訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇の花を見に行ったけれど・・・

午前中は晴れの予報だったので、買い物がてら『ハイジの村』までバラを見に行くことに。
我が家の周囲では、ちょうどバラが見頃になっていて、日本一長いというバラ回廊も綺麗なのでは?と思っておりました。

我が家?
↑我が家にようこそ♪な~んて。

バラのアーチが作られた庭園なのですが、まだ全然花が咲いてませんでした
蕾が沢山ついているので、見頃になったらさぞ綺麗なことでしょう。

ハイジの村1

日差しが強いので、そろそろ日傘は必需品になってきますね。
ぶらぶらと歩いているだけで、暑くてバテそうになってしまいました。
着物は十日町紬の単衣でわりと薄いんですが、長襦袢は麻でも良かったなあ・・・というくらいです。

ジャーマンアイリス

バラはまだまだ咲いていなかったけれど、ジャーマンアイリスは綺麗でした。
とっても優しい香りが立ちこめていて、うっとりです。
ケダモノ臭い日常から離れて、お花に囲まれていると、優雅な気分になりますねえ(笑)。

『ハイジの村』からの帰り道、一面真っ赤なポピー畑を発見して大興奮。

ポピー畑1

今日のコーデは、一応帯がバラ柄の八寸名古屋帯、着物の柄は多分ダリア?という洋花合わせ。
バラにはちょっと早かったから、ちょうど良かった。

ポピー畑にて2

白系の着物ばかりが増えていることに気づきました。
この十日町紬は、大輪のダリアの主張が激しいものの、白大島と違って気取った感じがあまりない(笑)。
柄の織り方がざっくりしていて、ちょっと素朴で大らかな雰囲気。
なので、田舎風景とかアウトドアなお出かけにも合うかなあと思っております。

ダリアだと思っていますが、実は他の花なのかも。
「菊です!」と言ってしまえば、秋でも使えるし、意外に使い勝手は良さそうです。
コーデとしては、こういう柄on柄の華やかな方が好きだったりします。
たまには女度を上げるのも良いですよね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ケダモノ臭い日常

週3日ほどのアルバイトではありますが、動物病院で働いていると、帰宅した時主人から「ケダモノ臭い」と言われます。
そりゃあ、そうでしょうね~。
都内で働いていた時は、屋内飼いのワンコ&ニャンコばかりでしたが、山梨県は事情が違って、外飼いの方が結構多いですから。
でも、その事情が異なるところが、なかなか興味深いなあと最近は思えるようになりました。
マムシに噛まれた!というワンコが来ることもあるらしい
都心ではありえないような話です。
でも、マムシがいるってことは、自然が豊かな証拠でもあるんですよね。

そういうちょっとワイルド?な職場にいると、休みの日には優雅な気分を味わいたくなります。
ここのところ、急激に着物が着たいな~と思い始めたのは、そういう反動じゃなかろうかとも思うのです。
大学時代も似たような状況だったのですが、確かにあの頃も、洋服を選ぶ時、機能性や値段よりもデザインと好みで買い込んでいたような気がします。
そして、今の自分にマッチしたのが、きっと着物なのだろうなあ。
慌ただしい日常から、優雅なひとときの非日常へ切り替わるスイッチのような感じ。

さて、そんなわけで今日は、暑くなってきたので単衣の着物を出してきました。
袷を着るには、日中25℃を越える気温では暑すぎる。
次に着物でおでかけするチャンスがあっても、もう袷は着ないでしょうしねえ。

でも私、単衣の着物は手持ちが少ないのですよ。
暑い時期が続くことを考えると、もうちょっと増やした方が良いのかな~と思うのですが。
とりあえず今日はお試しコーデ。

単衣縞紬1

↑この単衣の紬着物は、オークションで500円で出品されておりました。
素材は木綿と記載されてましたが、届いてみたら、真綿紬であることが判明。
サイズもぴったりなので、かなり重宝しております。

単衣縞紬2

帯は地味に見えるんですが、「ハリーポッター」に出てくる西洋の紋章みたいでお気に入り。
ざっくりとした紬の帯なので、カジュアルに使えますね~。

グリフィンドール

「和」な古典柄も好きなんですが、ちょっと外れた異国風柄の方が自分に合うような気がしてます。

またまた御無沙汰しておりました

前回、ちょっと復活!と思っていたら、その後にバイトが決まったりして忙しくなり、またまた御無沙汰しておりました。
新しい仕事場に慣れるのに時間がかかって、なかなか気分的な余裕が出てこなかったんですが、繁忙期もそろそろ終わるので一段落かなあと思えるようになりました。
20代前半の若い女子が多い職場なもので、元気を沢山もらってます。
自分が20代だったころはあんまり感じなかったんですが、今の心境・・・「なんか、みんな、カワイイなあ」という気分です。
キャピキャピしていて、夢がいろいろあって(←恋愛とか、結婚とか)、見ていて微笑ましくなりますなあ。
これも自分がそこそこに年齢を重ねたってことなんでしょうね。

そんなわけで慌ただしかったこともあり、せっかくの良い季節なのに、あんまり着物を着る機会が無かったです。
「着物でどこかに行きたい!」という欲求はあったものの、休みになるとバタっと眠り込んでしまっていたので、遊びにも行けず。
でもこれからは、もうちょっと頑張りたいと思います。

藍大島1

↑これはつい先日、結婚記念日のディナーに着ていった藍大島。
久しぶりの着物だったので、着付けに時間がかかってしまいました。

藍大島2

塩瀬の蝶々名古屋帯。

ちょっと地味か~?と思ったのですが、思っていたより主人には好評でした。
白大島にしようかとも考えていたのですが、こっちの方がカジュアルな雰囲気でしたのでね。
1回くらいは袖を通したいと思っていたので、機会があって良かった♪

次回はまたいつ着物が着られるかわかりませんが、マイペースでボチボチと着物道楽を続けていこうかと思ってます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。