訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

私生活のごたごたで、かつて無いくらいに絶不調が続いているのですが、ようやく復活の兆しが見え始めました。
体がおかしくなったというより、精神状態が最悪で、初めて自分がうつ状態に落ちつつあることに気づきました。

ストレスって、本当にうつ病の原因になるんだな~と実感。
私の場合はうつ病というより、その一歩手前にいた感じで、抗うつ剤を飲むほどのものではないんですが、それでもかなり良くない状態だと、自分自身で思っていました。

原因ははっきりしているんですけれどね。
実家の母がうつ病になっていて、毎日、毎日何回も電話がかかってきて、対応しているうちに自分自身の精神状態にも限界がきたんだろうと。
最初のうちは冷静に対応できていたし、母を気遣うこともできたんだけど、それが数か月間ずーっと続くと、さすがにキャパオーバーになったみたいで。

だんだん、「いい加減にしてくれ」という自己防衛本能が強まってきて、それでも親戚中から「お前がどうにかしろ」と言われ続けて逃げることもできず、どっと疲労が押し寄せてきました。
頭痛とか耳鳴りが治らなくなってきて、ある時気づきました。
これって、自分もしっかりうつ病になりかかっているんじゃないかと。

うつ病チェックシートがあるんですが、それをやってみると、「すぐに病院に行きましょう!」とかになっちゃうし。
それでもまあ、電話さえかかってこなければ普通に生活できるので、ストレス過剰の疲労なんだろうと思っておりました。

山梨→山口を何度も往復しなければならなくて、そういう疲労もあるんでしょうけれどね。
そんなこんなな状況なので、着物を着たいとも全然思えなくて、外に出かけるのもおっくうになって。
このブログも削除しちゃおうかなあと、本気で思っていました。

でも、ちょっとずつ元気になってきたので、できる範囲で楽しもうかなとも思っています。
月に1回は、主人の仕事関係で上京して、その時に着物を着て行くことが多いんですけれどね。

ただストレス太りになっているので、ダイエットしなきゃけないなあと、今は痛感しております💦
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。