訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 和服を着て街に出よう! in 甲府

わたしは風邪気味で、残念ながら参加できなかったのですが・・・。

昨日、『和服を着て街に出よう! 甲府商店街銀座通りアーケード』というイベントが催されておりました。
着物仲間のかおりさんが、レポしてくれましたよ~♪

和服であるこう3

邦楽の演奏があったり・・・。

和服であるこう1

歌が披露されたり・・・。

和服であるこう2

参加者による着物ショーがあったりと、なかなか盛り沢山な内容だったそうです。
お天気があまり良くなかったのですが、それでも30名くらいの着物人が集まっていたらしい。


ショップの店員さん

毎月第二日曜日にアンティーク着物市が行われている古着屋さんの可愛い店員さん。
洋装ミックスな着物姿が可愛いです♪

そして!!

Sさん犬コーデ2
ナニコレ、チョー、カワイイ~~!!

写真を見た途端、テンションが上がってしまった素敵すぎる着物をお召しだったのは、着物仲間のSさん。

Sさん犬コーデ

ラブラドールレトリバー(←ゴールデンかも?)が刺繍された付け下げなんて、凄すぎますよ♪
半衿や、帯にもワンコの足跡。

Sさん犬コーデ1

さらに、どどーんと帯にもワンコがいた~~♪
髪留めもワンコという、完璧なるトータルコーディネートでございますね!
いやはや、これは実物が見てみたかった。
写真を撮りたくなる気持ち、わかります!

着物って、ホントに奥が深いな~。
こだわり出すと底が無いアリジゴクのようでもありますが、その人らしさが出て面白いです。

今年は参加できなかったけれど、来年以降も開催されて欲しいイベントですね。
次回は親子着物で参加したい♪

レポートしてくださったかおりさん、ありがとうございました~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

山梨県 秋の着物でおでかけ情報 第3弾

秋は着物でおでかけするにはベストシーズン♪

着物でおでかけしても楽しそうな11月のイベント情報を集めてみました(山梨県限定)。


①11月1日(日) マンマメルカート
南アルプス完熟農園


マンマメルカート1

マンマメルカート2p


②11月7日、8日(土、日)
 ~美術館&文学館のマルシェ~ 
芸術の森公園(山梨県立美術館・文学館)


甲府イベント3

③  11月15日(日) 
 和服を着て街に出よう!
 甲府商店街銀座通りアーケード


甲府イベント1

甲府イベント2


紅葉シーズンだし、他にもまだまだイベントありそうですが、とりあえず(笑)。
直接着物と関係なくても、ふだん着物でぷらっとお出かけするだけでも楽しそうですよね~。

山梨県の着物人口が、もっともっと増えたらいいなあと思っております♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ピカソ展&キモノでジャック in 山梨

今日は、山梨県立美術館で開催されているピカソ展&「キモノでジャック in 山梨」に行ってきました。

ピカソジャック0

ピカソ展は、明日が最終日ということもあって、チケット売り場には行列ができてましたよ。
もともとピカソにはそこまで興味は無かったんですが、「キモノでジャック」と同日ならいいか~というノリでした。
そして今回の「キモノでジャック」は、初のぼっち参加(←お腹の子と一緒だから二人か~?)。
内心、ちょっとドキドキ(笑)。

とりあえず、ピカソ展についての感想は後回しにすることにして・・・。

今回の「キモノでジャック in 山梨」は集合時間が2回だったので、わたしは午後3時に合わせて行くことに。
ダンナさんにお昼ご飯作らなきゃいけませんのでね~(笑)。
山梨県立美術館は我が家から近いので、そういう意味では集合時間が遅めなのはありがたかったです。

ピカソ展を観覧してから、ぶらぶらと銀リンゴの彫刻に近づいていくと・・・。

ピカソジャック7

そろそろ、集合時間♪
皆さま、素敵なお着物姿ですね~。

ピカソジャック6

ジャック2号こと美香さんと、台ケ原でもお会いしたYさん♪
美香さんは、とっても色鮮やかなアンティーク着物をお召しでした。
美術館に入った時、ひと目でわかりましたよ~。

Yさんは、台ケ原宿市でゲットされたというお着物。
見せていただいていたので、「おお、これは!」とすぐに気づきました。
超掘り出し物だったというお話をおうかがいしましたよ。

ピカソジャック4

リンゴに頭をつっこんで、地球の裏側?と通信している可愛い着物女子も♪
可愛い帯は、お母さんの手作りなんだそうです。

ピカソジャック3

着物男子もカッコいいですね~。
文字柄の羽織が個性的で目を惹きます。
帽子姿も、着こなし上級者のたたずまい。

ピカソジャック5

こちらの着物女子も、とっても華やかで、お美しい♪
素敵な笑顔に惚れぼれ~&ドキドキしちゃいます。
お名前をお聞きするのを忘れていたのが残念です。

ピカソジャック1

偶然の出会いが続くYさんと、またまた記念撮影していただきました♪

皆さん、それぞれに個性的で、よくお似合いの着物を選んでおられるな~と、良い刺激をいただきました。
日頃お会いできない方の着物姿を拝見できるのが、楽しいですよね。

しかし・・・わたしはちょっと地味だったかな~!!
いろいろと言い訳がましい愚痴?があるので、自分コーデはまた後日。
着物でお出かけの身仕度、1時間じゃ足りないこともあるのさ・・・うん(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

山梨県 秋の着物でおでかけ情報 第2弾

秋はいろいろイベントが多いので、着物でお出かけする機会も増えるというもの。
そして、カレンダーをチェックしておかなければ、忘れてしまいそう(-_-;)

というわけで、山梨限定 おでかけ情報第2弾!です。


【第5回 キモノでジャックin山梨】
10月24日(土)
芸術の秋!今こそ、着物よ!
美術館でピカソをジャック。

◎集合1回目
県立美術館、入り口ピカソの看板前
午後1時30分

◎集合2回目
県立美術館、敷地内 りんごのオブジェ
午後3時

これを忘れてはいけませんわ♪
第5回のキモノでジャックは、県立美術館だそうです。

詳細は⇒こちらの【キモノでジャックin山梨】のブログをどうぞ~。

着物で集まって、写真撮影をして、自由解散というゆるいイベントなので、着物初心者でも参加しやすいイベントだと思います。
是非、お友達を誘って、着物でピカソ鑑賞しましょう(笑)。



【大正ロマン・昭和モダン展&ランチ会】
10月29日(木)

こちらは、着物道楽主催のランチ会ですが、詳細、お待たせしました。

午前11時30分:春仙美術館前に集合!


午後13時~ 創作和食『素庵』にて着物ランチ会
ランチ・デザート付き:1400円

春仙美術館にて【大正ロマン・昭和モダン展】を観覧後、車二、三台に分乗して「素庵」さんに移動予定です。
駐車場があまり広くないようなので・・・。

現在9名様が参加予定。
久しぶりに大規模ランチ会になりそうです。
テーブル数の問題で、途中で募集を締め切るかもしれません。
参加したい!という方がいらっしゃいましたら、メールかコメント欄にてお知らせくださいね♪

ayuko-lovecat★outlook.jp(★を@にチェンジ!)

ランチ会のドレスコードは・・・

◎大正ロマン風 or 昭和モダン・昭和レトロ風着物
◎ハロウィンが近いので、ハロウィンコーデでもOK

もちろん、自己満足でOKです♪


【着物night《愛の採点》】
11月7日(土)

こちらは、「キモノでジャック in 山梨」の2号さんこと古屋美香さん(かあさん)主催のイベント♪
18時30 開場
19時スタート

歌って、踊って、のんびり?過ごす
2時間半ドキドキドキドキ

場所 ちろりん村(甲府市湯村)

吉本所属の芸人さんのライブありますので
大笑いするもよし、生演奏で自ら
思いっきり歌うもよし!
ドレスコードは着物、もしくは
着物に関するアイテムを必ず1つ
身につけること。
⭐️帯揚げをスカーフ代わりに。
⭐️帯締めをベルト代わりに。
⭐️羽織りを羽織る
⭐️ 帯締めをねじり鉢巻に。
など(笑)

チケット代:大人5000円(当日5500円)
        子供1000円 (当日1200円)

        定員40名様

詳細は⇒こちらをどうぞ~♪


今週末は、台ケ原のイベントもありますので、どうぞお忘れなく♪

おでかけ情報2


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

アンティーク着物コーデいろいろ

昨日に引き続き、『こぴっとヘアーショー』の着物コーデを♪
豪華な打ち掛けの花嫁衣裳を観られたのも良かったんですが・・・。
やっぱり、ふだん着物組が一番盛り上がったのは、いろんなアンティーク着物コーデのショーでした。

こぴっとヘアーショー1

アンティークの振袖は、やはり現代モノとは違った魅力がありますね~。

こぴっとヘアーショー6

こちらはアンティークの色留袖かな?
朝ドラ「花子とアン」で白蓮さんが結っていたようなひさし髪。

こぴっとヘアーショー7

ベレー帽とレースのアームカバーが可愛い洋風着物コーデ♪
寒い時にいいかも・・・と思ってしまった(笑)。

こぴっとヘアーショー5

耳隠しと大きなおリボンが可愛い♪
粋にも着こなせる縞柄の着物に、レースの飾り衿とか、ゴージャスな半衿、羽織&ブーツ!
身丈の短いアンティーク着物でも、こうやったら着こなせるというお手本のようなコーデですね。

こぴっとヘアーショー4

格好良い着物男子の姿も♪
シャツに蝶ネクタイ、ごっついブーツに帽子。
金髪でも、どうしてだかレトロな雰囲気に見えてしまうのが、着物の不思議か(笑)
生れてくる息子で、いつかやってみたい♪

こぴっとヘアーショー2

朝ドラ「花子とアン」の花子さんコーデとか、ドレス風着付けとか!
着物とはこういうものだという固定概念をくつがえすコーデがいろいろで、ホントに楽しかったです。

こぴっとヘアーショー8

こぴっとヘアーショー9

実際に行けるかどうかはともかく、来年もまた見たいと思わせてくれるショーでした♪
入場無料だし、甲府駅前だし、屋台も出てるし、お祭り気分でオススメです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

こぴっとヘアーショーに行ってきました♪

今日は甲府の北口広場で開催された『こぴっとヘアーショー』に行ってきました。
ショーの前に、お久しぶりな着物仲間とランチも♪

ヘアーショー1

ランチをご一緒したのはわたし他3名だったんですが、ショーの会場では着物仲間にお会いできました。
雲ひとつない晴天で良かったんだけど、屋外イベントだったので、とにかく暑かった~。

メリメロランチ

ランチはショー会場の近くにある、甲府夢小路の『メリメロ』さんで。
4人で仲良く甲州ワインビーフを使ったロコモコをいただきました。
がっつりデザートまで食べて、お腹いっぱい。
今日の夜ご飯はいらない・・・という感じです(笑)。

ヘアーショーは、美容専門学校の学生さんの作品やウェディングドレスとかもあって、バラエティーに富んでおりました。

ヘアーショー2

ヘアーショー3

ハロウィンが近いから、ゾンビメークも♪

ヘアーショー4

カラフルなお花で造形された、立体的なヘアースタイル。
見ているだけで楽しくなっちゃうね♪

でも、やっぱり、着物が一番盛り上がるのであります。

ヘアーショー5

篤姫の衣装を復刻したという花嫁衣裳♪
こんなの着てみたい!と思いましたよ。

ヘアーショー6

振袖、花嫁衣裳、黒留袖、アンティーク着物などなど、この後も盛り沢山な内容なのです。
こりゃもう来年も観るしかないと思ったんですが、来年は子連れになっちゃうのか(-_-;)

それはともかく、長くなりそうなので、着物ショーの写真は明日につづく~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物ランチ会のお知らせ

突然ですが、10月12日に開催される「こぴっとヘアーショー」の前に、着物ランチ会をしようと計画中です♪

日時:10月12日(月) 11:30~
場所:甲府夢小路内レストラン「メリメロ

参加ご希望の方は、10月9日(金)の午前中までにご連絡くださいませ。
初めての方も大歓迎です。
楽しい着物談義をいたしましょう!

ayuko-lovecat★outlook.jp(★を@にチェンジ!)


おでかけ情報1


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

山梨県 秋の着物でおでかけ情報 第1弾

すっかり朝夕は涼しくなって、秋めいた今日この頃。
山梨在住の着物好きな皆さま、着物でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

というわけで、着物でお出かけすると楽しそうな、近日開催のイベント情報を二つほど。
他にもいろいろあるので、また追加していきますね~。

おでかけ情報1

着物のパレードとか、ショートとかが見られるそうです♪
屋台で一杯やりながら、着物談義はいかがでしょう。
わたしも見に行こうかと思っているので、見かけたら声をかけてやってください(笑)。


おでかけ情報2

毎年大人気の、台ケ原宿のクラフト市。
着物の骨董市も開催されているので、掘り出し物を探しに行くのも良いかも。
レトロな街並みなので、着物で散策するのも楽しいです。
駐車場が少ないのが難点ですけれどもね~(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大正ロマン昭和モダン展のお知らせ

まだちょっと先になりますが、着物友達に教えていただいた情報です♪

山梨県南アルプス市にある春仙美術館で、10月3日~11月23日まで【大正ロマン昭和モダン展】が開催されます。
入場料:500円なり。
これはとっても嬉しい催しですよね~♪

大正浪漫展

竹久夢二・高畠華宵といえば、大正~昭和に活躍した有名な絵師さんですが、他にも蕗谷虹児、中原淳一などなど多彩な作品が展示されるらしい。
乙女というか、当時の少女たちの憧れでございますね。



↑わたしの手持ちのこの本でも、竹久夢二は抒情画家の筆頭で紹介されております。
日本髪の写真とか、おリボンをつけた少女の髪型とかも載っているので、なかなか面白いです。
【大正ロマン昭和モダン展】でも紹介されるであろう楽譜の表紙にも、夢二は表紙絵を沢山描いています。
昔の楽譜はオシャレだな~と思いました。

で、当時の少女雑誌とか婦人雑誌の表紙も、人気のあった抒情画家たちが描いているわけですが・・・。
「少女世界」「少女の友」「令女界」など、今では絶対に見かけないタイトルばかり(笑)。
残っているのは「婦人画報」と「婦人公論」くらいでしょうか。
何ともレトロな雰囲気にほっこりします。

ちなみに当時の少女たちは、その月の表紙が気に入らなければ買わなかったそうですよ。
今で言うジャケ買いですが、そのくらい絵師さんたちの人気は重要だったんですね~。

アンティーク着物で装う少女たちの作品を、今から楽しみに♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。