訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



マタニティ35w着物なピカピカクリスマスコーデ

妊婦になってから、どこまでマタニティ着物がやれるんだろうと思ってましたが・・・。

2015クリスマスコーデ1

大丈夫です。
35週目になっても、まだ何とか着物が着られています(笑)。
ただ今回は、滅多に着ないツルツル綸子着物だったので、着姿にいろいろ納得いかなかったんですけれどもね~。

クリスマス会&忘年会を計画したものの、クリスマスコーデができるような着物がとっさに思いつかない。
まして、振袖なんて絶対に無理(←身幅が細すぎて)!
何を着ていこうかな~と前日まで悩んでいたんですが、ふと思い出した。
今考えると、どうして買っちゃったのか分からないくらい、ふだん着物には不向きなヤツ(笑)。

2015クリスマスコーデ5

パーティーでも無ければ、とても着られませんよ。
でも、着物始めの頃って、何を着ればいいのかもよく分ってなくて、とにかくキラキラした綺麗なものに憧れていたのです(笑)。

もともとピンクの伊達衿が付いていたので、それに自作染め分け半衿を合わせて、帯はちょっとメタリックな袋帯。
アクセントになるように帯締めは濃いピンクにして、自作クリスマス帯飾りをつけてみる。

オーロラ着物

光で色がハネてしまってよく見えませんが、着物をアップにするとこんなですのでね~。
ツルツルピカピカの綸子に、オーロラ箔が使われた洋花柄。
買ったものの、結局今まで一度もお出かけで着られなかったので、今回活躍させられて良かったです。

2015クリスマスコーデ3

帯は、何年か前に世田谷ボロ市で見つけたもの。
ほぼ新品同様で綺麗なのに、3000円くらいでした。
オリエンタルな建物がふくれ織になっていて、とにかく柔らかくて軽いのです。
久しぶりに二重太鼓にしましたが、お腹を締め付けることもなくて、とても良かった。
畳み皺がついてしまったのが残念ですが・・・。

2015クリスマスコーデ4

今回、滑りやすい綸子であることと、伊達衿付きだったこともあって、衣紋が上手くいかなかった。
写真だとあまり分からないんですが、右肩側に寄ってしまって、微妙な気分に。
ちょっと衣紋を抜きすぎてしまったかな~と反省。
身幅はさすがに足りなくなっているけど、まあギリギリ許容範囲という感じでしょうか。

臨月近くまで頑張ったマタニティ着物はともかく、このピカピカ着物を次に着るのは果たしていつになることやら。
しばらくはまた、箪笥の中で眠っていてもらうしかないような気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ランチ会着物コーデ7連発どどーん♪

昨日に引き続き、今日はクリスマス会&忘年会のランチ会に参加してくださいました皆様のコーデを。
どどーんと一気にお見せしちゃいますよ♪

Sさん振袖

まずは、大人な振袖第1弾だったSさん。
何回目の成人式だろ~なんて言いつつ、すっきりした着姿が素敵でした。
モノトーンの振袖もカッコイイですよね!

Mさん振袖

大人な振袖第2弾は、Sさんのお友達のMさん。
ヒョウ柄の振袖なんてあるんだ~とビックリ&感動でした。
この日の着物は、Sさんからのリクエストだったそうです。
これまたカッコイイ系の振袖ですよね~♪

Aさんコーデ

Sさんのお友達のAさんは、すっきりした紬にお母様の形見の帯。
キラキラした帯が華やいだ印象になりますね。
なかなか着物を着る機会が無いとおっしゃっていたので、是非またランチ会などなどご参加ください♪

chiekoさんコーデ

Chiekoさんは、つるつるピカピカな綸子の小紋。
帯の菱模様が、着物とリンクしていて、クリスマスオーナメントのようで綺麗です。
脱茶系とのことでしたが、明るいグリーンもお似合いでした♪

かおりさん振袖

ここにもお嬢様が!なかおりさんは、明るいピンクと白の華やか振袖で♪
「杉浦もみじ伝承の会」でゲットしたという刺繍帯がこれまた豪華ですね~。
衿元や帯揚げ、帯のターコイズブルーがアクセントになっていて、髪飾りや帯飾りもクリスマスの雰囲気でした。

Yさんコーデ

キモノでジャックなどなどでお会いしていたYさん。
ランチ会に初参加してくださいました~♪
綺麗なグリーンの着物に帯の赤がクリスマスカラーになってますよ。
羽織の色ともぴったりで、優しい雰囲気の素敵な着姿でした。

Kさんコーデ

「杉浦もみじ伝承の会」でお目にかかり、ニャンコ着物で感動させていただいたKさん。
ランチ会に初参加していただきました。
この日は、千鳥柄の小紋に、ポップな色合いのトンボ帯の組み合わせ。
着物の裾のところに、網模様があるのがポイントになっていて、これまた素敵♪
そうそう、いつかSさんとのワンニャン着物対決も見てみたいです。

というわけで、眼福、眼福な着物ランチ会となりました。
大事なのは、皆様着物が大好きで、それぞれに好きなコダワリ着物道を追求しているってこと。
改まったお席でのTPOは重要ですが、仲間内で集まったりする時はルールをあんまり考えずに遊んでもいいんじゃないかな~と思います。
洋服と同じく、着物も着たいものを着よう♪

長くなったので、わたしの着物コーデはまた後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

秋薔薇残るキングスウェルでクリスマス会&忘年会♪

本日は晴天&小春日和♪
写真撮りそこなったけど、富士山もくっきり綺麗に見えておりました。
きっと出産前最後の着物ランチをするわたしへの、神様からのプレゼントに違いない(笑)。

というわけで、今日は甲斐市にある『キングスウェル』にて、ちょっと早いクリスマス会&忘年会をしました。

クリスマス会1

年末のお忙しい中集まってくださった皆様、ありがとうございます!!
今回は初めてお会いする方、思いがけないご縁で知り合いになれた方もいらっしゃって、大変盛り上がりました。
そして、これから着物を着てみたい♪という若い女子も初参加。
着物って気楽に着ていいんだ~と、思っていただければ嬉しいですね♪

今回のドレスコードは、振袖、訪問着、何でもありなクリスマスコーデということでしたが・・・。

帯結び着せ付け

いつも素敵な着物をお召しのSさんは、なんと色無地の振袖!
お嬢様の振袖とのことでしたが、振袖=派手というわたしの固定概念が覆るようなシックな着物でした。
黒じゃなく、チャコールグレーの色無地で、桜柄?の地紋が浮いていて本当に美しいのです。
色無地っていいなと、ここにきて思い始めましたよ(笑)。
今までは地味だからイヤ~とか言ってたのに。

せっかくの振袖だからと、帯は飾り結びで。
帯結びをお手伝いしているのは、Chiekoさん。
キングスウェルは予約をしておくと、着替えをする部屋を用意してくださいます。

キングスウェル会議室

これがまた、とっても素敵な会議室でしてね。
撮影会をしたくなる感じ。
大人数で着物パーティーをする時とか、着付けのお手伝いが必要な時とかには、オススメです。

帯結び着せ付け2

できあがりました、松葉太鼓!
ピンボケしちゃいましたが、ペイズリー柄のこの帯はチャイナシルクなんですって。
裏は蝶柄でこれまた素敵です。

集合時間よりも早く着いたので、ちょこっと着物撮影会をしました。

大人振袖1

初めましてな、Mさんと、Aさんは、Sさんのお友達。
Mさんはなんと、ヒョウ柄の振袖!!
こんな振袖があるんだ~と、びっくりでした。
Aさんは和裁をやられていて、Sさんの着物を縫っているとのこと。
凄いな~。

大人振袖2

大人の振袖、後姿はお嬢様ですわ♪
花火のようにも見えるAさんの帯は、お母様の形見なのだそう。
着物って、代々受け継いていくことができるから、良いですよね~。

2015クリスマス会2

Chiekoさんとツーショット。
つるつる、ピカピカな綸子の着物と、帯の色合いが、光の加減もあってお揃いに見えます(笑)。
何だかもう、貫録でまくりな自分の姿に冷や汗ですよ。
体型、戻るんやろか・・・。

冬になったキングスウェルのお庭は、無料開放されています。

2015クリスマス会キングスウ

ちょっと寂し気な雰囲気が、それでも絵になる美しさ。

2015クリスマス3

ローズガーデンで有名なキングスウェルですが、秋薔薇がまだ少し頑張って咲いてました。

2015クリスマス4

綺麗な紫色の薔薇・・・何という品種なんだろう?

2015クリスマスランチ

2015年の忘年会も兼ねているので、今回のランチはちょっと奮発したコース料理となりましよ。
真鯛のカルパッチョ
自家製農園で取れたオニオンスープ・・・

・・・お品書き、いただいてくれば良かった(-_-;)

ともあれ、お話も盛り上がって、楽しいランチ会となりました。

長くなるので、皆様の素敵コーデはまた明日♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

地味な結城紬をカジュアルに着こなすためには?

「杉浦もみじ伝承の会」が催された杉浦医院は、我が家から近いということもあって、ご近所着物風というかカジュアルな感じでいいかなと思っておりました。
プロのカメラマンに写真撮ってもらうなら、もうちょい華やかにして行っても良かったな~と思うんですが(-_-;)

唐花結城紬コーデ1

これは、撮ってもらった写真の、データでもらった1枚。
どこかでマタニティー着物写真を記念撮影したかったので、紅葉と一緒に撮れて良かったです♪
印刷してもらうのは、また別の写真なのだけれど。

寒くなったこの日、わたしが着て行ったのは、冬用紬な唐花柄の結城紬。

唐花結城紬コーデ2

唐花柄&縞っぽい柄が気に入っているのですが、紺系一色なのでどうにも地味になりがちな1枚。
前々から、どうにかカジュアルに若々しく着られないものかと考えていたんですけれどね。

そんなわけで、半衿をピンクの染め分けにして、帯揚げも濃いピンクにしてみましたよ。
コントラストをつけた方が良いかと思い、帯は薔薇?柄の塩瀬にして・・・。
胴部分が寂しいかと、豆千代モダンさんのオオカミちゃんをつけてみたけど、無い方がすっきりして良かったかもね。

ただ、わたしが妊婦とわかると、皆さん、「ああ、だからワンコの帯留なのね」と妙に納得してくれました(笑)。
お守りがわりだと思われたようで。
でも、ワンコじゃないよ、オオカミだよ。
ま、同じ犬科だから、いいけどさ~。

唐花結城紬コーデ3

この帯そのものは気に入っているのですが、カジュアル路線を目指すなら、もっとポップな帯にした方が良かった。
でも、ポップテイストな帯は残念ながら持ってない~~!!
結城紬をデニムに見立てて、ハデハデな帯をした方がきっと若い感じになったんじゃないかと思います。
ターコイズブルーとかピンクとか、はっきりした色の染め帯が欲しい。

寒かったので、ほっこり紬にしたのは正解だったけど、地味な結城紬をカジュアルに着こなすというのは、まだまだコーデを考えなければならないようです。
もともとポップでカジュアルな着物だったら、そんなに難しくはないんですけどね~。
でも、こういう正統派?な渋い着物も、最近、何故か好きなのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(3)

昨日の「杉浦もみじ伝承の会」に行く前、車に同乗させていただいたChiekoさんと、
「誰もいなかったら、どうしようかね~」
なんて会話を交わしておりました(笑)。

そのくらい、最初はどんなイベントなのか分からなかったんですが、お昼過ぎまで遊んだけど、楽しくてあっという間に時間が経ってしまいましたよ。

雅楽部

身延山高校雅学部の演奏があったり・・・・。
山梨県内唯一の雅楽部だそうです。
確かに、雅楽ってあまり聴く機会がないですよね。

マジックショー

わたしはあまり見られなかったけど、マジックショーなども行われていたようです。

お弁当

大人気だったお弁当を買い込んで、ご一緒した着物仲間とランチ会をしました。
外で食べるのはちょっと寒い日でしたが、それでも盛り上がって楽しかったです。

ランチ

やっぱり、一番楽しかったのは、ポーズの指導を受けながら撮ってもらった記念写真でしょうか。

写真撮影4

素敵なアンティークの泥大島をお召しだったSさん。
目線はこちら。
はい、にっこり笑って~♪

写真撮影3

ちょっとばかりモデルさんになった気分が味わえましたよ。
Chiekoさん、綺麗~♪

写真撮影5

さらに、写真撮影をしてくださった『フォトリボン』さんが、サービスで集合写真を撮ってくださいました♪
ありがとうございます。

みんなで撮影

しかし・・・こんなに沢山着物女子がいるイベントだってわかっていたら、わたしも、もうちょっと華やか小紋にしたんだけどな~(笑)。
我が家の近くだったので、「ちょっとそこまで」的な紬コーデにしてしまいましたが。

一応わたし的なテーマはあったのですが、それはまた後日ということで。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(2)

続きまして、『杉浦もみじ伝承の会』に参加されていたショップの皆様。

売り子さん1b

可愛い銘仙?の着物姿がひときわ目立っていた着物女子。
「Glass Beads Nowa」というとんぼ玉やかんざし、帯留のショップの売り子さんでした♪

売り子さん1

売り子さん1a

半幅帯の後姿もカワイイ。
レトロな杉浦医院の雰囲気にぴったりですね~。

売り子さん5

ちょっぴりはにかみがちの笑顔が可愛い、高校生?な売り子さん。
コーヒーと紅茶の販売をしてました。
懐かしい感じのレトロな着物がお似合いでしたよ♪

売り子さん4

色鮮やかな創作手まり屋の店主さん。
渋くて素敵です~。

売り子さん2

長野県から参加されているという陶工房『Wa』の店主さん。
笑顔がとっても素敵でした。
猫&鳥好きなんですって♪

売り子さん2a
爽やかブルーの鳥さんブローチをいただいてきました。
わたしはこれを帯留にする(笑)。

そして!
ひと目みた途端、「わたしの好み~♪」とウキウキしちゃった着物をお召しの方が!!

売り子さん3

カ、カッコイイ♡
『雪の庵』の由華さんという書家なのです♪
着物の着付けも教えていらっしゃるそうですよ。

売り子さん3a

後姿もカッコイイ、龍の帯なのです。
赤×黒コーデにハマっているわたしにとっては、本当にうっとりな着物姿でした。

売り子さん3b

お腹のボクの名前を書いていただいたんですが、それはまだ秘密♪
生まれてきたら「女の子でした~」なんてことになるかもしれないですからねえ(-_-;)

体験1

着物仲間のChiekoさんと一緒に、調香体験をさせていただいた香結庵「雛」さん。
初めての体験、楽しかったです。
ほんのりと甘く馨しい匂い袋を作りました。
帯の中に忍ばせておくと良いんですって♪

売り子さん6

水引細工のワークショップもあるそうなので、機会があれば是非参加したいなあと思ってます。
赤ん坊連れだと、なかなか難しいかもしれませんけど(-_-;)
でも、またよろしくお願いいたします!

最後に、今回一番お世話になったかもしれない出張撮影『フォトリボン』さん。

写真撮影

わたしが今回ご一緒した着物仲間全員の、記念着物フォトを撮っていただきました!

写真撮影2

思いがけずマタニティー着物写真をプロに撮ってもらって、大満足です♪
本当にありがとうございました。

長くなりましたが、店主さん、売り子さんの着物姿はこれにて終了。
着物仲間やわたしのコーデは、また明日にしようと思います。

それにしても・・・こうして見ると、山梨県って思っていたより着物人口多いんじゃないでしょうか。
なかなか嬉しいオドロキです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(1)

今日は、『杉浦もみじ伝承の会』に行ってきました!

杉浦医院2

最初の情報は、「キモノでジャック in 山梨」でご一緒したYさんから、「杉浦医院で着物?の催事があるよ」とお聞きしたこと。
「杉浦医院? それ、どこ?」と、最初はちんぷんかんぷん。
日時とかもよく分からずに調べてみて、今日であることが判明。
どのくらいの規模かも不明だったので、特に告知としなかったんですが・・・。

ブログで告知、しておけば良かった!
この秋一番燃えた(萌えた?)イベントになったかもしれません。
あちらにも、こちらにも着物女子がいっぱい~♪

杉浦医院3

そもそも「杉浦医院」は、山梨県に蔓延していた日本住血吸虫症の研究と治療に功績のあった杉浦建造、三郎医師の病院跡。
明治25年に建てられた母屋を中心に、日本庭園や病院棟で構成されています。
その杉浦医院が風土伝承館として一般公開されているんですが、今日の催事では和小物やクラフトワークなどのショップが出店されておりました。

杉浦医院1

紅葉もとっても綺麗でしてね~♪

ここからは、お会いできた着物姿の皆様の写真を、どどーんとアップ!

最初は、和カフェ『fu-cha 布茶』の店主洋子さん♪
洋子さん
お美しい着物姿にほれぼれ♡
またお店にお邪魔させていただきます!

nnsさん
「ブログ見てますよ~」とお声をかけてくださった方。
本当にありがとうございます。
それなのにお名前をおうかがいするのを忘れてしまって・・・(-_-;)
また何かの着物イベントでお会いしたいです。

nnsさん2

「写真撮らせてください!」と突撃していった、お二人連れの着物女子♪
「主催者の方ですか?」と聞き返されて、「いいえ、違います、ただの通りすがりです」と答えてしまった(笑)。
またどこかでお会いできるといいな~。

nnsさん3

こちらも素敵な着物をお召しになったお二人連れ。
「写真撮らせてください!」と突撃しました。
快く撮影に応じてくださいまして、本当にありがとうございます。

そして!!!

kさん1

お見かけした瞬間、「おお~っ!」とテンションMaxになった、Kさん♪
帯のニャンコが、可愛いんです。

kさん3

ニャンコ好きにはたまらないニャンコ帯♪
さらに!!

kさん2
上前をチラリとすると、そこにはニャンコが隠れているのですよ~~♪
八掛もネコジャラシという素晴らしいこだわり。
先日拝見したSさんのワンコ尽くしと、いつかワンニャン対決をして欲しいと思いました。

Kさん母娘

お嬢さんもお着物だったので、母娘着物ツーショット。
気さくにいろいろ話してくださって、ありがとうございました!

ここまでは、お客さんとして来場されていたみなさま。
次は、お店の店主さんや、売り子さんの着物姿などなどを~。

長くなるので、(2)につづく。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

縮緬薔薇小紋に薔薇帯&新しい帯締めをお試し

やらなきゃいけない事はいろいろあるのに、何となく眠くて、体が動きづらい今日この頃。
妊娠後期に入ったからというのもあるんだろうけど、単純に太った!せいとも考えられる(-_-;)
最近雨続きで歩いてないし、今日はウォーキングしなきゃなあと思います。

バラ尽くしコーデ3

さて、昨日、美術館に行った時のわたしの着物コーデ。

バラ尽くしコーデ5

着物がモノトーンなので、帯はハデめに黄色♪
漆糸とモール糸が使われたアンティークの薔薇帯ですが、重い、短い、硬いの三重苦な感じです。
でも、好きだから、頑張って締める!

洋服で黄色を選ぶことはまず無いんですが、ビビッドな黄色の帯はかなり好きです。
黒と黄色、紫と黄色、青と黄色・・・という組み合わせが、好きらしい(笑)。

バラ尽くしコーデ6

半衿には、この前自作した染め分け半衿を。
白半衿だと大人しくなりすぎる感じですが、ちょっとはカジュアルな雰囲気になったかな~?
帯揚げにレッド×ブラックのゼブラを使い、帯締めは届いたばかりの赤黒リバーシブル。
重い帯だし、ゆるんだら嫌だな~と思ってましたが、全くゆるむことのない良い帯締めでした。

アンティークの重い帯を締める時は特に、ゆるまない帯締め必須な気がします。
以前、帯締めが原因で、重い帯がずるっと下がりそうになりましたので(-_-;)
その日は一日中、ヒヤヒヤして落ち着きませんでした。
着物を着始めの頃、小物はとくにお金をかけずに安い物を!と思ってましたが、帯締めに関してはゆるまないのが一番ですね。
安くて、ゆるまない帯締めがゲットできれば、サイコーです♪

バラ尽くしコーデ4

しぼのしっかりある縮緬の薔薇小紋は、実は今回が初おろし!
かなり前に買ったんですが、妊娠前は全体的にサイズが大きくて、着づらかったのですよ。
お腹が大きくなったら、むしろ裾がはだけずに、ぴったりになった~。
身幅を直そうと思っていたんだけど、そのままにしておいて、ようやく活躍できました。
でも、出産後は直さないとな、やっぱり。
そのままのサイズでぴったりな体型になるのは、さすがに問題ありです(-_-;)

妊娠5ヵ月目くらいから、マタニティー着物をかなりの頻度で着てますが、コツはしっかり補正をすることと、帯はゆるめに結ぶってことかなあと思います。
お腹が出っ張ってくると、ゆるく結んでも、帯が下にずれることはないのでね。
大きくなっていく胸とお腹の谷間に帯がハマってしまうと、体を曲げた時に苦しくなってしまうので、土台はしっかり作っておいた方がむしろ楽な気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

バラ尽くし着物で「ルドゥーテのバラ展」へ♪

着物の柄は多々あれど、「バラ柄」は特に大好物です♪
そういえば、昨日の記事にのっけた大島紬も、青バラでしたね~。

今日は「山梨県民の日」で県立美術館が無料開放されていたので、「ルドゥーテのバラ展」に行ってまいりました。
着物仲間のかおりさんに、「無料だし、行ってみる?」とお誘いいただきましてね。

バラがテーマの展覧会に、バラ尽くしで行くのも野暮かもしれないけれど、それはそれでOKってことで(笑)。

バラ尽くしコーデ

遠目だとよくわからないけど、びっしりと薔薇柄で埋め尽くされた小紋に、アンティークの薔薇帯を合わせて行きました。


かおりさんバラコーデ1

かおりさんは、ローズピンクの羽織と、ピーコックグリーンのストールが色鮮やかなコーデ。
ルドゥーテが描いたバラと同じような色合いが素敵です。

かおりさんバラコーデ2

お母様のものだという羽織には、さりげなくバラの金駒刺繍が♪

バラ尽くしコーデ1

わたしの方は、抽象的なバラが織り出された、ハデハデ黄色の帯(笑)。
漆糸とモール糸が使われている、ちょっと珍しい感じの織り?の帯です。
車のシートに寄りかかっていたら、変な折り目がついてしまった。
写真撮る前に直しておけばよかったですね~(-_-;)

バラ展というだけあって、ずら~っとバラの絵が並んでおりました。
多すぎて、だんだんどれも同じに見えてきたくらいで(笑)。
ルドゥーテは、マリー・アントワネットや、ジョセフィーヌ皇妃に愛された「花の画家」なのだそうですが、とにかくバラが好きだったようです。
花ビラの陰影、葉脈や、棘の一本一本までリアルに描いてあって、ものすごい観察力だなと思いました。

品種は違うバラを描いているんだけど・・・途中で飽きなかったんだろうか。
フランス革命時期の激動の時代を生きながらも、81歳で亡くなるまで、ひたすら大好きな花を描き続けたルドゥーテの人生は、幸せだったんだろうな~と思います。

美術館の紅葉も終わりかけですが、真っ赤なモミジがとても綺麗でした♪

かおりさんバラコーデ3

バラ展を観覧した後は、ちょっとお茶をしに、先日も行った美味しいチーズケーキのお店へ♪

チーズケーキ宙

ここのチーズケーキは、本当に美味しい。
チーズよりも濃厚なチーズケーキという感じなのです。

チーズケーキ宙2

かおりさんは、お酒にもあうという「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」を注文。
ちょっと味見をさせていただきましたが、衝撃的なまでのゴルゴンゾーラでした。
確かにワインに合うかも・・・と、かおりさん。
お好みでハチミツを垂らして食べるのです。

わたしは何故か、アップルパイ♪
濃厚チーズケーキは、お土産に買って帰りました。
アップルパイも、甘さ控えめで、リンゴが沢山入っていて美味しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

赤×黒ダイヤ柄本塩沢にパッチワーク帯コーデ

チエちゃんの送別会に着て行った、わたしの着物。
年齢マイナス10歳を意識して、赤×黒のダイヤ柄が織り出された本塩沢にしました。

シチリナ2

写真で見ると、何だか目がチカチカしてきますね~(笑)。

シチリナコーデ2

ご近所ランチだったので、帯は木綿の京袋帯。
実はこれ、前からずっと持っていたのだけれど、締めるのはこの日が初めてだったのです。
民芸風?な感じがわたしの趣味と合わないかな~と思っていたんですが、締めてみると、なかなか使える!
デニムっぽい布なので、カジュアルな雰囲気になります。

シチリナコーデ1

胴前部分が寂しいので、オオカミちゃん帯留をつけていきました。
「ワンコ?」と聞かれたけど、「月にオオカミ」です!と主張する(笑)。
半衿は、ビビッドカラーなサファリで、さらにカジュアル感アップ!

シチリナコーデ3

お腹はもう、すんごいことになっているよ。
椅子に座ると、とにかく裾がはだけやすいので要注意なのです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


・・・さて。
ここからは、わたしの壮絶グチりモード全開なので、興味が無い人は読み飛ばしてください。

スマホがまた無くなった~~(T_T)

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


