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あゆ

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みんなでラジオ体操~♪

小学生の頃、夏休みになると毎朝ラジオ体操にでかけて行ったものです。
朝、早起きするのは面倒くさいな~と思いつつ、毎日通ったという証明のようなハンコをもらうのが妙に嬉しかったり。
体育の時間や運動会とかでも頻繁にラジオ体操はやっていたので、あの懐かしい音楽がかかると、体が反射的に動き始めます(笑)。
日頃忘れていることでも、体に染みついている記憶というのは、何十年経っても忘れないものなんですねえ。
今、新しく何かを始めようと思ったら、覚えるのが大変だし、すぐに忘れてしまいます。
ダイエットで、ヨガとかストレッチ運動をいろいろやってみましたが、しばらくやっていないと、一連の動作を忘れてしまっていることも多いです。
それで自信がなくなって、結局やめてしまったり・・・。

この覚えるのが面倒臭い&すぐに忘れるというのも、ダイエットで失敗する一つの原因じゃないでしょうか。
ダイエットをするというだけでストレスがかかっているのに、さらに新しい動作を覚えていかなきゃいけないなんて面倒くさい。
以前、テレビで見ましたが、冷え症などで基礎代謝が落ちている人は、活力も衰えてしまっているらしい。
なので「面倒くさい」とすぐに感じてしまうのかもしれません。
でも、すでに体が覚え込んでいるラジオ体操だったら、あまりストレスを感じることなく体を動かせるのでは?

そんな事を考えて、久しぶりにラジオ体操をやってみました。
慣れている第一体操だけではなく、あまりやらなかった第二体操も通して。
最近はネットの動画で映像を見られるので、忘れていた動きもチェックできますしね~。

で、一通り音楽に合わせてラジオ体操をやってみると、体のいたる所がギシギシきしむのが分かります(笑)。
特に上半身とか肩周りがひどい。
第二体操を終える頃には、ちょっと汗ばむくらいになっているので、全身の血流が良くなっている感じ。
ちなみに三ヶ月くらい続けていると、基礎代謝が10%上がるそうですよ。

朝起きた時にやると体がよく動くようになるし、夜寝る前にやると体がリラックスして深い眠りが得られるそうです。
ラジオ体操は非常によくできた動作ばかりなので、日頃動かさない筋肉も動くらしい。
ジャンプも組み込まれているので、この飛び上がる動作をすることによって、体の歪みも自動的に調整されるそうです。
なので、無理なく健康になるには最適な運動と言えそうです。

とりあえず、基礎代謝アップを目指して、しばらく朝&夜のラジオ体操を続けてみようと思います。
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