訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーキングをするのだ!

2015年の目標をダイエット!と書きましたが・・・。

いざ運動をするとなると、どうして良いのやらと迷ってしまいます。
未経験の運動となると、慣れるまでが大変というイメージがありますし。

そんなわけで、手っ取り早く歩くことにしました。

我が家のご近所に「ドラゴンパーク」という公園があるのですが、ここがちょうど良い周遊コースになっているので、1日1万歩を目指して歩いてみようかと思いました。

ドラゴンパーク

富士山も見える、どどーんと広い公園なのですよ。
春になると桜がとても綺麗に咲くので、お花見スポットでもあります。

ただ、難所なのが、かなり急こう配の上り坂!
不思議なもので、後ろ向きに歩いて行った方が、私の場合は楽に上がれたりします。

ドラゴンパークを2周して、家に帰ったまでの歩数は、なんと1万5000歩!
なかなかハードだけど、効果がありそうなウォーキングコースになりそうですね~。

スマホのアプリで、歩数と、体重、体脂肪を記録していこうかと思ってます。
今のところ始めたばかりなので、あまり痩せたという実感は無いんですが、効果を信じる!

でもさ。
ここは都会じゃ味わえない、贅沢なウォーキングコースだと思うんですよ。
ちょっと寒いけど、空気は綺麗だし。

つい先日実家に戻っていたのですが、朝、窓を開けた時の、空気の悪さに愕然としました。

山梨は、水も空気も綺麗で良い。
ついでに、お野菜も安い!
寒暖差はやや難ありですが、住むには良い場所じゃないかな~と、常々思っております。

ただね~。県知事選がもうすぐなのに、投票したいと思える人がいないのが大問題。
ブログで政治を語るつもりはないんですが、頭を抱える今日この頃です。
スポンサーサイト

2011年、筋トレスタート!

2011年最初のジムに行ってきました~。
今日は月初めの計測日なので、体重、体脂肪率などなどをジムでチェック。
案の定というべきか、体重、増えてました
あと、お腹周りのサイズがアップ!
・・・ここのところ、着物を着ていた時、ちょっと気になってたんですよ。
なんとな~く、お腹周りが丸みを帯びているような気がしましてね

増えてしまったものは仕方ないので、またいつも通りジム通いをしようと思っております。
とりあえず、週2回は通えるようにしなきゃ。
着付け教室をやめたので、予定を組みやすくなりましたし、月8回をノルマに頑張ろうと思ってます。

マルポチャにとってのジム通いは、痩せるという目的もあるんですが、それ以上に今は体力をつけたい!というのが最大の目標になっている感じです。
体力をつける=筋肉量を増やす・・・ということなので、ジム通いをしなきゃいけないわけですよ。
これはもう、趣味というより、自己管理というべきもので、そういう意味では着物を着るということよりも優先順位は上なんですよね。
どうしてそこまで体力にこだわるかと言えば、着物を着るよりずっとずっとやりたい事があるから。
もしこの目標の障害になるようなら、多分、着物着るのもすっぱり止めるんじゃないかと思います。
そのくらい、マルポチャの人生にとって大事な事なんです・・・少なくとも今は。
今年はそういう意味では非常に重要な年になりそうなので、遊んでばかりもいられないなあ
とにかくしっかり基礎を固めなきゃいけないな~と考えています。

とはいえ、何をやるにしても裸じゃできないので、洋服と同じような感覚で着物が着られればいいなあと思っていますけれどね。
今日は洋服にしようか、和服にしようか・・・という選択の一つであればいいと個人的には思ってます。
洋服着るのにお免状とか必要ないですからね。
まだ洋服ほど慣れていないので、あれこれ試行錯誤してますが、そのうち落ち着くんじゃないかと思いますし。

とりあえず2011年は、今抱えている○○を完成させる!!(←6月までに!!)

2011年上半期の最大目標は、まさに↑これといった感じです
頑張るぞ~~

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  

ついに大台突破!

久しぶりのダイエット日記です。
行楽シーズンなので、ついついお出かけしてしまいますが、トレーニングをサボっていたわけではありません
何とか結果を出したいと思い、地味に頑張ってました。
とりあえず1ヶ月くらいは、あまり体重計に乗らないようにしていたんですよね。

でも、今日は久しぶりに測定してみました。

体重:59.6kg
体脂肪率:30.8%

な、なんと、1㎏も減っていた~~!!
なかなか越えられなかった60㎏の壁を、ついに突破することができました
たかが1㎏ですが、食事制限をしないで体重を落とすのって、ホントに大変なんですねえ。

11月は着物を着て、あちらこちらへと遊びに出かけ、外食も多かったかなあと思います。
河口湖のもみじ祭りでも、甘酒飲んだり、餃子、焼きそばなどなど、普通に食べてしまったし。
他にもコイケヤののり塩ポテチMサイズを、一人で食べきったり、小腹が空いたな~とお団子を食べてみたりと、いわゆるダイエッターの生活とはほど遠かったかもしれません。

それなのに、どうして体重が減ったのか・・・。
やっぱり、「コアリズム」のおかげですかね~



10月26日から今日まで、せいぜい7回くらいしか踊ってないけど・・・それでも効果あるのか。

あと、マルポチャ的に絶対効果があったと感じるのは、「プロテイン」です!

↑これを食事の替わりにするのではなくて、ちょっとお腹が空いた時とか、あとはジムに行った時とかに飲んでます。
ジムに通いながら、どうして筋肉量が増えないんだろうと考えていたら、「プロテインが足りないと、痩せない!」という雑誌の記事を見つけました。
それで自分の食事を振り返ってみたら、炭水化物が圧倒的に多くて、タンパク質系が少ないことに気づいたのです。
なので、カロリーが低くて、気軽に試せそうなものを試してみようかと。

実感的には、体の疲れが急に取れやすくなりました。
筋肉痛も早く治るようになったし。
プロテインが足りなくて、体が欲していたのかもしれませんね~。

とりあえず、体重減に気をよくしたので、もうしばらく続けてみようかと思っています。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
↑応援ポチ、よろしくお願いします

アンジェリーナ・ジョリーのスリーサイズ

ふと気になって、憧れのスーパーボディの持ち主、アンジェリーナ・ジョリーのスリーサイズを調べてみました。
格好いいな~と思いつつ、実は彼女のサイズを知らなかったマルポチャ。
調べが甘いというものです
ダイエットの場合、曖昧な目標より、明確な目標があった方が成功率が高いはずなので。

で、検索してみた結果

バスト:91㎝
ウエスト:68㎝
ヒップ:91㎝

おや~。マルポチャの体型と似てるじゃありませんか

マルポチャのスリーサイズ(←最近のやつです)

バスト:93㎝
ウエスト:67㎝
ヒップ:91㎝

おお、凄いぞ! ほとんど同じ

が、しかし、喜ぶのはまだ早いのです!
何故なら、アンジーの身長は173㎝、マルポチャは約163㎝なので、10㎝もの差がある
きっと、アンジーの方が10㎝は足が長いよ

でもまあ、10㎝のヒールを履けば、体型はごまかせるってことだよね!
と、束の間の喜びを感じるマルポチャでした。

とはいえ、ここで満足していてはいか~ん!
比率が違うなら、ちょっと計算してみなければ。

その結果(身長162㎝で計算)

バスト:85.2㎝
ウエスト:63.7㎝
ヒップ:85.2㎝  となりました。

うん・・・まだまだ先は長い感じだよね~~
アンジー姐さんのプロポーションの良さを、改めて認識したマルポチャでありました。

ちなみに以前ワコールが発表した162㎝の理想体型が↓こちら。

バスト:83.4㎝
ウエスト:59.9㎝
ヒップ:87.8㎝

え~と。どんだけ細いんですか!!
そもそも、どうしてバストよりヒップの方がでかいんだ?
これの場合、着物を着た時、台形体型になるからいかんよな~。
着物を着るにしたって、上で出したアンジーバランスの方が良いような気がします。
バストからヒップのラインが、すとんと一直線になりますからね~。
ウエストにタオルをぐるぐる巻いて補正するにしても、綺麗な寸胴になるだろうし。
これは、何となく意外な感じ。
でも、アンジー体型を目指すマルポチャにとっては良いことかもしれません。

というわけで、マルポチャは、B:85.2㎝ 、W:63.7㎝、H:85.2㎝を目指そうと思います。
先は遙かに長いけれどねえ

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

続きを読む »

今さらながらに<コアリズム>

昨日、久々にジムに行ったマルポチャですが、やはり今日は微妙な感じの筋肉痛になりました。
痛いとまではいかないけれど、何とな~く腫れているかなあという感じ。

が、しかし、疲労回復のためには、むしろ軽い運動を取り入れた方が良いと考え、今日は家の中で身体を動かすことにしました。
パワーヨガは・・・意外に負荷がかかるので、筋肉痛が酷くなりそうな感じ。
そう言えばと思い出し、久しぶりに<コアリズム>をやってみることにしました。

コアリズムが流行したのって、ちょっと前だと思うんですが、CMに乗せられた感じで、ついついマルポチャも買ってしまっていたのです。
ハードな動きについていけず、誰かにあげようと思っていたんですが、引き取り手がおらず。
結局、DVDラックの中に仕舞い込まれたままだったんですよね~

全部通してやるのは無理なので、最初の「基本編」のみ。
これだけで30分ちょいくらいの運動になります。



コアリズムを買ったのは、サーキットトレーニングに通う遙か以前だったのですが、久しぶりにやってみると、ダイレクトに腹筋に効果がある動作ばかりだと気づきました。
買ったばっかりの時は、訳も分からず真似だけしていた感じ。
それでも毎日やっていれば効果があるんでしょうが、マルポチャにはハードすぎて、すぐにギブアップ。
そのままお蔵入りになっていたわけです。

なので今回は、DVDのテンポには無理に合わせず、そのかわりどの筋肉が動いているのかを逐一チェックしてみました。
効果的に筋肉を鍛えるためには、何よりも筋肉を意識することが重要ですからね。
腕や足の動きはこの際無視して、腹筋だけに焦点を絞ることに。
ついでに、腰を痛めそうな速い動作はスルーです。
マルポチャは腰が硬いので、無理に動かすと、グキッ!とやってしまいそう

ある程度の動きには合わせていたので、30分やっていると汗がダラダラ出てきました。
それでも続けられないほど疲れた感じにはならず、むしろ疲労が少し取れた感じ。
最後はゆるゆる体操をやって、全身をリフレッシュ!
明日どうなるかはまだ判らないけど、これなら続けられるかも?と思いました。

なかなかサイズダウンしないウエストも、これを続けていたら減るかもしれません。
とは言え、何でもそうだと思いますが、続けることが重要です(笑)。
筋トレと併用してやってみようかな~~
とりあえず1ヶ月!
それでダメなら、他の方法を考えてみましょう。

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

グルメ2週間の代償は・・・

今日は2週間ぶりにサーキットトレーニングをしてきました。

アメリカから伯母と従姉が来たり、我が家に友人が遊びに来たりと、イベント沢山だったこの2週間。
何だかんだと気忙しくて、ジムに行く時間が無かったわけなんですが・・・。
運動していないせいもあって、何となく体重計に乗るのが怖かったです。
喜んで体重計に乗るような気持ちじゃないと、やはりヤバイ。

がっつりラーメンは食べているし、友人がいると普段より食事量も増えるし
それでなくても太りやすいのに、こんな生活はどーよ!?という感じでした。

そして久しぶりに筋トレをしてみると、あらら・・・明らかに筋肉量が落ちている
体重計に乗らなくったって分かりますよ。
前は軽々と動かせていたマシンが、今日は重く感じられましたからねえ。
かくのごとく、筋肉というのはあっけなく減っていってしまうもののようです。
運動不足になると、筋肉量が落ちるというのをしみじみ実感しました。

というわけで、本日の測定結果

体重:60.6kg
体脂肪率:31.2%

当然ですが、体脂肪率が増えていました
体重はあまり変わってないようにも思えますが、重さ的には筋肉>脂肪なので、やばいな~という感じです。
何とかこれを挽回しなければ。
これからは可能な限りマメにトレーニングしようと思っています。

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

サーキットトレーニング後の体調の変化

ここのところ、着物ネタばかりになっていますが、ジムにもボチボチ通ってますよ。
筋肉量を増やしたい!ということで、できるだけ負荷がかかるようにトレーニングしているのですが・・・。

体験トレーニングに行った時、「サーキットトレーニングでは、筋肉痛にはなりませんよ」とトレーナーさんに教えてもらいました。
なるほど、筋肉痛にはなりません。
確かに痛みが起こることはないんですが、でも筋肉疲労は確実にやってきます。
特に一生懸命やった日なんかは、時間が経つにつれてだんだん体が重く、だる~くなってきて、眠くなります(笑)。
軽めにこなせば、そんなことはないんですが、多分筋肉量は増えない・・・と思う。
なのでマルポチャは、「ちょっとシンドイかな?」くらいの感じでマシンを使うんですが、次の日に疲労がどっと出てくるので、二日続けてジムには通えません。
三日目に疲労回復して体調が良くなり、その次の日にまたジムに行くというサイクルになりつつあります。

が、しかし、この調子でいくと、絶好調な日が3日に1日しかないというジレンマに陥るんですよ(涙)。
ジム当日(疲れる)→翌日(全身だるい)→翌々日(絶好調!)→ジム・・・ですからねえ。
好調な日を少しでも維持したいと思い、中三日にしてみたら、今度は「面倒くさいな~」なんて思いだすし。

筋トレの場合、きっちり超回復させないと筋肉量が増えないわけで、そのためには十分な休息も必要です。
適切な休息期間は、個人差はあるものの、2日~3日(48時間~72時間)であるらしい。
なので、マルポチャの場合も十分な休息を取っているし、回復したと自分でもわかるので、中2日で通うのがやっぱりベストなんだな~と思います。

でもな~。3日のうち2日はお疲れモードって、ど~なのよ(笑)。
そんなことをふと思ってしまうのでした。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

ダイエットの快感は・・・

1年以上、気長にダイエットに取り組んでいるマルポチャですが、ここのところ体重が思うように減らなくて、モチベーションも下がり気味でした。
やはり目に見える変化があると、嬉しくなってやる気が湧いてきますが、変わらないと「おや~~?」と思い始めますよね。
マルポチャも、まさにそんな感じだったのですが・・・。

今日、ジムに出かける前、着られなくなっていた服に袖を通してみました。
2006年くらいに買ったものですが、デザインが大好きだったので、処分することなくしまってあったのです。
1年以上着ない服は処分しろとかいいますが、マルポチャは「いつか着てやる!」と思って捨てずに取っおきました。
ところが、ところが・・・ウエスト&ヒップがきつくてはけなかったタイトスカートとか、ウエストシェイプされていてかなり細身のジャケットが、着られるようになっているではないですか!!

ダイエット続けていて良かったな~と、つくづく思いましたね。
あまりに感動してしまって、一気にやる気になってきました(笑)。
着物は好きですが、やはり洋服も好きなので、お気に入りがまた着られるようになったというのは喜ばしい事。
捨てなくて良かったと本気で思いました。

こういうこともありますから、着られなくなっているけど、本当にお気に入りの服は、1年以上経っていても捨てない方が良いのではないかと思うのです。
やっぱり、良い服は大切に着た方がいいと思いますし。
デザインが古くなったりというのもあるかもしれないですが、着方によってはオシャレに着られるでしょうしね。

とりあえず、本日の測定結果

体重:60.5kg
体脂肪率:30.7%

昨日、かなりグルメな1日を送ったわりには、ちゃんと減っているじゃないですか!
車内でちょいちょいチョコチップをつまんだり、濃厚ソフトクリームを食べたりしていたんですけれどね~(笑)。
でも、帯を締めていると、お腹が出るほどはさすがに食べられないんですよ。
満腹になったら苦しいので、必然的に腹八分目ということになります。
そして、着物を汚さないように気を遣いながら食べるので、食事スピードもゆっくりです。
Tシャツ&ジーパンの時みたいにがっついて食べるなんて絶対できません(笑)。
なので、ダイエットにも効果あるんじゃないかと思う今日この頃。
これは検証してみないとですね!
グルメになりがちな外出時、そして食欲の秋には特に、着物を着ていた方が良いような気がします。

ちなみに、マルポチャのダイエットは、基本的に食事制限無しで、食べたいものは食べる!という感じです。
そのくらいゆるい方が、ストレスを感じなくて良いのです♪

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康診断結果!

8月に受けた健康診断の結果が、本日戻ってきました。
やや痛い感じの数値もありましたが、基本的には健康のようです。

身長:162.5㎝
体重:60.2㎏(前回、67.1㎏)
体脂肪率:35%(前回、42%)

体重はほぼ7㎏減、体脂肪率も7%減となりましたが、測定する機械によって結果がずいぶん違うもんだな~というのが実感です。
でも、1年間かけて体重も体脂肪率も減ったわけだから、良しとしましょう。
肥満の基準であるBMIも、前回25.4から、標準値の22.8に減ってました。
22くらいが一番病気をしにくいらしいんですが、これだと体重58㎏くらい。
この血液検査結果からだと、あと2㎏なんですが、この2㎏が果てしなく遠い・・・(涙)。

その他血液検査、レントゲン、胸エコーは問題なかったです。
ただし、脂質代謝のところで、善玉コレステロールといわれているHDL-Cが、基準値より少なくて、A判定が出ませんでした。
基準値は40~75㎎/dlなんですが、マルポチャは36mg/dlで、前回も39mg/dl。
これを上げるにはどうすればいいのか聞いてみたら、「運動ですかね~」と言われてしまって困惑。
前にくらべると運動量増えてるのに、値は下がっている。
これ以上運動量を増やせば、ホントに上がるのか!?
・・・よくわからないけど、まあ頑張ります。

ショック受けまくりだった前回よりは、かなり結果が改善されているので、このまま続行ということになりますかね~。
でも、来年はきっと、オールA判定をもらえるようにしようと気持ちを新たにしました。

ちなみに、最近着物にハマってますが、ダイエットにも効果あるようですよ。
普段使わない筋肉を使ったり、姿勢が良くなったりするので良いらしいです。
あと、お腹周りが冷えないし、帯で腰がしっかり安定するので、肩が楽になります。

でも、やはりマルポチャのダイエットは、筋トレメイン!
最低でも週2日はジムに通うように心がけなきゃです。

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

夕方のジムは・・・

いつもは朝10:00くらいにジムに出かけていくマルポチャですが、今日は都合で夕方になってから行ってきました。

先日、市の健康診断で血圧を測ったら、上が90、下が65くらいで、「血圧低いですね~」などと言われたのですよ。
その日は朝ご飯を食べられないので、余計にテンション下がっていたんですが、寝起きに頭がぼーっとしているのは、やはり低血圧気味だからじゃないかと思いました。
マルポチャの母も、かなり血圧低い人なので、似ちゃったんでしょうけれどね。
低血圧の人は、朝運動すると調子が良くなるという話を聞いていたので、目を覚ますためというのもあって朝のジム通いをしていたわけです。

ところが今日、ジムに行ってみたら、人が少ない!
朝はいつも混んでいて、ストレッチするのも大変なんですが、今日はほとんど貸し切り状態でありました。
人が少ないから、トレーナーさんも丁寧に指導してくれるし(←いつもはほとんど放りっぱなしです(笑))。
時間がある時は、夕方に通うのもいいかもな~と思いました。

本日の測定結果

体重:61.2kg
体脂肪率:31.2%

生理前ということもあるのですが、ここのところ運動不足だったので太ったかも(汗)。
着付け教室が土曜日なので、ジムに行く日程が狂ってしまっているのですが、週2回くらいは行かなきゃですね。
筋肉量も落ちてしまうだろうし・・・。
少し涼しくなってきているので、気分一新、頑張ります!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。