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あゆ

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着物にハマった(今のところ)専業主婦
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効果的なマシンの使い方

明日からジムが4連休に入ってしまうので、今日は朝一ででかけてきました。
ダンナさんの仕事がいつもより早く始まったので、ちょうど良かった。
10:00オープンの前に、掃除&洗濯など家事を終わらせてから行ったけれど、10:00オープンのちょっと前に到着。
混み合うかと思っていたら、案外すいていてラッキー♪

4月に入会して今日で7回目だけど、慣れてきた反面、苦手なマシンも分かってきたような感じ。
マルポチャが苦手なのは、スクワット運動と腹筋運動を行うマシン。
この腹筋運動のマシンの方は、体がなかなか感覚を覚えなくて、効果があるのか無いのか分からなかった。

なので、今日は最後にトレーナーさんについてもらって、細かいコツを教えてもらいました。
そうすると、やはり腹筋に効いているのが分かる。
どうやら今まで、腹筋の意識する場所が違っていたらしい。
やはり我流でやるより、プロに聞きながらやる方が成果がでるものなんだな~と実感しました。
仕事でも何でもそうだけど、マスターするまでには時間がかかるということですね。

そして、本日の測定結果

体重:63.1kg
体脂肪率:33.1%

さて、明日から4連休。
食べ過ぎないように気をつけなければ。

でもちょっと、ガストのチーズインハンバーグが食べたくなっているマルポチャなのでした(笑)。

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日はまだ用心

昨日の朝、ベッドから起きると、なぜか足首に激痛が。
前日に足をひねったとか、急激な運動をしたとか特に思い当たる原因もないのに、歩くだけで痛い。
本当はジムに行こうと思っていたのだけど、やむなくお休み。
急遽、ダンナさんに体をみてもらうことに。
足首だけでなく、腰を反ると痛かったりもしたので、一度調整の必要があったということなのかも。

そのおかげで、今日は足首にも腰にも痛みはなく、本調子に戻った感じ。
その昔、捻挫をした時は湿布を張って痛みが引くのを待っていたものだけど、こんなに早く治るものだとは思わなかったな~。

とはいえ、無理は禁物ということで、今日は用心しつつ、できるだけ丁寧にマシンを使ってみました。
やはりトレーナーさんにアドバイスを受けながら運動すると、効果が違うような感じがします。

そして、本日の測定結果

体重:63.0kg
体脂肪率:33.4%

前回、体重が減らない!と思っていたけど、今日はかなり減った感じ。
でも筋肉量が増えないと意味がないので、もしかしたら水分だけ?と疑ってみる。
昨日はむくんでいたような気もするし・・・。
骨格筋量が測れる体重計が欲しいな~。
そうすれば、ちゃんと筋トレの効果が出ているかどうかわかるのに。
最近は、部位別の体脂肪量まで測ってくれる体重計まであるのです。

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↑ジムにあるのは、コレ。
脂肪の左右の付き具合とか、筋肉量とか、かなり細かいところまで計測してくれる。
いいな~、体重計としてはちょっと高いけど、かなり欲しい(笑)。


テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日はちょっとハードに

今日は晴れたけれど、風はちょっと冷たい1日でした。
でも今日も行ってきましたよ、サーキットトレーニング♪
今日は今までよりも少し頑張って動いてきました。

が、その途中、マシンを使っている時に、右膝に軽い痛みのような違和感が!
片側の膝が痛む時は、だいたいそちら側の骨盤が開いてしまっているようです(←ダンナさん談)。
本当はちゃんと骨盤の位置を確認した方が良いのですが、今回マルポチャは、マシンとマシンの間のインターバルの時に、左側から何度か体をねじる運動を追加。
そのおかげか、すぐに右膝の違和感は治りました。
せっかく筋肉をつけるなら、やはりバランス良く鍛えたいですからね~。

そして、本日の測定結果

体重:63.3kg
体脂肪率:33.3%

あれ・・・? 減ってないし。
でも午後になってどっと疲労が押し寄せてきたので、とりあえず効いているんだと思いますよ。

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

雨にも負けず・・・

昨日は25℃まで上がった気温が、今日はなんと10℃以下。
朝から寒くて、体はほとんど冬眠状態です。
そのせいか、体は重く、頭も働いていない感じ。

午前中、やらなきゃいけない仕事があってPCの前に座ったけれど、脳みそは全く稼働せず。
椅子に座っていると、だんだん睡魔が襲ってきて、そのまま眠り込みそうな状態に。
このままじゃいかん!と思い、体を温めるために、今日もジムに行ってきました。

やはり体が冷えているせいで、なかなか脈も上がってきませんでした。
でも最後の方では汗もかいたし、体も温まって軽くなった感じ。
今日はあまりハードにやらないようにしていたので、運動の効果がでるかどうかは謎。

そして、本日の測定結果

体重:63.3kg
体脂肪率:32.5%

体重は上がっているけど、体脂肪率はちょっと下がったかな♪
筋肉量を増やすことが目的なので、脂肪が減るのは非常に嬉しい(笑)。
実質40分くらいの運動を増やしたことで、果たして、どこまで変化があるのか?
体を壊さないように、無理をしないように頑張りたいところ。

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ほんの少しずつ・・・

昨日は3回目のトレーニング。
どうやら筋肉の疲労回復に2日間はかかるらしく、週2回くらいのトレーニングになりそう。
無理をしても仕方がないので、ここは気長にやることにする。

本日の測定結果

体重:63.2kg
体脂肪率:33.2%

何もしていないけど、体重はちょっと減った。
これがトレーニングの結果なのかはまだ分からないけれど、少しずつ体が慣れてきているように感じる。
マシンの使い方も慣れてきたけど、まだまだゆっくり。
隣のおば様に、「随分、丁寧にやるのね~」と言われてしまったけれど(笑)。

とりあえず、家→ジムでトレーニング→家で1時間くらいなので、何とか続きそうな気がする。

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サーキットトレーニング、今月2回目

ジム通い、本日2日目。
昨日はまだ背中~腰にかけて張りが残っていたけれど、今朝は本調子に戻った様子。
というわけで、一通り家事を終えてからジムへGO!

まだマシンの使い方に慣れていなかったり、呼吸法がイマイチだったりするけれど、何も考えずに集中的に動けるのは良いと思う。
30秒ずつで次に移動になるので、ちょっともの足り無さがあるけれど、体に負荷がかかりすぎないので女性には良いかな。
何しろ「女性限定」なので、男性の目が無いというのは良い(笑)。
集中して自分の体と向き合えるんじゃないかと思う。

帰宅後、着替えするついでに体重測定をしてみる。

体重:63.8kg
体脂肪率:33.1%

前回から随分時間が開いてしまったので、とりあえずここがまた基本ラインかな~。
筋トレを取り入れたことで体がどう変化していくのか、興味あるところ。

初サーキットトレーニング翌日

昨日、初めてサーキットトレーニングを行いましたが・・・。
今日は何とな~く、筋肉がだるくて、重くて、やや腫れぼったい感じがします。
明らかな『筋肉痛』にはなっていないけど、日頃使っていない筋肉が使われたという感じ。
ちょっともの足りないくらいに思っていましたが、やっぱり効いているようです(笑)。

サーキットトレーニングというのは、30分間で「有酸素運動+筋力トレーニング+ストレッチ」を組み合わせて行う運動です。
8分間毎に心拍測定も行って、一番効率良く、無駄のない運動をしようというトレーニング方法。
時間に縛られるのが大嫌いなマルポチャも、これなら何とか続けられるかも!?
何より魅力的なのが(!?)、ジムに通うのに予約がいらないということ。
空いている時間に通えるので、その日の気分によって行動が左右されるマルポチャにとっては大変有り難いシステムだったりします。

で、今日は筋肉疲労が強いのでお休みすることにして、メンバーガイドというのを読んでいるのですが。
体の痩せる部位の順番というのは、どうやら決まっているらしい。

①お尻・腰周り→②お腹→③バストの下→④太腿→⑤首の後ろ・二の腕→⑥ふくらはぎ・足首→⑦顎・頬

太る順番もこれと同じで、顎や顔が丸くなったな~と感じられるということは、体は以前より一回り太くなっている・・・ということなんでしょうね(汗)。

太る順番は、運動量の少ない部分から脂肪がついていくという理由で納得。

でも、痩せる順番は逆じゃない???

そんな事をふと思ったんですが、それはきっと食事制限だけで痩せようとする場合なんじゃないかと考え直しました。
サーキットトレーニングの場合、普段使っていない筋肉を強制的に動かして、筋肉量を増やすことが目的なので、筋肉がつきやすい場所から痩せていくんだろう。
だから、普通のダイエットでは痩せにくいと言われている場所から痩せるんだと思います。

マルポチャもラジオ体操とかウォーキングを続けているせいか、顔や肩関節の辺りはかなり細くなったんですよ。
でも、お尻とかお腹があまり細くならない。
おかしいな~~と思い始めていたところだったので、サーキットトレーニングの理論は納得できました。

というわけで、サーキットトレーニングの理論を実証すべく、明日からまた頑張ります!

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サーキットトレーニング

日記をサボり続けていますが、体作りまでサボっていたわけではありませんよ(笑)。
ラジオ体操は、朝ではなく、最近は寝る前に続けていて、そのおかげか眠りが深く、朝の目覚めも良くなったような気がします。
腕を回す運動が多いためか、肩関節が今までよりも大きく動くようになってきたかも。
なので、激しい肩こりに悩まされることは少なくなりました。
生理痛も無くなったし、偏頭痛に悩まされることもなくなったし、お手軽なわりに効果大です。
朝起きた時のむくみも無くなったかな。

が、しかし・・・体重減少というところまではいかず、筋肉量が増えたという感じにはなりません。
体の固さは取れてきたけど、そのせいか脂肪の溜まり具合が余計に気になり始めた今日この頃。
なので、「筋トレ」を増やすべく、思い切って家の近くのジムに通うことにしました。

サーキットトレーニングをやれるジムなので、1日30分の運動で済む上、1ヶ月何回通っても値段は同じ。
銀行や役所にも近いし、歩いて通える距離なので、出不精なマルポチャでも続くかも・・・。

とりあえず、結果が出せるように頑張ります!!

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