訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

川越きもの散策ツアー(2)

さて、川越きもの散策ツアーのつづき。

お買い物に興じた後は、やっぱりグルメですよね~♪
あちこち立ち寄りながら歩いていると、だんだんお腹が空いてくるものです。
さあ、どこでランチをしようか~と相談しながら歩く、歩く。

川越といえば、サツマイモが有名なのだそうですが、わたしたちが選んだのは・・・。

川越親子丼1

TVでも紹介されたという、有名な玉子焼き専門店「オハナ」さん♪

川越親子丼

トロトロの極上親子丼をいただきました~。
何故、川越にきてまで親子丼と侮るなかれ。
何だかもう、幸せになる美味しさでした。
ここで使われているタマゴは、農場と特別契約した「オハナ」専用のタマゴなんですって♪
あっさりとしていて、コクがあって、大満足でした。
「貴婦人の玉子サンド」というのも気になっていたんだけど・・・。

玉子焼き

↑こちらが有名な玉子焼き。
ひとりで全部食べ切るには、かなりのボリュームです。

川越親子丼2

ちょっとレトロなインテリアが素敵なお店でした。
週末や休日は、とても混雑する大人気店だそうです。

川越きもの散策7

優雅な雰囲気で散策されている、こちらの美女二人が召し上がったのは・・・。

川越鰻

川越名物のウナギ!
写真で見るだけでも美味しそうですね~♪
日付がお正月なのは、ご愛嬌。

川越きもの散策9

川越は蔵の町として有名ですが、古い洋館もかなり残っています。
こちらは、埼玉りそな銀行川越支店(旧第八 十五銀行)。
立派な建物です。

そして、わたしが個人的に行きたいと思っていたのが・・・。

川越きもの散策6

大正浪漫を感じる、シマノコーヒー大正館です♪
お隣のいせやさんという和菓子屋さんも、レトロな洋館。

川越きもの散策3

シマノコーヒー

この日最初のコーヒーをいただきました。
伝票も何だかレトロムードです。

シマノコーヒー2

行きたいと思っていた所は全部回ったし、大満足の川越きもの散策となりました。
川越は思っていたより近かったので、今度またゆっくり巡りたいですね~。

そして最後に、川越きもの散策ツアーに参加した着物女子全員で記念撮影。
皆さん、お疲れさまでした!

川越着物散策集合写真

雨が降っていたので、談合坂SAになってしまいましたが、同時刻に訪れていた外国人観光客の皆さんが興味津々のご様子でした。
2回ほど、一緒に写真を♪と声をかけられましたしね。
これだけ沢山の着物女子が集まっていると、やはり注目の的になるようです。

今回は、初めて企画したきもの散策ツアーとなりましたが、バスの運転手さんもとても親切な方で、大成功でした。
次回?ツアーはいつになるかわかりませんが、またお出かけしたいなあ。

散策時間を考えると、やはり片道2時間くらいがベストでしょうか。
川越についたのは11時くらいだったんですが、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいましたからね~。
機会があれば、またきもの散策ツアー企画したいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

川越きもの散策ツアー(1)

昨日は雨予報で、直前まで着物コーデはどうしようと参加するみなさんで悩みまくってましたが・・・。

無事に川越着物散策ツアー、行ってくることができました♪

川越きもの散策

雨は降っていましたが、歩くのに苦労するほどではなくて一安心。
参加者13名、それぞれの目的に向けて、川越の町に散っていきました。

川越きもの散策10


川越きもの散策2


傘をさした着物姿も、風情があって良いではありませんか♪

川越きもの散策1

リサイクル着物の「福服」さんの前にて。

川越きもの散策8

こちらは、カジュアルなオリジナル着物のお店、「MIZU-AME」さん♪
ガーリー&ポップな着物や帯、小物が沢山ありました。
わたしはこちらで、可愛い迷彩動物柄の半衿をいただきました。
どんな着物に合わせようかと、今からワクワクしますね。
夏にぴったりな感じです。

川越きもの散策5

図々しくも、ショップの方に集合写真を撮っていただきましたよ。
MIZU-AMEさん、ありがとうございます!!

着物好きツアーということで、いわゆる川越の名所には行かず、ほとんど着物絡みなお店巡り。

川越唐桟を置いてある呉服店笠間さんで、同じ反物を見つけたかおりさん♪
思わず、にっこり。

川越きもの散策11

そんな笠間さんの前にあったのは・・・。

川越きもの散策4

川越名物サツマイモ・・・サツマイモ入りカレー♪
何をやっているんでしょうかね、わたしは。

とりあえず、写真が多いので、今日はここまで。
この続きは、明日またアップしていきますね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

川越散策、きものスポット覚書

川越フリー画像2


4月14日の川越散策を前に、入手した情報をまとめてみました。
他にも見所があって、書ききれるものではないのですが、参考になれば幸いです。

<ランチのおすすめ>

うなぎ専門店「小川菊(おがきく)」:建物も一見の価値ありとのこと。
 http://www.koedo.com/ogagiku/

モダン亭 太陽軒:ステンドグラスの美しい国登録有形文化財の洋館。
            大正ロマンを味わいたいなら、ここ?
http://www.kawagoe.com/taiyoken/

紅茶浪漫館 シマ乃 :呉服屋「笠間」さんのお隣にある紅茶専門店。
               川越散策にちょっと疲れたら、優雅なティータイムはいかがでしょう?
http://www.kawagoe.com/shimano/

シマノコーヒー大正館:大正浪漫夢通りのランドマーク的存在ともいえる喫茶店。
大正時代にタイムスリップしたような喫茶店で、自家焙煎の美味しいコーヒーを召し上がれ♪
http://www.koedo.com/taisyoukan/

川越名物のいも膳など、他にもいろんなお店があるので、ランチに関しては川越散策ガイドMAPを参考にしてくださいね。
川越散策ガイドMAPは、観光案内所などで入手できるそうです。

<きもの関連>

呉服 笠間 :川越の木綿、川越唐桟を中心に、普段着物を幅広く取り扱っているというお店。
http://park10.wakwak.com/~kasama/
オンラインショップもあり⇒http://川越唐桟.jp/

リサイクル&アウトレット着物「右左(UZA)」
とても状態の良いリサイクル着物などが置いてあるとのことでした。
http://www.kimonouza.com/
ネットショップもあり⇒http://shopping.kimonouza.com/

オリジナル・カジュアルきものブランドMiZU-AME(みずあめ):ガーリッシュな可愛い着物が置いてあるようです♪
http://mizu-ame.com/
オンラインショップも⇒http://shop.mizu-ame.com/


その他、サイトが無いリサイクル着物店

リサイクル着物 ひなた

アンティーク着物? 時代着物 栄屋 ⇒http://sakaeyakaw.exblog.jp/

リサイクル着物福服(川越店) :Twitterを発見しました。
福服 川越店 川越市喜多町1-3 営業10:30~19:00
https://twitter.com/fukux2kawagoe

楽天ショップもあり
 

こんなに楽しいお店が沢山あるなら、一度ならず、何度でも足を運びたい感じですね。
数時間の滞在で回り切れるとは思えないです(笑)。
どうぞ皆様、楽しい川越散策を♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

参考になった!と思われたら、ポチっと押してやってくださいませ♪

| ホーム |


 BLOG TOP