訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

キングスウェルでコンサート

ちょっと仕事が忙しくてブログの更新が遅くなってしまいましたが・・・。

5月26日(日曜日)に、『キングスウェル』という英国式ガーデン+音楽ホールが一緒になった施設で、パイプオルガンとフルート・ハープのコンサートに行ってきました。

キングスウェル7

キングスウェル5

我が家のすぐ近くに、こんな素敵な場所があったの~!!と驚いてしまいましたよ。
教えてくださったのは、やはりご近所にお住まいのかおりさん。
ちょうどバラの季節のこの時期に、パイプオルガンとフルート、ハープの演奏会が行われるということで、ご一緒させていただきました。

キングスウェル6

コンサートが始まる前に、バラがいっぱい咲いた本格的な英国式庭園を散策しました。
朝や夕方になると、バラの香りで満ちるそうですよ~♪

キングスウェル1

暑い日だったので日傘が必要でしたが、まるでイギリスを旅しているような優雅な気分になれました。
5月末でまだ袷でOKなんですが、あまりに暑すぎるのでとりあえず単衣着物。
これでも暑かったので、できれば麻の着物とかにしたかったですね~。

キングスウェル4

満開のローズアーチの前で、かおりさんを撮影。
やはり暑かったので、単衣着物にされたとのこと。

キングスウェル3

アーチの中は日陰になっていたので、涼しかったです。

キングスウェル9

↑これは正面ゲートのすぐ後ろ側で撮った写真。
バラの香りが漂っていて、幸せな気分になれました。

キングスウェル10

そしてコンサートも満喫。
パイプオルガンは、ドイツにあるバロック式のパイプオルガンのレプリカということで、とても立派でした。

キングスウェル8

パイプオルガンの曲目も、バッハの誰もが一度は聴いたことのある曲ばかりでした。
実際にパイプオルガンの生演奏が聴けたので、嬉しかったです。
フルートと一緒に演奏されたカッチーニのアヴェ・マリアが、私は一番感動しましたよ♪

フルートとハープの演奏もとっても優雅で、気持ちよくリラックス~なんだかちょっと眠くなる~という催眠効果抜群な感じでした
疲れていたせいもあって、途中、意識が飛びそうになったことも何回か・・・。
私も昔、フルート吹いていたんですけれどね~

最後のアンコールで、グルックの「精霊の踊り」をフルートとハープで演奏されたのですが、これも大好きな曲だったので嬉しかったです。
昔、一生懸命練習していた頃のことを思い出しました。
またフルート吹いてみようかな~という気分になってきましたよ

コンサートが終わった後も、新しくオープンしたばかりのカフェでお茶をしたり・・・。

カフェドビビアン1

↑『カフェ・ド・ヴィビアン』

サクサクのアップルパイをいただきました♪ 
甘さ控えめだったので、とっても美味しかったです。

カフェドビビアン2

そんなわけで、家の近くでもこんなに楽しめるんだわ~と驚きつつの、充実した1日となりました。
教えてくださったかおりさん、ありがとうございます。

まだ行ったことがない!という着物女子の皆様、バラの季節は特におすすめですよ~~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

雨の中、着物で武田神社薪能

一昨日の日曜日、武田神社で催された薪能に行ってきました。

薪能0

午後からお天気が悪くなって、雨が降るという天気予報だったんですよね。
いろいろこの日に合わせてコーデを考えたりしていたのですが、雨だということで、ポリ着物にすることに決めました。
あまりポリ着物は持っていないし、微妙に暑いし・・・ということで、昨年裄丈直しをしてマイサイズになった単衣にすることに。
もちろん帯も長襦袢も化繊にして、濡れてもOK!な格好です。
雨に強い大島紬・・・とも思ったんですが、屋外でじっと座ってなければならないことを考えると、さすがにダメージが大きいかなあと思ったので却下。
濡れても大丈夫な方が、やはり安心できますもんね。

ご一緒したのは、着物仲間のかおりさんときさらぎ~さん。
かおりさんとは、甲府駅で偶然バスが一緒になったので、雨が降る前に写真を撮ることができました。
きさらぎ~さんと落ち合った時には、すでに傘が必要なくらい雨が降っていて、着物姿の写真撮影ができず
しかしお二人とも、やはり雨を警戒してポリ着物にされていました。
きさらぎ~さんは道行き+雨コート+素敵傘で準備万端。
今まで、着物の雨コートのことなんて考えた事なかったのですが、ちょっと必要かなあと思いました。

そんなわけで、かおりさんの着物コーデ。

薪能2

お誂えされたというよろけ縞の白い小紋に、博多織の八寸名古屋帯。
ポリ着物ということでしたが、ぱっと見は正絹のような光沢で、とっても素敵でした。

薪能1

薪能の演目が「鵜飼」だったので、鳥さんが織り出された帯にされたとのこと。
私は雨が降った時点で、いろいろ考えるのを放棄していたんですが、さすがです。
いつも綺麗なかおりさん、すっきりとした着姿で素敵でした♪

一方の私。
ポリ着物ではバリエーションが無いので、とりあえず・・・というコーデ。

薪能3

単衣の頃になると重宝する紫色の小紋。
楊柳っぽい生地なのですが、あんまりゴワゴワ感もなくて気に入っています。

薪能4

帯は、一応今がシーズンだから・・・ということで、他に選択肢が無いということもあり、バラの帯。
これも化繊なのですが、ガサガサしていて固くて、ちょっと締めにくい帯でした。
バラは季節を問わないらしいので、雨用ということで購入したものです。

衣紋をちょっと抜きすぎたかなあ・・・。
でも、雨が降り出したら寒くなったので、シルクのストールを首にぐるぐる巻きにして、受付で購入した雨合羽を被っていたので、最終的には着物だか洋服だか判らない感じになってしまいました。

傘を差しての観覧はできなかったので、膝から下はかなり雨の雫で濡れてしまったんですよ。
でもさすがはポリエステル!!
雨粒を全部弾いてくれたので、足は全然濡れませんでした。
ぱぱっと払うと、パラパラという感じで雫が落ちていったので、これは凄い!とちょっと感動しましたね。
雨の日用に、もうちょっとポリ着物を買い足しても良いかな~と思った一日となりました。

終わる頃には寒くて、翌日はちょっと風邪気味になりましたが・・・
来年は晴れたら良いな~と思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

白大島で富士芝桜まつりへ

今日の午前中、『富士芝桜まつり』に行ってきました。

今日は朝から風がとても強かったのですが、そのお陰で富士山がくっきり見えていたのですよ。
なので、午前中に行けば、富士山と一緒に綺麗な芝桜が写真に撮れる~♪と思いましたのでね。

芝桜まつり1

来月に世界文化遺産に登録されることになる・・・はずの富士山!
予想通り、綺麗でした。
GWはおそらく混み合ってなかなか入ることができないだろうと自粛していたのですが、今日は平日ということもあってスムーズに駐車場に入れました。
もちろん私は着物でおでかけしたのですが・・・。

芝桜まつり3

あまりの強風&寒さで、首周りにモコモコストールをぐるぐる巻きにしておりました
前髪は風でぐちゃぐちゃになってしまうしさ~。

ちなみに駐車場から芝桜まつりの会場まで5分ほど歩くのですが、舗装されていない砂利道が続くので、下駄で歩くのが大変でした
土埃がすごいので、大島にして正解だったかなあと思います。

芝桜まつり6

芝桜はとっても小さい花ですが、これだけ沢山咲いていると、本当に壮観ですね。
ピンク~白、ラベンダーっぽい色の花まであって、とっても綺麗です。

芝桜まつり7

ちなみに、私の今日のコーデは、蝶々柄の白大島+ラヴィちゃん帯でした。
お花畑で遊ぶウサギちゃん♪という感じ

さてさて、広い公園内には沢山のグルメなお店が出店されているのですが、そこで・・・。

着物女子見つけた

日傘を差した着物女子お二人を発見!!

芝桜まつり4

↑私はこの富士山鯛焼き(桜餡)を買っているところだったので、すぐには追いかけられなかったのですが・・・。

ご一緒に

その後でまたお会いできるチャンスがありましたので、図々しく押しかけていって、一緒に写真を撮っていただきました。
静岡県からお越しの着物女子だそうですよ♪
見ず知らずの私と一緒に写真に写っていただきまして、ありがとうございました。

こんなステキな出会いもありましたし、辺り一面ピンクなので、気分は盛り上がる~♪

芝桜まつり11

が、家に帰って、写真コーデの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
今日は↑こんな感じの白大島に、ラヴィちゃん帯でした。
風さえなければ、帯付きでも大丈夫だったんですけれどね~。
「綺麗な白大島ですね」と見知らぬおじ様にも褒めていただけたし、とってもハッピーな芝桜まつりとなりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

↑ちなみに、オリジナルバナーというのを初めて作ってみましたよ♪
もしよろしければ、1クリックしてやってくださいませ。

| ホーム |


 BLOG TOP