訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

生後100日、お食い初めでした♪

我が家の息子ちゃん、本日で生後100日となりました!

1月20日に誕生して、慣れない育児で右往左往しながら、それでも何とか100日経ちましたよ。
体重もどんどん増えて、今では7500グラムに!
最近は授乳の感覚も3時間毎になり、寝る時間も決まってきたので、だいぶ楽になった気がします。

お食い初め1

そんなわけで、今日は我が家でささやかながらお食い初めをしました。
ちょうど5月5日の端午の節句に近かったので、買ってもらった兜の前で。
わたしも、写真を撮るためだけに着物を着ました。
ボクちゃんは、袴ロンパース♪

お食い初め2

パパに食べさせてもらいましたが、本人は何もわかっていないでしょうね~(笑)。

お食い初め4

だんだん嫌になってきて(←眠かったらしい)、ボクちゃん、涙目に。
それでも何とかあやしながら、お食い初めを終えることができました。

お食い初め5

お食い初めを終えた後、ボクちゃん、すぐにお昼寝タイムに突入。

心身ともに健康で、元気に育ってほしいものです(*^-^*)

ところで!

山梨お赤飯

結婚して山梨に嫁いできて7年になりますが、本日初めて、「山梨のお赤飯」を食べました。

びっくりです。
食紅でご飯が着色されてピンク色!
さらに小豆が甘い!!
これはスイーツなのか~~??
真鯛の塩焼きと、甘いお赤飯は味が合わない気がするのは、わたしだけでしょうか?

でも、ボクちゃんは、生れも育ちも山梨っ子になるので、この甘いお赤飯がデフォになるんでしょうね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物でエルゴ(抱っこ紐)やってみました♪

我が家のボクちゃん、昨日で生後80日になりました。
体重は6900グラム!
あと3日くらいで7キロに達しそうな成長ぶりです。

久しぶりに誕生直後の写真を見直してみると、大きくなったな~としみじみ感じます。
生まれた時から2倍の大きさになっているんですよ。
凄い成長スピードだなあと驚いてしまいます。

さて。
まだまだ自力では動けない赤ちゃん連れだけど、やっぱり着物でお出かけはしたい。
両腕で抱っこだと、いろいろ不自由や限界があると先日のおでかけで痛感しました。

ならば、着物に抱っこ紐をしたら、もうちょっと動けるようになるんじゃないかな~。
そう思って、チャレンジしてみましたよ♪

着物でエルゴ1

我が家で使っているのは、抱っこ紐では一番有名なんじゃないかと思う「エルゴ」です。
他のメーカーにしようかとも思ったのですが、ボクちゃんは大きくて重いので、腰に負担があまりかからないというエルゴを選びました。
首が座ってないので、インファントインサート(新生児用パッド)併用ですが、ボクちゃんには落下防止用のベルトがきつくなっています。
なので、インサートのベルトは外して使っております。

着物でエルゴ3

使った実感としては、着物でも洋服でもあんまり違和感はないな~と。
むしろ着物の方が、帯で腰が支えられている分、腰への負荷が軽減されたんじゃないかと思います。

抱っこ紐を付け慣れていれば、着物で装着してもそんなに大変じゃありません。
ただ、帯の上からベルトを回すので、お太鼓の形は崩れますね。
おはしょりや、帯の胴前部分の柄と帯留が見えなくなってしまいます。

着物でエルゴ2

衿芯が硬いと、首に当たるようになるので、柔らかめの方がいいかな。
洋服の時より着物は胴回りが太くなるので、装着前に抱っこ紐の腰ベルトを調整しなければいけません。
帯結びもお太鼓より半幅帯の方がいいかもです。

着物の着姿は崩れますが、抱っこ紐をしていると「昭和の母」な雰囲気が!
着物姿の人はそこそこ見かけますが、抱っこ紐までして着物を着ている人はほとんどいないので、出歩いていれば目立つんじゃないかと思います(-_-;)

着物だとボクちゃんの座り心地が悪くなるかというと・・・。

着物でエルゴ4

いつも通り、普通に爆睡してました(笑)。
寝心地などは洋服と変わらないようです。

ちなみに、げっぷでミルクが出たり、よだれで汚れる可能性大なので、洗える着物か汚れても後悔しない着物がオススメです。
汚されてストレスになる着物は、絶対に止めましょう(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

生後70日になりました♪

昨日、我が家のボクちゃんは生後70日になりました♪

体重を計ったところ、6500グラム!
順調に成長しておりますね。
ただ最近、体重が増えたな~と感じるより、身長が伸びて長くなったという気がします(笑)。

出産前に買った洋服も、だんだん着られなくなってきているし。
中には2、3回しか着せてないのもあったり(-_-;)
寒い時期だから・・・と買った防寒用のカバーオールも、ここのところの陽気で用無しといった感じです。

変顔1

変顔、その1(笑)。
最近はより表情が豊かになって、あやすとよく笑ってくれます。
でも、そういう時の笑顔は、なかなか写真に撮れません。

変顔2

そのかわり、変顔写真はどんどん増えていってます♪
並べて見ると、面白い。

ブーチャン1

ぶっすーとふてくさている顔も、それはそれで可愛い(笑)。
いったい、本当はどんな顔なんだ?と思いますよね~。

そしてごくまれではありますが・・・

カワイイ顔
「奇跡の一枚!」が撮れることも(笑)。
少年っぽくって、カワイイじゃないか♪
同一人物には見えませんね~。

これからどんな表情が出てくるのか、楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ビッグだったちゃんちゃんこが・・・

暖かく晴れた日が続き、桜も咲き始めて、ベビーカーでのお散歩が楽しくなってます。
やっぱり、春はいいですね~。
歩いているだけで、気分がウキウキしてきますよ♪

ベビーカーに乗ってのお散歩ですが、まだ風が冷たいこの時期、綿入れちゃんちゃんこが大活躍しております。
背中がふかふかしているので、地面からの冷気をシャットアウトしてくれそう♪

お花見

すっぽりハマってしまって、やや窮屈そうにも見えますが、ボクちゃんご機嫌です。

ところで、このちゃんちゃんこ、1カ月前までは大きすぎてブカブカでした。

ちゃんちゃんこ
2月14日に撮った写真。
着ているというより、埋もれているという感じ(笑)。
それが今では・・・。

ちゃんちゃんこ2

どーーん♪
1歳頃まで着られるように・・・と作ってもらったのに、すでにぴったりな感じになってます(-_-;)
こりゃー、1歳になったら、小さくなっているかも。
ボクちゃん、肉付きがよくてムチムチしているので、お相撲さんみたいに見えます。

ちゃんちゃんこ3

ぶっすーとした顔を見ていると、将来の横綱か!?と思ったり(笑)。
袴ロンパースの上にちゃんちゃんこ着せると、ますますそれっぽくなりそう。

お花見2

本格的なお花見シーズンはこれから!
山梨は桜だけでなく、スモモや桃の花も咲くので豪華なお花見ができますよ♪
ボクちゃんをベビーカーに乗せて、無理のない範囲でお花見を楽しみたいと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

予防接種&なんちゃって袴男子♪

昨日はご近所の小児科に、生後初の予防接種を受けに行ってきました。
ヒブと肺炎球菌、それと任意のロタワクチン。

ヒブと肺炎球菌は皮下注射なんですが、ロタワクチンは経口投与なので、ぎりぎりまでお腹を空かせてきてくださいと予約時に言われました。
お値段14000円ですよ!!
こんな高いワクチン、犬や猫でも打ったことない~~(-_-;)

うちのボクちゃん、ロタワクチンは泣かずに飲みました(笑)。
「何じゃこりゃ?」って顔をしていたけど。
吐かないか確認するため15分くらい待機、その後、両側上腕に一本ずつブスブスと注射。

針が入った瞬間は泣かなかったんですが、ワクチン液が注入された途端、しみたのか「ワーッ!」と泣きました。
1本目ですぐ泣き止んで、2本目打たれて、また「ワ~~ン!!」
でも、これまたすぐに泣き止んだので、一安心しました。

何か副反応でるかと昨日は注意して見ていたんですが、本人はいたって元気で、夜もいつも通り眠ってました。
明け方ちょっと寝苦しそうな感じだったけど、これはウンチが原因かなあ。
食欲もいつも通りだし、とりあえず大丈夫そうです。

さて、バタバタしていた昨日、注文していた↓こんなのが届きました♪
お風呂上りに着せてみましたよ。

なんちゃって袴男子

世の中、面白いことを考える人がいるもんだなと(笑)。
頭から被せて、スナップをパチパチ止めるだけで、なんちゃって袴男子のできあがり。

何とこれ、袴じゃなくて、赤ちゃん用ロンパース♪



自分がなかなか着物も着られないから、息子に着せる。
他にもいろんな種類の袴ロンパースがあって、思わずコンプリートしたくなりました(笑)。
黒紋付きもあるのですよ。

↓女の子のも可愛い♪



汚れても洗濯できるし、おむつ替えも楽にできそうです。
お花見や端午の節句、お食い初めにも着せられるかな~。
その前に、お宮参りのスタジオ写真を撮るため、掛け着の下に着せて行こうかと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

生後2カ月の保健師訪問

今日の午後、保健師さんの訪問指導がありました。

聞き取りと、体重、身長、頭囲、胸囲などの測定。
「何か心配な事とかありますか?」と質問されましたが・・・特に無し(笑)。

いえ、とっさに思い浮かばなかっただけなんですよ。
聞いてみようと考えていた事はあったはずなんですけれどね~。
乳児湿疹は初めの頃に比べるとかなり良くなってきたし。
まあ、思い出せないってことは、さほど重大な事ではなかったんでしょう。

ボクちゃんの体重は6270グラム、身長は60センチ!
いやはや、本当に大きくなりました。
退院時の体重が3376グラムだったから、ほぼ3キロ近く増えてるし。
身長も10センチ高くなりましたよ。

退院時
↑退院する時は、こんな感じで洋服もブカブカ、手足もすっぽり隠れてしまうくらいだったのが・・・

生後2カ月

今では、同じ洋服がパッツンパッツンに見えるし、手足もにょっきり出ております♪
何より、表情が豊かになってきましたね~。

最初の頃は、できるだけ可愛く見える写真ばかり撮ろうとしてましたが、最近は面白い表情の方が好きです。
決め顔?ばかりより、いろんな顔があった方が、後から見た時に楽しいし、記念になると気づきました。
本人が大きくなった時、「黒歴史」とか言うかもしれません(笑)。

さて、明日はボクちゃん初めての予防接種!
「泣くよ」とママ友から聞いてますが、どうなることやら。
ロタウイルスワクチンも受けさせることにしたんですが、「ギリギリまでお腹を空かせてきてください」と言われました。
高いワクチン(約14000円!?)だから、飲まなかったら困るんでしょうね(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

武田神社にお宮参りへ♪

生後55日になった昨日、ようやくお宮参りに行ってきました。
ここ最近雨続きで、なかなか晴天に恵まれなかったんですが、昨日は綺麗に晴れました!
富士山もすっきり見えてましたよ~。

お宮参り

息子ちゃん誕生後、初めての着物でおでかけということで、朝から母は緊張気味でした(-_-;)
何を着ようかと散々迷い、手持ちの着物の中では一張羅の(振袖のぞく)訪問着にしましたよ。
掛け着が赤色なので、黒の方が息子ちゃんが主役になって良いかと思いましてね。
黒留袖っぽくも見えるし。
汚れたって、いざとなればクリーニングに出せばいいや~と。
記念すべき息子ちゃんのお宮参り、一生に二度はありませんものね。

・・・だが、しかし!
やっぱりミルク染みとかつくのは嫌だな~と、心の中でこっそり呟く(笑)。

ともあれ、慣れない訪問着&袋帯。
お昼ぐらいに出発で、所要時間は三時間くらいと予定を立てました。
着物で授乳は考えていなかったので、これくらいが外出限度だろうなあ・・・と。

その結果、

12:45→息子お昼寝に突入→急いで服を脱ぎ、着物に着替える
13:15→着付け終了(所要時間30分)
13:30→自宅を出発
14:00過ぎ→武田神社到着
ご祈祷、写真撮影で40分くらい?
15:30→お宮参りを終え、帰宅

お宮参り3

平日ということで、駐車場もご祈祷もすいていたので、さくっと終わりました♪
お祓いの太鼓や鈴の音にも泣かずに、息子ちゃんは興味シンシンであっちこっちをキョロキョロ。
帰りの車の中では疲れたのか、大人しく眠ってくれました。
帰宅したら、お腹が空いて泣き出したけど(笑)。

でも、泣かずに良い子で頑張りました~、えらい、えらい!
夜も7時から午前1時まで息子ちゃんは爆睡し、その隣で緊張が解けたわたしも気絶したように眠る。

お宮参り2

お義母様も喜んでくださったし、良いお宮参りになりました。
ちなみに息子ちゃん、昨日でちょうど6000グラムまで成長しております。
抱っこすると本当に重いんですが、お義母様、頑張ってご祈祷の間中抱いていてくださいました♪
初孫だから可愛いんでしょうね~。

おくいぞめ椀

そうそう。
武田神社でお宮参りしましたら、お食い初め用のお椀をお祝いでいただけましたよ。
プラスチックかと思ったら、ちゃんとした会津漆器でした!
さらに、武田菱入り!! ありがたや~。
安物を買わなくてよかった(笑)。
これで生後100日目にきちんとお食い初めができます♪

息子ちゃんとわたしの着物については、また後日あらためて。

確定申告終了&お宮参り準備開始

今年はどうなるかと心配していた確定申告ですが・・・。

何とか無事に終わりました!!
育児の合間に作業をやっていたので、集中できなくて大変ですが、それでも何とかなりましたよ。
出産前にある程度準備しておいたのが、やっぱり良かったようです。

これでやっと、心おきなく育児に専念できます。
今までは、「やらなきゃ、やらなきゃ」という焦りが頭の隅にずっとあったので、落ち着かなかったんですよね。
お宮参りもまだ行っていないし。

というわけで、次なるミッションは、「お宮参り」です♪
できれば次の日曜日くらいに行きたいと思っているのですが、さて、お天気はどうなるか。
雨だったり、あんまり寒いと、外出するのも可哀想ですよね。

わたしも久しぶりに着物を着て行きたいけど、これもまたどうなることか。
今のところだいたい3時間間隔の授乳になっているんですが・・・。
授乳→着物に着替える→武田神社へGO!→参拝→帰宅が、3時間以内でこなせるんでしょうか(笑)。

今は完母生活ですが、一応粉ミルクも持って行った方が良いかなあ。
着物を着たまま、ささっと母乳をあげるなんてのは、さすがに自信が無いです。
昔の人は、それを日常的にやっていたんでしょうけれどね~。

遊ぶ

ベッドメリーを楽しそうに見ている息子ちゃん♪

着物を着るとしたら、やはり付け下げか色無地くらいが良いかな。
主役は息子なので、母はちょっと控えめに・・・という感じでしょうか。
しかし、お腹はひっこんだけど、バストサイズがアップしているので、二十歳の頃に作ってもらった色無地は絶対に合わないだろうな(-_-;)
あと、帯は二重太鼓・・・久しぶりだから練習が必要かも。
息子ちゃんの祝い着の着せ方もチェックしておかねば

お宮参りで着物を着たいなら、前もってしっかり準備しておかないといけないようです。

生後40日&しじら織スリング買いました♪

本日で、我が家のボクちゃん、生後40日となりました♪

35日目の2月24日に一カ月検診があり、退院後初のおでかけとなりました。
まだ慣れないお出かけな上、検診の所要時間が1時半から3時半までという長さ。
往復時間をあわせると3時間の外出になるので、準備が結構大変でした。
ちょうど授乳時間にも引っかかりますしね~。
車に乗せる直前になってギャン泣きされたり、それだけで気疲れしました(-_-;)。

ボクちゃんは順調に育っていて、先生からも「でっかいな~」と驚かれたほど。
体重4970グラム、身長56センチ。
1日56グラムずつ増えているという計算で、母乳育児なのに育ちすぎ?な感じです(笑)。
乳児湿疹について相談しましたが、良くなってきているので、このまま保湿しながらの様子見でよいとのことでした。

スリング

お出かけ用に、しじら織のスリングを買ってみたのです!
ところが、まだ使い方に慣れていないので、1カ月検診では結局使えず~。
ささっと準備できるようになれば便利なんですけれどね。

買ったのは、↓こちらのショップの紫色♪



しじら織は、単衣着物にすると涼しくて良いと前々から聞いていたので、どんなものかと興味あったんですよね~。
確かに皺にもなりにくいし、肌触りも良いので、着物にしたいなあと思いました。
着物を作っても、まだおでかけできる感じじゃないけど。

スリング2

スリングの寝心地も良いらしく、慣れてくると眠ってくれるようにもなりました。

ただ、5キロになったボクちゃん、重いです!
長時間抱っこしていると腰が痛くなってくるので、しっかりした抱っこ紐も買わなきゃいけないと思いました。
あと、ベビーカーはやっぱりいるな~。
新生児も使えるA型のベビーカーは、せいぜい数カ月しか使わないらしいんですが、ずっと抱っこだとシンドイですからね。
できるだけ楽なお出かけができるよう、考え中です。

生後30日経ちました♪

今日で息子ちゃんが生まれてから、ちょうど30日。

やっと30日経ったのか~という気持ちと、あっという間だったような気分と。
先月は陣痛の壮絶な痛みと闘っていたんだなあと、何だか信じられないような思いもあります。

生後30日

1カ月ほど経って、ようやくお互いの存在に慣れてきたかな。

病院で過ごした最初の1週間は、訳も分からず無我夢中。
退院後の2週間目はちょっと落ち着いて、
3週間目は母乳の飲み過ぎ?によるいきみのギャン泣きと乳児湿疹に右往左往し、
4週目の半ばくらいから生活リズムがちょっとずつできてきたように感じます。

基本的に午前中はご機嫌なので、ちょっと傍を離れて家事をしても泣かないことが分ってきました。
最初の頃は、いつ泣かれるかとドキドキ、はらはらしていたけど、
最近は泣かれてもあんまり慌てなくなったし、
ちょっとずつではあるけれど自分がやりたい事もできるようになったかな~と。
息子ちゃんもわたしも、1カ月の間に成長したよね。

体重も、4500グラムにまで増えましたよ。
母乳がちゃんと出ているのか心配してますが、むしろ太らせすぎを気にした方が良いのかも(笑)。
1カ月検診の日には、5キロを超えているはずだし。
あっという間に大きくなって、わたしの左手首はやや腱鞘炎気味です(-_-;)

そんなこんなで、生後30日おめでとう!というわけで・・・

イチゴタルト

久しぶりにケーキを買ってきてもらって、食べました!!
アニーズカフェのイチゴタルト♪
いったい、いつから食べていなかったんだろう?
妊娠中は太り過ぎを懸念して食べず、出産してからも母乳の出を気にして食べられず。
でも今日は気にせずに食べてやりました(笑)。
だって、本当に頑張ったからねえ、この1カ月。
ちょっとくらいは自分にご褒美上げたって良いと思う。

そして、息子ちゃんは、生後30日おめでとう。
何はともあれ、すくすくと大きく育ってくれていることに感謝です♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE