訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

孔雀柄小紋に木蓮柄帯、豆千代モダン草履のおでかけコーデ

甲州夢小路が昨日オープンして、初日から盛況だったと新聞に出ておりましたよ。
私たちが出席させていただいたプレオープンにも、TVや新聞の取材が沢山着ていて、夜のニュースに着物仲間が写っていたり
たまたま大河ドラマの後も続きでNHKニュース(山梨放送)を見ていたら、私も写っていたのでビックリしてしまいました。
翌日の新聞にも着物女子が登場しておりましたしね~♪
着物ってステキ!と思ってくださる方が増えると良いな~と思いました。
そして、県外の着物女子もぜひぜひ遊びに来ていただきたいですね。

さて、甲州夢小路から帰る途中、ちょうど甲府城の桜が咲いていたので、お花見がてらお散歩して帰ることにしました。
北口にある甲府城山手御門の上から、城趾の桜と甲州夢小路が一望できるので、初めて上ってみたり。

甲州夢小路プレオープン18

ここはなかなかロケーションが良いので、記念撮影するにも最適でした。
時の鐘がちょうど良いアクセントになってますね。

甲州夢小路プレオープン19

ふと下をのぞいてみると・・・そこにお侍さんが!!
ふふふ、実は私たちと同じくプレオープンに参加していた関係者なのでした
甲府城の天守閣を再建しようと、活動をなさっておられます。

というわけで、この日に私が着ていった着物コーデは↓こちら。

型染め孔雀小紋コーデ1

普段着でOK!ということだったので、明治~大正の街並みに合いそうな華やか小紋にしてみました。
孔雀と唐花が型染めされていて、遠目でも結構はっきりした雰囲気になります。
基本的に私は、このくらい大きな柄の方が好きです

孔雀柄型染め小紋3

帯は、木蓮?が織り出されている赤・黒・白のストライプ地の名古屋帯。
一昨年くらいだったか、ICHIROYAさんで購入しました。
ものすご~く気に入っているのですが、何やかんやで春に締める機会がなく、ずっと箪笥で眠っていたわけです。
今回、木蓮はもう咲いているけど、桜柄の方は他にもいらっしゃるだろうし・・・と考えて引っ張り出しました。

孔雀柄型染め小紋2

帯周りのコーデは・・・。
帯揚げは、孔雀に合わせて、くるりさんの孔雀青。
帯締めは、クリーム色の中央に金のラインが入っているもの。
最近、帯締めの質って重要だなあと気づいたのですが、これは滑らずにきゅっとしまって良かったです。
半衿はまたまたダイヤ&ヤモリちゃん。
写真じゃよくわかりませんが、この日はヤモリちゃんがしっかり出せていたので良かったです。

豆千代モダン草履

そして、そして!!
この日のコーデの影の主役は、豆千代モダンさんで購入した↑このお草履。
紫の台に、オリエンタルなブルーの鼻緒。
新宿にお出かけした時に巡り会いました
ええ、もちろん即行でお持ち帰り
この日がデビューだったのですが、大事に使っていきたいな~と思っております。

この日のコーデは全て現代モノでそろえているのですが、ちょっと大正ロマンを意識した華やかな雰囲気にしてみました。
こういうのは気分もやっぱり上がりますね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

甲州夢小路プレオープンに着物散策

今日、3月24日(日)は、甲府駅北口に新しくオープンする商業施設『甲州夢小路』のプレオープン式典がありました。

ちなみに『甲州夢小路』とは、小江戸情緒が息づく、明治、大正、昭和時代の甲府を再現した街並みの名前です。
ホームページにリンクしておきましたので、ご興味のある方はご覧になってください。
つまり簡単に言うと、着物で散策するのにぴったり!!な場所が、新しく甲府駅前にできた・・・ということです。

甲州夢小路プレオープン20

↑グランドオープンは、明日、3月25日です。


さてさて、そんなわけで今日は、沢山の山梨県着物女子とともにプレオープンを盛り上げるためにご招待いただきましたので、一足先に甲州夢小路を散策してまいりました。

甲州夢小路プレオープン0

まずは、オープン記念式典に出席。
お土産までいただけました。ちょっと役得♪です。

甲州夢小路プレオープン1

まずは式典のご挨拶を聞いて・・・。
この甲州夢小路を手がけた(株)タンザワさんの熱意は伝わってきましたよ~。
天然石や宝石を扱っている会社で、河口湖の石ころ館や、小樽にある石の蔵などを運営しておられます。
しかしながら、何だかこういう式に出席するの、大学の卒業式以来のような気がしました。

その後、甲州夢小路へと移動開始。

甲州夢小路プレオープン3

↑可愛い着物女子お二人♪ 
こういう若い着物女子が沢山、甲州夢小路を歩いていただけたらな~と思いますね。

甲州夢小路プレオープン2

銅板が張られた『時の鐘』の前で。
雨に打たれて、時が経つと、このピカピカの時の鐘もいい雰囲気になっていくのでしょうね~。

甲州夢小路プレオープン4

デキシーランドジャズの演奏が行われていて、にぎやかでした。

甲州夢小路プレオープン5

甲州夢小路プレオープン7

ワインの試飲ができるワインショップもありますよ~。
皆さんでワイワイ楽しく試飲させていただきました。

甲州夢小路プレオープン6

日頃ワインをあまり飲まない私も、ご満悦♪
観光で他県から電車で来られた方なら、心おきなく飲めますね~。
私も電車なのでOK!

甲州夢小路プレオープン8

他にも和紙のお店や、甲斐絹を使った小物が置いてあるお店があったり・・・。

甲州夢小路プレオープン14

天然石を使ったアクセサリーのショップなどがずらりと並んでいます。
歩いているだけで楽しくなるのが甲州夢小路なのです。

でも、ショッピングだけではないんですよ♪

甲州夢小路プレオープン11

甲州夢小路プレオープン13

草間彌生さんの版画展や、アンティークジュエリー展なども見られます。
期間限定でいろんな展示が今後行われていくようです。

甲州夢小路プレオープン15

そして、最後は集まった着物女子9人と記念撮影。
やはりずらりと並ぶと壮観ですね~

明日はいよいよグランドオープン!
平日ではありますが、どうぞお時間のある方はお出かけくださいね。
甲府城の桜も綺麗に咲いているので、お花見もかねてというのも良いですよ~。
どうぞ皆様、ぜひぜひ明るい春の着物でお出かけください

甲州夢小路プレオープン17

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

紫色の立涌柄十日町紬にスカル柄帯のコーデ

仕事で忙しかったせいで、更新する気力も無くなっておりました。
それなのに明日からはまた超多忙。
のんびりしたいな~と思っているんですけれどね

さて、先日、みかさんにお会いしてきた時の私の着物コーデ。

立湧十日紬コーデ3

紫色の立涌柄、明るい雰囲気の十日町紬です。
春霞が立ちこめる季節なので、ぴったりかな~と思っておりました。

そして帯は、よくよく見るとドクロが描かれている名古屋帯。
一目で気に入って『ろっこや』さんでいただいたロイヤルスカルという帯です♪
スカーフっぽい正絹生地の裏に、袋帯の生地が張ってある柔らかい帯でした。
とっても締めやすくて軽い帯です。
抽象柄の着物には何でも合いそうな気がしてます。

立湧十日紬コーデ2

↑正面にもスカル柄♪
見えてませんがこの日は半衿がヤモリ、帯がスカル、下駄がクモと、よくよく見るとグロいのが三つ揃ったコーデでした。
みかさんにも驚いてもらえましたよ~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

南アルプス市のハッピーパーク・田舎カフェ『オーチャード』で着物ランチ

今日は、ちどりさんと一緒に、新しい着物女子仲間のみかさんにお会いしてきました。

初顔合わせの場所は、南アルプス市にあるハッピーパーク内のレストラン、田舎カフェ『オーチャード』です。
名前は聞いたことがあったのですが、一度も行ったことがないお店でした。
そもそもハッピーパークの中に、レストランがあることすらつい先頃までは知らなかったんですよね~。

しかしながら今回は、多忙だったということもあって不手際が多く、レストランの写真とか全然撮ってきませんでした。
思いつきもしなかったんだから、相当抜けてます
お料理も最初の前菜だけしか撮影せず、美味しそうなピザだったのに、そのまま何も考えずに食べてしまったし。

とはいえ、お二人の着物姿だけはばっちり撮ってきましたけどね!!

0313着物ランチ2

ハッピーパーク内にちょうど咲いていた梅の前で、ちどりさんを撮影。
今年は梅が咲くのが遅かったような気がしますが、九州では今日、桜が開花したとニュースで伝えられていました。
今日は暖かかったので、羽織など無くても大丈夫でしたしね。

0313着物ランチ1

ちどりさんは、シックなアンティーク着物と帯をお召しでした。
いつもながら綺麗な着姿♪
髪型も決まってます。

写真をいろいろ撮りそこねたのは、お会いしたみかさんや、ちどりさんとの着物談義が盛り上がってしまったから
お喋りに夢中になってしまいましてね~。
いろいろ着物のお話ができて本当に楽しかったです。

そんなみかさんの着物コーデは↓こちら。

0313着物ランチ5

桜柄の優しい雰囲気の小紋に、紺色の帯を合わせていらっしゃいました。
すらりとされていて着姿もとってもお美しいのですが、なんと4人のお子様のお母さん
一番下のお子様が、今年から保育園に通われるそうなので、これからはどんどん着物でお出かけしたいとおっしゃってました。
山梨県に若い着物女子が増えるのはとっても良いことですよね~♪
みかさんには、お二人着物仲間がいらっしゃるとか。
機会があれば、他の皆さんにもお会いしてみたいですね

0313着物ランチ6

帯は、唐花が織り出された引き箔・・・だったかな?
紫色の台の草履もとっても素敵でした~♪
みかさんは、大正ロマンなアンティーク着物に憧れるとおっしゃっていましたよ。
ぜひぜひ、素敵なアンティーク着物を着てみてください。
楽しみにしてますね~。

・・・で、私はというと。

0313着物ランチ3

立涌柄の十日町紬に、ちょっぴり?スカル柄の名古屋帯
今日の主役は、この帯でした。
しかし・・・お太鼓がちょっと斜めっている・・・後で気づくと凹みますねえ

長くなるので、私の着物コーデはまた明日。
それにしても、急に暖かくなってきました。
あっという間に単衣のシーズンに突入しちゃいそうですよね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

抽象梅柄小紋で中華街(杏仁豆腐クレープを食す♪)

今日は久しぶりに、家族4人(私、夫、義母、義弟)で横浜中華街にお出かけしてきました。

ちょうど昨日、TVで中華街特集をやっていたので、行きたいな~と思っていたところだったのですよ。
他の用事もあって神奈川遠征する予定になっていたので、そのついでに中華街にも立ち寄ってきたわけです。

中華街1

ちなみに私が絶対に食べたいと思っていたのは、「焼き小籠包」と昨日TVで見た「杏仁豆腐クレープ」です。
でも、テイクアウトの「焼き小籠包」専門店は、日曜日ということもあって長蛇の列ができておりました
なので結局、中華食べ放題のお店に入って注文することに。

中華食べ放題の感想は・・・味はともかく、盛りつけが雑!!
まあ、沢山のテーブルにどんどん料理を運んでいかなければならないので、盛りつけにまでこだわれないのは仕方ないと思うんですけれどね~。
あと、ちょっと冷めているお料理があったりとか・・・
お店によっていろいろだとは思うんですけれど、何となく満足しきれないものを感じました。
あくまで個人的な感想ですけれどね。

中華街2

しかし、さすが日曜日の横浜中華街。
真っ直ぐ歩くのも大変なほど混み合っておりましたよ。
風が強くて(←昨日ほどじゃないですが)寒かったので、私はまだ完全防寒しております。

ランチの後に向かったのは、「杏仁豆腐クレープ」が食べられるというチャイハネカフェ。
TVで放映された直後ということもあり、私と同じことを考えた人々が延々と行列を作っていました。
日頃、並ぶのは嫌いな私ですが、食欲の執念には勝てず、行列の最後尾に並びました。
並ぶのが嫌な他3人とは別行動で、寒空の下、私一人だけ

しかし~行列は遅々として進まず、心配した夫が30分後に様子を見に来ましたが、まだ私は列の半分くらいのところにいて、全然買えず。
それでも、「ここでリタイアしたら、負けた気がする!!」と、まだまだ頑張る私。
後ろにいた観光客のおばさま二人も、「そうよね~♪」と共感してくださいました。
女の食欲、恐るべしという感じでしょうか。
結局、話題の杏仁豆腐クレープが買えたのは、行列に並んでから1時間後だったのですが、途中で抜ける人も全然おらずに皆さん頑張りました

杏仁豆腐クレープ

見よ、この輝かしい戦利品♪
途中からは間違いなく、意地になっておりましたね~

杏仁豆腐クレープ2

杏仁豆腐クレープをゲットした喜びに、満面の笑顔。
1時間近くも並ぶことになるとは思っていなかったのですが、防寒していって良かったと思いました。
それでもやっぱり体は冷えてしまって、帰りの車の中で喉が痛くなっていましましたけれど

で、杏仁豆腐クレープのお味はというと、さっぱりとした甘さで美味しかったです。
ぶっちゃけ、クレープ生地の中に生クリーム+杏仁豆腐クリームが混ざっているだけ(フルーツも入ってますが)なので、1時間も待って買うほどのものか?と聞かれたら微妙ですが、それでも今回は、食べて良かったな~と思いました。
諦めて帰っていたらきっと、ず~っと気になって後悔していたような気がするんですよね。
次は1時間も待って買ったりはしないと思いますが、話題のスイーツが食べられて(中華街限定)、食欲とは違うところが満足しました
何て言うか、多分、達成感。

さてさて、今日の私の着物コーデはというと・・・。

3月3日の桃の節句ということで、今日は珍しく着物も帯も花柄です。
半衿は先日と同じくヤモリ柄。

抽象梅柄桜帯コーデ1

抽象的な梅の小紋(綸子)に、こちらも抽象化された桜柄の帯。
梅の花の中に、いろんな季節の花々が描かれているので、今の時期でもまだOKかなと思って着てみました。
桜はちょっと季節先取りになりますかね~。
でもまあ、いつものアルパカポンチョを被っているので、帯を見せることはほとんど無かったのですが。

抽象梅柄桜帯コーデ2

帰宅後に撮った写真なので、帯に変な座りシワが~~!!
ちなみに着物も帯も現代モノです。
ちょっとアンティーク風な雰囲気が漂っているので、お気に入り。
着物はリサイクルですが、帯は「優美苑」さんで購入しました。



可愛い染め帯が欲しいな~と思っていた去年に見つけたのですが、桜の時期を逸してしまい、一度も締められませんでした。
でもやっと出番が回ってきましたね~。
他にもいろいろ欲しい帯があるのですが・・・↑このサーカスの帯とか好き
でも一気買いはさすがにできないので、染め帯はちょっとずつ増やしていこうかなあと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP