訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



補正無しで着物を着てみる

着付け教室に行くと、寸胴体型になるようにきっちりと体型の補正をします。
マルポチャの場合は、フェイスタオルをバストの下からウエストにかけて二重に巻き付ける感じ。
夏の間は、これがとにかく暑くて、着物の中はサウナ状態になってました。
まあ、高級サウナスーツだと思っていればよいのかもしれませんが(笑)。

木綿ストライプ

でも、やはりきつい感じがするので、今日は着付け小物を最小限にして、体型補正もやらないで着物を着てみることにしました。
一番楽な着方って、どんな感じだろう・・・というわけでして。

楽さ優先で、帯も半幅帯。
土曜日の試験で結ばないといけないので、とりあえず練習もかねて「貝の口」です。
着物は、自分で買ったプレタの木綿。
地色はグレーで、紺色でストライプ模様が入ってます(←実はチェックですが、縦縞が目立つ感じ)。
地味な着物だと思っていたけど、ピンクの帯と合わせると、まあ良いかも。

いつもより細く見えるけど、背中の皺が目立つかな~?
あと、お尻が目立つ?
おはしょりの皺が取れなくて困ってしまいましたよ。
帯板もしていないので、帯が納まりが悪い気もしますが、まあ、こんなものかも。

この格好でワンコのお散歩に行ったら目立つかなあ(笑)。
帯も着物も木綿なので洗えるし、中に来た長襦袢も例の(洗った)正絹なので、とりあえず汚れて困るということはないし。
昔はみんな着物で歩いていたから平気だったんだろうけど、今は洋服ばかりなので、着物で歩くのは勇気がいりますね。
観劇とかコンサートとか、晴れ着だったら着物女子の仲間がいるだろうけど、ワンコのお散歩はなぁ・・・。

あ、でも、お散歩の時は、やっぱりスニーカー履くと思います。
ブーツの方がまだカッコイイかもしれないけど、基本的にガンガン歩くし。
あ、でも裾がひら~っとなると困るから、中にレギンス着用(爆)。
これなら万が一も怖くない!?

正統派からはほど遠いな~。
着付けの先生に怒られそうな感じですよ。
でも、洋服の方がいろいろ楽だから、日本人は着物を着なくなったんじゃないでしょうかねえ。
それはそうと、お散歩、どうしようかな~~?
行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

母のお手製紬着物

紬の単衣(赤)

素材 正絹(紬) 赤色

身丈  151.5cm
裄丈  62.5cm
袖丈  45.5cm
前幅  23.5cm
後幅  30.5cm

身丈が短いと思っていたけど、アンティーク着物とほとんど変わらないじゃないですか、お母さん(涙)。
母の身長(155㎝)だと、これでちょうどよく着られるのかもしれないけれど。
何とかごまかしながら着るしかないかな~。

甲府鳥もつ煮も食べてきました

護国神社の骨董市に行った帰り、B級グルメのグランプリをとった「鳥もつ煮」を食べてきました。
有名なお蕎麦屋さん「奥藤」でいただきました。

甲府鳥もつ煮

甲府の中心から離れた分店だったので、空いていました。
お昼前だったせいか、マルポチャとダンナさんの二人しかいなかったし(笑)。
県外から移住したマルポチャは、今回初めて鳥もつ煮を食べたんですが、想像していたよりさっぱりしていて美味しかったです。
レバー、砂ぎも、ハツ(心臓)などのモツが、しょうゆ、みりん、砂糖などで照り煮にされているとか(←さっき、TVでやっていました)。
でも、やはりメインはお蕎麦でしょう!
お蕎麦を食べつつ、鳥もつ煮をちょいちょいつまむ・・・という感じです。

そして、骨董市の戦利品だったアンティーク着物を、本日着てみました!
大島よりは身丈が長いので、ちょっとだけおはしょりができましたが、結局帯の中に隠れてしまった感じです。

乱菊織り出しアンティーク着物

ただ、生地が厚くて硬いので、ものすごく着づらい!
羽織か帯にリメイクした方が使いやすいかなあとも思います。
上前のシミはかなり目立ちますのでね~(←写真では隠しましたが)。
袖も長めで素敵な着物なのですが、どうしようかなあと迷い中です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

アンティーク着物(織り出し)

乱菊織り出しアンティーク着物

素材 正絹(乱菊模様織り出し)

身丈  149cm
裄丈  65cm
袖丈  57cm
前幅  23cm
後幅  30cm

上前にシミ多数あり
がっしりした硬い生地で、とても着にくい。
帯にリメイクした方が使いやすいかも?

アンティークの大島紬

戦利品試着

素材 正絹(大島紬)

身丈  144cm
裄丈  64.5cm
袖丈  47cm
前幅  25cm
後幅  30.5cm

さすがに身丈が短い。
対丈でやっと着られるくらい。

はぎを入れて、身丈を伸ばすかどうか考え中。
160㎝まで伸ばすとすると、あと16㎝(約4寸)必要。
あと少し裄丈を伸ばしてもいいかな~。

護国神社(山梨県)の骨董市へGO!

以前から気になっていた、甲府の護国神社で定期的に行われている護国神社骨董市に行ってきました。
毎月、第二、第四日曜日に開催されています。

護国神社骨董市     護国神社骨董市

小規模の骨董市なので、着物が出品されているのは4軒ほどでした。
朝からすっきりと晴れていたので、気分も上々。
マルポチャの軍資金は、今回2000円です(笑)。

骨董市戦利品1

これが戦利品その1・・・三点で1000円にしていただけました。
中央の名古屋帯には、大好きな富士山が!!
さすが山梨県!!
お正月になったら、これで初詣に行きたい感じです(笑)。

右側の着物は、乱菊が銀糸などで刺繍された豪華なものですが、全ての柄が織り出されているんですよね。
ぼかしのような黒い模様も、全て糸で織り出されています。
正絹なんですが、紬という感じでもないし・・・何だろう?
残念ながら裾に大きなシミが沢山あるので、このままでは着られない感じ。
でもあまりにも綺麗だし、三点で1000円だしということで、いただいてきました。
どうにか着られるようにしたいものです。
というか、マルポチャはこの着物が着てみたいのだ!!
明日、一応試着してみようと考えてます。

左側も名古屋帯ですが、ちょっと幅が狭い感じ。
特にシミもなく綺麗だったんですが、何となく手作り感があります。
もしかすると、丸帯を作り直したものなのかもしれません。

そして戦利品その2はこちら!

戦利品2

アンティークの大島紬でございますよ。
大きく織り出された抽象花(←マルポチャ的には薔薇)と、よく見なければわからない孔雀羽?模様。
ぱっと見は黒ですが、よく見ると赤いです(笑)。
目立つシミもないし、胴裏も綺麗、汚れもないのに、何故かこれが1000円でした。
年配のお客さんが多い骨董市だったので、派手過ぎて売れ残った?などと考えてしまいましたよ。
でも、紫色のもっと派手なアンティーク着物(多分銘仙)は、状態悪いのに高かったしな~。
しかし、この着物はマルポチャのハートにぐさりと突き刺さり、即お買い上げでした。
大島って地味よね~と思い、あまり興味無かったんですけれどね(笑)。
難を言えば、アンティークの常で身丈が短い。
マルポチャの身長は162.5㎝ですが、これは150㎝あるか無いかくらいです。

とりあえず対丈で着てみようかな~と思い・・・。

戦利品試着

帰ってから対丈でチャレンジしてみました!
写真に撮ると真っ黒ですが、大きな柄に惚れ惚れしてしまいます。
そしてアンティーク着物なのに、裄丈&身幅がぴったり♪
合わせた帯は、戦利品1の左側の名古屋帯です。
(帯締めがちょっと上すぎたな~~)

意外に対丈でも着られるものだと思い、ちょっと感動しました。
改まった席には着ていけませんが、普段に着るには良いかもしれませんね~。
着崩れしないように、今後、いろいろ工夫して着てみようと思ってます。

ちなみに、マルポチャは着物しか目に入っていませんでしたが、他にも雑貨とかいろいろありました。
古いかんざしとかもあったので、もっとよく見てくれば良かった。
来月も、時間があったらまた行ってみようと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

雨の日用の着物

単衣の着物を着る6月と9月は、雨が降る日も多いということで、水に濡れても大丈夫な化繊の着物を買ってみました。

ポリエステル単衣(紫縞)
(ついに後ろ姿も「猫」に変身しました)

先日のような豪雨の時には重宝するかなあ。
でも、朝からザーザー降りの時は、さすがに着物では出かけないかもしれません。
出かけるとしたら、帯も濡れてもいいように化繊をチョイス。
帯揚げ、帯締めまで考えるのは大変なので、やはり半幅帯かなあ。

ここのところ半幅帯ばかりだったので、久しぶりにお太鼓結びにしてみました。
成人式の時に作ってもらった黒の名古屋帯。
帯だけ見ていると派手だったけれど、結んでみると意外にシックに決まる。
いろんな色が格子状に織り込まれているので、コーディネートしやすいかもしれません。

しかし、帯揚げ、帯締めの色合わせも、ちょっと失敗したかも。
ラベンダー色か、もっと濃い紫色の帯揚げにすれば良かったなぁ。
・・・持ってない色だけど(汗)。
小物は、これから少しずつ増やしていかなきゃな~と思っています。

ちなみにこの着物、素材のせいなのか、衿元が何となく崩れやすい感じです。
これまで出かけた時は、衿が崩れることはなかったのに、今日はちょっと動いただけでもズルっと衿が詰まってしまいました。

そうそう、来週の土曜日は、着付け教室の進級試験なのです!!
10分で着物を着て、半幅帯を結ばなきゃいけないらしい。
長襦袢を着たところからスタートなので、10分あれば何とかなるか?
明日から、できるだけ沢山着物を着て、スムーズに着付けられるようにしなければです。
タイマーつけながら着付けなきゃ(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




ポリエステルの単衣(紫縞)

ポリエステル単衣(紫縞)

自分用の着物データです。

素材 ポリエステル

身丈  160cm
裄丈  66cm
袖丈  49cm
前幅  25cm
後幅  29cm

プレタ着物(Mサイズ)

グレーに見えるけど、実際は灰色がかった紫色
雨の日用

ラベンダー色の帯揚げが欲しいな~。

綿麻の単衣(ドット模様)

グレー単衣×半幅帯

自分用の着物データです。

素材 綿麻

身丈  157cm
裄   67cm
袖丈  47.5cm
前幅  25.5cm
後幅  30.5cm

プレタ着物(Mサイズ)

少しおはしょりが短い。
夏用だから短くてもいいか~?

紬の単衣(紫縞)

紬の単衣(縞模様)

自分用の着物データです。
悉皆に出す時に忘れないように。

素材 正絹(紬)

身丈  158cm
裄   66cm
袖丈  53cm
前幅  26.5cm
後幅  30.5cm

ゆったりめ
仕立て直さなくても、とりあえず大丈夫♪
洗い張りに出したら、ちょっと身幅を詰めてもらうかな~。

ダイエットの快感は・・・

1年以上、気長にダイエットに取り組んでいるマルポチャですが、ここのところ体重が思うように減らなくて、モチベーションも下がり気味でした。
やはり目に見える変化があると、嬉しくなってやる気が湧いてきますが、変わらないと「おや~~?」と思い始めますよね。
マルポチャも、まさにそんな感じだったのですが・・・。

今日、ジムに出かける前、着られなくなっていた服に袖を通してみました。
2006年くらいに買ったものですが、デザインが大好きだったので、処分することなくしまってあったのです。
1年以上着ない服は処分しろとかいいますが、マルポチャは「いつか着てやる!」と思って捨てずに取っおきました。
ところが、ところが・・・ウエスト&ヒップがきつくてはけなかったタイトスカートとか、ウエストシェイプされていてかなり細身のジャケットが、着られるようになっているではないですか!!

ダイエット続けていて良かったな~と、つくづく思いましたね。
あまりに感動してしまって、一気にやる気になってきました(笑)。
着物は好きですが、やはり洋服も好きなので、お気に入りがまた着られるようになったというのは喜ばしい事。
捨てなくて良かったと本気で思いました。

こういうこともありますから、着られなくなっているけど、本当にお気に入りの服は、1年以上経っていても捨てない方が良いのではないかと思うのです。
やっぱり、良い服は大切に着た方がいいと思いますし。
デザインが古くなったりというのもあるかもしれないですが、着方によってはオシャレに着られるでしょうしね。

とりあえず、本日の測定結果

体重:60.5kg
体脂肪率:30.7%

昨日、かなりグルメな1日を送ったわりには、ちゃんと減っているじゃないですか!
車内でちょいちょいチョコチップをつまんだり、濃厚ソフトクリームを食べたりしていたんですけれどね~(笑)。
でも、帯を締めていると、お腹が出るほどはさすがに食べられないんですよ。
満腹になったら苦しいので、必然的に腹八分目ということになります。
そして、着物を汚さないように気を遣いながら食べるので、食事スピードもゆっくりです。
Tシャツ&ジーパンの時みたいにがっついて食べるなんて絶対できません(笑)。
なので、ダイエットにも効果あるんじゃないかと思う今日この頃。
これは検証してみないとですね!
グルメになりがちな外出時、そして食欲の秋には特に、着物を着ていた方が良いような気がします。

ちなみに、マルポチャのダイエットは、基本的に食事制限無しで、食べたいものは食べる!という感じです。
そのくらいゆるい方が、ストレスを感じなくて良いのです♪

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

縞模様の紬でお墓巡り旅行

お彼岸ということで、今日は家族4人とお墓参りの旅に行ってきました。
どうして「旅」かというと、親戚を含む5カ所のお墓を、1日がかりで巡るからです。
結婚してから、何が驚いたって、このお墓巡りですよ。
マルポチャの実家では、自分のところのお墓参りしかしませんでしたからね。

で、今日は着物生活に慣れるために、単衣の着物を着ていくことにしました。
母が作った紬ではなくて、自分で買い求めた縞模様の入った紬です。
暑くなるという天気予報だったので、直前まで化繊にしようかと迷ったのですが、涼しさ優先で紬にしました。
帯は、幾何学模様が織り出された紬の半幅帯。
今日は車での移動が長いので、型くずれしないよう「貝の口」に結びました。

紬の単衣(縞模様)

まず最初に向かったのは、厄除けで有名な山梨県甲府市の「塩澤寺」。
太宰治にゆかりのある湯村温泉にあります。
そして、甲府から始まるお墓巡りは、この後、韮崎→長坂→高根→小淵沢と続きます。
周囲の風景も、稲刈りやコスモスと、秋の風情が漂っていました。
田んぼが続く日本的な風景には、やはり着物が似合うな~。
あと、日本のお墓にも似合います(笑)。
何だか「八墓村」とか「獄門島」など、横溝正史の世界を思い出しました。

お墓巡りは小淵沢で終了なのですが、ちょっと足を伸ばして清里にも行ってきました。

清里 清泉寮にて 濃厚なソフトクリームが最高です!

ジャージー種のミルクを使っているので、とてもしっかりした味が堪能できます。
清里高原は肌寒いくらいでしたが、マルポチャは着物を着ているので丁度いい感じ。
残念ながら足湯には浸かれませんでしたけれどね。
あと、観光客が多い清里ですが、着物女子は見かけなかったな~。

そして、八ケ岳高原ライン沿いにある「まきばレストラン」で・・・

甲州ワインビーフシチュー

甲州ワインビーフをたくさん使ったビーフシチューを食べました。
フォークで切り分けることができるくらい、お肉がすっごく軟らかくて美味しいんです!
見た目よりもさっぱりしていて、しつこくないし。
他にも超ビッグなハンバーガーとか、メニューも豊富なので、お近くに行かれたら是非どうぞ。

長野まで足を伸ばして、直売所で新鮮な野菜を買い込んだり、最終的にはかなりグルメな旅になっていました。
朝8時に家を出発して、帰宅したのが午後5時くらい。
着物を着ていると、車に乗っていても姿勢が崩れないので、首と肩はかなり楽でした。
でも最後の方は、骨盤のちょい上くらいが痛くなってしまい・・・。
多分、これはずっと座りっぱなしのせいだと思われます。
腰椎4番~5番の辺りなので、疲れが出たんだろうということです。

山梨県といえば、「B級グルメ」でとりもつ煮が今年のグランプリを取りました!
マルポチャはまだ食べたことがないので、興味津々です。
甲府や、周辺のおそば屋さんに行くと、だいたいどこでも食べられるとダンナさんが言っておりましたよ。
お店によって味付けも違うと思うので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しそうです。

しかし、食べることばかりでは、ダイエットになりませんね~(汗)。
明日はマジメにジムに行かなければです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

続きを読む »

緋色長襦袢の妖しさ

本来はダイエットブログだったはずが、最近は趣味のブログと化してますが、ダイエットをやめているわけではありません。
どうせ連休中はジムもお休み。
連休明けの火曜日には絶対に行こうと思ってます。

さて、マルポチャが着物にハマったきっかけは、主人のお義母様から沢山の着物をいただいたからでした。
実家にも、振り袖を作った時に一緒にあつらえた色無地と小紋があったので、やはり着られないのはもったいないと思ったのです。
ネットで検索したところ、近所に着付け教室があったので、あまり考えることなく通いはじめました。
もっと探せば安いところがあったかもしれませんが、やはり近い事が第一条件。
いくら安くても、遠かったら通うことが面倒になると思います。

そんなこんなで着物にハマってしまいましたが、お義母様からいただいた着物の中に、何とも派手な緋色の長襦袢を発見!
長襦袢姿を見せるのははしたないのかもしれませんが、とりあえずTシャツとジーパンの上から試しに羽織ってみました(笑)。
なので、かなりモノモコしてます。

緋色長襦袢 驚きなので、写真もちょっとびっくり顔にしてみました。
最近、この合成写真を作るのにもちょっとハマってます(笑)。

強烈に派手なので驚きです・・・金箔まで散らされているし。
どんな着物の下に着るんだろうと思っていたんですが、浮世絵とかを見ると、渋くて粋な着物からチラリと見えていますね、緋色長襦袢。
袖口とか身八つ口からちらりとのぞく派手な赤・・・何だかとってもセクシーです。
これぞ日本のエロティシズムでしょうか。

調べてみると、緋色の長襦袢は「魔除け」になるらしく、お嫁入りの時に持たせたりすることもあったとか。
お義母様もそうだったようなのですが、派手過ぎて全く袖を通さなかったらしい(汗)。
確かにこれが表にどーんとくると、ワオ!って感じです。
マルポチャはまだ着物に不慣れなので、これを着るのは勇気がいります。
洋服でも赤ってほとんど着ないし・・・。

でも、身丈も裄丈も合うので、着ないともったいないな~。
この長襦袢が似合うような、粋で大人な女性になりたいものです(←無理だけど)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

正絹長襦袢&ウール帯を自宅でお洗濯

着物を着始めて不便に思うのが、なかなかお洗濯ができない事。
おそらくこれは、誰しもが感じることなんじゃないかな~と思います。

マルポチャが着付けのお稽古で使っているのは、モスリンの長襦袢と、総柄の小紋なんですが、夏の間はダラダラ汗をかいてしまって大変でした。
麻の長襦袢はゴワゴワするし、便利だと判っているけどポリはな~。
汗をかいたら、ちゃっちゃと自分で洗えるような正絹長襦袢って無いの!?
・・・そう思ったのが全ての始まりでございました。

そして、ふと思いつくわけですよ。
お安く買い求めたリサイクルの正絹長襦袢を、とりあえず自宅で手洗いしてみよう!
成功すればラッキー、失敗しても勉強だと思って、レッツ チャレンジ!
ついでに、主人のお義母様からいただいたウールの帯も洗ってしまおう。
ポリ?らしき浴衣帯も汚れていたな~。
いただきものとはいえ、目立つ汚れがあると、なかなか使う気になりませんからね。

長襦袢を洗おう

で、洗ってみました。

その結果は・・・。

丈とかはほとんど縮まなかったんですが、ものすごく色落ちが激しかったです(涙)。
濃いピンクの模様が入っていたのですが、下の方はほとんど色が抜けてしまって、上にかろうじて名残を留めているという感じ。
いっそのこと、全部模様が消えてしまった方がすっきりするかもしれません。
とはいえ、半乾きのところで、アイロンがけをして伸ばしていくと、目立った縮みもなく仕上がりました。
ウール帯&ポリ?帯の方も、やっぱり色落ちしていたんですが、乾かしてみるとさほど目立ちません。

が、マルポチャは、この微妙にぼやけた風合いの長襦袢に半衿をチクチク縫いつけ、着付け教室に持っていくという大胆不敵な行動に出ました(笑)。
自分で洗ったとは言わずに、半衿の仕上がりをチェックしていただいたんですが・・・洗ったこと、バレなかった!!
いつも練習で着ている小紋に、この長襦袢がぴったりだったということもあって、内心ルンルン♪です。
まあ、疑問に思いつつも、先生は口に出さなかっただけかもしれませんけれどね(笑)。

結論としては、正絹長襦袢を自宅で洗おうとするなら、「白」が一番なんじゃないかと思います。
縮緬とか、強烈に縮む生地はダメですけれどね。
あと、お気に入りの綺麗なやつは、やめておいた方が無難です。
どちらかというと、正絹を自宅で洗うというのは邪道っぽいし・・・良い子はマネをしてはいけません!みたいなものですよ。

しかしマルポチャは、しばらくしたらまたこの長襦袢を洗って、次はピンク模様を消してやろうと考え中です。

そういえば、着付けの先生が、
「正絹の長襦袢を普段使うのはもったいない」とおっしゃられましたが、普段から着物をお召しな方でも、あまり正絹は使わないのかな~~?
日常使いにしてやろうと思っているマルポチャの方がおかしいのかもしれませんが、仕舞い込んでおくのももったいないと思うわけですよ。
シルクを身にまとうだけでも贅沢な気分が味わえるわけですから。
なので、晴れの日用と、普段着用で使い分ければいいかな~と考えています。

ちなみに、モスリンの長襦袢は洗えるので便利です(←暑いけど!)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

母が作った紬の単衣

母が昔作ったという紬の単衣を着てみました。

紬の単衣(赤)
(↑クリックすると拡大写真出ます)

が、しかし、身丈が短いらしく、おはしょりが取りにくい!
裄丈も短いので、羽織を着るなどして、ごまかしながら着なきゃいけないかもしれません。
やはり母にもらった小紋は身丈が丁度良かったので安心していたんですが、そっちは長めに仕立てたんだろうな~。
仕立て直しをするというのも手ですが、頑張って作ったんだろうと思うと、手を加える気になれないというか。
これはこれで良しにして、付き合っていくのもいいかなあと思っています。

ちなみに、コーディネートした帯は、前回いろいろ合わせてみた中で一番気に入ったものです。
薄い帯なので、お太鼓にするとイマイチ。
開き名古屋なので、半幅帯風に結んでみました。
アンティーク帯なので、なかなか雰囲気がありますね。
折り目がつくのが気になりますが、この幅でずっと使っていこうかな・・・。

それにしても、まだ慣れていないせいなのか、着付けに体力を使います。
涼しくなってきているのに、汗はダラダラ出てくるし。
着物を汚さないように、首にタオルを巻いていたんですが、運動した時のようにしっとりです。
補正で巻いておいたタオルもかなり湿っているし。
慣れてくれば、汗をかかずに着られるようになるんだろうか?
まだまだ修行が必要です。

明日は着付け教室の日なので、いろいろ疑問に思ったことを、先生に質問してみようと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

寒くなったらジムへGO!

猛暑から一転、今日は朝から雨が降っていて、肌寒いくらいです。
明け方は寒かったので、タオルケットと羽布団にしっかりくるまって寝ておりました。

涼しくなったのは良いのだけど、寝起きは体温と血圧が低い状態なので、いつも以上に頭がボ~っとしてしまいます。
動きも鈍いし、困ったものです。
そういう時は、ジムで体を温めたら良いだろうと思って、行ってきました。
12のマシンを使ったサーキットトレーニング、5分くらいすると体が温まってきます。
すぐに汗も出てきて、終わるころにはタオル全体がしっとりするほど。
頭もスッキリするし、体も楽に動くようになった感じです。

本日の測定結果

体重:60.7kg
体脂肪率:31.0%

月曜日に比べると、良い感じに下がってます。
とりあえず短期目標としては、2㎏減の58㎏。
ご飯の量を減らすつもりはないので、運動量&行動量をアップさせようと思ってます。

さて、今日は、母が若い頃自分で縫ったという単衣の着物をコーディネート。
素材は紬。
写真よりも、着物はもう少し赤い色が強いです。

赤い紬(単衣)
(↑クリックすると拡大写真出ます)

やはり正絹だからなのか、前回の木綿より、いろいろな帯と違和感無く合わせられました。
一番気に入っているのは、左上の黒いアンティーク帯とのコーデ。
赤×黒はもともと好きな組み合わせなので(笑)。
着物に黄色っぽい糸が浮き出ている感じなので、黄色系もしっくり合うかな~。
同系色の赤とか、紫もいい感じ。

本来、紬とかの織り着物には、染め帯を合わせるんですよね。
染め帯をあまり持ってないというのもあるんですが、マルポチャ的には織り帯の方が好きです。
どうやら織りの帯のゴージャスなキラキラ感がたまらなく好きらしくて(←カラスじゃないですが)。
塩瀬の染め帯は、しっとりしていて良いかな~とも思うんですが、何となく地味に見えるせいか、あまり欲しいとは思わない。
猫とか、動物モチーフだったら、飛びつくんだろうけどな~(笑)。
とはいえ、塩瀬の染め帯を綺麗に合わせている人を見ると、優しい感じで素敵だな~と思います。

結局、こういうところで好みというのが出るようです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

健康診断結果!

8月に受けた健康診断の結果が、本日戻ってきました。
やや痛い感じの数値もありましたが、基本的には健康のようです。

身長:162.5㎝
体重:60.2㎏(前回、67.1㎏)
体脂肪率:35%(前回、42%)

体重はほぼ7㎏減、体脂肪率も7%減となりましたが、測定する機械によって結果がずいぶん違うもんだな~というのが実感です。
でも、1年間かけて体重も体脂肪率も減ったわけだから、良しとしましょう。
肥満の基準であるBMIも、前回25.4から、標準値の22.8に減ってました。
22くらいが一番病気をしにくいらしいんですが、これだと体重58㎏くらい。
この血液検査結果からだと、あと2㎏なんですが、この2㎏が果てしなく遠い・・・(涙)。

その他血液検査、レントゲン、胸エコーは問題なかったです。
ただし、脂質代謝のところで、善玉コレステロールといわれているHDL-Cが、基準値より少なくて、A判定が出ませんでした。
基準値は40~75㎎/dlなんですが、マルポチャは36mg/dlで、前回も39mg/dl。
これを上げるにはどうすればいいのか聞いてみたら、「運動ですかね~」と言われてしまって困惑。
前にくらべると運動量増えてるのに、値は下がっている。
これ以上運動量を増やせば、ホントに上がるのか!?
・・・よくわからないけど、まあ頑張ります。

ショック受けまくりだった前回よりは、かなり結果が改善されているので、このまま続行ということになりますかね~。
でも、来年はきっと、オールA判定をもらえるようにしようと気持ちを新たにしました。

ちなみに、最近着物にハマってますが、ダイエットにも効果あるようですよ。
普段使わない筋肉を使ったり、姿勢が良くなったりするので良いらしいです。
あと、お腹周りが冷えないし、帯で腰がしっかり安定するので、肩が楽になります。

でも、やはりマルポチャのダイエットは、筋トレメイン!
最低でも週2日はジムに通うように心がけなきゃです。

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

どっちが似合う?

前回、いろいろコーディネートしてみたグレーの単衣。

とりあえず、最初は小袋帯を貝の口に結んでみました。

グレー単衣×半幅帯

この帯は、浴衣と一緒に買った安いポリエステル製なのですが、意外に重宝してます。
菊模様が織り込まれているので、秋にはぴったりな感じ。
帯締めも帯揚げもいらないので楽だな~。
木綿の着物だし、柄もポップなので、このくらいの方が丁度いいような気もします。

しかし、ポーズ決めるのって難しいな(汗)。

次は、コーディネートした中にあった、木綿の名古屋帯。
オークションで買い求めたものですが、写真を撮ってから重要な事に気がつきました。

グレー単衣×綿名古屋帯

写真ではあまり見えないけど、お太鼓部分の柄が全部下向き!!
どうやら、帯の製作者が、両端のかがる向きを間違えたんじゃないかと思います。
かがり直すのは面倒なので、三角部分をずらして使おうかな~。

まあ、似合わないことはないので良しとしましょう。
電車とか車とかだと、型くずれしなくていいかもしれないし・・・ホントに固いんですよ、コレ。
カジュアルなので、もっとお太鼓を小さく作った方がいいかも。

しかし、この綿麻の着物、すぐ皺になっちゃうのが玉に瑕です。
あと生地が全然滑らないので着付けにくい感じ。
いろいろ難しいもんだな~と思いました。

ここで力尽きてしまったので、他の帯を試してみるのは断念しました(笑)。

単衣着物コーディネート

9月の着物は単衣ということなので、着物と帯のコーディネートをいろいろ考えてみることにしました。

昔から、「着物一枚、帯三本」というらしく、同じ着物でも帯を変えることによって雰囲気が変わるらしい。
というわけで、1枚の着物にどれだけの帯(←とりあえず名古屋帯)が合うか考えてみようかな~と。
多分、そうやってコーディネートしていくうちに、自分の好みがはっきりしてくるんじゃないかと思われます。
あと、コーディネートのお勉強もかねて。


着物コーディネート(単衣1)
(↑クリックすると拡大写真出ます)

浴衣をレベル1だとしたら、この着物はレベル2くらいの、カジュアル着物。
素材は綿と麻の交織で、ドット模様が散らばってます。
普段着中の普段着なわけですが、さて、どんな名古屋帯を合わせよう・・・としばらく悩みました。
多分、この着物の軽さからいって、半幅帯の方が合うと思います。
模様も無地や縞と違って、カジュアル度が高いし。

左上は、綿の名古屋帯なので、素材感も一番しっくりくる感じ。
中上の黄色も、正絹と綿の交織だったと思います。
右上は綴れ織り? 山の模様っぽいお太鼓柄なんですが、レースが縫い込んであるのでカジュアルな感じ。

左下は正絹の八寸名古屋帯・・・織り帯ですが、薄くて軽い感じなのでまあいいか?
中下は、猫模様が織られた名古屋帯。カジュアルな雰囲気は一番合っているような気がする。
左下は、鳳凰柄が織られた八寸名古屋帯。でも模様が細かいのと、ホントに薄くてペラペラなので、軽さは合っているかも(笑)。

結果的に、この着物には、くすんだ赤、黄色~黄土色、赤紫系の帯を選んだような気がします。
青をもってくると、落ち着きすぎてしまって、何となく気に入らない。
木綿の着物のイメージが、日常的、活動的、元気・・・だからかもしれません。

あとはこのコーディネートで着てみて、本当に合っているかどうかを確かめてみねば。

夕方のジムは・・・

いつもは朝10:00くらいにジムに出かけていくマルポチャですが、今日は都合で夕方になってから行ってきました。

先日、市の健康診断で血圧を測ったら、上が90、下が65くらいで、「血圧低いですね~」などと言われたのですよ。
その日は朝ご飯を食べられないので、余計にテンション下がっていたんですが、寝起きに頭がぼーっとしているのは、やはり低血圧気味だからじゃないかと思いました。
マルポチャの母も、かなり血圧低い人なので、似ちゃったんでしょうけれどね。
低血圧の人は、朝運動すると調子が良くなるという話を聞いていたので、目を覚ますためというのもあって朝のジム通いをしていたわけです。

ところが今日、ジムに行ってみたら、人が少ない!
朝はいつも混んでいて、ストレッチするのも大変なんですが、今日はほとんど貸し切り状態でありました。
人が少ないから、トレーナーさんも丁寧に指導してくれるし(←いつもはほとんど放りっぱなしです(笑))。
時間がある時は、夕方に通うのもいいかもな~と思いました。

本日の測定結果

体重:61.2kg
体脂肪率:31.2%

生理前ということもあるのですが、ここのところ運動不足だったので太ったかも(汗)。
着付け教室が土曜日なので、ジムに行く日程が狂ってしまっているのですが、週2回くらいは行かなきゃですね。
筋肉量も落ちてしまうだろうし・・・。
少し涼しくなってきているので、気分一新、頑張ります!

夏着物は・・・

お義母様からいただいた夏着物。
最近着付け教室に通い始めたということもあって、まだ外出では着られていない1枚です。
薄物である紗の着物は、7~8月の盛夏しか着られないらしいけれど、とりあえず記念撮影。

夏着物(紗)

台風の影響で、今日は雨が降っているので少し涼しい。
着付けの練習をするにはもってこいだと思われたのですが、ものすごく汗をかきました。
紗の着物は、生地が透け透けになっているし、その中は一番涼しいといわれているはずの麻素材、紋紗の長襦袢。
さらに肌襦袢はユニクロのサラファインのTシャツで涼しいはずなんだけど・・・。
胴回りの補正も、麻素材のタオルを使って、きっちり暑さ対策をしたはずなのに、やっぱり汗はかくらしい。
というか、「どうして?」と思うくらい、全身汗だくになってしまうのでした。
家事をしていても、こんなに汗をかくことはないだろうな~。
そういう意味では、着付け練習はダイエットになるのかもしれません(笑)。

でも、こうやって写真を撮ってみると(←タイマー使用)、背中が曲がっていることが一目瞭然です。
自分では背筋を伸ばしているつもりなのに、それでも上半身が前に曲がっている。
みっともないから気をつけないとな~。
帯もちょっと曲がっているし(汗)。

マルポチャが通っている着付け教室は、鏡を見ないで着付けていくのですが、帯に関してはまだまだ不慣れです。
後ろ向きに腕を上げていると、筋肉がつってしまいそうな感じ。
まあ、「習うより慣れろ」ということで、精進あるのみだと思います。

暑いけどジム通い

今日は朝から暑かったけれど、サボりがちだったジムに行ってきました。
着物を着て写真を撮ってみると、まだ太っているな~と実感。
着物の場合、お腹周りに補正をして寸胴体型になってしまうので、体の中で一番太いところが基準になってしまうわけで・・・。

マルポチャの場合、バストが94㎝で、ヒップが92㎝だから、胸回りをもう少し絞らないと全体的に細く見えないことが判明。
バスト、ヒップともに88~90㎝くらいにしておくのがいいかな~と思いました。
バストがなくなりすぎると、今度は洋服を着た時にさびしいので、それなりに残しておかねば(笑)。


本日の測定結果

体重:61.0kg
体脂肪率:30.5%

まあ、ボチボチといった感じです。
この暑さのせいで食欲が落ちているので、涼しくなった時が要注意かもしれません。
ご飯が美味しくなると、ついつい食べ過ぎてしまいますからね~。

9月になったら、単衣の着物の出番ですが、まだこの暑さでは着られない・・・着たくないなあ。
正絹の着物は、汗を吸うと黄色い汗シミになってしまうので、やっぱり化繊の着物の方がいまの時期は便利かも。
でも、もったいない、もったいないと言って箪笥にしまい込んでしまうのも、やっぱりもったいない。
せっかくだから着てあげなくちゃと思うわけですが・・・。

自分でちゃっちゃと正絹の着物を洗えたり、シミ抜きできたり、ついでにお仕立てとかもできたりすれば、他人の手を借りなくてもすむんだけどな~と、思いました。


着物を着てみた(1)

着物1
着付け教室に通い始めて、5回目。
名古屋帯のお太鼓結びを教えてもらったので、せっかくだから自分で着物を着てみることに。
衿と帯揚げの出し方がイマイチだな~と反省です。
でも、夏の薄物を着る機会もあまり無いので、記念撮影をしておきました。

着物は透け感のあるサマーウール。
帯は、ざっくりした感じの羅織り名古屋帯。
この着物、裄丈が短いけど、暑かったから七分丈の袖っぽくなって涼しかったです(笑)。

ちなみにダイエット効果もありまして、ウエスト周りをサラシでぐるぐる巻きにして補正しておいたら、かなり汗をかきました。
サウナスーツを着るよりは、吸汗性があるから良いかな~。
着物の下は、二部式襦袢と和装ブラジャーのみ。
連日35℃を越える猛暑日だったので、もう一枚肌襦袢を着る気にはなれませんでした。
でも、着物がサマーウールということで、汗をかいても、家で洗えるので楽ちんです。
9月は単衣の季節らしいのですが、この暑さ続きではまだ薄物の方がいいな~。

ダイエットももちろん続行中!
8月は暑さに負けて引きこもり生活をしてしまったので、9月はまたジム通いをしたいと思ってます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


