訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマチス柄麻着物で、つかこうへい原作『出発』を観劇

今日は着物女子仲間のかおりさんにお誘いいただいて、つかこうへい原作の舞台『出発』を観に行ってきました。
お芝居を観るの、本当に久しぶり。
3月に劇団四季の『リトルマーメイド』を観に行ってきたのですが、その時は残念ながら着物ではなかったので。
着物で観劇というのは・・・・無かった気がする。

出発

詳しくは知らなかったのですが、主役の長男役がジャニーズ事務所の子らしく、女の子が沢山出待ちをしてました。
音楽が沢山盛り込まれていて、皮肉のきいたユーモアもあって、本当に面白かったです。

観劇の前に、最近お気に入りの県立図書館でランチをいただきました。

チーズベリーサンド

私はラズベリー&チーズサンドセット。

サーモントマトサンド

かおりさんが召し上がったのは、サーモン&トマトサンドセット。

実は県立図書館、とっても綺麗なのですが、中の写真を撮ってはいけないらしいんですよね~。
司書さんに聞いてみたところ、許可を取らなきゃいけなくて大変ですよ・・・とのことでした。

ランチの後、甲府駅の方へぶらついてゆくと・・・。

0720ソライチ

毎月第3日曜日に開催されているフリーマーケット『ソライチ』をやっておりました。
暑いせいもあって、空中廊下への出店は少ない。
実は来月、ソライチに出店しようかと目論んでおりまして、今回は下見も兼ねておりました。

0720クレマチス麻着物1

そうしたら何と、甲冑姿の方を発見!
一緒に記念撮影♪

実はこの方・・・。

お侍

昨年、甲府夢小路のオープニングイベントでご一緒したお侍さん。
今日は甲府城再建の署名を集めていらっしゃいました。

0720クレマチス麻着物2

かおりさんと一緒に村岡花子さんの写真前で記念撮影。
かおりさんは、撫松庵の芭蕉柄セオアルファをお召しでした。
アンティーク風でもあり、とっても素敵。
撫松庵のセオアルファ着物、私も狙っているのがあるんですよね~。

そんなわけで、私の着物コーデ。

0720クレマチス麻着物4

0720クレマチス麻着物3

クレマチス柄の麻着物に、夏のお宝、シラサギ柄の紗帯です。
ここのところ、薔薇と同じくらい、クレマチス柄にハマっております。

ちょっと暑かったけれど、充実した一日となりました。
来月のソライチ出店、頑張るぞ~。
実は生まれて初めてのフリーマーケットなのです。
着なさそうな着物とか帯、羽織などなど、出そうかなあと思っております。
スポンサーサイト

浴衣で図書館に行ってきました

最近、図書館通いを復活させたので、昨日は浴衣でお出かけしてきました。
Amazonの支出が大変なことになっておりましてね~。
借りられる本は、できるだけ図書館で借りようかなあと思い至ったわけであります。

市立図書館もご近所にあるのですが、思い切って、新しくなったばかりの山梨県立図書館に通うことにしました。
というのも、図書館の中にカフェがあったり、全体が吹き抜けになっていてオシャレだったりと、お出かけ感がちょっと盛り上がるから。
甲府駅北口のすぐ近くなので、電車でぶらっと行けるのも良いな~と思っています。
数少ないふだん着物お出かけスポットになるじゃないですか(笑)。

ちなみに、私の着物お出かけスポット(山梨県内)

①イオンモール(特に映画館)
②美術館
③県内の観光地(河口湖とか清里方面とか)

着物女子の集まりとか、イベントをのぞくと、何だかな~寂しい感じです。
でもここに④県立図書館が加わるわけで。

クーラーもきいているし、浴衣でも良さそうなカジュアルな場所だし、ちょっと気分的に盛り上がりました。
朝ドラ「花子とアン」も大人気だし、アンティーク着物でふらふらしても良いかもしれませんね~。
銘仙を着てあるけば、花子さんの気分に浸れるかもしれません。

流水浴衣1

そんなわけで、2014年初浴衣。
以前、リサイクルで見つけた綿コーマの浴衣です。
ちゃんと手縫いで、大好きな流水柄+洋花なうえ、サイズもぴったりだったので購入しました。
リサイクルといっても未使用品なので、かなりお買い得だったと思います。

流水浴衣2

久しぶりに半幅帯で文庫を結んだら、ちょっとヨレた。
この帯はずーっと昔に買ったんですが、何だかんだでよく使ってます。
ポリで滑りまくりなので、帯締めをしていきました。

そういえば、いつも足袋を履いて使っている下駄・・・・裸足で履いたら、ゆるかった!
足袋があってちょうどいい感じなので、ちょっと緩んでいるんでしょうねえ。
ちょっと鼻緒をきつくしてもらわなきゃいけないかもです。

綿絽着物で河口湖ハーブフェスティバルへ

ちょっと時間ができたので、河口湖ハーブフェスティバルに行ってきました。

綿絽紫陽花帯7

曇っていたので、残念ながら富士山は見えーず。

綿絽紫陽花帯8

ラベンダー畑も満開にはまだ少し早い感じでした。
これからが見頃かもしれません。
風が吹くたびに良い香りが漂っていて、癒されました♪

綿絽紫陽花帯6

百合の花も咲いていて、綺麗でした。

お昼は、新しくできたとおぼしきお食事処「まんぷく」さんで。

綿絽紫陽花帯3

富士河口湖名物の「かっぱめし」をいただきました!
かっぱめしというのは、河口湖に住んでいるというかっぱにちなんだ丼。

かっぱ飯

真の「かっぱめし」であるために必ず使わなければならないのは、キュウリの浅漬け、長芋のすりおろしに調味料を混ぜたもの・・・だそうです。
お味はそれぞれのお店で違うらしいんですけれどね。

「まんぷく」さんでは、キュウリ+長芋の下に、富士桜ポークが入っていて、とっても美味しかったです。

私が着て行ったのは、綿絽の着物に、ヘビロテ気味な紫陽花の帯。
着物は牡丹柄。
サイズぴったりのリサイクルなんですが、全然滑らないので、着づらい着物でした。
長襦袢の袖がするーっと飛び出してしまうし。

綿絽紫陽花帯1

ホントは、紫陽花の帯ではなくて、絽のアンティーク刺繍帯にしようと思ってたんですけれどね。
ところが、どうしたことか、胴部分にある刺繍が前にこなくて、四苦八苦。
結局、結びきれずにギブアップしました。

綿絽紫陽花帯2

ちなみに↓これが、締められなかった刺繍帯。
仕付け糸付だし、夏帯にしては難がほぼなく綺麗なんですが・・・。

夏刺繍帯

どうして締められないのかな、私~~。
イラっとするので、これは近々オークションに出品しようかと思っております。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。