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あゆ

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着物にハマった(今のところ)専業主婦
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サーキットトレーニング、記念すべき10回目!

サーキットトレーニングジムに通い始めてから、今日で10回目になりました。
かなりマルポチャの性格に合っていたらしく、ストレスを感じずに通えていると思います。
やはり、予約無しで通えることと、1時間かからずに往復できることが良かったのではないかな~。

10回通ってみて、身体がどう変化したかと言えば、

・疲れにくくなった(←最初の1、2回目は疲れましたが)
・背中がしっかり立つようになった(背筋が鍛えられた)

顕著に現れたのは、この2つかもしれません。

疲れにくくなったというのは、やはり日常にはない負荷を筋肉に定期的にかけているから・・・なんだと思います。
筋肉が少し鍛えられたから、日常生活も楽になったという感じ。

背中が立つようになったというのは、椅子に座っていると実感できるんですが、腰が疲れにくくなったなあと。
これも、背中やお腹の筋肉がしっかりしてきたということなんでしょう。

筋肉疲労のだるさは1日後に少し出てくるものの、生活に障りが無いのも良かったかもしれませんね。
痛くて動けないとなると、通うのが嫌になるでしょうし。
なので、結果的には、通って良かったな~ということに。

でも注意しなければいけないのは、止めてしまうと、元通りになってしまうということ。
仕事を辞めて、専業主婦になったら、ただそれだけで筋肉は激減し、体重も増えました。
今まで使っていた筋肉を使わなくなったからですよね。
その分疲れやすくなるし、血の巡りも悪くなるし、やる気もだんだん無くなってくる。
「引きこもり生活」を続けてくると、なかなか外出しなくなったり、やる気が無くなったりするというのは、筋肉量が減っているからかもなあ・・・なんて思ったりしました。

1日中家に引きこもっていた時、万歩計を使ってみましたが、千歩に達しなかったこともありましたからね。
もちろん、家事をやったりとかして動いていたつもりですが、それでもその程度(←犬の散歩は無し)。
二階建ての家でもそのくらいなのだから、狭いマンションとかだと、もっと移動距離が少なくなるはずです。

この「引きこもり現象」は社会問題にもなっていますが、マルポチャも実は他人事では無いのです。
実家にいる妹が、ほとんど「引きこもり」になっているから、どうにかならないものかな~といつも考えます。
特に五月というのは、「鬱」になりやすい季節。
ダンナさんによれば、紫外線量が急激に増えるので、目の疲労→背中の硬直→鬱になっていくらしい。
それはさておき、「引きこもり」+「鬱」になると、ますます家から出なくなるので、必然的に筋肉量は落ちる。
やる気も出なくなって、どんどん悪循環にハマっていく。
もちろん、原因はこれだけではないんですけれど、一要因としてはあると思います。
結果、「どうすれば良いの?」と身内としては当然思うわけです。

なので、まずは体を変えるところから始めてみよう。
もちろん無理はさせないように、本人の気分を乗せるところから・・・。
今日はふと、そんな事を考えました。

さて、本日の測定結果

体重:63.1kg
体脂肪率:33.1%

増えてるじゃないか~~!!
でもまあ、一度上がったら、次は下がるので、心配はしてません(笑)。

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生理後2週間は痩せ時!

ちょうど生理が終わるのと同時に、体中から水分が抜けていくのを実感。
そのせいなのか、体は軽くなり、いろいろとやる気が出てくる。
これから2週間はちょうど痩せ時に入るので、少しでも筋肉をつけたいなあ。

そして、今日は中1日でサーキットトレーニング。
朝から沢山の人が来ていて、今日は一時的に満員だった。
マルポチャは今回で9回目くらいになるのだけれど、ようやくマシンの使い方にも慣れてきて(←腹筋マシンだけがまだ苦手だけれど)、テンポ良く進むことができました。
暑いので、少し動いただけで汗が出てくる。
ほとんど汗をかかない体質だったマルポチャ的には、もの凄い進化だと思う(笑)。

そして、本日の測定結果

体重:62.7kg
体脂肪率:32.4%


体重計に乗って、思わずニンマリ♪
汗をかいたせいもあるけれど、減っているじゃないですか~!
効果が出てくると、モチベーションも上がるなあ。
また来週も頑張ろう!

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順調に減量中

今日は5日ぶりにサーキットトレーニングに行ってきました。
ここ最近、急激に暑くなってきたので、歩いてジムに通う間にも汗が出てくる。
初夏というのを通り越して、すでに真夏になったという感じ。
気温は多分、28度くらい。
先月、雪が積もったことが信じられないような暑さです。

そんなわけで、ジムの中も熱気ムンムン。
女性だけだから良いのだけど、男性も入っていたら、ちょっとヒドいことになりそう(笑)。
とはいえ、通っている人たちは汗をかきにきているので、制汗剤を使うというのもなあ・・・。
換気をしっかりやってもらうくらいの方が良いのかもしれない。

マルポチャは女子校に通っていたので、体育の授業の後とか、すごい匂いになっていたことをちょっと思い出した(笑)。
制汗剤の匂いが混ざり合って、異様に甘たるい匂いが教室に充満していたな~。
狭い教室の中に、40人くらいがいたわけだし。
今、そういう場所に閉じ込められたら、絶対、逃げ出したくなると思う。

そして、本日の測定結果

体重:62.9kg
体脂肪率:32.5%

大量の発汗のせいか、かなり減少しているような感じ。
なかなか壁を越えられなかったので、この数値は嬉しい♪

あと、今日ジムで身体測定をやったら、骨格筋量が23.7%から24.1%に増えていた。
筋トレの成果が出たような気がして、これはとても嬉しい。
マルポチャ的には、骨格筋量30%を目指したいところだな~。
体重をただ減らすというより、最近は筋肉量を増やすという風に意識が変わったせいか、かなり気分的に楽になったかもしれない。
「減らさなきゃ!」と思うより、「増やすぞ!」という方が何となくモチベーションも上がる感じ。
どうせ急には増えないものなので、気長にやるしかないし、こればかりは継続しなきゃいけないし。

というわけで、5月も頑張ってトレーニングに通おうと思ってます。

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