訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



広がる山梨県着物女子の輪♪

今日は、このブログにコメントをくださったきさらぎ~さんとお会いしてきました。
私のメールが届かない!というアクシデントはあったものの、何とか無事にお会いすることができたのでホッとしております
細々と続けているこのブログを見つけてくださって、感謝、感謝ですね~。

さてさて、今日のお天気は、風は冷たいもののすっきり晴れました。
甲府駅北口前に新しくできた県立図書館の前での待ち合わせです。

甲府駅北口1

ここからは、こんな風に富士山が見えるんだな~。

山梨県立図書館

月曜日なので、県立図書館はお休みですが。
私はまだ一度も中に入ったことがないんですが、今度また別の機会に訪れてみようかと思います。

きさらぎ~さんコーデ

さてさて、きさらぎ~さんは、とっても可愛い長羽織と、小豆色の結城紬でいらっしゃいました。
無事に会えるだろうかとドキドキだったのですが、すぐに判りましたよ♪
なんでもお祖母様から受け継がれた着物なのだとか。
お祖母様の長羽織なのと驚いてしまうくらい、モダンでとっても可愛い
羽裏も色鮮やかなアンティークっぽくて素敵でした~♪

きさらぎ~さんとランチをしたのは、甲府駅から徒歩5分くらいのところにある『旬料亭 まつ川』です。

まつ川2

帰り際に写真を撮ったので、支度中の看板が出てますけれどね~。
私がいただいたのは、ランチコースの中の夢御前1575円。

まつ川1

最後に、ほうじ茶のムース(ゼリー?)がつきます。

ほうじ茶ムース

ふんわりとほうじ茶の香ばしい香りがただよって、美味しかったです。

きさらぎ~さんには初めてお会いしたわけですが、着物の話でいろいろ盛り上がりました。
ランチの閉店時間まで居座ってしまってね~
その後、近くのファミレスに移動して、さらにがっつりデザートを食べながら、おしゃべりしました。
3月に着物でおでかけする機会があるので、お誘いもしてきましたよ。
ご一緒できれば良いな~と思います。

さて、今日の私のコーデは・・・ちょっと地味~な感じになってしまいました。
帰ってから主人に、「今日会う人に、お葬式って言われなかった?」とか超失礼な事言われるし

華紋結城紬コーデ1

ちなみに、今日のコーデの主役は↑このヤモリ柄の半衿!!
モノトーンっぽいコーデにしようと思って、華紋がレースのように織り出された結城紬に、唐花模様の染め帯。
さすがに色がもうちょっと欲しいと思って、帯揚げ&帯締めに色を足したのですが・・・。

華紋結城紬コーデ2

悪かったですね~お葬式で!!!

華紋結城紬コーデ3

うちの主人には不評でしたが、私的にはそんなに悪くないと思っているんですけれどね・・・少々地味ですが。
ヤモリ柄の半衿が使えたので、ちょっと嬉しいし♪
やっぱり、可愛かった~。

まだまだ寒いですが、日向はちょっと暖かくなってきているので、そろそろ春っぽいコーデを考えようかと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

紅花染め米沢紬に骨董市で購入の名古屋帯コーデ

今日は朝から寒くて、雪が降っていました。
早く春になってくれないかな~。

さてさて、日曜日に私が着ていった着物コーデ。

ネットオークションで超格安価格で購入した紅花染めの米沢紬に、去年、町田天満宮がらくた市で購入した黄色い名古屋帯を合わせてみました。
こちらの名古屋帯は、黄色の暈かし地にレースのような鹿や鳥の模様が細かく織り込まれている現代物。
なんと、1000円というお値段でしたが、全く難もなく、長さもあるので良かったです♪

紅花染め米沢紬コーデ1

今回のお出かけはご近所ツアーみたいな感じだったので、あんまり目立たないようなシンプルな雰囲気にしてみました。
やっぱり、近場は紬の方が何だか落ち着きますね~

紅花染め米沢紬コーデ2

しかし、この着物はまだ新しいということもあって、体に全然沿ってくれず、かな~り太めに見えてしまうのが玉に瑕
ご一緒したかおりさんがほっそりされているので、余計に・・・。
痩せなきゃな~~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で和風創作ランチ&竹中英太郎記念館へ

昨日は、着物仲間のかおりさん(Iさん改め)と一緒に、ご近所にあるという和風創作料理のお店『和カフェ 美花和』さんでランチをしてきました。

mikawamap2529.gif

和カフェ1

こちらのお店には、着物女子が時々来店されているそうなのです。
もしかしたら、そのうちお会いする機会があるかもしれませんね~。

和カフェ2

お料理は、今回2000円のランチコースを注文したのですが、見た目も美しく、どれもこれも本当に美味しくて大満足でした。
脱皮したばかりのカニの揚げ物は、殻ごと食べられて、驚きもあって、なおかつ美味しい♪
そして私の一押しは、イチゴのソースがかかったローストビーフ。
中にジャガイモが入っているのですが、素材の味も楽しめて、イチゴの甘酸っぱさがお肉にもジャガイモにもぴったりで、春が感じられました~

これに、私にはリゾット、かおりさんには海鮮ちらし寿司がついて、最後にデザートと珈琲(他にも飲物あり)もあって、お腹いっぱい。
とても素敵なランチコースが楽しめて、大満足でした。

しかし、デジカメを持っていくのを忘れてしまって、久しぶりなケータイカメラで写真を撮ったので、何だかかなり残念
もう一度行った時に、綺麗に写真を撮っておきたいなあと思います。

和カフェ3

亀甲柄の結城紬をお召しになったかおりさん。
昨日は風が強くて、本当に寒かったです

さて、ランチの後に向かったのは、湯村温泉郷にある『竹中英太郎記念館』です。
昭和初期、探偵・怪奇小説で有名な江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作などの挿絵画家として一世を風靡した竹中英太郎の挿絵原画などが展示してあります。

英太郎記念館1

ちょっと見つかりにくい場所にあったので迷いましたが、無事に辿り着けました!
下駄で急な坂道を上がるのはきつかった~~。

さて、中に入ると・・・

英太郎記念館2

ご自宅を改装されたという記念館の1階と2階に原画や資料が展示されていました。
ちょっとダークで幻想的な雰囲気がただよっておりましたよ。

英太郎記念館4

おバカカメラでは綺麗に色が出なかったので、↑ポストカードから。

とっても優しい館長さんと、2時間以上?長々とお話してしまいました。
それもほぼ着物談義

英太郎記念館3

コーヒーを2杯もいただいてしまいました♪
とても楽しく、充実した時間を過ごさせていただいてありがとうございます。

http://takenaka-kinenkan.jp/diary/log/eid2604.html
↑ちなみに、館長日記のブログにも載っけていただきました
お近くにお立ち寄りの際には、是非こちらの美術館にも足を運んでみてくださいね~。
ミステリーファンだけでなく、絵画、イラストがお好きな方も楽しめるのではないかと思います。

長くなったので、私の着物コーデはまた次回。
しかし、山梨県、まだまだ知らない観光スポットがあるんだな~と、実感いたしました。
地元を盛り上げるためにも、いろいろ探してみなきゃいけませんね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

椿柄の紬でおでかけ

今日は椿柄の真綿紬を着て、河口湖まで行ってきました。
毎年、節分明けくらいに北口本宮浅間神社でご祈祷をしていただいてます。
我が家は自営業ということもありますので、毎年恒例ですね~。

椿柄紬コーデ3

今日はすっきり晴れて、富士山も綺麗でした。
河口湖は甲府に比べて寒いので、今年は椿柄の真綿紬に明るい黄緑色の名古屋帯を合わせてみました。
富士山前で写真を撮っただけなので、帯付き姿ですが、きっちり防寒はしていきましたよ。

その前に、一宮の浅間神社にも立ち寄って、お正月にお返ししそこねていたお札を納めてきました。
お正月限定のお札だったので、この時期にはもう無くなっているのが寂しい。

椿柄紬コーデ4

お札を納める場所が拝殿が裏側にあったので回ってみたら、↑こんな場所が。
この上で願い事をすると叶うらしい・・・。
とりあえず、書いてある通りの所作でやってみました

ご祈祷が終わった後は、お腹が空いたので富士吉田市の名物『吉田のうどん』を食べました。

吉田うどん2

富士急ハイランドの近くにある↑こちらのお店。

吉田うどん

吉田のうどんはコシが強いのですが、こちらお店は出汁も美味しくて、ゆで加減も私的には大満足でした。
具も沢山入っていて、お腹いっぱい♪
県外の方にもオススメです。

車に乗って走り出した時、道路向こうに驚きの光景が!!

ダックス大行進

沢山のM・ダックスが大行進!
さすがにびっくりしましたよ、この数を一度にお散歩させている姿に。
飼い主さんは、ブリーダーなのかなあ?

椿柄紬コーデ1

今日のおでかけで着ていったのは、椿柄の真綿紬。

椿柄紬コーデ2

帯は引き箔の横段柄の名古屋帯。
ちょっと固いんですが、全体的にポップな雰囲気になるので気に入っています。

立春を過ぎたせいか、最近、何だか明るい雰囲気の着物が着たくなってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

抽象柄のほっこり本塩沢でお買い物

今年の目標は、ちょっとしたお出かけでもささっと着物が着られるようになること。
そのためには、いかに時間をかけずに着付けをするかということなので、今日は練習がてらお買い物に行ってきました。

本塩沢コーデ1

↑今日着ていったのは、以前護国神社の骨董市で1000円で購入した本塩沢。
最初、どういう着物なのか判らなかったのですが、見ていただいたところ本塩沢だったわけです。
ふんわり、ほっこりしていてとても着易い1枚。
ダメージもなく(胴裏にほつれがあったけど、縫い直しました)、サイズもぴったりだったので、超お買い得だったと思います。

合わせたのは、黒と朱の横段花柄模様の八寸帯。

本塩沢コーデ2

オシャレをしてお出かけという感じではないですが、ちょっとご近所におでかけという時にはぴったりです。
ふんわり感があって暖かいので、こういう寒い時期にも良いですね~。
ただ、着姿がもっさりしやすいので、着付けには気をつけなければですけれど。

ちなみに今日は、あんまり補正をしっかりせず、和装ブラもせずに、ユニクロのブラトップに長襦袢。
帯はやはり八寸帯が軽くて締めやすいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

普段使いの袋帯を練習

先日の新年会で、初めて訪問着を着ておでかけしましたが、いろいろ反省することが多かったです

①身丈がいつもより長くて、着付けに時間がかかった。
②袋帯で二重太鼓にしようと思ったら、手間取って時間切れになった。

細かいところはいろいろ気になりますが、特に袋帯が結べなかったのはショックでしたね~。
というわけで、仕事休みの今日は袋帯の結び方を再確認。

袋帯練習コーデ3

今日着てみたのは、織りと染めが一緒になったブルーグラデーションの色無地。
ネットオークションで超お安く買い求めたのですが、作家物で未使用品です。
サイズもぴったりなのですが、ちょっとお袖が短いんですよね。
ふつうの色無地だと、私の場合仲居さんみたいに地味になってしまうのですが、これは織り模様のおかげでストライプにも見えるので使いやすいかなあと思っています。
胴裏&八掛がポリだったので、ものすごい静電気が起きましたけれどね~。

袋帯練習コーデ2

結んだ帯は、古代ギリシャの騎兵などが織り出された袋帯。
ふだん使いに使えるかな~と思って買ってあったのですが、なかなか結ぶ機会がなかったのです。
やっぱり、名古屋帯の方がお手軽なんですよね~

袋帯練習コーデ1

半襟は、「巳年」の蛇が刺繍された白半襟。
赤と黒の帯に合わせられる小物は・・・あんまり考えずにグリーンをチョイス。
練習なので、まあいいかという感じです。

とりあえず、何とか二重太鼓が結べましたが、もうちょっと帯枕を上げれば良かったなあと反省。
長襦袢の衿が詰まってしまったのがイマイチだったなあ。

今年もまたいろいろ課題が残っているようです。
綺麗な着付けを目指して精進しなければですね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


