訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どどーんとコーデ集 第2弾♪

ここのところお出かけが重なって、さすがに疲れてきているのか、昨日も今日も朝から眠い!
妊娠後期に入ると眠気がぶり返すらしいので、そのせいかもしれません。

さて、昨日の引き続きコーデ集第2弾!

コーデ集11

学校の授業を終えて、走って?帰って着付けをして来てくれたみのりちゃん。
可愛い~♪と言わずにはいられない、ピンク銘仙コーデです。
若いって、いいよね! さすがにこういうラブリーな着物は、今となっては着られない。
あ、でもわたしは若かった時も、こんなカワイイキャラじゃなかった(笑)。

コーデ集12

大正ロマンといえば、やっぱりおリボンで!
袖口からのぞく紅絹が、アンティークな雰囲気を高めておりますね~。
山梨にも、こんなに可愛いアンティーク着物女子がいるんですよ♪

コーデ集9

「ハロウィンコーデにしよっかな~」と言っていた美香さん。
「いえ、美香さんは是非アンティーク着物で」と強制したのは、わたしです(笑)。
というわけで、素敵なお散歩着コーデが拝見できましたのよ~♪
お帽子との組み合わせもバッチリ決まってます!

コーデ集10

刺繍の入った菊柄の帯も素晴らしいです。
アンティーク着物をすっきりと着こなしている美香さんは、「キモノでジャック in 山梨」のジャック2号さん。
南アルプス市で、着物の着方教室『ふだん着物  ぽan』の着付け講師をやってらっしゃいます♪
綺麗な着物姿を目指したい方は、ぜひお問い合わせくださいませ~。

コーデ集14


こそっと紛れ込ませる、わたしコーデ(笑)。
アンティーク風?にも見える、現代モノの紫お召を着て行きました。
ちょっとラメっぽい織りが、マジョリカお召っぽいかな~と。
お腹が大きくなってきて、とてもじゃないけどサイズ小さめなアンティーク着物は着こなせませんのでね~(T_T)
ひとりだけ幅取っててすみません。

コーデ集13

帯は、秋限定なハデハデ竜田川♪
よく見ると、着物の柄が白樺木立なので、落葉した森のイメージです。
着物の紫に合わせて、草履は豆千代モダンさんのお久しぶりな紫。

コーデ集15

おひとりだけ背景が違うのは、ランチ会で合流した、はじめましての亜由未さん♪
抽象柄モノトーンの着物に、ゴージャスなレースの帯!
すらっとした着物姿が、古民家風の「素庵」さんと絵になってます~。
ハロウィンコーデということで、帯飾りにオレンジのリボン♪

コーデ集16

素敵なレースの帯にうっとりでした♪
藤田亜由未さんは、ももいろネイルのネイルサロンnail's momoのネイリストさんです。
「ももいろネイル」とは、マニキュアやジェルネイル、ネイルアートなどの装飾の美しさではなく、自分自身の指先の本来の美しさを引き出すお手入れメソッドなのだそう。
ももいろネイルに興味のある方は、是非ブログをご覧になってくださいね。

そんなこんなで、皆さんのそれぞれに個性的な着物姿を拝見できて、大変ハッピーな1日となりました。
自分の好みを追及するのも楽しいけど、他の人の着物姿を見るのも刺激になりますよね♪

また、ぜひやりたい・・・けど、子供が生まれちゃったら、しばらくは動けないか~~!!
大きなお腹で遊びまくってますが、引きこもりへのカウントダウンが始まってきている気がします(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

続きを読む »

どどーんとコーデ集 第1弾♪

ではでは、昨日集まった皆さまの着物コーデを、どどーんと紹介♪
写真が多くなるので、2回に分けますね~。

コーデ集1

アンティーク着物だったら、銘仙を着る~♪といってくれたチエちゃん。
ハデハデ柄が多い銘仙ですが、すっきりとした大人っぽい銘仙コーデになってました!

コーデ集2

帯もアンティークの染め帯で、秋っぽい雰囲気。
山梨で一緒に着物遊びできたのは短かったけど、楽しかったね~(T_T)
来月、お引越し予定なので、寂しいです!

コーデ集3

いつもお世話になりっぱなしのかおりさん。
黄八丈っぽい縞の着物に、アンティークの長羽織がお似合いでした♪
半衿のターコイズブルーが効果的。

コーデ集4

大正ロマンといえば、やっぱりおリボンかしら♪
後姿もすっきりとお美しい!
映画とか朝ドラとかから抜け出てきたようですね~。

コーデ集5

本当にお久しぶりだったSさん、ご参加ありがとうございました。
アンティーク着物大好きだというSさんは、着こなし上級者!
シックな長羽織や着物、長襦袢まで、こだわりのコーデでした。

コーデ集6

バッグと足袋がおそろいになっているのに、気づいちゃったよ♪
ハマると奥が底知れない着物の世界です。
これからもご指導、よろしくお願いします(笑)。

コーデ集7

そして、今回のランチ会ではご協力いただきまして、大変お世話になったMさん♪
秋らしい着物姿が素敵です~。

コーデ集8

映り込んだ紅葉と、帯の色がぴったり♪
オータムカラーがとってもお似合いで、羨ましいです!
先日わたしが着ていた歌舞伎座着物も、Mさんだったら似合うだろうか(笑)。

とりあえず、今日はここまで。
続きのコーデ集は、また明日~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

大正ロマン昭和モダン展に着物女子大集結!

今日は、南アルプス市の春仙美術館で開催されている『大正ロマン昭和モダン展』に、着物仲間が集結する日♪

前々から企画していた美術展観覧&ランチ会の日なので、朝からテンションがあがりまくりでした!
何しろ、「大正ロマン・昭和モダン風 or ハロウィンコーデ」という、わたしの独断的ドレスコード付きでしたからね。
半ば強制的に「アンティーク着物でよろしく!」と言われたお人もいるくらいで(笑)。
皆さん、どんな着物姿で現れるのかな~と、ワクワクでした。

大正ロマン展1

まずは、車に同乗させてもらったチエちゃんとかおりさん♪
ちょっと早めに着いたので、記念撮影。

大正ロマン展3

その後、続々と皆さん集合。

大正ロマン展5

ランチ会から1名が合流されるので、春仙美術館に集まったのは8名の着物女子♪
人数が集まると、華やかでうっとりしてしまいますね~。

大正ロマン展2

展覧会は撮影禁止ですが、思っていた以上に見応えのある内容でした。
有名な竹久夢二、高畠華宵以外にも、時代を代表する画家の絵が沢山あって。
中には面白いすごろくもあって、皆さん大盛り上がりでした。

わたしはお土産も買っちゃった♪
着物を着て行くと観覧料が無料になるんですが、多少は美術館の収入になるでしょうか(-_-;)

大正ロマン展4

展覧会の後は、ランチへGO!

ランチ会の場所は、美術館から車で5分ほどの所にある創作和食の『素庵』さん。
旬の食材が使われたお料理をいただける、古民家風のお店です。

大正ロマン展6

初めまして!な亜由未さんとは、こちらで合流♪
名前一文字違いと、喜んでいたわたしです。
お席の都合で、あんまりお話しできなかったのが残念でした。

大正ロマン展8

大正ロマン展9

ランチはお野菜いっぱい、デザートのみかんムース?も美味しかった。
そして妊婦にも優しいカフェインレスのタンポポコーヒーは、ほんのり甘くてびっくり。
苦みのないコーヒーという感じでしょうか。
お腹いっぱいで、満足、満足です!

大正ロマン展7

盛り沢山で1日では書ききれないので、皆様の着物コーデはまた明日!
久しぶりにガッツリとおひとり様ずつ撮影させていただきました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【着物でおでかけ】大正ロマン・昭和モダン展とランチ会のお誘い

昨日はグロ画像で失礼いたしました。
というわけで、今日は美しいものを♪

大正ロマン展

以前にもお知らせしましたが、山梨県の春仙美術館にて、大正ロマン・昭和モダン展が開催中です。

こんな素敵なイベントを見逃すことはできない!と、着物ランチ会をすることにしました♪

10月29日(木):春仙美術館前に集合♪

まだランチ会場をどこにするかとか、集合時間が決まっていないのですが、開催日だけは早めにお知らせをしておこうかと。
詳細が決まりましたら、また改めて告知いたします。
参加したい!という方がいらっしゃいましたら、メールかコメント欄にてお知らせくださいね♪

ayuko-lovecat★outlook.jp(★を@にチェンジ!)

ちなみに、ランチ会のドレスコードは・・・

◎大正ロマン風 or 昭和モダン・昭和レトロ風着物
◎ハロウィンが近いので、ハロウィンコーデでもOK

もちろん、自己満足でOKですよ~♪
気分だけは夢二、華宵の描く着物美人になって、魅惑の世界観にどっぷり浸りましょう(笑)。

とりあえずのお知らせでした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

パイプオルガンコンサートと薔薇園散策&ランチ会

5月14日(木)に、「きもの道楽」の皆さんと一緒に、パイプオルガンコンサート&薔薇園散策をしてきました。

バラ3

場所は、イングリッシュガーデンで有名な「キングスウェル」です♪
例年に比べて、薔薇の見ごろが早かったようで、ちょうど無料ランチコンサートの日に満開に。
そのお陰なのか、入場料が500円とサービス価格になっていて、お得感満載なコンサートとなりました。

キングスウェルでは、毎月、無料ランチミニコンサートを開催していて、今月はフィンランドのオルガン奏者ヴィッレ・ウルポネンさんの演奏でした。
手足が長いからなのか、迫力のある演奏でしたね。
メインは、有名なバッハの「トッカータとフーガニ短調」で、これが見ているだけでも難しそうな曲で。
パイプオルガンはいろんなレバーみたいなのが沢山あるんですが、助手さんが譜面に合わせて押したり、引いたり。
タイミングがズレたら、悲惨になるんだろうなあと、頭の隅でいらん事を考えてしまいました(笑)。

そして、着物で薔薇園散策♪
この日は30℃を越えそうな真夏日だったので、やはり単衣をお召しの方が多かったです。
日傘が無いと、焼けこげちゃいそうでしたからね~。

歓談中

この日は、「キモノでジャック」に参加していた若者が1名、初参加!
ついに20代が来たよ♪と、他の皆さまもお母さん状態で大喜びでした(笑)。

歓談中4

可愛いバラ柄の銘仙に、半幅帯のコーデが若々しい。
後で草履も見せていただいたら、これまたオモチャ柄で可愛かったです。
わたしには無い個性だわ~と、しみじみ思う。

etさんは、涼し気な型染の小紋をお召しでした。
「袷なんだけど、これを逃すと、着られなくなると思って・・・」との事。
ええ、分かります、そのお気持ち。
まだ着られてない袷の着物、ありますものねえ。

歓談中3

暑い日には、日傘は必需品ですねえ。
着物を着るのが大変な時期になってきましたが、頑張りたいものです。

歓談中2

涼しい木陰で、みんなで歓談中。

記念写真

素敵なベンチがあったので、記念撮影をいたしました。
太陽が強すぎたのが、やや難点ですけどねえ・・・。

オルガンコンサートの後は、キングスウェルの近くにある、先日も行った「カフェ・ド・ビビアン」にてランチ会。

カフェドビビアン

距離にして車で5分かからないくらいの位置にあるのです。

カフェドビビアン2

わたしが注文したのは、ご飯セット。
パスタの2種盛にしようかと思ってたんですが、注文時に変更。
タイ風ガパオライスに惹かれてしまいました♪

でも、話に夢中になって、ランチ会で写真を撮るのすっかり忘れてました。
残念!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

2015・04・26 祝!山梨「初」キモノジャック♪

着物に興味を持ち始め、おでかけするのが楽しみだった頃(←今でも楽しいけど)、「Kimono Jack(キモノジャック)」というイベントに憧れておりました。
だって、山梨じゃそんな楽しいイベント、無かったんだもの。

・参加表明無用

・途中参加OK

・途中離脱OK

という、着物好きによる、着物好きのための、お気楽なイベントです。
つまり、着物姿である場所に集まりさえすればOK。
キモノジャックに参加すれば、着物姿の沢山の仲間に会えるのです!

京都で始まったというこのイベント、今ではいろんな町で行われておりますが、残念ながら山梨には無かった。
企画実行する人がいなかったんでしょうねえ・・・今までは!

でも、ガッカリすることはありませぬ。
ついに、山梨での「キモノジャック」が始まるんですよ~♪

山梨版キモノジャック

第1回目の初キモノジャックは、4月26日!!
もうすぐじゃないですか・・・告知が遅くなってしまって、すみません。

4月26日⇒舞鶴城をジャックせよ!

集合は、午前11時に舞鶴城北広場 だそうです。

詳しくは、こちらのブログをどうぞ~♪ ⇒キモノでジャック in 山梨

いいな~、楽しそうだな~♪
絶対に楽しいハズ!

目印は、この方ですよ♪
キモノジャック2号さん。

キモノジャック

とってもお茶目で可愛い2号さんのヘッドドレス?は、富士山&葡萄。
キモノジャックでこれを頭につけている人がいたら、2号さん(みかさん)に間違いないハズ!

キモノジャック2

わたしも被らせていただきました(笑)。

・・・・・・・が、しかし!!!

わたしは主人の仕事の手伝いで、4月26日は上京予定(T_T)
何という間の悪さなんでしょうか。
キモノジャックへの参加は、次回以降に持ち越しのようです。

参加される皆様、どうぞ楽しんできてくださいね♪
山梨初のキモノジャックが盛り上がるよう、応援しております。
そして是非、2回目以降もよろしくお願いいたしまする~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物 de川越 from 山梨!を開催します

川越フリー画像2

2015年4月14日(火)「着物 de 川越 from 山梨」を開催します!!

着物を着始めた頃、まさかこんな企画を自分たちで計画するようになるとは思いもしなかった。
沢山の着物仲間に出会って、やりたい事とか話し合っているうちに、とんとん拍子で決まりました。

東京やその他の都会なら、イベントも沢山あるし、着物でおでかけしやすい環境が整っているけど、山梨は行く所があまり無い・・・と、ランチ会でよく話題になります。
そんな中で出たのが、「川越っていいよね~♪」という誰かの一言。

TVでも川越はよく取り上げられていますが、山梨県民にとっては、行きたいけどちょっと遠い場所。
電車で乗り継いでいくのは時間かかるし、車でおでかけするのも大変。

というわけで、着物仲間でバスを貸切にして、川越に「着物で」遠征することになりました!!
サークルの旅行みたいな感じですかね~。

まだ正確な旅程は決まっていないんですが、だいたい8:00くらいに甲府を出発して、10:30くらいに川越に到着。
帰りは、16:00前後に川越を出発、山梨に戻るのが19:00くらいになるんじゃなかろうかと。

旅行の予算は、交通費・保険料などで、約8000円。
参加人数によっては、もうちょっと安くなるのではないかと予想されます。

貸切バスにすこし余裕がありますので、若干名(5~6人?)ほど、このブログにて参加者募集いたします!

山梨県にお住まいの方(もしくは近隣)で、着物で川越散策をしてみたい!と思っている方、ぜひ一緒に川越の町を闊歩いたしましょう♪
基本的に、川越に到着後は自由時間。
帰りの集合時間までは、何をしようと、どこに行こうと自由!
気ままに散策をお楽しみください。
ランチも各自でとっていただきますので、高級料亭でも、B級グルメの買い食いでもOKです♪
ご予算に合わせてお楽しみくださいね。

ご質問、お問い合わせはお気軽にご相談ください。

メールはこちら⇒ ayuko_lovecat☆yahoo.co.jp(☆は@に変更してください)
コメント欄からのお問い合わせでもOKです。


日時:4月14日(火) 川越散策

募集締め切りは、3月25日まで。
申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきますので、ご了承ください。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フレンチダイニング「竜」にて着物ランチ会

さて、昨日のつづきです。

甘草屋敷を見学後、フレンチダイニング「竜」に移動しました。

フレンチレストラン竜

全体的に和風なたたずまいなのに、門の前には不思議な人形が!?

りゅう

10名以上の団体客でしたので、広い個室でお食事をしたのですが、窓の外には立派な日本庭園が広がっていました。

でも、インテリアには洋風テイストもはいっていて、とっても可愛い。

りゅう2

半幅帯の上に、羊?さんのぬいぐるみ。
やだ、これ可愛い♪
我が家のインテリアにも取り入れたい感じです。

一番驚いたのが、チェロ型のワインラック!

りゅう3

最初は楽器が飾ってあるんだと思っていましたが、ぱかりと左右に開くと、中にはワインボトルとグラスが並んでいるんですね~。
こんなの初めて見た!

ひなまつり4

お料理も美味しかった~♪
Sさんオススメのノンアルコールの赤ワインをいただいたのですが、これが本当に美味しい。
アルコールが苦手なんですが(←すぐに体に不調が起こる)、これならいくらでも飲めるよ~。
ちなみに味は、ちょっと甘目の赤ワインという感じで、葡萄ジュースとは全然違う。

ひなまつり3

メインがお肉料理だったので、赤を注文しましたが、白のノンアルコールワインもあるそうです。
そっちも飲んでみたいなあ。

ひなまつり2

デートは、ごま風味のムース。
コーヒーもいただいて、最後までとても優雅な気分に浸れました。

ひなまつり1

とても楽しく、大満足なひな祭りになりました。
皆さん、ひな祭りということで、それぞれに素敵コーデでした。
詳しくお伝えできないのが残念です。

そして4月は・・・大イベントをただ今計画中!!
詳しいことは、また後日。
着物女子会が始まって以来のビッグイベントになりそうです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



ひな祭りコーデで甘草屋敷のひな人形鑑賞

3月3日は桃の節句、ひな祭り!

というわけで、着物道楽メンバーで、毎年ほとんど恒例になっている甘草屋敷のひな人形見学に行ってきました。

甘草屋敷というのは、塩山駅の目の前にある大きな甲州民家。
その昔、江戸幕府の命令で、漢方薬に使う「甘草」を栽培していたことが、名前の由来だそうです。
毎年、桃の節句にあわせて、ひな飾りやつるし雛が飾られています。
甘草屋敷にあるひな人形は、市民からの寄贈なのだとか。

実はわたしも甘草屋敷見学は初めてなのです!
毎年この時期になると何故かバタバタ忙しくてですね~(-_-;)
なので、とても楽しみにしておりました。

甘草屋敷5

沢山飾られているとは聞いてましたが、凄い数のひな人形&つるし雛なんですよ!
色とりどりで、とても華やか。

甘草屋敷4

つるし雛のモチーフひとつ、ひとつに、意味があるのだとか。
フクロウは、「不・苦労」とか、赤い色は魔除けだとか、巾着は「金運上昇(笑)」なんですって。

興味深かったのが、山梨県で一時流行したという「御殿飾り」のひな段。

甘草屋敷8

小さいおうちの中に、おひな様が!?
この御殿、紫宸殿をイメージしているそうなのですが、むしろ関帝廟みたいな中華風寺院に見えます。
ひとつだけでも、むっちゃ豪華な感じですが・・・。

甘草屋敷7

これでもか!というくらい、御殿飾りのひな人形が飾られているのです。
山梨で流行したらしいんですが、ボランティアガイドの方も実際に見たことがないとおっしゃってましたし、着物女子メンバーの方々も「見たことない」とのこと。
いったい、どこで流行してたんでしょうね~?

甘草屋敷6

ボランティアのガイドさんに、いろいろ詳しく説明していただきました。
きっと、大勢の着物女子が入ってきて、驚かれたでしょうね。
ありがとうございました!

甘草屋敷2


お琴の生演奏が催されていて、優雅なひと時を過ごすことができましたよ。

甘草屋敷3

人間国宝の某先生作の可愛らしいお雛様も。

入場料は、大人300円!
塩山駅のすぐ前なので、アクセスも良い感じ。

●ひな飾りと桃の花まつり 2月11日~4月18日
  ・時間 午前9時から午後16時30分(期間内は無休)
  ・入館料 個人-大人300円 小人-200円
        団体(20名以上)-大人200円 小人-100円

どうぞ足を運んでみてくださいね♪

甘草屋敷9

写真を撮っていただきましたが、建物メインなのでズームイン!

甘草屋敷

甘草屋敷見学のあと、フレンチダイニング「竜」へと移動しました。

長くなったので、今日はこの辺で。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。