訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



まさかの偶然

今日は、以前一緒に働いていた同僚と、久しぶりにランチをしてきました。
ほぼ出産予定日が同じということで、「すごい偶然だな~」なんてLINEではやり取りしていたのです。

つわりも治まって、体調も良くなったから、ランチでもしようと約束していたんですよね。

ペンギンカフェ

ランチをしたのは、イタリアンの『ペンギンカフェ』
以前定休日で入りそびれたので、今回はリベンジ。
ところが話に夢中になってしまって、ランチの写真は撮り忘れてしまった。
人気店なので、平日でもお客さんでいっぱいでした。

で、久しぶりに会った同僚に、「どこの病院に行ってるの?」と聞いてみると、何と、わたしと同じ病院らしいのですよ。
もしかして、出産日が重なったら、同室になっちゃうかも~?
まさかの偶然に、二人で大笑いをしてしまいました。

年齢は彼女の方が5歳くらい年下なんですが、彼女とわたしは誕生日もほぼ同じ。
そういえば、先輩ママ友も、ほぼ同じ誕生日で、同じような時期に出産してたな~。

偶然なのか、必然なのか、ちょっと不思議な現象です(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

新聞にも載っていたようです

日曜日に催された『和服を着て街に出よう! 甲府商店街銀座通りアーケード』ですが・・・。

新聞記事

新聞記事にもなっていたようですよ~♪
着物イベントの少ない山梨県で、こういうイベントが盛り上がってゆくのは嬉しいですね。

さてさて。
スマホ紛失ショックに打ちひしがれておりましたが、本日、新しいiPhoneに機種変更してきました。
といっても、iPhone6sじゃなくて、なくなったのと同じiPhone6です。

Androidスマホについてはよく分からないんですが、iPhoneに関して言えば、機種変更はめっちゃ簡単。
特に同機種の場合は、新しいSIMカードを発行してもらって(手数料3000円)、PCのバックアップから復元すれば、ほぼ以前と同じように使えるわけです。
つまり・・・こんなに簡単に機種変更できちゃうから、手元に戻ってこないとも言えるわけで(T_T)

ショップのお兄さんに事情を説明し、警察にも紛失届を出したと言ったら、
「ああ~。iPhoneは戻ってこないですよね~」と、あっさり断言される。

スマホに変わってから、2回も紛失しているので、さすがに落下防止とかいろいろ考えなきゃな~と痛感しました。
ガラケーの時は、ストラップやらいろいろジャラジャラついていたので、落としてもすぐに気づいたんですが、iPhoneはストラップホールが付いていないのが難点で。
すっきりシンプルな形が気に入っていたので、ずっとハードタイプのカバーをつけてましたが、手帳タイプに変えた方がいいかなあと、ただ今悩み中。

そうそう。中古iPhoneを買い求めるのと同時に、主人が欲しがっていた新しいPCも買いました。
ずっと古いOS(←黒歴史のVista)のを使っていたんですが、Windows10も出たことだし、スペック的にもイマイチなので、買い替え時なのかな~と。
でも、新品を買うと高くつくし、そもそもアナログ人間な主人には使いこなせないのは目に見えているので、型落ちの新古品でこれまた購入。
Windows8でCOREi3だけど、ネットしかしない人間には十分じゃないかな~。

Wi-Fiの設定やら、初期設定などは主人はできないので、ほぼわたし担当なんですが、iPadの同期をしようとしたら、めっちゃ拒否られたよ!
どうせ、人には見せられない、あんなモノやこんなモノを溜め込んでいるんだろ(-_-メ)
あとは自分でやるとか言ってたけど、VistaからWindows8のハードルはけっこう高いぞ~(笑)。

ま、お手並み拝見といきましょう。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

帯留などなど、戦利品たくさん♪

今日はお買い物がてら、南アルプス市の完熟農園で開催されていた『マンマメルカート』をのぞいてきました。
朝はちょっと寒いかな?と思ったけど、良いお天気だったので、だんだん暑くなってきましたね~。

完熟農園

駐車場が混雑するぐらい、沢山のお客さんが来てましたよ。
やはり、お子さん連れのご家族が多かったかな~。

マロンソフト

行列に並んで、期間限定のマロンソフトクリームを食べてみました♪
あと、漂っていた匂いに誘われて、焼きソーセージとか(笑)。
今日は洋服だったので、むっちゃ食べまくりです。

お土産も沢山買いました~!!

ブローチ2

つまみ細工で作ってある、バレッタ(上)とブローチ(下)。
リバティプリントなので、縮緬細工よりカジュアルな感じで、和洋両方に使えそう♪

作家さんは↓こちら!
山梨 大人可愛い 洋風つまみ細工アクセサリー kaoruna

次は・・・綺麗なガラス細工の帯留♪

ガラス帯留

これも大きすぎないので、カジュアル着物に合わせたら可愛いかな~と思いました。
作家さんは↓こちら♪

ガラスアクセサリー Babi
ブログ:http://babiglass8.jugem.jp/

さらに、続く!

ブローチ

水引細工で作られた、可愛いブローチ。
ブローチだけど、これは帯留にするのにぴったりじゃないか♪

作家さんは↓こちら!
一五八 手づくり細工ichigoya

Facebook: https://www.facebook.com/ichi58

と、ここまで買い込んで、着物がらみな物にしか目が行ってないことに気が付いた~。
子供服とか、いろいろあるんだから、お腹のボクにも何か探してあげないとねえ。

スタイ

ニャンコ柄のスタイ(よだれかけ)を発見!
ちょっと女子向き?という気もするけど、ニャンコが可愛いからこれに決定。
一緒に行ったダンナさんは、「電車柄の方がよくない?」って言ってたけど、ニャンコ柄は譲れない。

あれや、これやと買い込んで、満足満足♪
以前、先輩ママ友とランチをした時に買った、完熟農園オリジナル白ソーセージもまたまた購入。
人気ナンバー1だという粗挽きソーセージも。

ご近所のイベントだったけど、楽しいお買い物ができました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

あっという間に10月!

爆弾低気圧の影響なのか、今日は朝から眠くてしかたがない。
座っていても、ぐ~っと寝込みそうになるくらい(笑)。
頭が全然働きません。

昨日は25週目の妊婦健診でしたが、とりたてて何を言われることもなく、「順調!」との事でした。
体重は気を付けてね♪と釘を刺されましたが。
糖負荷試験?も問題無かったし、血液の抗体何ちゃら(←聞き取れなかった)も大丈夫とのこと。
お腹のボクも902グラムまで成長しておりました。

今年もあと残り3カ月か~。
1月に入ったら、正月明け早々、出産目前って感じになるんでしょうかね。
9月はあんまり着物が着られなかったので、10月はもっといろいろ着たいな~。

ネコ展コーデ2
ネコ写真展に行ったときの単衣

本塩沢コーデ3
岡島百貨店に舞妓さん・芸妓さんの踊りを見に行った本塩沢

紫単衣3
タイ料理店でのお誕生日ランチ。
お気に入りなポリ単衣。

三回しか着てないわりに、ブログは毎日書いていた(笑)。
かなりいろいろ、気まぐれに書いていたけど、読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大物箪笥を処分するのは大変!

今日、大型家具の処分をしてくれる便利屋さんが見積もりに来られました。

古い箪笥

二階建ての我が家の、一番奥まったところにある↑この古い箪笥。
幅105センチ×高さ180センチ×奥行60センチほどある、なかなかの大物です。
お義母さまがこの箪笥を入れ込んだ時は、どうやらベランダからクレーンで吊り下げたらしいんですよね。

ちょうど階段でつっかえてしまうサイズらしく、話し合いの結果、その場で分解して運び出していただくことに。
ついでに、引き出しがガタガタしていて、手に棘が刺さりまくりの箪笥も合わせても処分してもらうことになりました。

ちなみに見積もり料金:分解代、運び代、処分代を合わせて、¥12000なり。
人手が増えると人件費が上がってしまうということで、おひとりで作業されることに。

予想は¥15000くらいで、もしかしたらもっと安いところがあるのかもしれないけど、安心感があったのでお願いすることにしました。
ニャンコ好きみたいだし(笑)。
ニャンコ好きに悪い人はいない!・・・と思う。

とりあえず処分の段取りはできたので、ちょっと一安心です。
早速、明日の午後に来てもらうことになりました。

しかしながら、今のご時世、大きな家具やら電化製品を処分するのって大変ですね。
変な話ですが、ゴミ屋敷とか、遺品整理とか、物が多いとどれだけ苦労するのかって思います。
できるだけ物を持たない、シンプルな生活も良いかもなあ。

新しい箪笥を買うぞ♪とウキウキしてたんですが、大掛かりな処分になりそうなので、ちょっと考え込んでしまいました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

歩数1万歩以上! 駅から歩いて骨董市へ

昨夜、久しぶりに体重計にのってみると、そこには恐ろしい数字が!!
妊婦健診、水曜日にあるのにヤバイっす。

おかしいなあ・・・そんなに食べてないし、今月は結構行動的だったんだけど。
ここのところマメにブログを書いているのは、何かひとつ目標を定めておかないと、ゴロゴロしちゃうからだったんですけれどもねえ。

というわけで、いつものお散歩以上のウォーキングをするべく、今日は朝から護国神社の骨董市に出かけてきました。
ホントは甲府駅から途中までバスで行くつもりだったんですが、タイミングが合わなかった。
30分待つくらいなら、歩いた方が早いかな~なんて思ったわけですよ。

しかしながら、甲府駅から武田神社までの道は、ひたすら長い上り坂。
のんびり、のんびり歩きましたが、護国神社までは30分くらいかかって、汗だくになってしまいました。

骨董市2015

久しぶりの骨董市ではありますが、戦利品は特に無し。
以前に比べると、着物がらみのお店が減ったような気がしますね~。
ちょっと気になる物はあったんだけど、高いからやめた。
衝動買いをしなくなっただけ、わたし、成長したんじゃないかなあと思いました。

運悪く、帰りのバスにもタイミングが合わなくて、またまた歩くことに。
今度はず~っと下り坂なので、行きに比べると随分楽でした。

良い運動になった!と、カフェ併設の県立図書館で休憩をかねて、ティータイム。

アーモンドケーキ

甘いケーキを食べちゃったら、運動の意味無いんじゃないかと自分に突っ込んでしまいましたが、我慢できなかった(笑)。
しばらくソファで本を読んで、のんびり電車で帰りました。
行きも帰りも、電車のタイミングは良かったんですけれどね~。

スマホの歩数計を見てみたら、久しぶりに1万歩越えしてましたよ。
往復約1時間のウォーキング。
きっと明日はぐったりしているに違いない。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

山梨といえば・・・秋のブドウ狩り♪

シルバーウィークの最終日、昨日は勝沼でブドウ狩りをしてきましたよ♪

山梨県といえば、やっぱり桃&ブドウで、特に秋の甲州市一帯は、見渡す限りのブドウ畑が壮観ですよね。
あちらこちらのぶどう棚に、たわわに実った美味しそうなブドウ♪
巨峰、ピオーネ、ロザリオ・ブランコ、シャインマスカット、藤稔・・・・などなど、覚えきれないくらい種類も豊富なのです。

我が家では、毎年「ぶどうの丘」のお隣にある「三森農園」さんにお世話になっております。

ブドウ狩り4

普通に直販もしてますし、ブドウ狩りもできる!
今年は生まれて初めて、ブドウ狩りに挑戦しました。

ブドウ狩り3

ブドウ畑は広くて、品種ごとに区画も違うので、その場所まで車で連れて行ってもらいます。
我が家はピオーネ一択!
休日ということもあって、すでにお客さんがいっぱいでした。

ブドウ狩り2

畑にスタンバイしているお兄さんから、美味しいピオーネの見分け方を教えてもらい、切り取るブドウを選びます。
ピオーネは、日当たりの良い場所になっている実で、全体が黒くなっているのが美味しいそうです。
巨峰とか藤稔とか、黒系のブドウはきっと同じなんでしょうね。
雨よけの袋がかかっているので、袋をそっと下から開いて、ブドウを確認。
ひと房がずっしり重いので、落とさないように、丁寧に扱いましょう♪

ブドウ狩り1

これに決めた!!と満面の笑み。
わたしの実家の山口県と、主人のお友達に送る用なので、できるだけ大きくて、美味しそうなピオーネを選びました。

ブドウ狩り5

皮ごと食べられるシャインマスカットとか、↑巨大な粒が圧巻の藤稔も良いんですけれどね~。
わたしは、ピオーネの濃厚の甘さと、ワインのような香りが大好きなのです。
巨峰も、種が無ければ良い!
山梨に移り住んでから、桃やブドウに関しては非常に贅沢になりました(笑)。

ブドウ狩り6

あと、自家製100%ブドウジュースも、自分へのお土産に買ってみました。
無添加なので、自然な甘さで、体にとっても優しい感じです。
市販のブドウジュースとは、全然違う気がする。

連休は終わっちゃいましたが、まだまだブドウ狩りには間に合うので、ブドウ好きな方は是非♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

信玄公まつりとお花見

今日と明日は、信玄公まつりが開催されています。
実は去年、このブログが沈没していた時に、本陣隊で参加させていただきましてね~。

信玄公まつり2

一兵卒として、武者行列やりました♪
今年はバタバタしていて参加は見送りましたが、何とか夜の帰陣式の見物には出かけることができました。

舞鶴城公園4

今年の信玄公役は、片岡鶴太郎さん。
軍師の山本勘助役は、シンガーソングライターの河口恭吾さん。

去年のお館さまは、松平健さんだったんですが、もの凄い近くでご尊顔を拝することができました♪
でも、本陣隊の一員ですから、不躾にお写真を撮るなんてことはできず~。
分身が欲しかったですよ、あの時は。

今年は観客なので、外側から写真が撮れましたよ。
河口恭吾さんが、「桜」を一節歌ってくださるというサプライズ付き。
松平健さんの信玄公は、ザ王道というか、威厳たっぷりな感じでしたが、片岡鶴太郎さんの信玄公はコミカルなやり取りがあったりして面白かったです。

来年は誰が信玄公をおやりになるんでしょうか?
それはそれで楽しみです。

舞鶴城公園1

夜の舞鶴城は桜も満開で、雰囲気たっぷり。

舞鶴城公園5

そんな桜の中へと、還っていかれるお館さまと軍師勘助♪

わたしは歴女というほど詳しくないのですが、一緒に見学した(去年も一緒)義従妹のYちゃんが、写真を撮りに行ったまましばらく帰ってきませんでした。
明日は県内の桜の名所を、Yちゃんと一緒にまた巡る予定です。
明日こそは着物が着られるかな~?

舞鶴城公園3

舞鶴城の夜桜見物もたっぷりできましたし、なかなか充実したお花見となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

親友とふたり、山梨県内をあちこちと

ちょっと遡り記事になりますが・・・。

山口から親友が遊びに来た時、ペーパードライバーなわたしの運転で、山梨を北へ南へドライブしました。

清里高原ホテル

衝撃的だったのが、清里高原ホテル。
3月下旬だというのに、湖が一面凍っておりました。

猫の店

清里で猫グッズ専門店を見つけてみたり~♪

富士山20150324

富士山の絶景ポイントにご案内したり♪

忍野八海

富士山観光で行くところといえば、やはり忍野八海。

忍野八海2

深くてクリアーな水の色に、我が友も驚いてくれました。

八ヶ岳方面も富士山方面も、まだまだ春は遠いという感じでしたね~。

そんな旅の終わりに、記念&お土産に作ったのが、「河口湖体験工房クラフトパーク」で作ったトンボ玉!

自作とんぼ玉

わたしは、一番簡単な初心者用をトライしました。
帯飾りの中の、一番濃い色の玉のヤツがそうです。
濃い紫色のガラスを溶かして、くるくる回して、色ガラスの粉を付着させるという技法。

工房のお姉さんが手伝ってくれるので、初心者でもそれなりのトンボ玉が作れますよ♪
時間は制作時間が20分くらいで、受け取りまでに30分くらいかかります。
制作代、1600円くらい・・・だったかな。
いろんなアクセサリーに加工もしていただけるんですが、わたしは家に持ち帰って、別パーツを組み合わせて、オリジナル帯飾りを作ってみました♪

なかなか良いじゃん♪と、自画自賛。
やっぱり、モノ作りって、楽しいなあと感じたひとときでした。

その後は、癒し&リフレッシュを求めて、日帰り温浴「桜庵」へ。

桜庵


たかの友梨プロデュースということで、女性向けのとても綺麗な施設でした。
フェイシャルエステや岩盤浴も受けて、気分スッキリ♪

二日間の山梨滞在でしたが、盛り沢山で楽しかったです。
我が友の良い思い出になるといいなあ。
英気を養って、またお互い頑張っていきましょう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物どころじゃないのです・・・

せっかく春本番の陽気になったし、快晴だったのだから、着物でおでかけがしたい!

・・・そう思うのですが、今は着物どころじゃないのです。
はっきり言って、着物で装うような余裕は無い。

来週、高校時代からの親友が、遠路はるばる山口県から山梨県まで遊びに来るのですよ。
となると、県内観光するためには、わたしが車でご案内をしなければ!!
お・も・て・な・し~♪

え~と。
ただですね~。
山梨に移住して丸6年経ちますが、わたし、ペーパードライバーのまんまでした。
「いいよ、いいよ」と言ってくれる主人や、優しい着物仲間のご厚意に甘えまくりのパラサイトだったのでね。
免許を取ったのは20歳そこそこだったから、ほぼ20年、ペーパー&ゴールド免許なのですよ。
しかしながら、このままでは観光どころじゃないと思ったので、急遽、運転の猛特訓をしております。

まずは、絶対に外せない観光地、富士山を目指して河口湖方面へGO!
高速に乗ったの、ホントに20年ぶりです。
ギャーギャー騒ぎながら本線に合流し、御坂の長いトンネルをビクビクしながら通り抜け、何とか忍野八海まで行ってきました~。

そして翌日は諏訪・八ヶ岳方面。
「市街地より、高速走る方が楽だから」というダンナさんのアドバイスのもと、高速道路特訓を頑張った。
緊張で体中筋肉痛になってましたが、とにかく運転に慣れるのが一番重要ですからねえ。
そういえば昔、亡くなった父にも同じ事言われたなあ・・・。

そんな荒療治の後、今日は、梅が見ごろの不老園と、武田神社に行ってきました。

不老園1

今日は暖かかったですね~。
というより、車の中は気温が上がりすぎて暑いくらいでした。

不老園2

不老園の狭い駐車場に入れるのに四苦八苦して、案内係のお兄さんに「ご主人と交代しますか?」とか心配される始末。
「いえ、頑張ります!」と他人の迷惑をかえりみず、駐車場入れにチャレンジしましたよ。
平日でホントに良かった。

不老園3

運転そのものは慣れてきたんですが、高速道路で遠出をするより、我が家の近所とか、甲府市内の方が道幅が狭くて、込み入っていて怖いです。
自転車でフラフラしているおじいちゃんとか、下校中の子供とか、予想外の障害物が発生するし!
なので明日からは、ご近所巡りの特訓。
安全運転を心掛けて、頑張ります♪

そのうち、着物で颯爽と車を運転するぞ~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


