訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



楽天オークションに出品してみました

人間の物欲というのは、きりが無いな~なんて思う今日この頃。
とっても素敵な浴衣も見つけてしまい、浮かれておりました。

が、しかし。ここ2~3年ほど着物道楽にハマり、いろんな所で買い漁った着物やら帯やらで、私のクローゼットは大変なことに。
旦那さんからは、「売るほどあるね~。全部着られるの?」とか、ついに言われてしまいましたよ。
こんな時に「新しいのが欲しいんだ~♪」なんて言った日には、呆れられるのは目に見えてます。
仕方ない、断捨離するか・・・と決心しました。

最初の頃に勢いで買ったものというのは、今の自分の好みにはあんまり合ってないものもあるんですよね。
お勉強と称して、いろんな産地の紬などを買ってみたりもしました。
そのおかげで、何となく着物の種類?みたいなのには詳しくなったんですが。
そろそろ、本当に自分が欲しいものだけを選別しなければと思うようになりました。
可能ならば気に入ったものは、自分サイズに仕立て直しなどしたいなあと考えているわけです。

とはいえ、気に入って買った着物や帯ばかりなので、手放すのはちょっと躊躇してしまう。
なので、さほど罪悪感のない小物などからネットオークションに出していくことにしました。

>楽天オークション

ヤフオクよりも商品数が少ないのが難点の楽天オークションですが、その分、のんびりしていて良いかなと。
まだまだ出品点数は少ないですが、お暇があればのぞいてみてください。

ぼちぼち、これなら出してもいいかな? 使ってもらってもいいかな?と思えるものだけを出品していこうかと思ってます。
あんまり難ありなのはさすがに、出せないですしね~。

セオアルファ3

↑おすすめは、これです。
セオアルファの浴衣。
確か、去年定価で購入したんですが、主人の評価がイマイチでしてね~。
ついでに、わたしの着付けが下手すぎて、綺麗に着られないという代物。

欲しい浴衣も撫松庵のセオアルファなので、こっちを手放そうと思ってます。
着付けに関しては、頑張るしかないんだけど。
夏着物は基本的に麻とかの方が多いので、するする滑るセオアルファ浴衣は難しいです。

夕暮れ時の谷中銀座散策

月に一度、主人の仕事の関係で東京に行くのですが・・・。
昨日はいつもより早く仕事が終わったので、帰りがけに、谷中銀座に行ってみることにしました。
テレビで見ていて、以前から行ってみたいな~と思っていたんですよね。

谷中銀座4

ぶらつくには遅い時間だったのですが・・・。

谷中銀座2

本物と間違えそうなにゃんこを発見!

谷中銀座3

こっちは本物の黒にゃんこ~♪
栄養状態の良すぎるメタボなニャンコでした。

谷中銀座1

雰囲気の良いコーヒーショップで、ミルクコーヒーをいただきました。
エスプレッソだったのかな。
コーヒーが濃い感じでした。
店内にコーヒーの良い香りが充満していて、朝からコーヒーが飲めていなかった私は、めちゃくちゃ癒されました。
何でしょうね、あの、ほっとする感覚。

谷中銀座5

小学校には和風な時計が置かれておりました。

谷中銀座6

お寺の前には、なぜかバイキンマン。
幼稚園が併設されていたからでしょうか。

谷中銀座8

江戸川乱歩ファンに大人気の喫茶店を発見!
ちなみにミステリー大好きな主人はここに行きたかったらしいのだけれど、残念ながらこの日の営業は終了。

谷中銀座7

せっかくなので、レトロモードで記念撮影。
しっかし、江戸川乱歩というより、カオスな印象の方が強い気がしましたよ。
カオス&デカダンなのが江戸川乱歩なのかもしれないけれど。
猫関連のものも多いらしく、乱歩+猫好きな主人にとっては、天国のような場所らしい。

柳柄夏着物1

私が着て行ったのは、柳柄?っぽくも見える夏着物。
ポリらしいのですが、手触りは麻とか木綿のざらっとした感じで、着付けで滑ることも無かったです。
紗っぽいんだけどほとんど透けないので、雨降りで蒸し暑い時に重宝する感じ。
濡れても大丈夫!って思える着物は、心強いですね~。

柳柄夏着物3

帯は、大好きな鳥さん刺繍の絽帯。
これにも柳っぽい葉が刺繍されているので、着物とリンクさせてみました。
ちょっとシミややけがあるんだけの、気にしない♪
ネットオークションで500円だった帯ですが、お値段以上の働きをしてくれています。
刺繍部分がお気に入りなので、仕立て直しをしたいなあとも思う。

もうちょっと早い時間だったら、買い食いとかも楽しめたんだろうなあ。
なので、今度また別の機会にお出かけしたいと思いました。
喫茶店「乱歩」にも入ってみなきゃいけませんからね~♪

クレマチス柄単衣着物でお墓参り

主人がお世話になった方のご命日が近いので、お墓参りに行ってきました。
ご命日当日はあいにく予定が入ってしまっていて、行けませんのでね~。
お墓参りのあと、ちょっと都内をウロウロしてみようということになったので、私もくっついて行きました。

抹茶どらやき

ドライブのお供に、セブンイレブンで買った抹茶どらやき。
抹茶風味にひかれて買ってしまいました♪
スポンジがもうちょっとしっとりしている方が好みなんですが、ふわふわでも、これはこれで美味しいのかも。

神田明神2

神田明神に立ち寄ったので、記念撮影。
大祓(おおはらえ)が近い(6月30日)ので、茅の輪が置いてありました。
茅の輪をくぐると、厄除けになるんですよ。
多くの神社に置いてあるかと思いますので、お立ちよりになった際は、是非どうぞ。
こういうのは、気分の問題ですからね~。

単衣総絞り1

この日、私が着ていたのは、総絞りの単衣に、紫陽花柄の夏帯。
いつもは身幅が狭くて悩むんですが、これはちょっと身幅が広くてすっきりしない着物だったりします。
まあ、裾の広がりを気にしなくて良いので、楽ではあるんですが(笑)。
最初、モミジ柄なのかと思っていたんですが、鉄仙っぽいかな~と思っております。
クレマチス、大好きです。

単衣総絞り2

帯は、この時期限定の紫陽花柄の夏帯。
何だか固い帯なので、車に乗っていたら、お太鼓がつぶれて変な皺ができてしまいました。
暑くて補正するのを忘れていたので、そのせいかな~とも思います。

この着物は薄くて風通しが良いので、単衣でもそこそこ快適に過ごせました。
もう一枚くらい、こういう着物が欲しいんだけどなあ。
リサイクルで買ったので、正絹なのか、別素材なのかもよく判らない。

7月になったら、本格的に薄物の出番ですが、単衣の時期にしか着られないものも、できるだけ着られたら良いなあと思っております。

ポリ着物でお食事会

梅雨に入ってから、毎日、雨が続いておりますが・・・・。
職場の同僚とお食事に行ってきました。
いろいろ心配してもらって、ありがたいですね。

食事会

案の定の雨なので、ここは無難にポリの着物にいたしました。
といっても、単衣はこれ一枚なので、毎度おなじみなんですが・・・。

紫単衣1

雨の雫みたいな縞模様と、小花柄(ちょっと紫陽花っぽくも見える)。
深い紫色なので、ちょっと粋な感じにもなりますね~。
合わせた帯は、アンティーク?な昼夜帯。
お花いっぱいですが、花菖蒲とか紫陽花も描かれているので、良いかなと思いましてね。

紫単衣2

同系色コーデとなりましたが、これはこれで、結構好きです。
この日は帯が主役かなあ。

紫単衣4

毎回、この着物を着るたびに思うのですが、ホントにこれは着やすいです。
サイズがぴったりって、重要だなあと思います。
ちょっとずつではありますが、マイサイズに直していこうとしているんですよ。
でも、お金のかかる話なので、全部というのはなかなか難しい。

そんなこんなで、最近はリサイクル着物を買う時でも、サイズをしっかりチェックするようになりました。
サイズぴったりな薄物を2枚ゲットしたので、早く着たいなあ。
でも、暑くなるのは、嫌ですね~。

バラいっぱいのレストランで着物ランチ

かなり不定期なブログにもかかわらず、温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
それなのに返信が遅くなってしまってすみません。
ただお返事を書いたり、ブログの記事を書いたりするだけなのに、どうしてこんなにちゃんとできないんだろうと、自分でもちょっと嫌になりますが・・・。
ぼちぼちとマイペースで書いていきたいと思ってます。
自分自身への負担にしたくありませんので、不義理をしまくりですが、どうぞよろしくお願いします。

さてさて、袷シーズンも終了な5月31日、久しぶりに着物友達な皆さんとランチをしてきました。
ここのところの異常の暑さ!
袷どころか、単衣でも暑い! いっそのこと、麻の着物が着たい!と思ってしまうのですが・・・。

無謀にも私は袷着納めと称して、ずっと着たかった袷の着物を着ていきました。
いやはや、予想を超える暑さでしたね~。
でもまあ、これを逃すと、1年間着られなくなる柄だったので、暑苦しく見えることも覚悟の上でした。

レストラン

ランチをしたのは、薔薇がいっぱいのレストラン「ファンタンラトゥール」です。
住宅街の中にひっそりとある隠れ家的なフレンチレストラン。
何故なら、こちらの店長さん「マダムローズ」は、実は本業が美容師さんなんですね~。
レストランは趣味だとおっしゃっていましたが、底が無いくらい奥深い店長さんでした♪
いろんなお話が聞けて楽しかったです。

お料理

貸しきり状態のランチになって、とても優雅なひとときを過ごすことができました。
お料理はどれも美味しかった!
デザートのピスタチオのアイスクリームが濃厚で、感動いたしました。
淹れてくださったローズティーも美味しかったなあ。

レストラン着物ランチ

今回集まったのは、私をいれて4人の着物女子。
初めてお目にかかったキリキリマイコさん(HN)ことSさんは、燕柄のとても素敵なブルーのお召姿。
山梨を舞台にした朝ドラマ「花子とアン」にみんなすっかりハマっていて、気分は大正時代♪と言っておられました。
アンティーク着物が大好きだそうです。
千鳥さんは竹笹柄の夏お召、かおりさんは爽やかな川越唐桟の着物。
で、私は、ひとりだけ暑苦しく袷の小紋。

ちなみに、この小紋を着たかったのは、私なりに理由がありまして・・・・。

クレマチス紫陽花着物1

紫陽花&クレマチス(鉄線)柄なんですよ~。
季節的に5月~6月だと思うんですが、袷なので5月に着ておかないと、着られる時期が無い!
衣替えをする6月以降は、いくらなんでも着られませんものね。

クレマチス紫陽花着物2

そんなわけで、猛暑の中、暑苦しく袷の着物で頑張ってきました。
レストランの中はエアコンが入っていて涼しかったので良かったんですが、外をうろうろするのはシンドかっただろうな。
帯も薔薇柄の織の帯にしちゃったし~。
やけくそ気味です、ほとんど。
この着物は絶対に単衣に仕立て直すべきだと痛感いたしました。

まあでも、久しぶりに着物でおでかけができて良かったです。
引き続き暑くなってますから、次からは絶対、涼しさ優先にしようと思います。
でも、夏着物って、手持ちが少ないんだよな~。

あ、そうそう、2月に髪をばっさり切っちゃいました。
ちょっと伸びてきたので、また切りにいかなきゃです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


