訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

12 | 2014/01 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



山梨着物女子2014年新年会

今日は、山梨着物女子会の新年会をしてきました。

武田神社にお参りをした後、いつものようにランチ会。

着物女子新年会

皆様それぞれ、新年会コーデ♬

私はというと・・・。

着物女子新年会2

オレンジ色に、大柄の牡丹唐草?の付け下げ小紋??
左前に金糸の刺繍が入っているので、もしかしたら訪問着なのだろうかとも思いますが、まあとにかくハデハデな着物です。
こんな時でもなければ、着る機会が無さそうな感じ。
サイズぴったりのリサイクルだったんですが、ちょっとアンティーク風な雰囲気が気に入って買いました。
でも綸子なので、着付けは大変。滑る、滑る。

ランチをしたのは、甲斐市にある『いち囲』というお店。

DSC01115.jpg

1500円のランチだったのですが、天ぷらあり、お刺身ありと、とっても大満足でした。
お腹いっぱいになりましたよ。

皆さんとお話するのが楽しくて、今日は写真が撮れてませんけれどね~。
お店にカメラを忘れそうになるし、最近ちょっとボケております。

2月と3月にも会合を予定しているので、何を着て行こうかな~と、今から考え中。
2月は、バレンタインコーデ?
3月はお雛様とかでいいかなと思いますけれどもね。

いろいろコーデを考えるのも、着物を着る楽しみかな~と思います。

個人的に、今日は失敗続きなので、次はしっかり準備をしなきゃです。

初詣の着物コーデ2014

元旦の午後、山梨県の一宮である、一宮浅間神社に初詣に行ってきました。

夜に行く神社は、ホント地元の人しか行かないような神社なんですが、浅間神社はさすがに人が大勢います。
参拝するまで、1時間くらい並びましたからね~。
それでもまあ、都内よりはきっとマシなんだろう。

日中初詣1

並んでいる時に撮ってもらった写真。
実はここから先にずら~っと人の列があって、ぐるっとUターンして、拝殿前にくるわけです。
なので、注連縄の向こうとこっちに人が並んでいるというわけ。

防寒はいつものアルパカポンチョにファー襟巻ですが、この日はあんまり寒くなくて助かりました。
屋台も沢山出ていたので、参拝後にいろいろ買い食いしてしまったのですが・・・。
着物の上に、タレ、落とした
お正月早々、着物をシミ抜きに出さなければいけなくなりました。

日中初詣コーデ1

ちなみに、この日着て行ったのは、抽象的な枝梅模様の中に、四季の花々が描かれた華やか小紋。
それに、やはり梅柄の帯を合わせています。

日中初詣コーデ2

全身梅づくしコーデ。
梅柄の着物って、1月~3月上旬くらいまでしか着れない感じなので、こういう華やかな小紋は、着られる時に着ておかないと、と思いました。
去年は横浜にお出かけした時に着たんですけれどね。

あ、今年の初詣は、着物女子を沢山お見かけしました。
ずらっと並んでいるので、お声をかけるわけにもいきませんでしたけれど。

やっぱり、お正月に着物は華やぎますね~。

2014年 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年の後半はブログをなかなか書けませんでしたが、今年もボチボチ続けていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。
今年も着物を沢山楽しめたらよいですね~♪

さて、例年通り、大晦日~元旦にかけて、ご近所の神社に初詣に行ってきました。
真夜中のご挨拶なので、ささっと行って、帰ってきただけ。
写真は撮りませんでしたが、一応、着物も着て行ったんですよ。

初詣1

初詣2

地元の田舎っぽーい神社なので、私も田舎娘風コーデで。
麻の葉に小花が散っている十日町紬です。
帯合わせはどうしようかと迷った末に、唐花に小鳥柄の名古屋帯で。

ファー襟巻+アルパカポンチョでお出かけしましたが、思ったより寒くなかったな~。
山梨の寒さに私が慣れただけなのか、冷え込まなかっただけなのか。

しっかり初詣はまたお出かけするので、その時はもうちょっと華やか系コーデにしてみようかと思ってます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


