭り7

紅葉まつりの目玉である「もみじ回廊」は、まだ色づき三分というところ。
真っ赤になるには、もう少し時間がかかりそうでした。

もみじ祭り3

もみじ回廊を進んで、「久保田一竹美術館」の方までくると、かなり赤くなった紅葉が見られます。
美術館の門の周囲は、まさに着物で写真を撮るのにうってつけなポイント。
幻想的でオススメです♪
毎年もみじ祭りの頃に遊びに来てますが、ここで写真撮るのは外せないかも。

もみじ祭り4

美術館の脇道を登っていくと、なかなか素敵な紅葉が見られます。

もみじ祭り1

やっぱり最後は、富士山と一緒に記念撮影。
今日は風が強かったということもあり、雲ひとつない青空が広がっていて、富士山も綺麗に見えました。
湖岸の遊歩道の紅葉は、落ち葉になってしまっていて、紅葉スポットを見つけるのが大変でしたけれどね。

河口湖紅葉まつりは、11月1日~11月24日まで開催されていますので、お立ち寄りの際にはぜひ足を運んでみてください。

さてさて、本日の着物コーデ。

もみじ祭りコーデ2

源氏車とか唐花模様が織り出されたお気に入りの大島紬。
リサイクルですが、これだけは絶対に手放したくない!と思う着物です。
サイズもぴったりな上に、すごく柔らかくて着心地が良いんですよ~。
まあ確かに、リサイクルの割には、良いお値段でしたが・・・。
詳しいことはよく判らないんですが、とにかく大好きな大島紬です。

もみじ祭りコーデ1

帯は派手~な紅葉柄のアンティーク帯。
この時期を外すと締められない、秋限定の1本ですね~。
帯芯が分厚いので締めにくいのが欠点ですが、気に入っている帯なので、いずれ仕立て直しに出したいところ。

もみじ祭りコーデ3

帯締めは珍しく、ガラっとしたものを。
いろいろ合わせてみたんですが、これが一番ぴったりくるような気がしたので(笑)。
帯揚げは帯の一色に合わせて、孔雀青にしてみました。
帯が目立っているけど、まあ、「紅葉まつり」だから!

河口湖はすでに寒いくらいだったので、羽織ものはあった方が良かったです。
湖岸を歩いていて風が吹くと、ストールを巻いていても「寒いっ!」という感じでした。

菊小紋で松本城におでかけ

久しぶりに着物でお出かけをしてきました。
秋の深まる、紅葉も色鮮やかな信州へ。
生憎の曇天ですが、着物でお出かけをするにはちょうどいい気温でした。

菊狐コーデ3

ただ、ちょっと風が吹くと首回りが寒い!
すでに冬の装いになっている気がします。

菊狐コーデ2

松本城は、なんと入場30分待ちの行列ができていました。
明日は市民祭らしいので、今日よりももっと混み合うかもしれません。

松本城

やっぱり、お城は絵になりますね~。

菊狐コーデ1

松本からちょっと足をのばして、上田城址公園へ。
来年の大河ドラマ「真田丸」の本拠地ですよ~。
真田家の六文銭の旗がいたるところに翻っておりました。

菊狐コーデ4

今日の着物は、総菊模様の付け下げ小紋。
上から下にいくにつれて、だんだん菊が大きくなっています。
着物を着初めの頃にオークションで購入したのですが、サイズぴったりなので着やすいです。
シンプルな柄ですが、けっこうお気に入り。
秋になると着たくなる1枚ですが、ここしばらく着てなかったので久しぶり。

菊狐コーデ5

帯は、狐の嫁入り。
お城にお出かけするので、気分は大名行列風。

菊狐コーデ6

ぱっと見は地味だけど、ちょっとストーリー性があって気に入っております。
菊のお花畑の中を、狐さんたちの行列。
ハロウィンは終わってしまったけれど、ちょっと仮装行列っぽくもある雰囲気ですね~。

| ホーム |


 BLOG TOP