訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

久しぶりのお太鼓結びは…

書かなきゃ~~ということは沢山あるのですが。

かなりのショックをうけたので、突発投稿です!

来週、着物ランチ会があるので、久しぶりにお太鼓結びにするか~~と、練習を試みたのですが。

帯枕を上げる時、腕が痛くて、なかなか上がらない😭

あれ、前はスムーズに上がってたよね⁉️
しばらくお太鼓結んでなかったので、気づかなかった~~😱

あと、めっちゃ時間がかかりすぎ❗️

最近、楽な半幅帯ばかりだったから、余計に手間がかかると感じました😓

ヤバい、ヤバい。
練習せねば~~。

とりあえず、ボクちゃんが寝静まってから、お家着物で練習決定!

11月はお太鼓結び強化月間とします(笑)。

お太鼓練習

ちなみに、お久しぶりの藍大島…なのですが。

地味だな、オイ😅
せめて半衿は明るくせねばです。

人気ブログランキングに参加中♡
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

一日限定絞り専門店に行ってきました♪

先週のことになりますが、富士吉田市にある北口夢屋さんで、

1日限定絞り専門店がオープンしておりました。

しぼり専門店2

こちらの1日限定ショップにあるのは、全て絞りの浴衣なのです!

絞り専門店の店主は、『こども着物』で有名な【富士山着物工房】の中林あゆみさん♡

実は昨年から、とある絞りの浴衣をお願いしていたのです。

しかしですね~。
素敵な絞りの浴衣が沢山あって、目移りしちゃうんですよ♪

しぼり専門店5

Facebookにアップされてたのを見て、『欲しい☆』と思った、これとか~。

しぼり専門店7

お店の前に展示されていて、胸キュンしちゃった、これとか~♪

一日限定の【絞りの浴衣専門店】、お客さんが本当に楽しそうで、大繁盛してましたよ♪

「和ごころアクセサリー~happy beans」さんの素敵な帯飾りも大人気です☆

しぼり専門店9

同時出店されていた「てぬぐい専門店 おまめや」さん♪

しぼり専門店8

来年もまた期間限定オープンするそうなので、これまた要チェックですよ~♡


さて。

わたしが最終的に選んだ絞りの浴衣は・・・

去年からお願いして探してもらっていた「赤と黒」に決めました!!

わたしも個人的に探してはいたんですが、パキっとした赤黒の絞り浴衣って、本当に無いんです!

そんな困難なリクエスト品を探し当ててくれて、あゆみさん本当に凄い!と思いました。

絞りの浴衣のお手入れ方法の説明書もつけてくれているし、
チェックもしっかりしているので、リサイクル浴衣でも本当にオススメです。

ネットショップもオープンしているので、絞りの浴衣が欲しい~☆という人は、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

【絞りの浴衣専門店】ネットショップ


自宅に帰ってから、ウキウキで着てみた浴衣。

どんなコーデにしようかと、今から楽しみです。

しぼり専門店6

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お家でちょこっと着物❤️

昨日はボクちゃんが発熱し、楽しみにしていた予定をキャンセルすることに😭

もしかして、何か察したのか~?

確かに数日前から、ウキウキ、ワクワクが止まらない感じではありましたが。

ボクちゃん、今日は熱も下がって元気になったので、ホッと一安心。

夕方からダンナさんがお買い物に連れ出してくれたので、わたしも休憩です。

しかし…テンション下がりまくっているせいか、やる気が出ない!

着物でお出かけしたいけど、暑いしな~😑



そんなわけで、お家でちょこっと着物❣️

暑いから足袋は無し!

今回はちょっと粋系を目指してみました❤️

着物?は、撫松庵のセオアルファ。

今年、超格安セールで入手しましたアヤメ縞でございます。

帯は紗の博多帯。

久しぶりに帯留めを付けてみました。

気分がちょっと上がってきたので、とりあえず満足😄

お家でちょこっと着物、良いかもしれぬ❤️

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ママ友ちゃんを着物の道に誘惑す♪

今日は我が家にお友達がふたり遊びに来てくれました♪

お二人とも、「着物が着てみたい!」と嬉しいことを言ってくれましてね~。
なので、とりあえずわたしが持っている着物をあれこれとはおっていただきました。

もうね、わきゃわきゃと楽しい時間でしたよ♡
これもいいね、あれもいいねって、楽しそうにしている姿を見ているだけで、わたしもかなり満足。
洋服とはまた違った着物の楽しさを味わってもらえたでしょうか。

おひとりは急用で先に帰られたので、いつもボクちゃんと一緒に遊んでもらっているママ友ちゃんに着物を着せつけてみました。

洋服を着た上から、ざっくり着せつけをしたので、いろいろ粗があるのですが・・・(-_-;)
でも、とってもスマートな方なので、洋服の上なのに、羨ましいほどほっそりとした着姿に♪

きせつけ1

洋花模様の華やか小紋がお似合いだと思いませんか!!

実はこの小紋、買ったきり全然袖を通していなかったんですよね。
わたしが着ると、どうも顔色がくすんでしまうので、イマイチ着る気にならなかったというか。
なので、箪笥の底にず~っと沈んでいたのですよ。

きせつけ2

可愛いお姫様が、ママにしがみついちゃう姿に萌える~♡
我が家のボクちゃんと同学年になる女の子なのですが、すでにスタスタ歩いてるし!

おそろい

お姫様とおそろいの可愛いドングリ帽子を、ボクちゃんにも作っていただいたのです♪

そんなわけで、この小紋をお礼に差し上げることにしました。
ふふふ・・・これで、ますます着物を着てみたくなるに違いない。
どんどん着物を着て、一緒におでかけしましょうね~♡

沢山着物をはおった中で、この小紋が一番好き!と言ってもらえたことにも、ちょっとオドロキを感じましたしね。
やはり、好みはそれぞれなのだな~と実感です。

今回は着物に帯をあんまり合わせないで、その辺にあったのを結んだのですが、きっと素敵コーデをこれから作っていただけるでしょう。
着物も、可愛がってくれる方のところにお嫁に行けて喜んでいると思います。

きせつけ3

長襦袢はニャンコ!
袖口からこそっと黒にゃんがのぞいているのが可愛いのです♡
まあ、ちょっと柄がガラガラとうるさい感じもいたしますが(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ゼロから着物、準備中♪

明後日には山梨に帰る予定なのに、ゼロから再び「ふだん着物」を準備中♪

ネットをフル活用して、何とか着られる状態までたどり着きましたよ!

junbi1.jpg

予想外な出費はあったものの、2種類のコーデを作ってみました♪
あ、4種類ということになるのか・・・。

①ブルーデニム着物に、ピンクの博多織半幅帯のコーデ
半衿のピンクと、帯の色がほとんど同じなので、すっきりしたカジュアルコーデになったと自画自賛。
中の襦袢も袖と裾よけが薄ピンクなので、カジュアルなんだけどカワイイ感じ?
草履はちょっとカッコよく。

junbi2.jpg

②帯を変えて、ちょっとゴージャスな感じに。
半衿と同布の帯揚げを使って、衿と帯をつなげてみる。
帯と草履の黒がリンクしていて、良い感じ♡とやっぱり自画自賛。

いかがでしょう?
ちょっと着てみたい♪って思えるコーデになっているでしょうか?

さてさて、このコーデにかかった予算ですが・・・。



↑着物はこちらのデニム着物♡
あまりの安さに、黒デニムも買ってしまった(-_-;)
◎5137円なり






帯は、↑こちらのショップで購入した半幅帯。
同じのは無いのですが、お手頃価格の半幅帯が他にもありますね~。

ピンクの博多帯が約7000円。
ポリの古典柄半幅帯が約6000円。

この辺は個人の趣味なので、もっと安くしようと思えばできると思う。
ネットの海を探せば、1000円代の半幅帯も売っていますのでね~。

例えば、安さで有名なキモノ仙臺屋3号店さん♡



お値段なんと、1180円!!
締め心地は分からないけど、デニム着物に合うんじゃないでしょうか。

あと、草履&小物。



◎2000円なり。
伊達締め、腰紐などの着付け小物も、こちらで一緒に購入しました。



白しかなくなっているけど、在庫処分でピンクの柄の二部式襦袢をゲット!
1833円でした♡

そんなわけで、コーデ一色にかかった予算は、

ざっと計算してみて、

19943円!!

帯をお安いのにして、白半衿のままにすれば・・・

小物も含めて

11700円!!!

頑張れば、ユ〇クロで洋服買うくらいの値段で、着物一式そろいますね♡

え~~、いろいろ揃えるのが面倒くさい!というご意見もあるかもしれません。
でも、洋服でもトータルコーディネートしようと思ったら同じですよね。

トップス、スカートorパンツ、靴、アクセサリーなどなど。

日常的に着まわしている物でどうにかなるから、洋服だと足りないものを買い足すだけで済むんですが、一気にコーディネートしようとすると、やはりお金はかかるもので(-_-;)

着物も、ここからまた帯を変えてみたり、半衿や草履で遊んでみたりという楽しみが広がるのです♪

・・・というわけで、ゼロからふだん着物、個人的に予算オーバーな部分はありますが(笑)、一式20000円以内でそろえることができました。

着物初心者の参考になればいいな~と思います!

あ、ちなみに初心者の方は、呉服屋さんにいきなり駆け込まない方が良いと思われます。
良心的な呉服屋さんもありますが、不要に高い物を売りつけられる可能性もありますのでね(-_-;)
(わたしも足袋買いに行っただけなのに、いろいろお高いものをススメられました)

その区別がつかない状態で入店すると、とんでもない出費になる可能性があるので、最初は着物好きなお友達と一緒にネットショップで選んでもらうのが良いんじゃないかな~と思いました。

さてさて、ここからまた半衿をつけなきゃです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

もう一度、ゼロから着物を着てみよう♪

ただ今、実家がある山口県に長期滞在中なのですが・・・。

【着物ウィーク in 萩】におでかけしたせいか、『着物着たい病』がムラムラと発症いたしました。
着物着てどこ行くの~? と、いうのはさておき。

実家に置いてあった着物は、着付け小物も全て山梨の自宅に送ってしまったのです。
なので、今、手元にはなんにもない!!
着物レンタル用に買った新しい足袋が1足だけ!

着物が着たいと思っても、何も無いと着られない・・・当たり前なんですがね。
ふだん山梨にいると、着付けに必要な物はそろっているので、何も無い不自由さを忘れていたのです。

この不自由さ、不便さは、『今から着物を着てみたい!』って思っている人みんなが感じることじゃないかな~と思いました。
お母さんの着物とか、自分の振袖を持っている方は、小物とかはあるかもしれないけど。
でも、カジュアルな「ふだん着物」を着るには、なんだかいろいろ足りない感じ、じゃないでしょうか。

そんなわけで、不自由さを感じつつ、もう一度、ゼロ?から着物をそろえてみようと思いました。
もちろん、お金はかけられないので、できるだけ低予算で。
今回、リサイクル着物には手を出さず、ネット通販などで売られている物だけにしてみようかと考えてます。

『今から着物を着てみたい!』人の参考になればいいな~♪

というわけで・・・・

hanneri.jpg

じゃん!!

今、着物に関するもので、手元にあるのはこれだけ。

足袋⇒ショッピングセンター内の呉服屋さんで買いました。
    1600円(もっと安く購入できますよ、安売りしている時とかにね(-_-;))
    あとは、足袋っくすにしても、カジュアル着物ならOK!だと思う。

半衿&帯揚げ⇒いつもボクちゃんがお世話になっている
          富士山キモノ工房さんで偶然見つけたセット。
    2000円なり。
    長襦袢に付属している白半衿でOKなら、あえて買わなくて良いのですが、わたしの気分で(笑)。

てゆーか、これだけでどうする!!って感じですね。
10月30日に山梨に帰る前に、どうにか着物が着られるんだろうか。

ここまでのお支払、約3600円。
裸なのに、靴下とアクセサリーだけ買っちゃった!!みたいな状態です。
先は長いぞ。
腰紐も伊達締めもまだないっす~(>_<)

つづく・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物フリーペーパー作っちゃいました♡

遅ればせながら、着物フリーペーパー『きもの わ』発行のお知らせをば。

山梨県限定なんですが、ふだん着物愛好家4人が集まって、着物フリーペーパーを作りました。

10月15日発行だったんです!!

kimonowa1.jpg

じゃじゃ~ん♪
これが表紙です!

この柄、見覚えが・・・。

実は先月、実家に戻っていた時、山口市の呉服屋さんで買い求めた伊勢木綿なのです。

oumiya1.jpg

色柄にひと目惚れしてしまい、勢いそのままに買ってしまって、まだお仕立てもできていないのですが。
こんな風に活躍させてあげられて、嬉しいですねえ♪

oumiya2.jpg

そして、『きもの わ』では、わたしも記事を書かせていただいてます。

kimonowa2.jpg

日常でふだん着物をどんどん楽しもう!というのが、『きもの わ』のコンセプト。

これから着物を着てみたいな~という方。
男着物始めてみようかな~という方。
キモノって何?な外国人。
すでにふだん着物を楽しんでいる方。

まだ始まったばかりの『きもの わ』ですが、そういういろんな方に楽しんでいただければと思ってます。
最後に山梨県限定イベント情報も載ってます♡

山梨県外だけど、読んでみたい!!って方がいらっしゃいましたら、コメントからお声をおかけくださいませ~♪
わたしの手持ちはあまり残ってませんが、お譲りいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

七緒の「おしゃれ占い」で「とんがりロマン派」でした♪

実家に戻って1週間が経ちましたが・・・。

ボクちゃんが眠っている間に読もうと、久しぶりに雑誌を買いました♪

nanao.jpg

七緒! それも2冊!!

「着つけ」入門の方は、ぱらぱらっと立ち読みした時に、分かりやすくていいなと思ったのです。
そして、英語版の解説シートがついている!
外国の方に着物の説明をする時、使えるかな~なんて思いました。
難しい言い回しや単語は無いんだけど、いざ説明しろと言われても、どう伝えたらよいのかさっぱり分からなかったので。

まあ、英語話す機会はなかなかないんだけどね(-_-;)

着物おしゃれ診断の方は、面白かったです!
わたしは「とんがりロマン派」スタイルになりましたよ。
モード大好き♡
そういうスタイルだそうです。

確かに!
七緒と一緒に買ったもう一冊の雑誌が・・・。

モードエモード

モードエモード♡

昔から大好きなオートクチュール♪
完全に目の保養です。
表紙のヴァレンティノレッドに心を撃ち抜かれた~~。

美しい衣は、洋服も和服も心が躍りますね♡

今後は「とんがりロマン派」スタイルで、いろいろ着物コーデしてみます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大島紬は色黒でも似合う

うちのボクちゃんは、あんまりお昼寝をしてくれないかわりに、夜はけっこうガッツリ寝てくれる方でした。
夜7時から、翌朝5時まで起きなかったこともあるくらいで。
ホント、助かるわ~♪と思っていたのですが・・・。

ここのところ、夜泣きなのか何なのか、眠ってから1時間ごとくらいにグズグズ泣いています。
覚醒しているわけではなく、眠りながら泣いているという感じ。
なので、膝の上に横抱きにして、背中トントンしてあげると、そのままスムーズに寝ます。
その後また、1時間後にぐずぐずと泣き始める。

いったいこれはどういう状態なんだ~?
これが噂の夜泣きってやつなんでしょうか。
よく分かりません。

さて、自撮り講座の後、久しぶりに夜にこっそり着てみた大島紬。
仕付け糸つきのままですみません。

源氏車大島1

袷の着物を着てますが、下の襦袢は夏仕様です(笑)。
暑くなってきたので、ビーズの縞々半衿にしてみましたよ。
ファンデーション汚れも、軽くウェットティシュでふくだけで取れるし、適当な半衿つけでも皺にならないので重宝してます。
あと、肌に触れるとひんやりして気持ちいいし。

6月から半衿は絽にチェンジなわけですが、ビーズ半衿は季節にこだわらずにつけられるので便利です♪
といっても寒くなると冷たいので、自然に替えるようになりますけれどね~。

この藍大島に限らず大島紬は、お肌が色黒のわたしでも結構似合うんじゃないかと感じます。
奄美大島や鹿児島とか、南の織物だからじゃないかと思うんですよ。
艶がある着物なので、レフ板効果があるんでしょうね~。

源氏車大島2

帯は、昨年仕立てたコウモリちゃん。
紫とオレンジと緑のコウモリちゃんが飛んでいるので、帯締めは紫の丸ぐけにしてみました。
帯揚げは八掛に近い濃い赤にしてみたけど・・。

もうちょっと色々小物を合わせて着たかったけど、ボクちゃんが起きると嫌なので、こんな感じになりました。

ちなみにテーマは、「夜のドライブ」でしょうか(笑)。

源氏車=車のホイールってことだと、流水模様は川だよね~。
着物が黒っぽいから、時間帯は夜で、お空にお月さま&コウモリちゃん。

自分なりにいろいろ想像しながら遊べるから、着物は楽しいのです♪

ちなみに今日の写真は、スマホ自撮りではなく、いつものヤツです(笑)。
よく「ご主人に撮ってもらってるんですか?」と質問されますが。
そんなこと頼めませんよ~(-_-;)
三脚立てて、タイマー設定で撮っているだけです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

洗える正絹着物と付け帯で気軽なお出かけ♪

新しくオープンした『蜂の家』さんは、我が家から車で10分くらいの距離。
なので、ボクちゃん連れでも気軽に着物でお出かけをすることができました。

当日は暑くなりそうだったので、一足早く単衣着物を引っ張り出すことに。
出産前に準備しておいた、洗ってもOKな単衣紬です♪

ちなみに「洗える」というのは、あくまで自己責任ですよ。
色落ちしやすい染め着物や、縮むと泣いちゃう!っていう大事な着物は自分で水洗いしてはいけません。
大事に着たい着物のメンテナンスは、やはりプロにお願いしましょう。

蜂の家6

抽象柄のこの単衣着物は、青サビジミがついていたのを、以前自分でしみ抜きしてみたもの。

着物についた青サビじみをしみ抜き

しみ抜きをする過程でお洗濯もしているので、ボクちゃんに汚されてもまた洗えます。
基本的に紬は先染めの糸で織られているので、染めの着物に比べると色落ちはあまり無いです。
それでも色落ちが心配な場合は、お酢を入れて洗いましょう。

暑くなって抱っことなると、汗だくになりそうですからね。
さすがにポリの袷は着る気になりませんでした。
まだ袷シーズンではありますが、カジュアル着物なので、臨機応変で良いのではないかと。

ゼブラ風単衣1

着物がゼブラ柄っぽいので、半衿はビビッドなサファリ柄。
川越に行った時、カジュアル着物『MiZU-AME』さんでいただいたもの。

動物つながりで、帯は『富士山キモノ工房』さんで作っていただいた付け帯♪
こちらの付け帯、オーダーできますよ~。
気軽にちゃちゃっと着物でおでかけしたい時に、本当に重宝しますね。

ゼブラ風単衣2

自己責任で洗っちゃった正絹単衣着物ですが、やはり軽くて涼しいです。
木綿着物と同じ感覚で着られるので、ご近所におでかけ~という時には良いですね。
しかし、まだ4月だというのに、単衣がちょうどよい気温だなんて・・・(-_-;)
何となく複雑な気分。

ちなみに欠点は、体に沿わない紬なので、上半身がかなり太めに見えること(T_T)
授乳中でバストが巨大化しているので、何だかもう泣けてくるくらいでっかいです。
見栄えを考えると、柔らかものの方が良いんでしょうねえ。

ともあれ、他の方の着物姿も楽しめましたし、着物談義もできたし、大変充実したお出かけとなりました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE