訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

【詳細】リサイクル着物ショップ『wa おん』さん♪

2016年秋、山梨県に新しいリサイクル着物店がオープンしました!!

ヘアサロン【La Boom】塩山店の中にあります、Kimono【wa おん】さんです♡

わおん


ガスト塩山店のすぐ近くなんですよ~。
って、むっちゃローカルネタですが、山梨の着物好きにとってはとっても喜ばしい大ニュースなのです!!

というわけで、早速、【wa おん】さんにお邪魔してきました。

わおん2

赤いドアを開けると、そこにはどどーんと沢山の着物が積まれています。
たとう紙に包まれている着物は、特に珍しい逸品着物ばかり。
床に置かれた色無地の着物は、なんとお値段3000円からとのこと。

さらに右手に曲がると・・・。

わおん1

左右の棚、床の上に、もっと沢山の着物がありました!
お友達から「沢山あるよ~♪」とは聞いていたのですが、まさかこんなにあるなんてビックリです。

おそらく、山梨県のリサイクル着物では、一番の品揃えじゃなかろうかと思います。
(比べたわけじゃないけど・・・多分、そうだと推測)

振袖、訪問着、小紋、紬、そして帯。
時間がある時にゆっくり拝見しなければ、全部はとても見きれません。
「〇〇が欲しい」とある程度目的がなければ、着物の海に溺れてしまいそう~♪

まあ、どっぷりと溺れてしまうのも、着物好きの楽しみではあるのですが(笑)。

わたしはボクちゃんを抱っこしていたので、落ち着いて探すことができなかったのですが、全体的に状態の良い着物や帯が多いと感じました。
しつけ糸付の未使用品が、かなりありましてね~。

アンティーク着物よりは、現代物の着物が多かったので、背の高い方でも満足できるお品が見つかるのではないかと思います。

わおんご

【wa おん】の気さくなご主人にお値段をうかがって、値段交渉してみてください!
上前に小さなシミがあったりすると、材料用で1000円とかになる場合もあります。
何点かまとめて購入すると、その分割引もしてくださいますよ♡

ちなみに、Kimono【wa おん】さんは予約制になってます。

TEL:0553-32-1799

ヘアサロン【La Boom】さんに繋がりますので、こちらからご予約ください。

営業時間は10時~20時

定休日は特に決まっておらず、予約を入れるとお店を開けていただけます♡

わおん地図

場所は、ガスト塩山店の角をすぐ曲がったところ!

山梨の皆さん、お電話して、どんどん遊びに行ってくださいね♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

床屋さんで、初うなじシェービング♪

艶のある大人っぽい着物姿・・・。
昨日ブログに書いたあとで、それはどんなイメージなのかといろいろ想像してみました。

ぱっと思いついたのは、「うなじが綺麗」な女性。
着物雑誌やヘアカタログを見ていると、皆さんうなじがとても綺麗。
着物は露出が洋服よりも少ないだけに、見えている「うなじ」はとっても重要!だと思いました。

わたしもうなじを綺麗に見せたいけど、髪をアップにすると、もしゃっと後れ毛が伸びている。
以前、ダンナさんにカミソリを渡して、「うなじのもしゃ毛を剃って!」と頼んでみたところ、「怖いからイヤだ」と断られました。
まあ確かに、傷になったら嫌な場所ではあるけれど・・・。
一度剃る場所さえ分かれば、電動シェーバーで自分で剃れそうな気もしますが、最初はプロに頼んだ方が良いかも?

そんなわけで、我が家の近くでうなじを剃ってくれそうな場所を探すことに。
ちなみに美容院では剃刀が使えないらしく、綺麗にカミソリで剃ってもらう場合は理容室(床屋さん)に頼まなきゃいけないようです。

検索しまくって探し出したのが、↓こちら!

オルオル1

カット&シェーブ OLU-OLU(オルオル)

HP: http://oluolu-y.com/

住所:山梨県甲斐市篠原2203-1ガーデンナッツ105
Tel: 055-278-0066
営業時間: 平日・土曜 9:00~19:00
 日曜 9:00~18:00

何しろ床屋さんなんて行くのは初めてなので、ものすんごい緊張しました(笑)。
でもこちらは、電話の対応も、シェービングをしてくださった方も女性だったので、一安心。
レディースシェービングの他に、ブライダルシェービングを行っているのも頼もしい感じでした。
着物を着るので・・・と言っても、すぐに理解していただけますし、「皆さん、このくらいまで剃られます」と説明していただけましたしね。

床屋さんですが、内装も綺麗で、美容院みたいな感じ。
今回は初めてだったので、レディースシェービングの中の「リラックスシェービング」というコースをお願いしました。
クレンジング、マッサージ、吸引管での汚れ取り、顔そり・うなじ剃りがセットになって、3000円♪
ブライダルシェービングじゃなくても、うなじまで剃っていただけるのです。

顔剃りしたのも初めてだったんですが、つるっつるになりました。
あと、眉毛もカットしてもらえるので、こっちもすっきり。
うなじもつるつるになったし、ちょっとは女っぷりが上がるかも?

甲斐市市役所の前の通りから、竜王レディースクリニックの方へ左折した、ちょっと先のところにあります。

オルオル2

↑道路際に看板も出ている。
駐車場も広いので、初心者マーク的にはありがたいです。
ローカルネタで、すみません(笑)。

ショートやボブだと、美容院に行ってカットしてもらえばOKですが、ロングで伸ばしっぱなしにしていると、なかなかうなじまでケアできませんものね~(←わたしだけか!?)。
ともあれ、ご近所に良いお店が見つかったので、ちょっと嬉しくなりました。
マメに通うというのは無理でも、ここぞという場面で頼りになるかも。

うなじシェービング

帰宅してから写真撮りましたが、暗くてイマイチよく分からない(-_-;)
剃る前の写真を残しておけば、比べられたかな。
でもまあ、綺麗になったということで、満足です♪
お顔もつるつるになったので、しばらくはファンデーションののりが良くなるに違いない!と思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

リサイクル着物店『木幸』さんでお買い物

ちょっと記事の日付が前後するのですが・・・。

先日、リサイクル着物のお店『木幸(きこう)』さんに連れて行ってもらいました。
前々から噂だけは聞いていたのですが、どこにあるのか記憶が定かでなかったということもあり、ようやく初訪問という感じです。

木幸さんの常連、レイちゃんに付き添ってもらいましてね~。
かおりさんとチエちゃんと一緒に、お買い物をしに行ってきましたよ。

木幸さん0

想像以上に品揃えが多くて、びっくりしました!
山梨にはあまりリサイクル着物のお店が無いな~なんて言ってましたが、いやいや、そんな事は無かったですね。
今まで行かなかったのが残念なくらい、ドドーンと積まれておりました。

3枚1000円のお買い得品(難ありも)から、何万円単位の大島や結城まで、いろいろありますよ♪

木幸さん1

「いつもの半分くらいしか無いですね~」とレイちゃんは言っていたけれど、それでもかなりの数です。
帯締めなどの小物も、きちんと分類されてケースに収納されていました。
アンティークの着物もあるけど、現代物が8割くらいって感じでしょうか。
いろいろ探しているうちに、掘り出し物をゲットするのが楽しいのです。

木幸さん2

皆さんそれぞれに、戦利品ゲット~♪
わたしも膨れ織の半衿と、絽半衿をこの日は買って帰りました。
買った半衿を染め直してやろうかと検討中です。

こんなにいろいろ商品が並んでいるのに、ホームページが無いものだから、今までずっとスルーだったんですよ。
残念すぎるので、微力ながらわたしが宣伝する♪

【京都 木幸】

〒400-0812 甲府市和戸町875(プランタンWADO 1F)
TEL: 055-231-2125


ポイントカード有り :1000円で1ポイント⇒20ポイントたまると、1000円引きに♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP