訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年最初の投稿は・・・おばけの日【節分福の会】でコスプレ!?

長らくブログを放置してしまい、2017年の初投稿が本日となってしまいました(-_-;)

詳しくは書けませんが、いろいろオフ事情がゴタゴタしておりまして。
ようやく落ち着いたかな~という感じですが、今度は毎年恒例の「確定申告」が待っていたり。
コツコツこまめにやっていれば、大したことはないはずなんですが、毎年毎年同じように苦しんでおります(笑)。

そんなわけで、着物でおでかけをしても、ブログにアップするエネルギーが残っておりませんでした。
確定申告作業に目途がたったので、ちょっと復活してきましたけれどね。

さて、2月3日の節分ですが、【おばけの日】なんだそうです♪
京都祇園では節分を「おばけ」と言って、現在も芸妓さんたちが仮装をして楽しんでいるのだとか。

この日は、何でもあり!
振袖を着ても、舞妓さんや芸妓さんになっても、和装コスプレ?してもOKなんですって♪

そんな楽しいイベントを企画してくださったfu-chaさん主催「おばけ福の会」に参加してきました。

お化けの会3

華やかな振袖あり、町娘装束あり、大正時代の女学生のような袴姿あり♪
ふだんはなかなか着られない黒留袖、清水の舞台から飛び降りちゃった♡な逸品訪問着など、みなさんコダワリの着物姿でした。

眼福、眼福♡

そんな中、わたしはというと・・・。

お化けの会2

節分だから、赤鬼なのか!?
ツノははえてないけど(笑)。

お化けの会4

いえ、赤鬼ではありません。
トランプ柄の着物だったので、『アリス・イン・ワンダーランド』の「赤の女王」のつもり♡

お化けの会5

帯は、ダイヤと蝶柄の半幅帯をリボン風にしてみました。

お化けの会9

帯締めのかわりに、太い蛇のベルト♪
「おばけの日」だから、このくらいの仮装?は大丈夫でしょ~~。
このベルト、自前でございます。
どうしてこんなのを持っているのか・・・・それはもう、若さゆえの過ちということで(笑)。

ちなみに、本人的には「赤の女王」のつもりでしたが、みなさんには「赤鬼」だと認識されておりました。
わたしもだんだん赤鬼でいいかという気分になってきましたよ。

お化けの会1

節分に赤鬼だから、くじも引かせてもらったし。
来年は、この赤鬼ウィッグにちゃんと角をつけよう。

とても楽しい「おばけの日」、もっとメジャーになって、町中に和装コスプレ?な人が沢山出歩いても面白いんじゃないかなあと思いました。

わたしはもう、来年のコスプレを考え中♪
何を着ようかな~と考えるだけで楽しくなってきます。

来年は舞妓さんやりたいな~~♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【着物ウィーク in 萩】で出逢った素敵キモノ女子(2)

ここ2、3日、風邪を引いたのか、胃痛&頭痛に悩まされてました。
寒くなったり、暑くなったりで、体の調子が崩れたようです。
あんまり食べ過ぎないようにしないとね~(-_-;)

さて、【着物ウィーク in 萩】の話題のつづき。

素敵な着物をお召しな方々を見かけると、ついついナンパ(声かけ)したくなります。
ベビーカーで一緒のボクちゃんをお友達に預けて、相変わらずあちこちでナンパしまくってました(笑)。
今日は、ナンパの成果!?をどどーんとご紹介♪

萩着物ウィーク8

木戸孝允(桂小五郎)誕生の家の前でお会いした素敵なお嬢様たち♡
一緒に記念撮影をしていただきました♪
場所が萩っぽくていいね~。

萩着物ウィーク9

最初に図々しく声をかけさせていただいたお二人。
レンタルではなくて、ご自分の着物をお召しでした。

そして、なんと・・・。

萩着物ウィーク6

わたし、これと同じ帯、持ってる~~!!
30年くらい前に作ったのよ、と教えていただきました。
時代を感じさせないデザインだと思いませんか?
不思議なご縁に感謝です♡

萩着物ウィーク10

そして!
ヘイ、そこの綺麗なお嬢さんたち!と、調子に乗って声をかけたお二人♡
すらっとした着姿が美しいIさんと、絶対アンティーク着物が似合う♪間違いない!と思ったMさん。
この後、運命的な再会をするのでした(笑)。

萩着物ウィーク12

お友達3人で着物ウィークに参加していたお嬢さんたち。
古典柄の着物がそれぞれとってもお似合いです♡

萩着物ウィーク7

帯結びも華やかで、うっとりですね。
やっぱ、着物女子はいいわ~と、オッサン気分でニヤニヤしちゃう。

萩着物ウィーク11

三重県伊勢市からご旅行にこられていた方。
遠路はるばるありがとうございます!
地元民じゃないけど感謝、感謝♡
着物ウィークがどんどん盛り上がったら、きっと遠方からのお客さんも沢山いらっしゃいますよね。

あ~~。山梨でもやりたいな、こういうイベント。

萩着物ウィーク4

見てるだけでうっとりのアンティーク着物をお召しのお二人。
和傘がとってもお似合いです!!

萩着物ウィーク5

帯結びだけじゃなく、ヘッドドレスも凝ってた~♡
ショートヘアにつまみ細工の髪飾りも素敵よね。
わたしもショートになっているし、いろいろ探してみよう♪

我ながら、沢山ナンパしたな~と思うのですが。
こうして振り返ってみると、もうちょっと声かけすれば良かったかもしれませんね。
次回?は頑張ろう!

【着物ウィーク in 萩】に着物で参加すると、↓こういうパスポートがいただけます。

萩着物ウィーク14

イベントと提携しているショップを周ってスタンプを集めると、全員に素敵なプレゼントがあるそうですよ♪
わたしたちはボクちゃん連れだったので、回り切れませんでしたが・・・(T_T)

萩着物ウィーク13

【着物ウィーク in 萩】の総合受付は、こちらの『旧久保田家住宅』です!
麗しいアンティーク着物が目印ですよ♡

【着物ウィーク in 萩】は10月23日まで開催されています。
ご都合の良い方は、ぜひ足をお運びくださいね♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村





山梨から、山口の【着物ウィーク in 萩】に参加してきました♪(1)

ここのところ子育て&私事もあり、ブログを放置しまくりだったのですが・・・(-_-;)
久しぶりにテンションが上がったので、書いてみよう♪

ただ今、実家のある山口県にいるのですが、毎年秋に開催されている【着物ウィーク in 萩】に参加してきました。
世界遺産に登録された萩の街を、着物で散策すると、カメラマンに写真を撮ってもらえたりします♡
それも、無料で!!

これは是非参加をしなきゃ!と思っていたのですが、子供の荷物とかが多くて、自前の着物は持って帰れませんでした。
なので、どこかでレンタルしなきゃな~と思っていたのです。

ご縁というのは不思議なもので、そんな時、伯母から、親戚の方が萩で呉服屋さんをやっておられると聞きました。
わたしの、いとこの奥様の、お姉様に当たる方。
図々しさを発揮して、早速レンタル着物をお願いしちゃいました♪

今回お世話になったのは、萩の呉服店『ふくや』さん

ふくやさん1

予約のお電話した翌日に着物レンタルさせていただきました。
ドタバタでも対応していただき、ありがとうございます!!

ふくやさん2

ふだんは自分で着ておりますが、今回ふだん着物を始めてから初めて、着付け師さんに着せていただきました♡
いろいろと学べることが多かったです。
全然苦しくなかったし、着崩れることもなかったですよ~♪

ふくやさん3

母が着物を着せ付けてもらっている間、ボクちゃんは、ご一緒したお友達が見ていてくれました。
ボクちゃんも、もちろん着物!!
『富士山キモノ工房』さんの、デニム調着物です♡

ふくやさん4

お友達と一緒に素敵な着物を着せていただきました♡
ありがとうございます!!

さて、着物に着替えてお出かけするのは、萩の武家屋敷が並ぶ界隈。

萩着物ウィーク1

着物ウィーク期間中は、ボランティアのカメラマンに写真を撮っていただけるのです~♡
和傘を小物に使って、白壁を背景に記念撮影。
これはホントに楽しい!!
無料だっていうのが、ホントにすごすぎます。
ボランティアのカメラマンの皆さん、山口県外からわざわざいらっしゃっているそうなのです。
泊りがけで来られているんですよ~~。

萩着物ウィーク2

わたしもボクちゃんと一緒に撮っていただきました。
眠くなってきたのか、ボクちゃん、グズり始めたり~(-_-;)

他にも沢山着物女子&着物男子をお見かけして、テンション上がったわたし、突撃ナンパして写真を撮らせていただきました。
声はかけてみるもんですね~。
もっと着物が着てみたい!という可愛い着物女子とお友達になれました♡

萩着物ウィーク3

これはもう、山梨だけでなく、山口でも「ふだん着物&着物道楽を広める会」をやるしかないですな♪
ちょこちょこ実家に帰って、着物ランチ会とかまた始めちゃおう。
山口の着物好きな皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!!

そんなこんなで、長くなるので、次につづく。
次は、ナンパした着物女子の写真をアップしていきます♪

ちなみに【着物ウィーク in 萩】は、10月23日まで開催されています。
ご都合の良い方は、ぜひ足をお運びください♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣で眉メイク講座に行ってきました♪

久しぶりに着物がらみの話題です。
ここのところ洋服ばかりで、全然着物が着られておりませんでしたのでね~。

マユメイク3

今日は、着物仲間と一緒に、眉メイク講座を受けてきました!
本当はダンナさんにボクちゃんを預かってもらう予定だったんですが、急な仕事がバタバタと入ってしまったので、いつものように子連れ参加です。

教えてくださるのは、【バル ビューティー ラボラトリー】の代表、ヘアー&メークアップアーティストの中島由美さん♡

マユメイク5

眉は、美人度をアップさせる最重要なパーツ!
小顔に見せるのはもちろんのこと、その人の雰囲気やイメージも左右するポイントですよね。
しかし・・・分っていても、なかなか上手く描けないのが「眉」だったりします。

マユメイク4

まずは基本的な眉の描き方を丁寧に教えていただいて、その後は実習♪
皆さん、本当に真剣です。

マユメイク6

メイク初心者の真理ちゃんをモデルに、実演もありました。
やっぱり、プロフェッショナルの仕事は違います。
ささっとやっているように見えて、丁寧で完璧♡

ちなみに今回は、着物仲間で貸切になっていたので、着物で参加の人もいましたよ。

マユメイク2

いつもシックな着物の着こなしをされる佳子さんは、エステティシャンなので、眉メイクも褒められまくりでした♪
着物は涼しい小千谷縮だそうです。
黒の羅?の帯がこれまた素敵~♡

絞りの浴衣で参加したわたしは、途中でボクちゃんのおむつ交換があったり、まさかの授乳になったりと、集中することができず(T_T)
でも、しっかり聞いてきたつもりなので、自宅で頑張って練習することにします!
そのうち、ちゃんとメイクレッスン受けたいなあ・・・ボクちゃんを預けて。

1時間ではとても習得しきれないほど、眉メイクは奥が深いと感じたレッスンとなりました。
今日教えていただいた事を忘れずに、明日から注意深く眉を観察してみよう♡


マユメイク7

【バル ビューティー ラボラトリー】中島由美さん、今日は本当にありがとうございました。

ご一緒していただいた皆さんも、ありがとうございます!
お陰で念願だった眉メイクレッスンを受けることができました♪

実は、先日「蜂の家」さんで写真撮影会をやった時、バルさんのメイクレッスンがあるって前情報をゲットしていたんですよ。
秘かに楽しみにしていたので、レッスン日程が公開されたと同時に即申し込みをさせていただきました♪
6人集めなきゃ~だったので、一緒にレッスンを受けていただいて感謝、感謝なのでした。

ちなみに、わたしが今日着ていたのは、たまたまリサイクルで見つけた絞りの浴衣♪
サイズがぴったりで、お値段が手ごろだったので、夏の着回し用に買いました。

長襦袢を着ると暑いので、今日は美容衿にしてみたんですが・・・。

実は、着物(正確には浴衣)を着たまま授乳、初めて成功しました!!
左の身八つ口から、帯をほどかず、そのままで♪

ヒャッホ~ッ!!と、心の中で拍手喝采だったんですが、多分、誰にも気づかれなかったでしょう(笑)。
でも、これで、可能性がまたちょっと広がりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

なんて贅沢な時間♡ スタイリストさんにショッピング同行してもらいました♪

【シボラーの会】のレポも書かなきゃな~、なのですが。
プロのライターさんの素敵レポを読んで満足しちゃった感があるので、先にこちらの話題を。

昨日、スタイリストの渡辺愛さんに同行していただき、イオンモールでショッピングを楽しんできました♪

お買い物同行9

笑顔がとってもキュートな愛さんは、とにかくオシャレ♡
お会いしたらきっと素敵~♪と感じるし、明るい笑顔でハッピーな気持ちになれますよ。

お買い物同行6

スタイリスト愛さんのブログはこちら⇒「渡辺愛 あなたを魅せるファッション見つけます!」

先日受けた骨格診断の続きになりますが、わたしが愛さんに「ファッション同行」をお願いしたのも、今までの洋服が似合わなくなってるな~と感じたから。
着物は良いんです、道楽ですから!
まあ、そのうち誰かに「着物スタイリング」とか頼む日がくるかもしれないけど・・・とりあえず今の問題は洋服だ!!!
子育て中だけど、あんまり残念な格好はしたくない(笑)。

そして、イオンモールは今・・・

お買い物同行3

バーゲンの真っ最中♪
ここで洋服買っておかないと損ですわよ、奥さん(笑)。

とは言え、安いから、という理由だけでは買いたくない。
買ってみたものの、今の自分に似合ってなければ、むしろ箪笥のコヤシになるだけですからね~。

そして、今のわたしには、目が離せないボクちゃんがいる。
ショップを眺めながら歩くことはできるけど、試着するのはなかなか難しい現状。
パっと選んで、試着をせずに買うのは、やっぱりリスキーでございます。

そんなわけで、愛さんのファッション同行をお願いしたのでした。
こんなに可愛い愛さん、実は四人のお子さんがいるママなのです。
「ボクちゃんが泣いても大丈夫ですよ~」
「見てますよ~」と心強いお言葉。
新米ママでも、安心してファッション同行お願いできますよね♪

お買い物同行

愛さんにファッション同行をお願いすると、もれなく↑「あなたに似合うファッションコラージュ♡」が付いてきます♪
これだけでも、今後の洋服選びの参考になるから重宝しそう。

骨格診断では「ストレートタイプ」だったわたしですが、マジメで優等生っぽい格好は実は苦手です。
お金持ちのマダム風ファッションも似合うことは分っているんですが(口を開けなければ)、わたしが求めているのはそれじゃない(笑)。

今、仕事をしているわけではないし、子育て中なので、動きやすくて遊びのあるファッションにしたい。
目指すは、カッコ良くて、セクシー系♡
・・・と、愛さんには事前にいろいろとお知らせしておきました。

そんなこんなで、わたしのファッション同行の「ビフォー」は

お買い物同行4

ロックが好きだ♡
このままLIVEに行っちゃうぜ♪ 的な、Tシャツ&白ジーンズ。
まあ、これはこれで好きなんですが、いつもコレじゃまずいだろうという感じですね~。
ちなみに、Tシャツはメンズ用。
バストが大きくて太って見えるのが悩みの種です。

お買い物同行7

エロカッコイイを目指して、イオンモールの中でもひときわ黒々としている【AZUL】で試着~♪

「かわいい系の人は、ここはいつもスルーです」と愛さん。
お店の中が暗くて、ボクちゃん怖くなって泣いた(笑)。
でも、わたしが試着している間、愛さんがちゃんとあやしてくれてましたよ。

試着してみたダークグリーンのワンピースは、やはりバストがちょっと気になるので購入には至らず。
そのかわり、とっても素敵なアイテムを発見!

お買い物同行8

別のショップで、デニムのワイドパンツを試着。

「子育て中に、ワイドパンツはオススメです!
 動きやすくて良いですよ~」と、愛さんアドバイス。
4人のお子さんを育てられた愛さんだからこそ、着やすさも要チェックだそうです。

あと、わたしの場合、まっすぐにストンと落ちるデザインの方が良いとのこと。
フレアータイプの服は、太って見えるそうです。
シンビさんの骨格診断でも同じことを言われましたね~。

で、このワイドパンツは動きやすいのでお買い上げ。
ウエストにゴムが入ってるのも、楽でいいわ~♡

靴は、肌見せをしたヒールの高いサンダルがオススメだそうです。
その方が、大人っぽく、セクシーに見えるとか。
残念ながら、ボクちゃんが大泣きし始めたので、靴までは見られませんでしたけれどね。

IMG_3946-(編集済み)

この日購入したのは、真っ青なロングジレと、デニムのワイドパンツ。
いつもの格好に、ぱっと羽織るだけでもオシャレな感じになるので、派手に見えるけど意外に着やすい。
インナーをボトムと同系色にすると、もっと着やせして見えるとのアドバイスもいただきました~♪

お買い物同行2

太く見えがちな上半身をカバーしてくれるので、良いんではないでしょうか。
ブルーのインパクトが強くて、バストの大きさが目立たない♪

お買い物同行5

ボクちゃんが大泣きしたり、授乳タイムをはさんだりと、バタバタして落ち着かないファッション同行になりましたが、愛さんのおかげで良いお買い物ができました。
ボクちゃんをダンナさんに見てもらったりとか、一時預かりの保育所に預けるよりも、安心してショッピングできた気がします。

あと、ショッピングはやっぱり、女同士が楽しいよね~♪
自分ひとりじゃ似合っているかどうか不安とか、似合う服が分からないという方には、愛さんのファッション同行オススメします。
子育て中のママさんには、特にオススメしますよ~。
残念ながら、山梨県内とはなりますけれども(笑)。

愛さん、楽しいファッション同行、ありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

暑かった山梨! キモノでジャック~七夕納涼ランチ会をしました♪

今日の山梨は暑かった!
甲府の最高気温は38℃を越えたそうですよ。

しかし!
七夕の今日、暑いのは気温だけじゃなく、山梨の着物好きのハートも熱かった♪
暑さに負けずに、やってきましたよ~『キモノでジャック in 山梨』と、コラボ企画だった『七夕納涼ランチ会』

キモノデジャック七夕1

七夕まつりが開催されている、甲府銀座通りをジャックしよう♪ということで、午前11時に1回目の「キモノでジャック」。
ジャックの詳しいレポートは、『キモノでジャック in 山梨』のブログをどうぞ~♡

ここでは、『七夕納涼ランチ会』のレポを。

午前、午後の2回行われる「キモノでジャック」の間に、今日は古名屋ホテルにて七夕納涼ランチ会を開催しました。

納涼会1

納涼会に参加していただいた27名の皆様、暑い中ありがとうございました!

納涼会2

子連れのわたしが、なんと今回の納涼ランチ会の主催者だったりするのです。
まさか27名もの着物好きが集まるとは思ってなかったので、ビックリでした。

納涼会3

慣れないご挨拶でシドロモドロでしたが、頼もしいジャック2号さんこと古屋美香さんが何から何まで助けてくれた~。
美香さん、本当にありがとうございました!!
ちなみに美香さんは、『ふだん着物ぽan』で着物の着方教室をやっておられますのよ。

詳しくはブログ【母さんの着物道 山梨県甲府市 南アルプス市『鞠小路スタイル』の着付け教室】をどうぞ~♪

初めましてな方も沢山いらっしゃったので、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。

納涼会4

皆さんそれぞれに素敵な着物や浴衣をお召しでしてね~。
全員ご紹介できないのが、とても残念です(T_T)

納涼会7

納涼会6

納涼会5

ランチ会の間、ボクちゃんはというと・・・。

納涼会9

将来カッコイイ着物男子になるべく、先輩方と親交を深めていました♪

納涼会8

母がバタバタしている間、ボクちゃんと遊んでくれてありがとうございます。

そして今日は七夕ということで、皆さんには短冊を書いていただきました。
その短冊を、竹笹に結んで~♪

納涼会11

一気に七夕っぽい雰囲気になりました♡

皆さん、お願い事は何を書かれましたか?
健康の願いが多いって、誰かが言ってましたね~。

納涼会10

ボクちゃん連れということもあり、なかなか皆さんとお話しする時間がなかったのですが、素敵な笑顔を拝見していて元気をいただきました。

納涼会13

納涼会14

納涼会15

納涼会16

納涼会17


ホテルの中は涼しかったけれど、甲府は大変な暑さに!

納涼会12

ランチ会の後、2回目の「キモノでジャック」の時間まで、屋台が沢山並んでいる七夕まつりを散策してきました。

ちょっと歩いただけでも暑いので、カキ氷が食べたくなる!

ジャック4

ジャック5

2回目のジャックでは、お久しぶりな方ともお会いすることができましたよ♪
今度はまたお店にお邪魔いたしますね~。

ジャック2

そして、最後はみんなで、「ジャックだ~~!!」

ジャック3

七夕まつりの甲府、暑かったけれど、着物好きな皆さまと出会えてとても充実した一日となりました。
今後イベントをやる時は、今日お会いした皆さまとまた楽しく着物談義できたらいいな~と思っております。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

先月のことですが骨格診断を受けてきました♪

ここのところ、何だかバタバタしていて、ブログを書き途中で放置しておりました。
風邪を引いたり、重くなったボクちゃん(9キロ!)を抱っこしようとして、人生初のぎっくり腰になってみたり(T_T)

しかし! 明日から着物イベントが続くので、慌ててアップしました。

先月の話になりますが、6月17日に【骨格診断】を受けてきました。

クラッシー

【骨格診断】については、7月号のCLASSYにも掲載されているので、興味ある人はぜひ♪
簡単に説明すると、骨格や筋肉のつきかたを分析して、似合うファッションを診断するっていうものです。

クラッシー骨格

「ナチュラル」「ストレート」「ウェーブ」の3タイプに分かれていて、自分がどれに当てはまるか診断してもらいます。
太っている、痩せているというのは、あんまり関係ないらしい。
手首の骨の出方、肩甲骨の位置や形、頭蓋骨の形などもチェックしてました。

骨格診断1

今回の骨格スタイル診断は、山梨県で活動する【きらめき軸女会】企画、骨格スタイル診断アナリストのシンビ(清水由利恵)さんに診ていただきました♪

クラッシー骨格2

わたしの骨格スタイルは、「ストレート」タイプ!
シンプル&ベーシックなものが似合うらしい。
同じタイプの芸能人は、藤原紀香さん、米倉涼子さん、小池栄子さん・・・などなど。
全体的に立体的な上重心のメリハリボディだそうです。

シンプル&ベーシックなファッションアイテムは、流行に左右されないだけに、いろいろ難しい。
骨格診断の後、実際にイオンモールのお店を見ながら説明していただいたんですが、世の中のファッションは「ウェーブ」「ナチュラル」タイプの方に似合う服ばかりなのです(T_T)

骨格診断は、洋服のデザインだけでなく、素材やアクセサリーも分類してます。
ストレートタイプの人は、服のハリとか、高級感、上質感などを重要視するべし!だそうですよ。

ちなみに、わたしが骨格診断を受けてみようと思った理由は、着物ばかり着ていて、洋服に興味がなくなってたから(笑)。
妊娠、出産を経て、子育て中の生活では洋服の重要度がぐっと上がりました。
今までだったら、「おでかけは着物で~♪」なんて言ってたんだけど、なかなか着物が着られない(-_-;)
しかし手持ちの服はあまり無くて、似合わなくなってる気がする。

洋服を買うなら、「とりあえず安いから」とかじゃなくて、自分に似合うモノにしたいと思ったんですよね。
その方がきっと楽しいし、気分も上がる♪
そんなわけで、かなり久しぶりに洋服を買うことにしたのです。

と、こ、ろ、が♡

骨格診断の説明を受けながら、ふと、この理論を着物に応用できないかと思った。

布地のハリや高級感を重視する【ストレートタイプ】には、大島紬やお召が似合うんじゃない?

シフォンなどの柔らか素材が得意な【ウェーブタイプ】には、もちろん柔らかもの。
あと、ポコポコした素材感の絞りの着物。

ざっくりした自然素材が得意な【ナチュラルタイプ】の人は、結城紬みたいな真綿紬、木綿、麻素材をカッコ良く着こなせそう。

ちなみに、プラスチックアクセサリーが得意な【ウェーブ】さんは、今時の鮮やかなポリ着物や、アンティーク着物も似合うと思う。

骨格診断タイプで着物を考えてみると、何となく木綿や真綿紬がカッコ良く着こなせないのか説明がつく気がしましたよ。
大島紬やお召大好き♡なのも、直感的に似合うと感じているからなのかも。

骨格診断と着物の関係、これは今後検証していきたいな~なんて思いました♪

あ、もちろん、洋服は買うよ~!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

気分は着物モデル♪ 着物撮影会をしました(2)

前回ブログを書いてから、気が付いたら10日も経っている(-_-;)
ここのところ育児でお疲れモードなせいか、夜は早々に寝る癖がついておりました。

さて、前回の続きで、着物撮影会のレポを。

今回の着物撮影会では、「自分のお気に入りの着物を着よう♪」ということで、袷、単衣、浴衣なんでもOK!にしておりました。
夏を先取りな絞りの浴衣も可愛かったですが・・・。

ユッコサン1

こだわり抜いたゆっこさんの絽の黒留袖姿も素晴らしかった♪
自毛で庇髪を結われていたんですよ~。
バタバタしていて全体の着姿を撮りそこなったのは残念でしたが、写真ができあがったら見せていただこう♡

ちえこさん

蜂の家さんの雰囲気にぴったり合っていて、絵になります!
チエコさんは優雅な奥様という感じのコーデで、お二人が並んでいると老舗の旅館のようですね。

松岡さん

ゆっこさんのお友達のMさんは、うっとり見惚れてしまうアンティークの絽の着物。
「この着物が着られて嬉しかった」と言っていただけて、企画したわたしも嬉しくなりました。

確かに、真夏の山梨で、絽のアンティーク着物を着る機会って・・・あんまり無いですよね。
暑くて汗だくになるから、洗える着物1択!という気分になります。

かおりさん

かおりさんは、先日行われた紅型染めのWSで作られたシャコ貝の半衿をコーデのメインにされたそうです。
帯留もお魚♪
綺麗な色無地と帯が、沖縄の雰囲気を盛り上げてます!

リエコさん

リエコさんはすっきりとした単衣の紬姿。
帯と帯締めのオレンジがアクセントになっていて綺麗です♪

仲良し

着物屋さんのイベントで知り合われたお三方は、その後もいろいろ着物でお出かけされるそう。
着物は全部同じ形なんだけど、着る人の個性がはっきり出るので面白いですよね♪
なので、いろんな方の着姿を拝見するのも、楽しいし、勉強になります。

エリチャン2

ドナルドダックコーデだというエリさんは、プロのモデルさんみたいに撮影姿が決まっていました!
「壇蜜みたい~」とギャラリーはワイワイと盛り上がる、折井さんもノリノリになってくる♪

エリチャン1

ドナルド眼鏡をかけても、やっぱり可愛いのでした♡
レトロな扇風機も雰囲気にぴったりでしょ♪

ちなみに、わたしのコーデはというと・・・。

撮影会

演歌歌手?というくらい派手な、藤独鈷に撫子柄の単衣お召し。
帯は隠れちゃって見えませんが、やっぱり攻めすぎな感じです(笑)。
イメージ的には、「極道の妻」の岩下志麻さん?

だが、しかし!!

ランチタイム1

腹減った~~!でボクちゃんに大泣きされて、すぐに脱いだ(T_T)
ちなみに長襦袢の下は、ユニクロのブラトップワンピースを着ていたので、着物脱ぐのはあっという間でございました。
ま、そんなもんだよね・・・子育て中だし。
着物で撮影会に参加できただけ、良しとしよう。

ランチタイム2

終始和やかな雰囲気だった「着物撮影会 in 蜂の家」、ホントに楽しいイベントになりました。
面白かったから、またやりたい!
12名の撮影を連続して行ったカメラマンの折井さんは大変だったと思うけど!!

次にやるなら、袷着物に突入した秋だな~~♡

素敵な蜂の家を貸してくださった管理人の伴野直美さん。
撮影を担当してくださいましたカメラマンの折井光さん。
そして、参加してくださった皆様。

素敵な時間をありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

気分は着物モデル♪ 着物撮影会をしました(1)

ブログ書かなきゃ~と思っていたのに、気が抜けたのか、昨日はボクちゃんと二人で爆睡しまくりでした。

そんなわけで、日付をさかのぼって、6月4日!

oriiさん2


甲府市千塚にあるシェアスペース『蜂の家』さんで、【Natural familiy photo】のカメラマン折井光さんにお願いして、着物撮影会を開催しました。

着物を着たら、良い感じの写真に残したいと思いませんか?
データだけじゃなく、できればプリントアウトした状態で。
わたしは着物の写真を撮るのも、撮られるのも好きなので、前々からそう思っておりました。

でも、スタジオ写真じゃつまらない!
ふだん着物をやるからには、日常に溶け込んでいるような着物写真にしたいのですよ。

oriiさん

そう思い続けていた時、『蜂の家』さんのオープニングイベントで、折井さんにファミリーフォトを撮っていただきました。

カメラマン折井さんのブログはこちら⇒【Natural familiy photo】


記念写真

先月のバラランチ会を終えた後、次のイベントは何にしようかな~と考えた時に、ふと思った。
前々から考えていた企画を実現するチャンスじゃない?

すぐに『蜂の家』の管理人伴野直美さんに連絡して、スペースを貸してもらえるか聞いてみた。
OKが出た流れで、カメラマンの折井さんを紹介していただいた♪
そんなこんなで実現した着物写真撮影会だったのです。

着物で写真撮ってもらいたい人~♪と呼びかけたら、12名の参加者が。
大々的に募集をかける前に、仲間内で定員に達してしまった感じです。
なので、また次にやる時は、もっといろんな人に声をかけてみようかと思っております。

ゆきさん

撮影会のトップバッターは、絞りの浴衣が美しい由紀さん&愛さん。
お二人の浴衣は、『富士山キモノ工房』の中林あゆみさんが仕立てられたものなのです。
だからなのか、仲良しなお二人はまるで姉妹のよう♪
このまま着物雑誌のモデルさんになれそうな雰囲気ですよ。

由紀さんのブログはこちら⇒『花とガラスの雑貨店』

愛さんのブログはこちら⇒『渡辺愛 あなたを魅せるファッションを見つけます! 山梨県甲州市』

あいさん

愛さんは、二人のお姫様と一緒に撮影。
女の子の浴衣姿はやっぱり可愛いな~♪

あいさん2

指示通りに動ける大人と違って、写真撮影は大変だったと思いますが、さすがはプロのカメラマン!
しっかり素敵な写真を撮ってくださいました~♡
できあがりが楽しみですね。

ランチタイム2

撮影を待っている間は、お茶を飲んだり、ランチのお弁当を食べたりしながら、着物談義をしておりましたよ。
貸切だったので、皆さん気兼ねなくおしゃべりを楽しめたんじゃないでしょうか。

そして・・・!

この撮影会で、もしかしたら最高に盛り上がったのは・・・。

ユッコサン2

ゆっこさんの「庇髪(ひさしがみ)」ではないでしょうか!!

朝ドラの「花子とアン」で、仲間由紀恵さんがやっていた、あの庇髪ですよ!

ひさしがみ

本物、初めて見た~~♡

長くなったので、つづく!
ってゆーか、いろんな記事がつづくのままになっている(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

自撮り講座と夜にこっそり大島紬

突然ですが・・・。

自撮り講座

自撮り講座に参加してきました♪
なので、いきなりの顔写真アップです。

自撮り講座というのは、「花とガラスの雑貨店」の平賀由紀さんが主催されているセミナーなのです。

スマホのインカメラでの自撮りの仕方を、技術的なことやコツを教えてくださいます♪

自撮り、苦手でしてね~。
というより、スマホで写真撮るのがあんまり好きじゃない。
手がブレるし、持ちにくいし、自撮りとなるとなおさらね~。
あと、iPhoneのカメラって、雑じゃね?とか思っていたんですが、実は他のスマホより優秀らしいですよ。
「へえ~~」と思うことが沢山あって、同席した皆さんとお話もたくさんできて楽しかったです。

もちろん、ボクちゃんも一緒ですよ♪

あゆみさんと

なんと今日は、「富士山キモノ工房」のあゆみさんともご一緒できたのでした♡

ヨシ浴衣

ボクちゃんの絞りの浴衣を作ってくれたあゆみさんです!
ボクちゃん、初めましてができて、良かったね~。

ボクちゃんに泣かれたり、授乳時間にひっかかったりで、他の方との写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。

最初の自撮り写真は、夜にこっそり撮ったものですが、帰宅してから復習がてら撮ってみたのが↓こちら。

自撮り講座3

安心してください、ちゃんと着てます!
暑くて上に着ていたニットを脱いじゃったんですよね~。
胸の谷間ど~よ(笑)。

自撮り講座4

ボクちゃんと一緒に撮った、自撮り講座での写真。
うん。だんだんマシになってきている気がする(笑)。

やっぱり、髪はまとめておいた方がいいな~と反省です。
もともと髪の量も多く、太いし、くせはあるしで、今日みたいに湿気が多い日はアイロンかけていてもぼさぼさになってしまう。
ハーフアップにしとくだけでもすっきりするし。
あと、さっさとパーマかけに行かなきゃです。
ボクちゃんがいるから、なかなか美容院に行けないんですけれどね~。

自撮り講座2

そうそう。スマホの持ち方は、↑こんな感じ。
ほほう! これなら、確かに手ブレが少ないし、シャッター切るのもスムーズです。
最初は慣れなくて手がプルプルしていたけど、ちょっとずつ慣れてきた気がします。

で、久しぶりに着物が着たくなって、あと1日しか着られない袷の大島紬をこっそり夜に着てみたのでした♪
仕付け糸、残ったままだし(笑)。
どうせしばらく着られないから、糸を取らずにそのまま箪笥にしまっておくのです。

長くなったので、大島のコーデはまた後日。

自撮り講座について詳しく知りたい方は、「花とガラスの雑貨店」のブログからどうぞ。

http://ameblo.jp/hanatogarasunozakkaten/entry-12137214111.html

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。