訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



イベント【和と癒し~11月】に行ってきました♪

明日は雪が積もるって!?
昨日はあんなにすっきり晴れていたのに??

にわかには信じられませんが、空模様は確かに怪しい。
雨なら良いな~などと、ちょっと消極的な期待をしてしまいます。
まだ冬タイヤに交換していないので、雪が積もると、外出するのが不安なのです(-_-;)

さて、昨日は富士吉田市で行われているイベント【和と癒し】にお邪魔してきました♡

watoiyasi11.jpg

【和と癒し】は、古民家手相カフェ北口夢屋さんで定期的に行われているハンドメイド作家さんたちのイベントです。

watoiyasi3.jpg

watoiyasi6.jpg

レトロなストーブが焚かれた店内は、暖かかった~♪
畳スペースがとても広いので、ボクちゃんも楽しそうにずりずり這い這いしてました。

出店されていたのは・・・

watoiyasi5.jpg

ボクちゃんの子供着物でお世話になっている、【富士山キモノ工房】の中林あゆみさん♪

watoiyasi9.jpg

【happybeans〜ハッピービーンズ☆和洋折衷カラーアクセサリー工房】の小暮ゆうこさん

可愛い蝶々の帯飾り、ゲットしましたぜ♡

watoiyasi14.jpg

さらに今回、数秘&カラーセッションもやっていただきました。
わたしのライフパスは「6」で、カラーはブルー&ピンクなんだって♪
「愛と奉仕」がテーマと聞いて、高校時代のことを思い出した。
学校のモットーが「愛と奉仕の精神」だったのですよ。
その当時のわたしは、「な~にが愛と奉仕じゃ。自分のことでイッパイイッパイだわい」と腹黒く考えていたものでした(笑)。

watoiyasi8.jpg
繊細で美しいつまみ細工を作ってらっしゃる鬢櫛治美さんのコーナー

つまみ細工の羽織紐とかピアスとか、どれも素敵で欲しかったんですが、今回は畳縁の髪飾りをオーダーしちゃいました。
実は髪、かなり短く切っちゃったんですけどね~(T_T)
まあでも、どうにかなるし!

watoiyasi10.jpg

ほっこり優しい雰囲気のがま口バッグを作られるTaoさん♪
先日オーダーしたがま口バッグはとっても素敵なのです~。
フラミンゴのがま口に思わず反応しちゃったのですが、最近散財傾向なので自粛!

あと、写真を撮り損ねてしまったけれど、ハーブやフラワーレメディー、耳つぼジュエリーなどの【ナノハナ】の鈴本奈々美さんのコーナーもありました。
ボクちゃんが興味津々で近づいちゃって、すみませんでした~。

ほのぼのとした今回の【和と癒し】では、プレゼント交換もしちゃったりして♪
音楽に合わせつつも、かなり微妙なリズム感な大人のプレゼント交換で、可愛いケープをいただきました(笑)。

watoiyasi15.jpg

最後に、【和と癒し】でご一緒した着物女子たちの写真をどどーんと。

watoiyasi7.jpg

【富士山キモノ工房】の中林あゆみさん♡
地紋の美しい色無地の着物をお召しでした。
帯も可愛くて、雰囲気にぴったりでした~。

watoiyasi4.jpg

先日のオオカミ帯を作ってくださいった波多野芽理さん♪
個性的な着物は、ご自身で縫われているんですよ~。
この日はおいしそうなお菓子柄の着物でした。

watoiyasi2.jpg

シックな着物が大好き♡な、がま口バックのTaoさん。
可愛いお嬢さんは、ボクちゃんと同い年のガールフレンド(笑)。
この日もいっぱい遊んでもらいました。

watoiyasi1.jpg

わたしはゆるっとデニム着物に、カラフルなフラミンゴ柄の半幅帯。
着物de授乳の後なので、着付けがいつも以上にゆるってますが、まあ、これも「ふだん着物」ということで(笑)。

ボクちゃんと一緒にとっても楽しい時間を過ごすことができました。
子連れ&着物でリラックスできる場所があるって、いいですよね~。
ご一緒させていただいた皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お友達と「置賜地方」つむぎ展に行ってきました♪

ここのところ、着物でおでかけ率が高くなっております!
着物を着る頻度が上がると感じるのが・・・半幅帯って楽だ~♡ってこと。
着付け時間10分くらいになるので、急いでいても何とかなります(笑)。

さて、着物仲間と連れだって、「置賜地方つむぎ展」に行ってきました。

紬展4

着物を着るようになってから、「紬」がどんな物なのか知ることができましたが、置賜地方の紬って聞いたことがなかったのです。
そもそも、置賜地方って、どこ?
そんな知識レベルだったので、今回の展示会は本当に勉強になりました。

紬展3

場所は、春鶯囀(しゅんのうてん)という日本酒を作っている萬屋酒造店の酒蔵ギャラリー「六斎」です。
11月15日までだったので、ギリギリ間に合いました!

置賜地域というのは、山形県の南端にあるそうです。

紬展7

米沢盆地、長井盆地とか、その辺り。
なので、米沢紬、長井紬、白鷹紬を総称して、置賜紬というそう。
米沢紬は聞いたことありましたが、長井紬、白鷹紬は知らなかったな~。

そんな何も知らないわたしに、主催者であるひぐち呉服店のご主人がいろいろと丁寧に、詳しく説明してくださいました!

紬展5

「あなたの着物、良い着物だからね。洗い張りして大事に着てください」

「大島紬も結城紬も、着物というのは時間をかけて育てていくものですよ」

「リサイクルで最近は簡単に大島紬が手に入りますが、昔は奥さん方が一生懸命へそくりを貯めて、旦那さんに内緒で、憧れの品として買ったんですよ」

ご主人の言葉が、いくつも胸に刺さりました~。
せっかく縁あってわたしの手元にやってきた着物ですから、作られた職人さんの思いも感じつつ、大切にしたいですね。
まあ、なかなか呉服屋さんで買い求めるってことができていませんが、いつかはドドーンと!

紬展1

ご一緒したお友達とも記念撮影しました♪

その後、場所を移動して、着物乃塩田さんでお茶をいただきました。

紬展8

午後からのおでかけでしたが、なかなか充実した時間を過ごせましたよ。
やっぱり着物は奥が深いですね~。
何だかもう果てしないって感じで、どんどん深みにハマっていきます。

ひとことで紬といっても、風合いが全然違って面白い!
大島、結城くらいは分かるようになったけど、それ以外はぱっと出されたら、何だろうってなりそう。

個人的にはどうやら、染めの着物より、織の着物の方が好きというか、興味津々なのです。
なので、こういう展示会があったら、また足を運びたいな~と思いました。
とりあえず木綿ブームがきているので、着心地をそれぞれ比べてみたいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今や貴重品? ミントチョコ会津木綿着物でもみじ祭りへ♪

日曜日、お天気が良かったので、家族で河口湖方面にお出かけをしました。

私事ですがここのところ、本当にいろんな事がありましてね・・・。
2016年、イギリスがEU離脱したり、アメリカ大統領が事前予想を裏切ってトランプ氏になりそうだったり、世界情勢も乱高下な感じではありますが。
(↑この時点では、まだ大統領確定してないです)。

そんなわけで、久しぶりに北口本宮冨士浅間神社に行って、パワーをいただいてきました。

jinnja1.jpg

すっきり晴れて暖かったので、この日の着物はチョコミント会津木綿♪
ボクちゃん抱っこしていても気楽で良いです。

おみくじ2

大きくなったボクちゃん、おみくじを引きました。

おみくじ

<再生>か・・・頑張ります!!

神社の後は、河口湖畔にある「河口湖ミューズ館 -与 勇輝 館-」へ。
こちらでミューズマルシェが開催されていたのです♪

ミューズマルシェ秋2

ボクちゃんの着物でお世話になっている【富士山キモノ工房】さんや、がま口バッグの【Tao】さんが出店されてました♡

ミューズマルシェ秋1

着物のおふたり、カワイイのです♪
がま口バッグの【Tao】さんで、素敵なバッグをオーダーさせていただきました。

その後、河口湖畔をぐるっと回って、「河口湖紅葉まつり」へ。

もみじふじ

富士山は綺麗に見えていたのですが、逆光で写真が綺麗に撮れぬ~(-_-;)

もみじ回廊の紅葉は、入り口部分は赤くなっているのですが、奥はまだまだ緑のまま。
完全に色づくには、もう少し時間がかかりそうです。

もみじまつり1

久保田一竹美術館の前も、まだ紅葉が進んでいません。

いっちくまえ1

いっちくまえ2

わたしの着物コーデは、チョコミント縞会津木綿に先日実家に帰った時に購入した半幅帯。
どちらも洗えるということで、着物を着ているという感じがしないくらいリラックスしてました(笑)。

帯結びは、久しぶりに「矢の字」です!
最近ちょっと半幅帯がマイブームになっていまして、結び方をいろいろ試しています。
「矢の字」は背中がぺたんこになるので、車に乗っていても楽でした♪

ところで、会津木綿なのですが・・・今、ものすごく品薄になっているんでしょうか?
半幅帯とともに、木綿着物がマイブームになっているのですが、会津木綿があんまり見つからないのです。
わたしが着ているチョコミント縞もネット販売全然してないなあ。

ちょうど今頃の時期に、ほっこり会津木綿はちょうど良い感じで着られるんですけどね。

草履は、Rumi Rockのカレンブロッソ♡
赤の台に、鼻緒が黒パイソンのやつなんですが、ず~っと前から狙っていたのを、やっと購入したのでした。
ボクちゃんを抱いていると、下駄だと足に負担がけっこうくるので、カレンブロッソが良いかなと思っていたのです。

履き心地は、下駄よりはクッションがきいていて歩きやすかったけど、低反発草履の方がもっと楽かもしれない。
でも長距離歩くと、また感想が変わるかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ゼロから着物で【ときわ公園】をお散歩♪

バタバタと実家から山梨に戻ってきたら、一気に冬の寒さになってました。
出かけた時は、まだ夏服でもどうにかなる気温で、蚊の対策に悩まされていたんですけどね(-_-;)
息子に風邪を引かせちゃいかんと、慌てて冬物を買い足しましたが・・・。

気温差にやられて、母の方がちょっと風邪気味です。
コタツを出したいんだけど、コタツ布団が埃っぽいので洗いたい・・・。
最近のボクちゃん、細かいゴミを見つけ出しては、口に入れようとするので困っております。

さて、実家滞在の最終日、ゼロから着物で作ったコーデで、お友達と一緒に出かけてきました。

やると言ったら、やるのです!!

どこに行こうかな~と思っておりましたが、とりあえずご近所の【ときわ公園】へGO!
野外彫刻が沢山ある公園でして、市民の憩いの場ですね。
あまりになじみ深い場所なので、着物で歩くというのがちょっと気恥ずかしい気もいたしましたが(笑)。

tokiwa2.jpg

でも、思っていた以上に楽しかったです!!

【ときわ公園】内に新しくできたカフェ『Leora』さんの店長さんに褒めてもらえた♪
10月19日にオープンほやほやのカフェなのでございます。
宇部市民の皆さ~ん、ぜひ行ってあげて♡

tokiwa8.jpg

店長のオススメタルトは、チーズだって!!

tokiwa11.jpg

ときわ湖をのぞむ広々とした店内で、ゆっくりお茶ができますよ♪
Wi-Fi使えるので、仕事とか勉強するにもよいのではないかと思いました。
わたしも帰ったらまた行こう。

tokiwa3.jpg

『ときわ公園』には、小学校の頃から通っていたので、いろんな思い出があります。
その公園に、息子と一緒に来られて良かったな~♪
妹や弟と遊んだことを懐かしく思い出しながら、お散歩していたのですが・・・。

tokiwa5.jpg

南国の植物園があったり・・・。

tokiwa6.jpg

面白い野外彫刻が沢山あるので、だんだんテンション上がってきましたよ!!
着物で写真撮ってると、今までとは違った面白写真が撮れる♡

着物でどこに行くの?とよく聞かれたりしますが、身近にも楽しい場所がきっとありますよ。

tokiwa9.jpg

tokiwa7.jpg

なんというか、着物着てるだけでいつもと違う気分が味わえるのです♪
さらに今回はデニム着物だったので、気楽さMaxで良かったな~。

また実家で着物、やってやろうと思ってます。

次に帰るのは年末なので・・・『着物で初詣!!』ですよね。
山口県にお住まいで、着物好きな方、いらっしゃいましたらぜひ声をかけてください~い♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

絞りの浴衣でパイプオルガンコンサート&ランチ会

5月12日の薔薇園散策、オルガンコンサート&ランチ会。

わたしは残念ながら、ボクちゃんがぐずっていたので、着物に着替えることができませんでした。
ちょこっとお昼寝している間に、メイクするので精一杯でしたね(-_-;)

しかしながらわたしの代理として、ボクちゃんには絞りの浴衣を着せていきました。
かなり暑くなる予想だったので、大丈夫だろうと思ったのですよ。

ヨシだっこ

ゆきさんに抱っこしてもらって、嬉しそう?なボクちゃん(笑)。
母よりずっと若いゆきさん、ママとしては男の子を二人育てておられる先輩なので、抱っこもとっても上手でした♪
ずっしりしてる~と言われましたよ、ボクちゃん。
ゆきさんが抱っこしてくれている間、わたしは大急ぎで、食べ損ねたパンとデザートを食べました。

ちなみにゆきさんは、「花とガラスの雑貨店」の店主さんです♪

ありがとうございます、ゆきさん!
おかげで大変助かりました~。

余談ですが、今日、近くのショッピングモールで無料身体測定をしてもらいました。
あと1週間ほどで4カ月。
身長66センチ、体重8150グラムまで増えておりました(笑)。
ちょっと痩せたかな~なんていう心配は杞憂でしたね~。

さて、話は戻りますが。
キングスウェルでは無料パイプオルガンが開催されていて、久しぶりの音楽鑑賞ということで、わたしも楽しみにしておりました。

パイプオルガン

しかし、座席に座ってしばらくすると、飽きてきたのか、ボクちゃんグズリはじめる。
結局ホールの外に出ることになりましたよ(T_T)

バラランチ会9

ホールの外にいても、中からオルガンの音が聞こえてきて、ボクちゃんをあやしながら聴いておりました。
オルガンの音色とメロディーが気持ち良かったのか、ボクちゃん、すこんと眠った!
良い子守唄になったようです。

そんなボクちゃんの着物コーデは、「富士山キモノ工房」さんからいただいた絞りの浴衣♪

ヨシ浴衣

最初はこんなコーデだったのです。
ちょうど良い感じの絞りの兵児帯があったので、ぐるぐる巻いてみました。
カワイイじゃん♪と自画自賛だったのですが・・・。

ヨシだっこ2

ずっとエルゴの中に入っていると、暑くなって泣いた~~(T_T)
結局、レストランの中で帯を抜き取ることになりました。
着物に付属されている紐だけの方が涼しくて快適なようです。

エルゴのインファントインサートが、分厚い布団みたいになってますからねえ。
首が座るまで、あとちょっと!だから、夏用を買ってないんですが・・・。

せっかくの絞りの浴衣ですが、しばらくは帯無しの方が良いのかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物美女たちと薔薇ランチ会♪

昨日の薔薇園散策&パイプオルガンコンサートのつづきです。

今日は皆さんのステキ着物姿をどどーんと公開♪

バラランチ会6

ランチ会ははじめましてな、お二人。
赤い薔薇の着物が眩しいエリさんと、優雅な色無地姿のゆきさん♪


バラランチ会4

仲良しなお友達3人。
小林さん、すみれさん、齋藤さん。
それぞれにお似合いの着物をお召しになっていて素敵ですね♪

バラランチ会5

いつもご一緒してくださるかおりさんと住栄さん。
紬に染め帯のコーデが決まっています!
住栄さんの帯留は、つまみ細工講座で作られた玉薔薇でしょうか。

しかし、わたしが遅刻したので、ゆっくり皆さんの写真を撮っている時間がなかったのですよ~。
ゆきさんからお写真を拝借いたしました♪

hfujiwazakura.jpg

この日は富士山もくっきりと見えましてね~。
伊和桜からの絶景です。

バラフォト1

薔薇も満開に近い状態なので、散策していると良い香りがしました。

バラフォト2

お庭やキングスウェルのいたるところに薔薇が飾られていましたよ♪

バラランチ会7

薔薇のアーチにたたずむりえこさん♪
我ながら、雰囲気ある良い写真になったと自画自賛です♡

次回は、ボクちゃん編でお届けします(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

薔薇いっぱいの着物ランチ会に行ってきました♪

昨日の雨が嘘のように、今日は朝からスッキリ晴れました!
久しぶりに着物ランチ会をすることになったので、お天気が良いのは嬉しいのです。

今回の着物ランチ会は、キングスウェルでの薔薇園散策&パイプオルガンコンサート⇒伊和桜でのランチというコース。
11:30に集合予定だったんですが・・・・。

主催のわたしが、遅刻しましたよ(-_-;)
ボクちゃんが直前になってグズったり、騒いだりで、準備が遅くなってしまいました。

それはともかく。

バラランチ会2

今回のランチ会参加者は、わたしを含めて12名。
真夏日?というくらい暑かったのですが、皆さん素敵な着物姿で眼福でした~♪

バラランチ会8

昨年も散策させていただいたキングスウェルの薔薇、昨日の雨にも負けずに満開でしたよ。

バラフォト3

まだまだ薔薇の見ごろは続きますので、お近くに立ち寄られたら是非♡

バラランチ会3

移転して我が家に近くなった伊和桜では、スタッフの方に大変お世話になりました。
ボクちゃんがぐずってしまったのでね~。

久しぶりに皆さんの着物姿を拝見できて、沢山おしゃべりもして、楽しかったです。
子連れだけど、またいろいろ企画しますよ♪
わたしは着物着られなくても、着物仲間のコーデを見ているだけで楽しくなりますからね♡

書きたいことはまだいろいろありますが、長くなるので、次回!

そうそう。
今回のランチ会でのわたしコーデは・・・。

バラランチ会1

なんと、洋服でした!!
ボクちゃんに泣かれて、着物を着る暇が無かったのですよ~。
とりあえずお化粧をするだけで精一杯だったのでした(T_T)

だが、しかし!
ボクちゃんには代理で絞りの浴衣を着せて行きました~♪
その話も、つづく!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で『蜂の家』オープニングイベントへ♪

今日はご近所に新しくオープンするシェアスペース『蜂の家』さんのオープニングイベントに行ってきました。
もちろんボクちゃんと一緒。
出産後の着物でおでかけ、第2弾です!

蜂の家5

「蜂の家」は、築100年以上の建物で、もともとはお寺だったとか。
着物友達の伴野直美さんが、この建物をシェアスペースとしてオープンさせたのです!
今後こちらでいろんなイベントが開催される予定なのですよ~。
我が家から近いということもあり、ホントに楽しみです♪

蜂の家4

管理人の直美さん、着物仲間のかおりさん・りえこさんと一緒に記念撮影。
美味しい卵かけごはんもごちそうになりました!

蜂の家2

直美さんは、新聞の取材も受けていて、本当にお忙しそうでした。
オープニングイベント大成功、おめでとうございます。
オープニングイベントは、明日も開催されますよ♪

蜂の家3

『花とガラスの雑貨店』の平賀由紀さんとも偶然お会いできましたよ♪
先日不老園でもご一緒しましたが、今日はゆっくりお話できました。
今度は工房にお邪魔させていただきたいです。

そして!
今日の戦利品はというと・・・。

記念写真

プロカメラマンによるセピア調の記念写真♪
ご一緒したかおりさんと記念撮影しました。
しかし・・・わたしの前髪、やっぱ邪魔だな。
近いうちに切ろう(-_-;)

さらに!

卵ドレッシング

平飼いたまごと人参ドレッシング!
どちらもとっても美味しかったです♪

明日もお出かけしたいけど、雨マークが出ているし、お天気次第かなあ。
ボクちゃん連れだと、やはりなかなか無理がききません。

ともあれ、今日は久しぶりに着物仲間と着物談義、子育て話などできて楽しかったです。

そんなわたしの着物コーデは、また後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

時短着付け最強アイテム! 付け帯を作っていただきました♪

昨日ご紹介した息子の絞り浴衣を作っていただいた【富士山キモノ工房】さんで・・・。

時短着付け最強アイテム、付け帯も作っていただきました~♪

付け帯1

帯の柄は、ボクちゃんとおそろいなんですよ♡
母子でおそろいを楽しむというのも、良いですよねえ。

育児しながら着物を着てみて思ったのは、着付け中に泣かれると大変!っていうこと。
「早く着なきゃ~」と焦って、帯結びや、帯揚げの処理とかがかなり雑になってしまいます。
「母が着終わるまで、待てい」と、どーんと構えていられたら良いのかもしれませんが、育児初心者のわたしには難しい(-_-;)

そんなわけで、できるだけ着付け時間を短くすることは、育児と着物を両立させるためにも必要だったんですよね。

付け帯コーデ1

早速、着てみました!
付け帯に慣れてないので、ちょっとばかりもたつきましたが、それでも着付け時間10分切りましたよ。
ポリ着物より、木綿着物の方が着付けやすいのかな。
あと、この着物が自分サイズというのも、着付け時間を短くするポイントかもです。

そして付け帯! 
これは本当に便利です。
子育て中でも着物着たい方や、時間が無い時、さらに着物は着てみたいけど帯が結べないという着物初心者にオススメです!

付け帯コーデ2

お太鼓の形も自然な感じで良いでしょう♪
胴の部分が二重でなく一重なんですが、その分軽くて、着物の着心地も楽ちんです。
あと、一重のおかげで、ちょっとばかり痩せて見えます(笑)。

オックス生地という木綿布で作っていただきましたが、帯の硬さもちょうど良い感じ。
オーダーで作っていただいたので、自分の好きなデザインの帯になりますよね。

うん。これは本当に便利だ。ハマりそう♪
この付け帯の楽さに慣れてしまったら、普通の帯を結ぶのが面倒くさく感じるんじゃないかと心配です。

こちらの付け帯が気になる! 欲しい♪という方は、【富士山キモノ工房】さんにご連絡ください。

ちなみにわたしは、営業でも回し者でもありません(笑)。
ふだん着物&着物男子を増やしたいただの着物ファンです。
ボクちゃんとおそろいの帯でおでかけする日が、今から楽しみですね~。

富士山キモノ工房の可愛いこども着物に興味のある方は、ネットショップものぞいて見てくださいね!

富士山キモノ工房ネットショップ ➡こちら

富士山キモノ工房 ➡ブログはこちら♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


