訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



クリスマスイブの着物コーデ

ちょっと遅くなりましたが、映画館に着て行ったクリスマス着物のコーデを。

クリスマスコーデ5

大きなクリスマスツリーの前で記念撮影♪

クリスマスコーデ4

雪景色の木立風景がお気に入りの一枚。
バッグは羽根が沢山ついた華やかなものを。
防寒はファーつきのストールを首回りにぐるぐる巻きで。

クリスマスコーデ2

クリスマスコーデ3

以前、これをクリスマスに着た時は、豆千代モダンのマドモアゼル・ラヴィだったんですが、今日は椿+小鳥の刺繍帯にしました。
箔が使われていてキラキラしているので、クリスマスにぴったりかな~と。

黒の結城紬が「喪服?」とか言ってた主人にも、この着物コーデは好評でした。

12月のおでかけコーデ

外出の時に写真は撮れなかったので、久しぶりにコーデ記録用写真。

メタルコーデ

12月16日にお出かけした時のコーデ。
レース柄っぽい華紋の結城紬に、メタルっぽい袋帯。
この袋帯は、世田谷ボロ市でゲットしたもの。
一見すると地味なんだけど・・・。

メタルコーデ帯

膨れ織?になっていて、イスラム建築っぽい建物が浮き上がっているので、私のお気に入りです。
とっても軽いので、二重太鼓にしていても楽ちんでした。
私の中ではブラックドレス風なんですが・・・夫からは、「それって喪服? 地味だな~」とか言われた。
ちょっとムカつく。

クリスマスコーデ1

これは12月22日におでかけした時のコーデ。
前回地味とか言われたので、クリスマスっぽくしようと赤系の着物を選んだのですが・・・。
柄を見ると、教会っぽい建物が並んでいるんですよ。
で、帯を緑にして、クロスっぽい模様が入った名古屋帯にしたんですが。

写真に撮ると、着物がオレンジっぽい。
帰宅後に撮ったので、よれっとしているし。
サイズは合っているはずなのに、着づらい着物だったなあ。
染めの大島紬なのでかなり寒かったけれど、クリスマスだから何とかして着たかったんですよね~。

でも、何となく納得できないコーデとなりました。
自分的には黒の方が似合っていると思ったんですが、喪服とか言われるとね~。

着物のコーディネートって、なかなか難しいです。

明日はクリスマスイブで、またお出かけ予定なので、今度こそ納得できるクリスマスコーデを作りたいなあと思っております。

お久しぶりな着物女子会in 山梨

夏前にこのブログを最後に更新してから、ずいぶん時間が経ってしまいました。
あまりに夏が暑かったのでバテバテになってしまって、その後、なんとなく書きそびれていたのですが・・・。
個人的には、一か月に一回は着物を着ておでかけをしていたので、あんまり着物姿が久しぶりという感じではなかったんですけれどね~。
ただ、写真を撮ったり、アップロードするのが、なんとなく面倒だなあと感じておりました。
あと、PCが壊れたので、買い替えたり。

しかしながら、先日、久しぶりに着物女子の会合がありまして、みなさんとランチをしてきましたよ。

集合写真

この集合写真を撮る前に、一名が先に帰られたのですが、総勢9名のランチ会となりました。

そんなわけで、皆様の着物コーデをどどどーんと。

着物女子1

着物女子2

着物女子3

着物女子4

着物女子5

着物女子6

着物女子7

着物女子8

着物女子9

皆様、それぞれに個性的♪
久しぶりに着物談義ができました。

そんなわけで、このブログもぼちぼちと再開しようかな~と思っております。
でも、前ほど意欲的ではないので、ホントに気が向いたらという感じになりそうです。
マイペースで書いていければなあと思っています。

| ホーム |


 BLOG TOP 


