訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ友ちゃんを着物の道に誘惑す♪

今日は我が家にお友達がふたり遊びに来てくれました♪

お二人とも、「着物が着てみたい!」と嬉しいことを言ってくれましてね~。
なので、とりあえずわたしが持っている着物をあれこれとはおっていただきました。

もうね、わきゃわきゃと楽しい時間でしたよ♡
これもいいね、あれもいいねって、楽しそうにしている姿を見ているだけで、わたしもかなり満足。
洋服とはまた違った着物の楽しさを味わってもらえたでしょうか。

おひとりは急用で先に帰られたので、いつもボクちゃんと一緒に遊んでもらっているママ友ちゃんに着物を着せつけてみました。

洋服を着た上から、ざっくり着せつけをしたので、いろいろ粗があるのですが・・・(-_-;)
でも、とってもスマートな方なので、洋服の上なのに、羨ましいほどほっそりとした着姿に♪

きせつけ1

洋花模様の華やか小紋がお似合いだと思いませんか!!

実はこの小紋、買ったきり全然袖を通していなかったんですよね。
わたしが着ると、どうも顔色がくすんでしまうので、イマイチ着る気にならなかったというか。
なので、箪笥の底にず~っと沈んでいたのですよ。

きせつけ2

可愛いお姫様が、ママにしがみついちゃう姿に萌える~♡
我が家のボクちゃんと同学年になる女の子なのですが、すでにスタスタ歩いてるし!

おそろい

お姫様とおそろいの可愛いドングリ帽子を、ボクちゃんにも作っていただいたのです♪

そんなわけで、この小紋をお礼に差し上げることにしました。
ふふふ・・・これで、ますます着物を着てみたくなるに違いない。
どんどん着物を着て、一緒におでかけしましょうね~♡

沢山着物をはおった中で、この小紋が一番好き!と言ってもらえたことにも、ちょっとオドロキを感じましたしね。
やはり、好みはそれぞれなのだな~と実感です。

今回は着物に帯をあんまり合わせないで、その辺にあったのを結んだのですが、きっと素敵コーデをこれから作っていただけるでしょう。
着物も、可愛がってくれる方のところにお嫁に行けて喜んでいると思います。

きせつけ3

長襦袢はニャンコ!
袖口からこそっと黒にゃんがのぞいているのが可愛いのです♡
まあ、ちょっと柄がガラガラとうるさい感じもいたしますが(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ゼロから着物、準備中♪

明後日には山梨に帰る予定なのに、ゼロから再び「ふだん着物」を準備中♪

ネットをフル活用して、何とか着られる状態までたどり着きましたよ!

junbi1.jpg

予想外な出費はあったものの、2種類のコーデを作ってみました♪
あ、4種類ということになるのか・・・。

①ブルーデニム着物に、ピンクの博多織半幅帯のコーデ
半衿のピンクと、帯の色がほとんど同じなので、すっきりしたカジュアルコーデになったと自画自賛。
中の襦袢も袖と裾よけが薄ピンクなので、カジュアルなんだけどカワイイ感じ?
草履はちょっとカッコよく。

junbi2.jpg

②帯を変えて、ちょっとゴージャスな感じに。
半衿と同布の帯揚げを使って、衿と帯をつなげてみる。
帯と草履の黒がリンクしていて、良い感じ♡とやっぱり自画自賛。

いかがでしょう?
ちょっと着てみたい♪って思えるコーデになっているでしょうか?

さてさて、このコーデにかかった予算ですが・・・。



↑着物はこちらのデニム着物♡
あまりの安さに、黒デニムも買ってしまった(-_-;)
◎5137円なり






帯は、↑こちらのショップで購入した半幅帯。
同じのは無いのですが、お手頃価格の半幅帯が他にもありますね~。

ピンクの博多帯が約7000円。
ポリの古典柄半幅帯が約6000円。

この辺は個人の趣味なので、もっと安くしようと思えばできると思う。
ネットの海を探せば、1000円代の半幅帯も売っていますのでね~。

例えば、安さで有名なキモノ仙臺屋3号店さん♡



お値段なんと、1180円!!
締め心地は分からないけど、デニム着物に合うんじゃないでしょうか。

あと、草履&小物。



◎2000円なり。
伊達締め、腰紐などの着付け小物も、こちらで一緒に購入しました。



白しかなくなっているけど、在庫処分でピンクの柄の二部式襦袢をゲット!
1833円でした♡

そんなわけで、コーデ一色にかかった予算は、

ざっと計算してみて、

19943円!!

帯をお安いのにして、白半衿のままにすれば・・・

小物も含めて

11700円!!!

頑張れば、ユ〇クロで洋服買うくらいの値段で、着物一式そろいますね♡

え~~、いろいろ揃えるのが面倒くさい!というご意見もあるかもしれません。
でも、洋服でもトータルコーディネートしようと思ったら同じですよね。

トップス、スカートorパンツ、靴、アクセサリーなどなど。

日常的に着まわしている物でどうにかなるから、洋服だと足りないものを買い足すだけで済むんですが、一気にコーディネートしようとすると、やはりお金はかかるもので(-_-;)

着物も、ここからまた帯を変えてみたり、半衿や草履で遊んでみたりという楽しみが広がるのです♪

・・・というわけで、ゼロからふだん着物、個人的に予算オーバーな部分はありますが(笑)、一式20000円以内でそろえることができました。

着物初心者の参考になればいいな~と思います!

あ、ちなみに初心者の方は、呉服屋さんにいきなり駆け込まない方が良いと思われます。
良心的な呉服屋さんもありますが、不要に高い物を売りつけられる可能性もありますのでね(-_-;)
(わたしも足袋買いに行っただけなのに、いろいろお高いものをススメられました)

その区別がつかない状態で入店すると、とんでもない出費になる可能性があるので、最初は着物好きなお友達と一緒にネットショップで選んでもらうのが良いんじゃないかな~と思いました。

さてさて、ここからまた半衿をつけなきゃです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

もう一度、ゼロから着物を着てみよう♪

ただ今、実家がある山口県に長期滞在中なのですが・・・。

【着物ウィーク in 萩】におでかけしたせいか、『着物着たい病』がムラムラと発症いたしました。
着物着てどこ行くの~? と、いうのはさておき。

実家に置いてあった着物は、着付け小物も全て山梨の自宅に送ってしまったのです。
なので、今、手元にはなんにもない!!
着物レンタル用に買った新しい足袋が1足だけ!

着物が着たいと思っても、何も無いと着られない・・・当たり前なんですがね。
ふだん山梨にいると、着付けに必要な物はそろっているので、何も無い不自由さを忘れていたのです。

この不自由さ、不便さは、『今から着物を着てみたい!』って思っている人みんなが感じることじゃないかな~と思いました。
お母さんの着物とか、自分の振袖を持っている方は、小物とかはあるかもしれないけど。
でも、カジュアルな「ふだん着物」を着るには、なんだかいろいろ足りない感じ、じゃないでしょうか。

そんなわけで、不自由さを感じつつ、もう一度、ゼロ?から着物をそろえてみようと思いました。
もちろん、お金はかけられないので、できるだけ低予算で。
今回、リサイクル着物には手を出さず、ネット通販などで売られている物だけにしてみようかと考えてます。

『今から着物を着てみたい!』人の参考になればいいな~♪

というわけで・・・・

hanneri.jpg

じゃん!!

今、着物に関するもので、手元にあるのはこれだけ。

足袋⇒ショッピングセンター内の呉服屋さんで買いました。
    1600円(もっと安く購入できますよ、安売りしている時とかにね(-_-;))
    あとは、足袋っくすにしても、カジュアル着物ならOK!だと思う。

半衿&帯揚げ⇒いつもボクちゃんがお世話になっている
          富士山キモノ工房さんで偶然見つけたセット。
    2000円なり。
    長襦袢に付属している白半衿でOKなら、あえて買わなくて良いのですが、わたしの気分で(笑)。

てゆーか、これだけでどうする!!って感じですね。
10月30日に山梨に帰る前に、どうにか着物が着られるんだろうか。

ここまでのお支払、約3600円。
裸なのに、靴下とアクセサリーだけ買っちゃった!!みたいな状態です。
先は長いぞ。
腰紐も伊達締めもまだないっす~(>_<)

つづく・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物フリーペーパー作っちゃいました♡

遅ればせながら、着物フリーペーパー『きもの わ』発行のお知らせをば。

山梨県限定なんですが、ふだん着物愛好家4人が集まって、着物フリーペーパーを作りました。

10月15日発行だったんです!!

kimonowa1.jpg

じゃじゃ~ん♪
これが表紙です!

この柄、見覚えが・・・。

実は先月、実家に戻っていた時、山口市の呉服屋さんで買い求めた伊勢木綿なのです。

oumiya1.jpg

色柄にひと目惚れしてしまい、勢いそのままに買ってしまって、まだお仕立てもできていないのですが。
こんな風に活躍させてあげられて、嬉しいですねえ♪

oumiya2.jpg

そして、『きもの わ』では、わたしも記事を書かせていただいてます。

kimonowa2.jpg

日常でふだん着物をどんどん楽しもう!というのが、『きもの わ』のコンセプト。

これから着物を着てみたいな~という方。
男着物始めてみようかな~という方。
キモノって何?な外国人。
すでにふだん着物を楽しんでいる方。

まだ始まったばかりの『きもの わ』ですが、そういういろんな方に楽しんでいただければと思ってます。
最後に山梨県限定イベント情報も載ってます♡

山梨県外だけど、読んでみたい!!って方がいらっしゃいましたら、コメントからお声をおかけくださいませ~♪
わたしの手持ちはあまり残ってませんが、お譲りいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

七緒の「おしゃれ占い」で「とんがりロマン派」でした♪

実家に戻って1週間が経ちましたが・・・。

ボクちゃんが眠っている間に読もうと、久しぶりに雑誌を買いました♪

nanao.jpg

七緒! それも2冊!!

「着つけ」入門の方は、ぱらぱらっと立ち読みした時に、分かりやすくていいなと思ったのです。
そして、英語版の解説シートがついている!
外国の方に着物の説明をする時、使えるかな~なんて思いました。
難しい言い回しや単語は無いんだけど、いざ説明しろと言われても、どう伝えたらよいのかさっぱり分からなかったので。

まあ、英語話す機会はなかなかないんだけどね(-_-;)

着物おしゃれ診断の方は、面白かったです!
わたしは「とんがりロマン派」スタイルになりましたよ。
モード大好き♡
そういうスタイルだそうです。

確かに!
七緒と一緒に買ったもう一冊の雑誌が・・・。

モードエモード

モードエモード♡

昔から大好きなオートクチュール♪
完全に目の保養です。
表紙のヴァレンティノレッドに心を撃ち抜かれた~~。

美しい衣は、洋服も和服も心が躍りますね♡

今後は「とんがりロマン派」スタイルで、いろいろ着物コーデしてみます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大島紬は色黒でも似合う

うちのボクちゃんは、あんまりお昼寝をしてくれないかわりに、夜はけっこうガッツリ寝てくれる方でした。
夜7時から、翌朝5時まで起きなかったこともあるくらいで。
ホント、助かるわ~♪と思っていたのですが・・・。

ここのところ、夜泣きなのか何なのか、眠ってから1時間ごとくらいにグズグズ泣いています。
覚醒しているわけではなく、眠りながら泣いているという感じ。
なので、膝の上に横抱きにして、背中トントンしてあげると、そのままスムーズに寝ます。
その後また、1時間後にぐずぐずと泣き始める。

いったいこれはどういう状態なんだ~?
これが噂の夜泣きってやつなんでしょうか。
よく分かりません。

さて、自撮り講座の後、久しぶりに夜にこっそり着てみた大島紬。
仕付け糸つきのままですみません。

源氏車大島1

袷の着物を着てますが、下の襦袢は夏仕様です(笑)。
暑くなってきたので、ビーズの縞々半衿にしてみましたよ。
ファンデーション汚れも、軽くウェットティシュでふくだけで取れるし、適当な半衿つけでも皺にならないので重宝してます。
あと、肌に触れるとひんやりして気持ちいいし。

6月から半衿は絽にチェンジなわけですが、ビーズ半衿は季節にこだわらずにつけられるので便利です♪
といっても寒くなると冷たいので、自然に替えるようになりますけれどね~。

この藍大島に限らず大島紬は、お肌が色黒のわたしでも結構似合うんじゃないかと感じます。
奄美大島や鹿児島とか、南の織物だからじゃないかと思うんですよ。
艶がある着物なので、レフ板効果があるんでしょうね~。

源氏車大島2

帯は、昨年仕立てたコウモリちゃん。
紫とオレンジと緑のコウモリちゃんが飛んでいるので、帯締めは紫の丸ぐけにしてみました。
帯揚げは八掛に近い濃い赤にしてみたけど・・。

もうちょっと色々小物を合わせて着たかったけど、ボクちゃんが起きると嫌なので、こんな感じになりました。

ちなみにテーマは、「夜のドライブ」でしょうか(笑)。

源氏車=車のホイールってことだと、流水模様は川だよね~。
着物が黒っぽいから、時間帯は夜で、お空にお月さま&コウモリちゃん。

自分なりにいろいろ想像しながら遊べるから、着物は楽しいのです♪

ちなみに今日の写真は、スマホ自撮りではなく、いつものヤツです(笑)。
よく「ご主人に撮ってもらってるんですか?」と質問されますが。
そんなこと頼めませんよ~(-_-;)
三脚立てて、タイマー設定で撮っているだけです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

洗える正絹着物と付け帯で気軽なお出かけ♪

新しくオープンした『蜂の家』さんは、我が家から車で10分くらいの距離。
なので、ボクちゃん連れでも気軽に着物でお出かけをすることができました。

当日は暑くなりそうだったので、一足早く単衣着物を引っ張り出すことに。
出産前に準備しておいた、洗ってもOKな単衣紬です♪

ちなみに「洗える」というのは、あくまで自己責任ですよ。
色落ちしやすい染め着物や、縮むと泣いちゃう!っていう大事な着物は自分で水洗いしてはいけません。
大事に着たい着物のメンテナンスは、やはりプロにお願いしましょう。

蜂の家6

抽象柄のこの単衣着物は、青サビジミがついていたのを、以前自分でしみ抜きしてみたもの。

着物についた青サビじみをしみ抜き

しみ抜きをする過程でお洗濯もしているので、ボクちゃんに汚されてもまた洗えます。
基本的に紬は先染めの糸で織られているので、染めの着物に比べると色落ちはあまり無いです。
それでも色落ちが心配な場合は、お酢を入れて洗いましょう。

暑くなって抱っことなると、汗だくになりそうですからね。
さすがにポリの袷は着る気になりませんでした。
まだ袷シーズンではありますが、カジュアル着物なので、臨機応変で良いのではないかと。

ゼブラ風単衣1

着物がゼブラ柄っぽいので、半衿はビビッドなサファリ柄。
川越に行った時、カジュアル着物『MiZU-AME』さんでいただいたもの。

動物つながりで、帯は『富士山キモノ工房』さんで作っていただいた付け帯♪
こちらの付け帯、オーダーできますよ~。
気軽にちゃちゃっと着物でおでかけしたい時に、本当に重宝しますね。

ゼブラ風単衣2

自己責任で洗っちゃった正絹単衣着物ですが、やはり軽くて涼しいです。
木綿着物と同じ感覚で着られるので、ご近所におでかけ~という時には良いですね。
しかし、まだ4月だというのに、単衣がちょうどよい気温だなんて・・・(-_-;)
何となく複雑な気分。

ちなみに欠点は、体に沿わない紬なので、上半身がかなり太めに見えること(T_T)
授乳中でバストが巨大化しているので、何だかもう泣けてくるくらいでっかいです。
見栄えを考えると、柔らかものの方が良いんでしょうねえ。

ともあれ、他の方の着物姿も楽しめましたし、着物談義もできたし、大変充実したお出かけとなりました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ニャンコ(帯)が我が家にやって来た♪

今日から山梨では「信玄公祭り」が開催されます。
合わせて「着物でジャック in 山梨」も行われるので、参加したかったんですが・・・。

山梨最大のお祭りの日に、ベビー連れというのはさすがに無理があります。
ボクちゃん連れでうろうろしてますが、基本的に人出の多い場所にはまだ連れて行きません。
泣く泣く諦めるしかないですね~。

しかし! 
せっかくなので参加した気分を味わおうと、朝から着物に袖を通しましたよ。
そして帯は、と~ってもカワイイにゃんこ帯♪

ニャンコ帯1

メガネをかけた愛嬌のある顔。
ピンクのカメラがアクセントになっていて可愛い♡
この足の短さはマンチカンかな?
最近になってFacebookで知り合った波多野芽理さんから強奪 譲り受けました♪

ニャンコ帯2

胴前も可愛くて、ニマニマしちゃいます。
この着物と帯で着物でジャックに参加したかったな~(T_T)

なんとこの帯、芽理さんの手作りなのですよ。
わたしは半衿付けがやっとな人間なので、お裁縫が得意な方をホント尊敬します。
頭の中では、「あ~やって、こーするんだな~」と理解はしても、行動に移せないのでね(-_-;)
基本的に、好きな着物と帯を身につけて、チャラチャラ遊ぶのが好きです(笑)。

この着物の素材はポリですが、そこそこ体に沿う感じがしました。
着物の下は、先日買い求めたTシャツ型の「ふぁんじゅ」。
ようやく慣れてきたのか、今日は衣紋が綺麗に抜けました。

帯揚げの色は、にゃんこのカメラに合わせてビビッドなピンク。
珍しくリボン型に結びました(笑)。

帯留は、「花とガラスの雑貨店」の平賀由紀さんからいただいたアップルグリーンのガラスの帯留。
先日のお花見の時にも付けて行ったんですが、ボクちゃんの体に隠されてしまった。
帯留をつける時は、ダンナさんにボクちゃんを抱っこしてもらえる日じゃないとダメなようです。

さて、次は着物でエルゴ(抱っこ紐)、頑張るぞ~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

時短着付けにチャレンジ(2)

手のかかる子供がいても、やっぱり着物は着たい!

ということで購入した「ふぁんじゅ」ですが、衣紋が思うように抜けないので、紐を縫い付けることにしました。
時短着物着付け、改良その①です。

ふぁんじゅ紐

じゃーん♪
なんて雑な縫い方なんでしょう(笑)。
縫い目も糸の色もかなり適当です。
でも、いいの。
どうせ見えない場所なんだから。
そんな事言っている時点で、女子力下がってるな~とは思うのですが。

紐をつけることによって、衿元の支えがちょっとしっかりした気がします。
あと、衿芯をいつも使っている物にかえたので、浮いている感じがやや減ったかな。

ミントチョコ練習1

やや衿が開きすぎましたが、とりあえずこんな感じ。
前回手間取ったポリ半幅帯はやめて、八寸帯でお太鼓にしてみましたよ。

綺麗なアップルグリーンの帯留は、【花とガラスの雑貨店】の平賀由紀さんからいただきました♪
この帯に合うんじゃないかと思ったので、早速つけてみましたよ。

ミントチョコ練習2

写真では分かり辛いですが、前回よりは衣紋が抜けたかな~と思います。

肝心の所要時間ですが、着物5分、帯7分になりました。
着物を着るのは明らかに速くなってるんですが、問題は帯ですねえ。
もっと練習してぱぱっと締められるようになれば、5分以内でいけるんだろうか?
帯揚げ、帯締めの処理を考えると、やはり半幅帯の方が時短にはなるかも。

あと、気になるのが、ふぁんじゅには袖が無いこと。
筒袖ということになりますが、なんとなく、物足りない(笑)。
夏は涼しくて良いんでしょうけれどね。
内袖、作ろうかな~。

時短着付け、改良はまだまだ続く・・・です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物の時短着付けにチャレンジ!

子供が生まれてから、めっきり着物を着る機会が減りました。

当たり前なんですけれどもね~。
だって、まだ生まれて2カ月ちょっとしか経っていないんだから(笑)。
出産後に着たおでかけ着物は、お宮参りの訪問着だけですよ。

ただ、訪問着を着ておでかけした時に思いました。

ボクちゃんとおでかけする度に、自分の着付けに30分もかけてらんねぇ!!
できれば15分・・・可能なら5分で着付けを終えたい。
それも、服を脱ぐところから始めて(笑)。

そんな事をつらつら考えていた時に得た情報が↓こちら。
(画像はお借りしました)
ふぁんじゅ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakusaku-plus/15sak-02.html

Tシャツに半衿がくっついているという「ふぁんじゅ」
紐も伊達締めもいらず、すぽっと被るだけ!
衣紋も抜ける?

これは便利だ~♪と思って、早速購入してみましたのよ。
ちょっとお高いけれど。
で、ボクちゃんが眠ってる隙に、試してみました。

時短練習1
ふだん着物用なので、会津木綿のミントチョコ。
半幅帯の方が時短になるかな~と思ったけど、結び方を微妙に忘れていた(-_-;)

時短練習2

この程度の着付けで、所要時間10分。
慣れない「ふぁんじゅ」にもたもたしちゃっているので、慣れたらもっと早くなるかも。

ただ、衣紋が思うように抜けないのと、一緒に買った衿芯がペラペラと浮く感じが激しく気になる!
あと、授乳中のダイナマイトバストには、LLサイズでもピチピチでした(-_-;)

でもまあ・・・授乳中に着付けの美しさはあまり求めなくても良いのかも?
胸を締め付けられないので、どうしたって帯の上に乗っちゃうし。
そもそも、どーして授乳が必要な子育て中に、着物が着たい♪なんて思うのか。

それはですね~。
ここ数年着物ばっかり着ていたせいで、お出かけ用の洋服が無いのですよ(笑)。
少しは買い足したけど、納得できるファッションにはほど遠い。

なので、時短着付け、いろいろと試してみることにします。
目標時間は、とりあえず10分ということで。
できればお太鼓まできっちり結べるようにしたいな~と思ってます。

付け帯にすれば、5分で着物、いけるかも?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。