訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宝大島紬に百人一首帯のコーデ

覚林坊さんでのランチ会に来て行った着物コーデです。



わたしが持っている大島紬の中で、一番のお気に入りかも♡

大島紬の魅力に取り憑かれて以来、いろんな面白い柄を探してますが、結局、ここに落ち着いたな~。

奈良旅行をして以来袖を通していなかったので、久しぶりに箪笥から出してきました。

合わせた帯は、百人一首を織り出したもの。

紅葉の柄があったので、雅で良いかな~♪と思いました。

帯揚げは、今年の誕生日プレゼントに買ってもらったchokoさんの「サンライズレオパード」です!

グラデーションが、この着物にぴったりでした。

半衿はピンクだけど、この大島の八掛が同じようなビビッドなピンクで、合うかな~と😄



ちなみに、ランチ会の後、車でご一緒したかおりさんと、帰りにタルトを食べに行きました!

レインボーキウイタルト、美味しかった~~♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

目指せ!肉食系女子着物♪

先日のイベントで、嫁入り先が決まらなかったケモノ系着物♡

やはり自分で着るか~と思い直し、
気軽?に着られる半幅帯を探しました。



そしたら、見つけちゃったのですよ~。

赤い豹柄♡

帯揚げはルミロックのクロコダイル。

帯締めも豹柄に合いそうなのを選んだら、
いい感じに肉食系着物になりました(笑)。

ケモノづくし♪

これはもう、イベントとか、ライブとか、
お祭りっぽい時に着るしかないですね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カラフル遠州木綿のお気楽コーデ

最近、スマホからの投稿に慣れてきました。

パソコン開くより早いな~と感じることも多かったり。

今日は三年ぶりに歯医者さんに行ってきましたが、とりあえず虫歯は無かったです。

定期的なお手入れでOK!らしいので、ちょっと安心しました。

で、ボクが寝ている間に、お家着物。

カラフル遠州木綿に、以前作ってもらった付け帯のコーデ。



お太鼓練習はどうなった?って感じですが…。

一番早く着物着られるのはどれかなーと思いましてね。

付け帯も久しぶりだったので、意外に時間がかかりました。

早いのは、最近慣れていた半幅帯ですかねー。

帯揚げがないだけで、かなり楽チンな気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

喪服じゃないよ小紋だよ♪

お太鼓結び強化月間、第2弾!

とりあえず着物はパパッと着て…なんて思いつつ…。

そうだ、アレをきてみよう!

なんて思い出しちゃうんですよねー。

真っ黒の金通しに、真っ赤な八掛❤️

遠目だと真っ黒だけど、
近くて見るとキラキラなんです😆

最近はあまり着物を衝動買いしないんだけど、
これはビビッときた~~❤️

速攻、お買い上げしてしまったのです。



真っ黒にキラキラという迫力と存在感に負けないように、小物と帯は派手にしてみましたよ。

帯は長さはあるけど、帯芯が柔らかくて、ちょっと結びにくい塩瀬。

原色に近い唐花をどの着物に合わせようかと迷っておりました。

案外、良いんじゃない?

だが、しかし!

こんなに派手派手しくしてるのに、ダンナさんからは、

「喪服? 犬神家?」

とか言われるし。

喪服じゃないよ。
小紋だよ。

つまり、ふだん着物なのです❣️

次は、帯や半衿を真っ赤にして着てやろう。

やる気が出ました😄

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

子育てママ2017夏着物と浴衣のまとめ

1歳半過ぎの息子を育て中・・・のわりに、
今年は夏着物&浴衣を積極的に着たような気がします。

ブログに載せていないコーデも含めて、
2017年夏着物&浴衣のまとめ。

 ①7月は暑かったので、麻着物の出番でした♪
  クレマチス柄の着物はお気に入り♡

夏着物コーデ8

② 今年購入した、くるりさんの竹楊柳も涼しくて、ヘビロテ。
  来年、違う柄のが出たら、また買いたい!って思うくらい着やすいです。

 夏着物コーデ4

③ 大安売りで購入した撫松庵のセオアルファは、粋な感じで良い♡

夏着物コーデ6

 ちなみに、東京にこのセオアルファを着て行ったのですが・・・。
 帰りに中央道の通行止めにあうという非常事態に!
 東京から山梨まで、片道7時間かかったというのも、この夏の思い出。

夏着物コーデ3

④奈良井宿に、久しぶりに着物でお出かけしたのです。
ブログには書けていないけど、のんびりできて良かった♪

夏着物コーデ2

⑤お友達に誘われたイベントに着て行った浴衣。
 表と裏が同じように染められている長板中形という技法らしい。

夏着物コーデ7

⑥昇仙峡で流しそうめんを食べた時の浴衣。
 赤と黒の絞りの浴衣は、来年もまた活躍しそう♪

夏着物コーデ10

⑦ご近所のお祭り&盆踊りに着て行った絞りの浴衣。
夏着物コーデ5

⑧石和の花火大会に着て行った浴衣。
 マイサイズでお仕立てしてもらっているので、とても着やすいのです。

夏着物コーデ9

⑨そして、占い師「竜王の母」の制服になっている竜柄のセオアルファ
 帯を変えて、何度かご出勤してきました♡

fc2blog_20170721125540ddc.jpg

⑩7月の初旬に昇仙峡に着て行った星柄のセオアルファ

fc2blog_201707081656143c5.jpg



ざっと見返してみて、7月~8月までの2カ月で10回夏着物&浴衣♡
ボクちゃんの機嫌をとりながら、我ながら頑張ったと思う(笑)。

盛夏の時期は暑くて汗をかくので、もともと正絹の着物はあまり着なかったのですが、
子供ができてからは洗える着物1択になりましたね。

今年は例年より涼しい日が多かったせいか、セオアルファが大活躍でした。

あと、くるりさんの竹楊柳は、買ってよかった~と大満足な1枚。

竹楊柳とセオアルファで悩んでいるようだったら、
わたしは迷わず竹楊柳をオススメいたします。

涼しくてよいのです♡

やはい夏は麻着物に限るよね~と思ったのが竹楊柳でした。

セオアルファも、お安いポリ絽とかに比べれば涼しいのですが、
なんとなく蒸れ感?というか、息苦しい感じがするんですよね。


秋の単衣の時期が始まりましたが、どのくらい着られるかな~?

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

帯が届いて、月夜のハロウィンコーデに♪

お仕立てに出していた帯が届きました!

月夜のコウモリ1

帯を片づける時に、たとう紙はいらないかなあと思ってしまうのですが・・・。
お仕立て上がりが届いた時、ドキドキしながらたとう紙を開く瞬間は、たまりませんよね~。
子供の頃、クリスマスにプレゼントをもらった時のようなワクワク感があります。

リサイクル着物オンリーでは、なかなか味わえないこの楽しみ。
だからなのか、お財布と相談しながら、時々お仕立てをしたくなるのでした。

そして、この帯を見て、ふと閃いた!
しむらさんのバーゲンで買った、「ナンダコレ?」な着物に合わせられるんじゃなかろうかと。
ちょうどオレンジのコウモリさんが、同じような色合いだし。

月夜のコウモリ2

おお~~!! 何だか、しっくりハマる感じが♪
ゴールドのお月様が、良い感じでアクセントになっている気がしますよ。
地味になりすぎず、帯だけ浮きすぎもせず、非常にわたし好みなコーディネートになりました。

夜の海にかかる月の下で遊ぶ蝙蝠・・・・ってとこですかね~♪
色がオレンジだし、蝙蝠柄だし、ハロウィンコーデとして使えそうですよ。
合わせて買ったわけではないのですが、ハマるとやはり気持ちがいいんです!

仕立て上がってきた帯は、とても軽くて締めやすそう。
軽くて長さもたっぷりある現代モノの帯に慣れてしまうと、短いアンティーク帯は非常に締めづらく感じて、仕立て直しに出したいな~と思い始めます(-_-;)

着物を着られるだけで満足していた頃より、着心地にこだわるようになってきたというか。
そういえば最近、色鮮やかなアンティーク着物を見て「おお、素敵♪」とは思うものの、自分で着たいわけではないらしいことに気づきました。
どうやら、見ているだけで満足らしい(笑)。
麗しきお嬢様を愛でる感覚でしょうか。
自分がそうなりたいわけではないけど、見ているのは好きというか、目の保養といいますか。

そう考えながら、また断捨離を決行するのも良いかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

縞大島紬のモダンコーデ4択

今日は朝から雨が降っていて、猛烈に眠いです。
片づけモードのスイッチも入らず、気がつくと瞼が閉じそうになっている。
明日は着物でおでかけなので、何を着て行くか考えておかないとな~。

というわけで、寝惚けた頭のまま、明日の着物コーデを考えることにしました。
先日、マタニティーでも着られる着物を選別しておいたので、選ぶのは簡単。
寒くなってきているし、単衣って気分でもないので、大島紬にしようかな~とぼんやり思いました。

となると、着られる大島紬は限られるわけで(-_-;)
第一候補は、間違いなくこれ!

縞大島紬コーデ3

2000円で買った、わたし的に超掘り出し物だった縞大島♪
サイズが大きくて楽ちんなのと、スーツっぽい雰囲気が気に入っております。
このクオリティーでこの値段は、ホントにあり得ない感じですよ、うん。
あんまり値段自慢はしたくないけど、儲けた感が強すぎて、ついつい口にしたくなる(笑)。

① ハロウィンシーズンなので、お久しぶりな豆千代モダンさんのマドモアゼル・ラヴィを合わせてみる。
   帯揚げは、最近ヘビロテ気味なゼブラ。
   これはこれで可愛くて好き。
   都会に紛れ込んだファンタジー♪

縞大島紬コーデ1

② 動物つながりで、黒豹ちゃん♪
   モノトーン同士なので、間違いない感じ。
   カッコイイ系のコーディネートになりますね~。

縞大島紬コーデ2

③ イスラム風な建物が描かれた塩瀬帯。
  帯揚げのゼブラがメラメラな炎のようで、ちょっとシリア問題?的な社会派コーデ。
  アレッポ、行きたかったのに、ぶっ壊されたんだよなあ(T_T)

縞大島紬コーデ4

④ ちょっと雰囲気を柔らかくしてみたくて、洋花が描かれた塩瀬帯。
  オフィスビルのロビーみたいな感じ(笑)。
  さすがにゼブラじゃ合わないので、帯揚げはくるりさんの孔雀青にしました。
  大人しくなりすぎかな~?

縞大島紬コーデ5

⑤ 帯揚げだけチェンジ。
  ちょっと甘さがプラスされたでしょうか。
  でも何となく、納得いかない感じなのは、この着物のキャラじゃないから?
  無理して女らしくしようとしているパンツスーツのキャリアOLに見える(←ひどい)。

こうしていろいろ考えてみたものの、明日の気分によって、何が着たいかまた変わるんだろうなあ。
なかなか計画通りにはいかないものです(笑)。

とはいえこの縞大島は、古典柄の帯を持ってくるより、モダンな方がしっくりくる感じ。
いろいろ想像を巡らせることができるのも、着物の楽しみですよね♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ビビッドカラー着物2種類コーデ

日射しが強くなってきている影響なのかどうか。
白い着物か、色鮮やかな着物で装いたくなっている今日この頃。

正統派な大人しい着物より、派手&原色大好き♪なわたし。
間違いなくお茶席には着て行けないような、そういう着物を探し回っております。
まあ、これもその日の気分によって変わるんですけれどね♪
シチュエーション、TPOによっても変化するし。

そんなわけで、ここ2回ほど続いた、ビビッドカラー系着物コーデを。

まずは、流鏑馬を見に行った時のピンク白山紬。

マゼンダ紬1

マゼンダ寄りのピンクと紫の二色染めな着物。
何歳まで着れるかわからないけど、わたし的にはど真ん中な萌え着物なのでした。
洋服だって、ここまで派手な色はなかなか着ないよね~♪

マゼンダ紬2

帯は、最初、他のを用意していたんですが、分厚くて暑かったので、八寸にチェンジしました。
どんな着物にでも合わせられそうな、モノトーン柄。
着物が派手なので、帯で引き締めたつもり(笑)。

そして、先日のパイプオルガンコンサートに着て行った、派手小紋。
この日は単衣解禁、2015年初の単衣コーデとなりました。
お気に入りのブルースラッシュ小紋に、薔薇柄八寸を合わせてみましたよ。

ブルースラッシュ小紋1

かなりしっかりした固い八寸なので、帯板無しにしていったら、楽だった~♪
夏は暑いので、帯板無しにようかなあと思いました。
汗ジミになるのが、ちょっと心配ですけれどねえ。

しかし、作り笑顔が怖すぎる。
笑顔を作るのって、難しいなあと思う、今日この頃です。

ブルースラッシュ小紋2

八寸なんだけど、豪華な金糸入りなこの帯、赤、白、黒の薔薇が素敵なのです。
黒薔薇を入れてくれた作者の感性に感謝♪
薔薇柄は大好きなので、今でも好みのものを見つけると、涎が出ます。

それにしても、暑くなるこれからの時期は、八寸帯が大活躍しそうですね~。
分厚いアンティークの織りの帯は、さすがにもう締められないし、片づけなければ。

でも単衣の手持ちが少ないので、もう一回くらい、5月中に涼しくなって欲しいなあとも思います。
じゃないと、着るものが無くなってしまいますよ(-_-;)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ミントチョコ会津木綿にレース柄八寸帯コーデ

修善寺の「虹の郷」に行った日は、お天気が悪くて、時々雨が降っておりました。

そもそも、最初は伊豆方面に行く予定ではなくて、「富士宮やきそば」を食べに行こう!と言っていたのです。
なので着物は匂いがついても大丈夫な洗える着物。
ポリにしようかと思いましたが、「焼きそば」のB級感にあわせて木綿着物にすることにしました。

イングランドミントチョコ3

ところが、富士宮に至る前に、精進湖から本栖湖に繋がる道で大渋滞が発生。
GWということもあり、「芝桜まつり」に行くお客さんで、あり得ないくらい長々と渋滞していたのでした。
渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、進路を変えて、御殿場から伊豆方面に向かったわけです。
結局、焼きそばは食べ損ねましたけれどもね~。
恐るべし「芝桜まつり」の渋滞!!
抜け道の無い一本道なので、皆がそこに集中してしまうんですよね。

そんなわけで、「焼きそばコーデ」のまま、伊豆ドライブをしてきました。

イングランドミントチョコ2

着物はいつものミントチョコ会津木綿。
帯は、骨董市で以前ゲットした、3本いくらのお安い八寸。
新緑を意識して、帯揚げは黄緑色にしてみました。

イングランドミントチョコ1

帰ってきてから撮ったので、着物の皺が目立ちますが・・・。
気楽に着られる着物ナンバー1ですよね、やっぱり。
今後はもう少し木綿着物を増やそうかなあと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

羊歯っぽい葉柄の大島紬にカモ柄帯

今日は信玄餅工場に着て行った、わたしの着物コーデを。

信玄餅工場1

あらかじめ主人から、「めかしこまなくていいよ」と言われていたんですが・・・。
さて、これはどういう意味でしょう?
「派手な着物はやめてくれ」なのか、そもそも「着物じゃなくてもいいよ」という意味なのか。
まあ、久しぶりに会う友人が、着物姿の妻を見たら、ビックリするんじゃないかと思っていたようです。

が、しかし。
「着物じゃなくていい」という選択肢はわたしの中には無いので、「地味な」奥様風コーデにしてみた!

信玄餅コーデ2

着物は、羊歯の葉っぽいグルグルした感じの大島紬。
暑くなりそうだったので、袷を着るにしても、できるだけ薄い方が良いなあと。
暗い色なんだけど、よく柄を見ると、洋風にもコーデできる雰囲気です。

信玄餅コーデ1

帯は、初お披露目になる、エジプト模様+カモな塩瀬をチョイス。
帯芯がペラペラに薄くて締めづらいんですが、悪戦苦闘しながら頑張った!
季節感があんまり無いけど、子供が多そうな工場見学には良いかな~と思ったわけです。

わたし的には、地味だしOK!と思いましたけどね。
でも、着物姿のわたしを見て、夫のご友人&奥様はびっくりしておりました。
一般的な世間の反応って、やっぱりそういうものなのね。

信玄餅コーデ3a

何となく、旅館の女将風だと思ったので、雰囲気写真を撮ってみる♪
「お客様、こちらにどうぞ」という感じで(笑)。
障子は座って開けた方が良いのだけど、カメラの都合上、この位置で。

ところで、本日5月4日は、静岡方面にお出かけをしてきました。
「富士宮やきそば」を食べたかったんですが、凄まじい渋滞に遭遇し、予定変更。
今日のおでかけについては、また明日以降書こうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。